facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 早期開業希望者
  • 2005/04/24(日) 15:47:59
各自治体で鉄道延伸計画の話が出てるけど、本当にできるのかな?
越谷レイクタウンを通って八潮でつくばエクスプレスに乗り入れれば便利になるのに。


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2005/04/24(日) 15:51:35
>八潮でつくばエクスプレスに乗り入れれば

それは200%ない!

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2005/04/24(日) 15:54:47
八潮駅で乗り入れもいいけど八潮以南の大谷田駅も早く建設してほしいな〜。
佐野・六木・神明地区は現在北綾瀬駅・綾瀬駅・亀有駅まで行かないと駄目だし...

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2005/04/26(火) 08:46:57
松伏駅早く造ってくれよ。
駅が無いのは不便だし、駅が今まで無かった近くの八潮市にもついに駅ができたのだから次は松伏でしょ。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2005/04/29(金) 07:29:48
大谷田駅は水元公園駅とどちらの路線にするか検討中みたいだよ。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2005/04/29(金) 07:45:55
八潮団地駅って東武伊勢崎線の松原団地駅の影響?

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2005/05/04(水) 06:42:16
野田市・越谷市・八潮市・松伏町では本格的に路線計画してるみたいだよ。
特に越谷市では、用地買収してるところもあるみたいだし。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2005/05/04(水) 19:55:45
北吉川駅ってどの変なんだろう?
「きよみの」の辺りならいいんだけどな。

ここまで見た
  • 9
  • 街子さん
  • 2005/05/04(水) 20:11:42
>6
近くにある駅だけにかなり意識してるかも。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2005/05/04(水) 21:55:08
超赤字路線の予感
超高額運賃路線の予感

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2005/05/05(木) 01:23:43
>>6,>>9
ここは218.33.202.71.eo.eaccess.ne.jpが質問して
218.33.202.71.eo.eaccess.ne.jpが答えるスレです。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2005/05/08(日) 11:09:12
八潮駅(つくばエクスプレス)現在駅前は何も無い!
今後どう変化する?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2005/05/08(日) 11:15:13
水元公園駅(新駅)
都立の自然あふれる公園の最寄り駅になる予定。
今までは車や徒歩・自転車などで来る人がほとんどだった公園なので駅ができたら来公する人も変わりそう。
でも、有名な心霊スポットであるのも事実・・・。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2005/05/08(日) 12:05:13
八潮中央駅(新駅)
八潮市役所に隣接する形で検討されている駅。
八潮市民にとっては八潮駅よりもこちらの八潮中央駅の方が利用しやすい模様。
埼玉県南部地下鉄東西線計画の乗換駅にも検討されている。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2005/05/08(日) 12:07:48
八潮団地駅(新駅)
東京外環自動車道の八潮JCT(仮称)に近い八潮団地に建設が検討されている。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2005/05/08(日) 12:18:57
柿木駅(新駅)
草加市立温水プール・浄水場の付近に建設が予定されている駅。
この地区は交通の便が良く無い為、近隣の住民に期待されている。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2005/05/08(日) 12:23:46
越谷レイクタウン駅(JR武蔵野線)
H19に街開きに合わせて武蔵野線が開業させる駅。
有楽町線とは交差する形で検討中。→地下になるか高架になるかは未定。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2005/05/08(日) 12:44:39
東越谷駅(新駅)
越谷市立病院の東部に建設が検討されている模様。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2005/05/08(日) 12:47:24
北吉川駅(新駅)
建設予定の場所は不明。「きよみの」の辺りがあやしい。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2005/05/08(日) 12:54:32
松伏駅(新駅)
松伏町役場・松伏記念公園の付近、ゆめみ野地区に建設が検討されている。
松伏町内初の駅のため住民の長年の希望の駅だ。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2005/05/12(木) 01:28:54
質問。
このスレは、公に発表されているソースから「今後」を予測すのでつか?
それとも、裏情報の暴露でつか?
>6の発言から前者であると踏んでるのでつが・・。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2005/05/13(金) 23:04:31
予測と公表されている部分があります。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2005/05/15(日) 17:50:08
TX開通後の状況しだいで今後の行方が決まりそうです。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2005/05/16(月) 17:59:23
有楽町線の延伸計画は東京地下鉄が今後どうするか現在かなり悩んでいるみたいです。
TXが開通すると利益があるかが、やはり一番の問題みたいです。

運賃の安さを予想すると TX < 東京地下鉄
安ければ利用客は意外と多いと思うのだが・・・

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2005/05/18(水) 14:00:06
柿木駅が出来れば、自転車で東武線の駅まで20分なんて事はなくなるんだけどなあ。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2005/05/18(水) 14:07:34
有楽町線かぁー
両毛線と直結すりゃキャノンサロン行くのに便利なんだがなぁ

ここまで見た
  • 27
  • 21
  • 2005/05/20(金) 19:21:37
始点と終点はどこでつか?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2005/05/20(金) 21:37:14
>27
最長で
 飯能駅(西武池袋線) or 森林公園駅(東武東上線) 〜 野田市駅(東武野田線)

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2005/05/20(金) 22:25:12
森林公園駅      飯能駅
  ↓         ↓
川越市駅      小手指駅
  ↓         ↓
 志木駅       所沢駅
  ↓         ↓
和光市駅       清瀬駅
  ↓         ↓
地下鉄成増駅     練馬駅
  ↓         ↓
地下鉄赤塚駅     新桜台駅
  ↓         |
平和台駅        |
  ↓         |
氷川台駅      |
  ↓         ↓
     小竹向原駅
       ↓
      千川駅   
       ↓
      要町駅
       ↓
      池袋駅
       ↓
      東池袋駅
       ↓
      護国寺駅
       ↓
     江戸川橋駅
       ↓
      飯田橋駅
       ↓
      市ヶ谷駅
       ↓
      麹町駅
       ↓
      永田町駅
       ↓
      桜田門駅
       ↓
      有楽町駅        
       ↓
     銀座一丁目駅
       ↓
      新富町駅
       ↓
      月島駅
       ↓
      豊洲駅    
  ↓         ↓
 辰巳駅       住吉駅
  ↓         ↓
新木場駅      錦糸町駅
            ↓
           押上駅
            ↓
           四ツ木駅
            ↓
           亀有駅
            ↓
        水元公園駅or大谷田駅  (仮称)
            ↓
           八潮駅
            ↓
          八潮団地駅     (仮称)
            ↓
           柿木駅      (仮称)
            ↓
        越谷レイクタウン駅   (仮称)
            ↓
           東越谷駅     (仮称)
            ↓
           松伏駅      (仮称)
            ↓
           北吉川駅     (仮称)
            ↓
           野田市駅

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2005/05/21(土) 00:39:13
>>29
多分、豊洲と住吉の間では、東陽町で東西線に接続すると思われます。
ひょっとすると、枝川か潮見もできるかも。

それと、岩井市(現・坂東市)が野田市から利根川を越えて延伸してくれ!
といってるの知ってます?

もしそうなったら、茨城→千葉→東京→埼玉と一都三県を地下鉄車両が
通ることになります。

ここまで見た
  • 31
  • 21
  • 2005/05/21(土) 00:46:45
詳細?クス。

しかし時期尚早なスレですな(冗)。
この先10年は存続しうるスレタイな訳ですし。

ところでコテハンは使わないんですか?
どうせIPでバレるなら漏れは使いたいのだが・・。

無礼スマソ

ここまで見た
  • 32
  • 21
  • 2005/05/21(土) 01:31:56
遅ればせながら1乙。
>>30
利根川越えは有り得るとおもふ。





遷都へつなぐ国政の一環って事なら。
地下鉄の必要は無いんだけれども。

>>29の
「有楽町線の延伸計画は東京地下鉄が今後どうするか現在かなり悩んでいるみたいです。
TXが開通すると利益があるかが、やはり一番の問題みたいです」
の究極的な打開策だったりしてw。
他方、現金収入・定期券を使わない客を得る為に賭博場・遊園地・教育施設等
を路線が下った先に造るのもテだけど、実際何が造られるかな?各自治体よりけりなんだろうけど。

東武伊勢崎線の支援と云う意味合いもあったりして。

>>6 TXの駅が八潮市内に一つしか建設できなかった(はじめはTXで二駅の予定)のは、
うきづ○の用地が確保できなかった(詳細ry)から、と言ってみる。
その代わりに地下鉄で二駅造るって訳、でどうかな。
マシバラ団地は今や過疎。人引っ張ってくる役目は終えたか?

個々の駅近辺事情云々はどうなんですかね?

とりあえず手土産(釣り餌)です。

ここまで見た
アンカー間違えた。
「有楽町線の延伸計画は東京地下鉄が今後どうするか現在かなり悩んでいるみたいです。
TXが開通すると利益があるかが、やはり一番の問題みたいです」
は >>24 です。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2005/05/21(土) 08:59:49
>>29
>賭博場・遊園地・教育施設等
豊洲からゆりかもめに乗り換えればお台場、
有楽町線で新木場に行って京葉線に乗り換えればTDL、

TXがいつまでたっても赤字だったりしたら、やっぱり
延伸やめた、てなるでは。

もっとも、民営化時点で計画引継ぎしなかったという話もありますが。
だとしたら、このスレは永遠に存続可能です (^ ^;

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2005/05/21(土) 19:05:38
有楽町線、半蔵門線ともに、八潮経由で野田を越えて、茨城にまで、線路が
伸びると、半蔵門が神奈川にまで行っているので、神奈川、東京、埼玉、千葉、
茨城と、一都四県にならんかな

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2005/05/22(日) 00:28:02
半蔵門線は八潮経由にはなりませんよ。
有楽町線のほうは茨城県側から延伸要望があるみたいです。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2005/05/22(日) 14:22:02
江東区が音頭をとって野田までの自治体総出で陳情してるけど、
豊洲−住吉だけ作ります、となったら江東区はどうするのだろう。

その後も陳情活動に付き合うのかな?

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2005/05/22(日) 21:50:11
>>37
付き合わない。
住吉まで出来れば、もう野田なんて用済み。

一方野田の方は、本音では豊洲−住吉は出来なくてもいい、
半蔵門線乗り入れでいいから、何はともあれ野田まで線路伸ばしてくれ、
ということらしい。自称野田市民がHPで、野田市の二枚舌を糾弾してる。

豊洲から池袋−東上線vs大手町から渋谷−田園都市線
どちらを取りますか?といわれれば、誰だって後者を取ります。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2005/05/28(土) 18:32:46
東京地下鉄(旧営団地下鉄)が建設営業をしてくれれば、料金も安くて便利なのだが・・・

東京地下鉄やJR以外だと馬鹿みたいな運賃になりそうだし。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2005/05/28(土) 21:53:34
ただこの路線、どこが運営するのかが問題なんだな。
メトロが13号線を最後に新線建設からは手を引くし(そのための民営化)

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2005/05/28(土) 21:56:11
しょうこりもなく○○高速って第三セクターの会社作って
そこが赤字垂れ流しの経営するんだよ

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2005/05/28(土) 23:27:14
森林公園駅      飯能駅
  ↓         ↓
川越市駅      小手指駅
  ↓         ↓
 志木駅       所沢駅
  ↓         ↓
和光市駅       清瀬駅
  ↓         ↓
地下鉄成増駅     練馬駅
  ↓         ↓
地下鉄赤塚駅     新桜台駅
  ↓         |
平和台駅        |
  ↓         |
氷川台駅      |
  ↓         ↓
     小竹向原駅
       ↓
      千川駅   
       ↓
      要町駅
       ↓
      池袋駅
       ↓
     雑司ヶ谷駅
       ↓
     西早稲田駅
       ↓
      東新宿駅
       ↓
     新宿三丁目駅
       ↓
     新千駄ヶ谷駅
       ↓
     明治神宮前駅
       ↓
      渋谷駅
       ↓
      中目黒駅
       ↓
     自由が丘駅
       ↓
     武蔵小杉駅
       ↓
      日吉駅
       ↓
      菊名駅
       ↓
      横浜駅
       ↓
    みなとみらい駅
       ↓
      馬車道駅
       ↓
     日大通り駅
       ↓
    元町・中華街駅


東上線や西武池袋線には東横線方面に乗り入れるルートもできるから、
野田の方には行かないと思われ。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2005/05/28(土) 23:44:02
>>42
でもこれって13号線ルートだよね
8号線方面も全く無いとは言えないのでは?

元々13号線→東武東上線(新線池袋)
   8号線→西武池袋線
で計画されていたんだし

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2005/05/28(土) 23:44:13
>>17〜20
レイクタウン→越谷市立病院東部→きよみ野→ゆめみ野
って、地図見るとくねり過ぎてありえない。

-------------国土交通省のホームページより----------------------------
<12>東京8号線の延伸及び複々線化
                   新木場
                    |
所沢―石神井公園〓練馬―池袋―有楽町―豊洲━東陽町━住吉
(■)押上(━)四ツ木━亀有━野田市
(練馬〜石神井公園間は工事中)
・住吉〜四ツ木間は東京11号線を共用する。
・今後開業する常磐新線の投資効果が減殺しないよう留意して、着工区間、時
期等を決定する。
---------------------------------------------------------------------
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/kotumo.pdf
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/zu2.jpg
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/zu3.jpg

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2005/05/28(土) 23:51:52
>>43
豊洲駅の構造がどうなるかわからないけど、
普通に考えると野田方面から来た人が、
都心部に行きたい人が、豊洲まで迂回して行く人はいなさそうだから、
需要がなさそう。
乗り入れした車両は豊洲止まりになる気がする。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2005/05/29(日) 21:37:52
>>44
越谷レイクタウン〜野田市間は要望地域での予定みたいなので松伏のゆめみ野以外は変更されるものと思われます。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2005/05/29(日) 21:52:25
>>45
豊洲が終点、都心に向かう人は同じホームの向かいに来る電車に
乗り換えるのでしょう。

有楽町線は10両ですが、豊洲の延伸用ホームはエレベーター
設置に伴い、8両しかとまれなくなってます。

延伸先が途中で合流する半蔵門線は何両編成だったかな?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2005/05/30(月) 00:27:35
半蔵門線は10両編成です。
半蔵門線に乗り入れてくる伊勢崎線や田園都市線も全部10両です。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2005/05/30(月) 06:02:48
東京地下鉄は、延伸!エンシン!!と運動されないよう、バリアフリー化に
かこつけて、ホームにあんなかたちでエレベータを設置したのかも。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2005/05/30(月) 19:36:03
なるほど、売り上げの問題じゃ無くてニッチの問題か。
新設! 新設!

けど駅の設計はそこまで先見てやるようなものではないと思うんだが。
なんとなれば改修すればいいわけだし。

錯文スマソ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード