facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ジモッピー
  • 2003/07/20(日) 10:55:02
西武線沿線にお住まいの皆様、なぜ新宿-西武新宿、川越-本川越、新秋津-秋津間がつながらないのでしょう?
雨の日がとてもつらいでつ( ̄(●●) ̄)。
出来れば、西武新宿または高田馬場は丸の内線と、本川越はJRと、秋津は武蔵野線とつながってくれることをキボンヌ。
皆様のご意見をおきかせくださいませ(`・ω・´)


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2012/12/28(金) 21:12:02
埼玉西武ライオンズを応援する県民としては、
入間市〜狭山市の新線と本川越〜大宮線の復活で
東西の行き来が便利になってくれたら嬉しい

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2013/01/10(木) 21:52:45
あけおめ〜

東京出身者いるー?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1290071434/

ここまで見た
  • 252
  • 2013/01/23(水) 11:55:01
西武池袋線を是非に東急池袋線にしてほしい。
要は、東急に西武を吸収してほしい。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2013/02/17(日) 04:53:17
<<252
確かに東急のほうが人気路線だもの。西武さん名称だけという条件で。地方から
きたものは勘違いして飯能近辺にも転入者増えるかも?
ついでに新宿線も。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2013/02/17(日) 05:00:32
京浜急行みたいに線路の幅を広げて高速化。
レッドアローのデザインが地味。顔だけ小田急線のロマンスカーのような
速いイメージにしてみてはどうですか

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2013/02/18(月) 04:13:17
>>254
標準軌にしても速度制限は変わらないよ。
速度アップには、狭軌でも線路、保線技術は十分。
現在の日本の制度では制動距離に依存している。
つまり車両の性能次第といったところ。
京急の車両は加速性能も制動性能も優れた設計をしてるんだよ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2013/02/18(月) 06:09:45
>>255
曲線での制限速度は変わるよ。ただ改軌は京王の歴史から見ても無理。

最近では新宿線の速達列車を廃止したり、運転最高速度は大手私鉄で低いなど
昔から西武はスピードアップに無関心な会社。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2013/02/19(火) 01:48:46
西武線スレ10年アニバーサリー

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2013/02/26(火) 00:27:27
踏み切りを減少させれば速度アップ可能では。あとホームでの転落防止設備。高架化しかない?
地下化は反対。外の景色を見るのが好きなので。地下鉄にのるとつらい。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2013/02/26(火) 00:31:59
横浜方面に乗り入れするけど地下を走る部分何とかならないか?
大地震がきたらとおもうと不安で乗れなくなりそう。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2013/02/26(火) 00:43:45
西武有楽町線?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2013/02/26(火) 14:59:20
>>258
 踏み切りは、減少ではだめで
少なくとも高速運転させたい区間だけでも全廃しなければ
特認は降りないと思うけど?
 成田高速鉄道やほくほく線みたいに!

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2013/02/28(木) 03:28:03
>>259
何を期待してる?地下が嫌だったら乗らないという選択肢しかないが。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2013/03/01(金) 12:28:59
そうします。池袋でJRに乗り換え、湘南新宿ラインで横浜に、地下を避けられると。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2013/03/04(月) 13:58:58
西武鉄道、同社初のテレビCMの放映へ…3月1日より
http://response.jp/article/2013/02/28/192376.html
イメージキャラクターに女優の吉高由里子さんを起用

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2013/03/06(水) 16:21:56
新秋津の駅ができたのって昭和40年代後半だったと思う。
そのときすでに西武池袋線は走っていて秋津駅は今の場所にあった。
即ち新秋津駅の方が秋津駅よりも後から出来た、という事なんで
もし秋津、新秋津の駅の場所を同一の場所にするんだったら国鉄側が
なんとかしなければならなかったのだろうが、そうするつもりは全くなかった
んだろうな、当時の国鉄には。なのでここの駅が離れている、という事については
西武側の責任ではないように思うんだよな。
けど、秋津と新秋津の距離って徒歩4-5分になるのかな、としたらもしもあそこを
地下通路で結んだならば、2-3分って感じになっていたのかもね。そうなっていたなら
同じ場所にある駅だって感覚になるんではなかろうか?
もしかして新秋津駅が出来た頃は秋津駅と新秋津駅を地下通路で結ぶ、という計画があったのかもよ。

 ???

ここまで見た
  • 266
  • 多摩っこ
  • 2013/03/06(水) 22:12:10
 今のお若い皆さんはご存じないのかもしれないけど
武蔵野線はもともと山手貨物線(湘南新宿ラインや
埼京線の山手線と平行している部分)の救済の為に
計画されたから私鉄の駅に合わせる必要そのもの
が存在しなかったのですよ!
 その後計画が具体化するにつれて地元の反対が
厳しくなりやむを得ず旅客列車も走らせるように
したから今のような形態になったんですよ。
 西浦和の高架下に在った廃タイヤ置き場が
火災になって南浦和〜新秋津間が不通に成ったとき
期間限定で武蔵野線ホーム上の西武池袋線の線路脇に
上がれるようにしたことが在ったらしいけど、
今度は商店街の反対で武蔵野線復旧後は
元に戻させられたってことがあったそうですが?
 町田の例を挙げるまでも無く一度駅が出来ちゃうと
地元が反対するのが世の習いのようですが?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2013/03/07(木) 04:42:20
野島とマチオカ、ロートンヌ以外の店は用なし。
野島とロートンヌなら乗換途中でなくても少しなら歩く。
結局流行る店は流行るし、駄目な店はどこにあっても駄目

ここまで見た
  • 268
  • 266
  • 2013/03/07(木) 10:37:31
>>267
 265さんへのレスのつもりだったので

 結局、駅を近づける計画を潰すのは
267さんのおっしゃるようなことが
解っていない地元の商店街の反対だっ
てことが言いたかったのですが・・・・・。

 町田はあれだけの距離まで近づけるだけで
50年以上の歳月が掛かっているのですから。

ここまで見た
  • 269
  • 266
  • 2013/03/07(木) 10:39:34
>>267
 265さんへのレスのつもりだったので

 結局、駅を近づける計画を潰すのは
267さんのおっしゃるようなことが
解っていない地元の商店街の反対だっ
てことが言いたかったのですが・・・・・。

 町田はあれだけの距離まで近づけるだけで
50年以上の歳月が掛かっているのですから。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2013/03/07(木) 11:18:39
そもそも昭和の頃までは新秋津界隈は畑だらけで本当にど田舎で
通勤や通学で新秋津の駅を利用する人も少なく今みたいな感じでは
なかったので国鉄も西武も駅の利用者に対する利便性など何も考えなかった
のだろうな。
西武池袋線と武蔵野線を乗り換えて通勤通学をするって人だってバブル前の頃には
今のように多くはなかったんでないか。
新秋津の駅が出来た頃から今のような状況だったならもう少し国鉄や西武も考えたのだろうが。
それにそもそも2つの駅が離れている、と云っても騒ぐような距離でもない、と。
時代的にもそんな時代だったからぁあなってしまったのではないかってあたしは思うんだいね。
どうせ新秋津駅や秋津駅の利用者は少ないし、あの辺は田舎だし、と。
そういえばかつて中村雅俊なんかと一緒に青春ドラマに出ていた俳優の小倉一郎さんって人がいますが、
あの人をたまに新秋津の駅で見かけますね
昔は所沢駅近くで良く見かけたが。
あの人って秋津町か北秋津に住んでいるのかな、昔から。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2013/03/10(日) 00:59:00
秋津の商店街が全天候型アーケードにでもならないかね

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2013/03/10(日) 12:01:08
 脅しで、武蔵野線と池袋線の交差部分に
連絡通路を復活させるってうわさでも流せば
商店街も少しは考えるかもしれないけど?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2013/03/10(日) 18:34:28
新秋津と秋津を接続する事はそんなに難しい事じゃないんだけど、
あの商店街の猛反対で実現しないという話だね。
ホームの端と端に階段付ければOKなんだってよ。
でも、乗り換え客で帰りにあの界隈で飲んでる人が結構いるから、
接続したら確実に商店街は壊滅するんじゃないかな。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2013/03/11(月) 05:00:37
 町田は50年以上掛かったようですが
新秋津も今年で開業40周年になるんですね?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2013/03/11(月) 09:31:08
んが、新秋津駅って開設当初から駅の改札は自動改札だったんだよな
しかしそれが当時は、新しいと云うより田舎のローカル線の無人駅みたいだから
そうしたって感じに見えたもんだった。
でももう40年になるのか、新秋津駅も
としたら、やっぱり当時の、昭和48年の自動改札導入は、それにした事にどんな理由が
あったとしても早かったんでないか? かなり斬新な試みだったと思う。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2013/03/11(月) 19:15:57
自動改札で導入が早かったと言えば
新所パルコの映画館の3館ある各入口に設置されていたな。
駅よりも早かったような。
今はないけどね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2013/03/12(火) 04:13:25
>>275
自動改札は経費削減ではなく、混雑解消を目的に、
関西の大手私鉄から導入されはじめたものです。
鉄道技術は関西の方が全然進んでいますからね。
当然プリペイドカードも私鉄の場合、関西の方が
普及はずっと早いでした。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2013/03/12(火) 10:57:12
新秋津の駅って真冬はとっても寒いよな
昔は電車の本数も今なんかに比べてかなり少なく乗客も少なかったので
ローカルな寂しい駅ってイメージでそう感じたんだと思ったが今もやっぱり
あの駅のホームにたたずんでいると寒いんだわ。
武蔵野線て丘陵地を走ってるから場所によって地下を走っていたり、高台を走って
いたりする。
新秋津の駅は、地下になるのか?
で、あそこが真冬の風の吹き溜まりが出来て駅のホームが寒いんだろうな。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2013/03/12(火) 11:15:06
玉川上水駅の乗換えは便利だな。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2013/03/12(火) 11:48:11
えっ モノレールへの乗り換えのことか ?
で、JR立川駅方面に行く電車ってことなのか ?
としたら確かにあそこは駅の改札がくっついているし
駅通路内にあるので雨の日でも傘をささないでいいから
確かに便利かも知れないが、西武線を利用して立川駅に行く人は
東村山から国分寺線に乗って国分寺へ行きそっから中央線で立川って
ルートで行く人がほとんどなんでないかって思うんだよな。
玉川上水ルート→モノレールで立川って行く人は全体から見たら少ないように思うんだわ

昔の玉川上水の駅も囲いがなく人も少ない駅だったので新秋津駅以上に寒そうな感じだったね。
畑の中にぽつんと、てな感じでしたから

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2013/03/14(木) 12:41:26
東村山の秋津町、具体的に云えば『秋水園』 あそこいらに住んでいる人達が
新宿方面へ出かけるときは、
所沢駅まで行って西武新宿線で西武新宿駅まで行くのか(高田馬場で山手線に乗り換え新宿駅か)
東村山駅まで行って西武新宿線に乗るのか
秋津駅から西武池袋線に乗り池袋に出て山手線に乗り換えて新宿までになるのか
新秋津駅から武蔵野線に乗り西国分寺まで出てそこから中央線に乗り換えて新宿になるのか
ああ、もうひとつあったでないか
東村山−国分寺−新宿。
どれなんだ?
秋水園の近くなら所沢駅から西武新宿線で西武新宿までがシンプルで一番いいという感じになるのか ?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2013/03/14(木) 21:43:05
いよいよ明後日、西武池袋線が東急東横線・みなとみらい線とつながる.

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2013/03/15(金) 12:09:23
西武線の利用客の狭山・所沢・入間・飯能の埼玉チームや
練馬区・中野区それに清瀬市や田無市小平市東村山の都下チームの人達って
乗り換えに慣れていたから、別に東横線やみなとみらい線につながってもつながらなくても
そんなことどうでもいいって感じであまり興味がない感じがするもんな。
どう?
上記に列挙された地区に住んでいる人達は ?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2013/03/15(金) 23:02:05
西武有楽町線を西武副都心線に改名しよう

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2013/03/16(土) 03:58:29
>>284
いやあそこは新桜台線以外の何物でもないだろ。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2013/03/17(日) 13:08:09
>>284
 西急西横線

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2013/03/18(月) 04:16:42
>>286
センスねー!

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2013/03/18(月) 09:36:09
埼玉西部から横浜まで一本で行けるようになった、と。
んで、昨日なんかは横浜中華街には埼玉の人達が大勢さん
行ったんだってね。
テレビカメラの前で昨日なんかはある女の子が
『神奈川デビューをしちゃいました」って云ってたよw
くだらないっ
神奈川の子らの中にも「埼玉デビュー」をした子がいたのかナ ?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2013/03/18(月) 13:46:12
>>286
そうきたか!w
>>288
西武ドームデビュー?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2013/03/18(月) 14:30:26
浜っこの人達にしたらプライドってもんがあるから
喩え埼玉にやってきたとしても絶対に、埼玉デビューとか西武ドームデビュー
とは云わないのではなかろうか?
未知との遭遇デビューと云うのだろうナ
浜っ子や横須賀ガールは。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2013/03/18(月) 16:59:17
>>290
横浜八景島シーパラダイスは西武グループだと教えてあげよう

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2013/03/18(月) 17:01:46
次スレ立てますた↓

【他線と】西武鉄道スレッド2【つながれ】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1363593298/

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2013/03/19(火) 01:01:02
西武グループはかつて横浜球団の株を持っていたと教えてあげよう
(国土計画)

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2013/03/22(金) 10:54:52
今から30年くらい前だったのかな
その頃に一時、西武秩父から軽井沢まで線路を延ばす計画がある
とかって云ってたことがあったよね?
あれは誰かが流したデマだったのか
それとも計画や構想はあったのだけれど実現できなかったのか。
今更のことだけれども w

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2013/03/23(土) 05:06:55
>>294
計画中に中止。認可取得まで至ってない。
最終的には軽井沢開発には新幹線の方がメリットがある、
と判断して新幹線誘致側に回った。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2013/03/23(土) 07:52:58
西武新幹線スーパーアロー

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2013/03/25(月) 10:59:40
バブルの頃に西武秩父から軽井沢までの間が繋がってたら
池袋から軽井沢まで西武線で一本で行ける、とかって云ってたんだろうな
んで、当時は若者のあいだではスキーやゴルフが流行っていたから
西武線のレッドアロー号に乗って軽井沢までスキーやゴルフをしに行く
という人間も多くいたのではなかろうか?
当時は、花金とか○金とかって言葉も流行ってた。
若者達のみならずに中年の連中なども時間や金を惜しまずに遊んでいたから、
金曜日の仕事を終えた夕方に池袋からレッドアローに乗って軽井沢まで行き翌日の
土曜日と日曜日にゴルフやスキーをして月曜日の朝にまた軽井沢からレットアローに
乗ってそのまま会社に出勤なんて。
そんなのがトレンディーだとかってw
なっていた可能性もあったんではないのか ?
例えばこんなことを当時のトレンディードラマで浅野ゆう子や石田純一が、
そのストーリーの中でこんなことを演じていたらば、都内の大学に通う大学生などが真似していたんでなかろうか?
って思う。
そしたら金曜日の夕方の池袋の駅はスキーウェアやゴルフウェアーを着た若者だらけになっていたのではないか。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:50:12
いい時代だったねぇw
バブル崩壊したらそれこそ廃止対象になりそうだけど…

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:54:53
廃止後の西武軽井沢線跡に、長野新幹線を走らせていたら
西武はJRからの線路使用料でウハウハだったかも?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2013/03/31(日) 02:20:47
新幹線が飯能でスイッチバックしたりして

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード