【昭和/平成】昔の川崎市について語ろう 第十一話【思い出/歴史】 [machi](★0)
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- SABERTIGERφ@神奈川
- 2015/06/07(日) 00:06:56
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前スレ
【昭和/平成】昔の川崎市について語ろう 第十話【思い出/歴史】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1396450511/l50
川崎市全市域雑談スレッドリンク集
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- 2015/06/07(日) 11:06:47
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数十年前、夢見が崎だったか南河原公園だったか戸手だったかはっきりしないんですが、鳥網大規模に張って野鳥獲ってる違法な集団を見た記憶が。見たことがある方、いらっしゃいますか。
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- 2015/06/07(日) 11:47:17
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幸区で??? 何の鳥捕っていたんだろう。
カラス対策とか鵜(う)対策で自治体がやっていたとかでなくて?
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- 2015/06/07(日) 11:50:35
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>>991
読売ランド裏の通称ありがた山近辺は時代劇撮影のメッカ
戦隊もの、仮面ライダーとかで工事現場みたいな崖が出てきたら
大抵あそこら辺り。大河ドラマ 獅子の時代では多くのシーン
あそこで撮影されている
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- 2015/06/07(日) 11:59:45
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自治体・公共団体ではなかったと思います。何と表現したらよいか、作業服とかでない、地味な柄シャツを腕まくりした日焼けした強面のオジサンたちが作業してました。子供が近づくと露骨に嫌な顔されてシッシッと追い払われたのも覚えています。異臭がしていました。
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- 2015/06/07(日) 17:06:18
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>>5ちょっと書けないな。スルーしましょう。
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- 2015/06/07(日) 17:22:24
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ルフロンから興和ビルの下を抜けたときに思い出した
エスカレーターの脇には青い柱に赤い羽根のついたオブジェがあったなとね
かなりの高さがあって風が吹くと動いたような気もする
どういう意図の作品だったかな
今では赤いコーンで仕切られた空きスペースになっている
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- 2015/06/07(日) 17:46:52
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>>7
うっすら覚えてます。柱の上にくくり付けたモビールって感じ。
あのスペースを通ると「夏草や うたかた(バブル)共が 夢の跡」って頭に浮かぶ
出来た頃は綺麗だったんだけど30年経ってるとはいえ管理しなさすぎw
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- 2015/06/08(月) 23:16:15
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JR川崎駅の乗降客数はJR東日本管内で12位だか13位らしいが、昔新橋駅に次いで
日本で2位になったことがあるらしい。
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- 2015/06/08(月) 23:26:16
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>>2
数十年前がどれくらいかにもよるけど夢見ヶ崎では記憶にないなあ。
夢見ヶ崎の事件で記憶があるのは
首つりの噂とプレーリードッグが穴掘って脱走したくらいだな。
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- 2015/06/09(火) 03:02:57
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>>2
昔、近所にスズメ焼きという店があって、当時、子供だから何とも思わなかったけど、大人連中は不思議に思って、店主に聞いたら、静岡辺りから仕入れて来るとのことだった。
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- 2015/06/09(火) 10:57:09
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スズメ焼き 焼き鳥屋で出していた店結構あった
骨っぽいけど
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- 2015/06/09(火) 12:16:11
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初めて食べたのは栃木の湯西川温泉だったけど、スズメの焼き鳥って骨ばっかだったな。
確かに居酒屋でもメニューにもあったが食指は動きそうにないw
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- 2015/06/09(火) 16:19:27
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混み合うルフロン潜り抜けると一挙に人が減って
異空間みたいにドトールがあった。あの空間結構好きだった
イタリアンになったんだっけ?
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- 2015/06/09(火) 17:03:19
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>>9
昔は西口&北口と川崎駅は3箇所も改札があったのに現状は1箇所だよ、これから
増えそうだが、いままでバカにされすぎ利用者を階段の混雑や中央通路の混雑
ふざけるのもいい加減に汁と言いたいがあと何年我慢すれば混雑解消されるのか
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- 2015/06/09(火) 17:31:08
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> 3箇所も改札があったのに現状は1箇所
旧北口は別にして
橋上化で東西を1箇所に纏めただけで処理能力が落ちたわけじゃなし
自由通路の恩恵もある
またここ30年ばかりでの利用者の増加や流動の変化が甚だしいようだし
ひとえに今のレイアウトにしたから駄目という話ではないと思う
建設中の新北口完成の暁には
京急乗換とバス乗換で動線が分かれることと
ラッチ内の流れの分散や新設される駅ナカのバッファ効果が期待出来る
あと何年か知らんけど
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- 2015/06/09(火) 18:36:00
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東芝口ってのもあったんですけど
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- 2015/06/09(火) 18:39:21
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あったねえw
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- 2015/06/09(火) 20:59:35
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東芝口言われて思い出したけど
西口ともども映像が思い出せない…
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- 2015/06/09(火) 21:34:20
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北口のあった跨線橋の西側の突き当りに改札口があったね
社員じゃないからそこ抜けるとどうなってたかは知らんw
6番線の反対側にもホームがあって西口に通じてた
ググってもなかなか写真ないねえ
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- 2015/06/09(火) 22:11:46
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昔の中央通路も「ザ・通路」って感じだったし北口通路との違いは幅だけだったな
東口の改札抜けると左右に駅ビル入り口があって便利ではあったが。
あ、あと明り取りの窓にある広告の量も違ってた。あの頃掲載の広告が見たくなってきたw
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- 2015/06/09(火) 23:25:53
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>>207番線ね
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- 2015/06/10(水) 22:54:55
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線路が東芝の中に引き込まれていましたので、昭和30年代までは
製品の搬出に使われていたようです。
ホームの尻手よりの端に荷物(主に新聞)専用エレベータがありましたね。
夕方、先頭車両の一部を仕切って下り各駅へ配達していました。
そういえば、「老人優先車」もありました。
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- 2015/06/11(木) 10:12:27
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>>21
隣の鶴見駅の東口改札周辺が
そっくりではないがなんとなく昔の川崎駅を思い起こさせる
川崎は1階で切符売ってたけど
考えてみると出札と改札があんなに離れた駅も珍しいかも
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- 2015/06/11(木) 14:37:36
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>>22
7番線のあった頃とは利用客の量が違うがラッシュ時の階段しか移動手段が無い
ので、現状のロスは新改札が出来ても解消しないのではと思う
南武線の疎外感は233で出来ても7番線ホーム復活までありえんとおもう
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- 2015/06/11(木) 16:03:15
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ここで言う「7番線」とは?
橋上駅になる前6番線は両側にホームがあって
一方は現存する5番6番の島式ホームで
反対側の西口改札口に連続するホームを「7番線」と呼んでる?
番線とはそもそも線路に付けるものと思われるので
この場合「7番ホーム」若しくは「西口ホーム」の方が確かだと思いまつ
でないと西側にもう1本線路があったのかとなってしまう・・・
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- 2015/06/11(木) 16:15:29
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ここでいう「7番線」は当時の中央跨線橋から階段を下りて西口に行く通路の事でしょ
実際には7番線なんかなかったし呼んでもいなかったけどね
昔の写真を見るとこの「7番線」は旧南武鉄道のホームだったみたい
片側ホームで戦後に今の南武線5、6番線の島式ホームができるまで使っていた感じかな
この「7番線」の途中にあった立ち食いそば屋は美味かったんだけどな
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- 2015/06/11(木) 16:45:55
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よかった知らない線があるかと思ったw
たしかに古い写真などを見てると
南武鉄道由来のがそのまま残ってたようですな
短くてその切れた先で東芝堀川の引込線が分かれてた
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- 2015/06/11(木) 19:53:09
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浜川崎行きの電車が走ってた頃は7番線まであったような記憶だった。すんまそん。
川崎ー浜川崎間の電車がなくなる最終日に乗った記憶があって、川崎駅のホームは
東海道ホームより東口側だったと思う。それが1番線と思い込んだのかも知れんw
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- 2015/06/11(木) 19:58:12
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それ古いな
実在したかどうかすら知らんがw
その通りだとすれば数字がずれてた可能性はある
0番線というのもあり得るけど
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- 2015/06/11(木) 20:00:25
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そうかもしれませんねw
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- 2015/06/11(木) 20:35:17
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だんだん思い出してきたw、川崎ー浜川崎間は貨物線で国鉄時代のイベント電車かなんかで
貨物線を通ったのかも。その数年後川崎ー八丁畷間の橋脚を解体しているのを
見て寂しい気持ちになったものでしたね。
アプローチ線が復活して欲しいな。地下化でもよいから。
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- 2015/06/11(木) 21:05:30
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誰が使うの
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- 2015/06/11(木) 21:09:39
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俺が使いたいw
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- 2015/06/11(木) 21:11:41
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こんなの見つけた。http://www.geocities.jp/hokarida/02_tsurumi_line/ts04-002.html
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- 2015/06/11(木) 21:27:31
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>>35
旅客営業してたようには書いてないね・・・
ついでで思い出したが
川崎駅の今のタイムズがある辺りみ日通があったね
小さな貨物ホームもあった記憶する
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- 2015/06/11(木) 21:30:38
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だからイベント電車だったかも知れない。新町小学校の児童はけっこう乗った人多いと思う
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- 2015/06/11(木) 21:36:23
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地味なところでは鶴見駅と新鶴見操車場の間を
小さな電車が職員輸送で走ってたな
他もあったかもだけど
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- 2015/06/11(木) 21:39:06
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へぇーそんな電車もあったんですか。見たかったですね。
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- 2015/06/11(木) 22:05:46
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>>35の続きで
>>38この中でクモハ12型車じゃないのかな?と思います。
余り知らないけどこんな感じの列車が新鶴見操車場を
走っていたのを見ました。
http://www.geocities.jp/hokarida/02_tsurumi_line/ts08-001.html
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- 2015/06/11(木) 22:21:52
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チョコレート色のクモハ12 って鶴見線で走ってましたよね。懐かしいような・・・
ク 運転台がある先頭車
モ モーター
ハ 普通車
1 直流専用
2 一般計(近郊 通勤)
つまり運転台がある先頭車にモーターも付いてる直流専用通勤近郊型普通車ってことですよね?
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- 2015/06/11(木) 22:33:10
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「海水浴前」って駅あったんだ?
あんなとこで昔は泳いでいたのかw
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- 2015/06/12(金) 01:45:27
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小田新駅の開設など市も前向きになってるんだから川崎アプローチ線をぜひ作ってもらいたいね
途中の市営日進町住宅も代替地を見つけて作り直せばいいと思うけどね
ただ東京貨物ターミナルからの貨物幹線だから電車にダイヤを取られるJR貨物が反対してるのかもしれないけど
>>42
扇島は海水浴場だったのよ その駅から扇島への渡し船が出ていたんじゃないかな
リンクを張るとアク禁になりそうなので張らないけど扇島、海水浴場で画像検索してみて
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- 2015/06/12(金) 02:27:16
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運河掘削で出た土を捨ててたら出来ちゃった砂浜(大川町の先あたり)が
扇島海水浴場になって渡し舟で海水浴客を運んでたらしい
昭和初期ののんびりした時代の話だからスレ違いでもないかw
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- 2015/06/12(金) 09:17:41
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>>41
引退から来春で20年・・・歳食うわけだw
武蔵白石駅の急カーブにはかつて大川線用のホームがあって
大きい電車には対応出来なかったらしく
クモハ12引退後一夜のうちに消えてなくなったw
ついでながら今度鶴見線クモハ12がNゲージで出るんだな
懐かしさのあまり速攻で予約しちまったw
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- 2015/06/12(金) 10:52:19
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鉄道好き結構多いんだな
川崎沖で石油漏れどうなったのかな
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- 2015/06/13(土) 16:23:38
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うちの親父は渡しのポンポン船に乗って扇島の海水浴場に行ってたんだって
綺麗な海だったらしい
信じられんw
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- 2015/06/13(土) 17:32:32
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もう終わったと思うけど中原区の等々力ミュージアムで川崎の歴史展示があって、昭和初期の地図に扇島の海水浴場が載ってたよ
当時はまだ東京湾もきれいだったんだな
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