【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【25】 [machi](★0)
-
- 405
- 2015/08/23(日) 19:01:47
-
先週、お盆の夕方に甲府から三ツ沢までの帰路。
中央道→圏央道→東名→保土バイと帰ってくるルートだったんだけど、上野原から八王子JCTまで2時間(´・ω・`)。
圏央道は空いてたんだけど、厚木から横浜町田まで真っ赤、保土バイも本村まで赤かったから、思い切って圏央道→寒川→新湘南→降りて原宿→横浜新道にしてみた。
国道1号は原宿、戸塚警察とそこそこ混んだけど、高速部分は空いててかなり早かった。
なかなかいい緩和策になってるね。
-
- 406
- 2015/08/23(日) 19:14:16
-
>>405
そういう場合は都留から道志みちに出たほうが早い
そして相模原ICから圏央道に乗る
ちなみにそういう時の道志みちは、渋滞回避した車がいっぱい走ってるので
皆飛ばしまくる
慣れてないと煽られるよ
-
- 407
- 2015/08/23(日) 19:27:15
-
飛ばす車に付き合うことはない
後ろにつけられたらハザード出して抜かせればいい
道志は片側一車線でカーブばかりだから
抜かせるポイント見つけるの大変だけど。
-
- 408
- 2015/08/23(日) 19:45:48
-
なるほど道志みちかあ。何回か通ったことあるから雰囲気は解ります。
大月から下って御殿場はちょっと考えたけど、東名もなかなか真っ赤ッかだったから×。
つぎはそっちも考えよう。
-
- 409
- 2015/08/23(日) 20:34:20
-
>>405
398さんが保土ヶ谷バイパスと八王子バイパスを繋げてほしいとレスしてたけど、
新湘南藤沢〜戸塚警察や新湘南茅ヶ崎海岸〜西湘平塚なんて、繋がれば劇的に違うんだよね。
-
- 410
- 2015/08/23(日) 21:33:16
-
>>407
煽られたら30?位で走りそれでも煽ってきてら路地に誘って、あとは略@地元民
-
- 411
- 2015/08/23(日) 22:04:59
-
>>410
道志みちの路地って?
-
- 412
- 2015/08/24(月) 18:27:09
-
普通の車が走れない裏道に誘う、地元民は四駆の軽トラかジムニーを乗ってるのが多いよ。
-
- 413
- 2015/08/24(月) 19:11:09
-
道志の枝道なんかについてくる車なんかあるの?
-
- 414
- 2015/08/24(月) 19:13:38
-
しかも、走り屋車じゃなくて地元臭プンプンの軽四駆なんかに?
-
- 415
- 2015/08/24(月) 19:17:33
-
たまについてくるくるあほがいるよ
-
- 416
- 2015/08/24(月) 20:03:25
-
昔の同志道は楽しかったな
ちょっとしたラリーコースだよ
落下したらヤバイけど
-
- 417
- 2015/08/24(月) 20:30:24
-
未舗装時代は楽しかったなぁ
あそこで師匠にFFタックイン教えて貰ったけど、マジ怖えぇw
-
- 418
- 2015/08/24(月) 20:45:04
-
道志みちも迂回車が殺到する時は青野原あたりで渋滞する事がある。
旧道の分岐部分の信号を先頭にかなりノロノロになる。
青野原はいつの間にか、サークルKができたんだな。
こないだ、お盆のUターンラッシュ時の夕方くらいに通ったら
あんなド田舎なのに駐車場いっぱいで繁盛しまくってるのにはワロタw
-
- 419
- 2015/08/24(月) 20:57:30
-
>>415
誘うバカとバカ同士だね。道志だけに。
-
- 420
- 2015/08/25(火) 07:01:02
-
あそこを抜け道に走るのは命知らずのばかだけだよ
-
- 421
- 2015/08/25(火) 08:04:10
-
道志みちと宮ケ瀬→ヤビツは、スピードを出さずに運転が楽しめる二大山道(=´∀`)人(´∀`=)いろんはみとめない
-
- 422
- 2015/08/25(火) 09:05:56
-
道志みちは走りたい人が後ろに迫ってくるけど
場所見極めてハザードで道開けると
みんな結構抜いた後ありがとうハザードしてくれるよね
-
- 423
- 2015/08/25(火) 10:00:35
-
道志の旧道をマッタリ走るのも良い
-
- 424
- 2015/08/25(火) 12:48:17
-
国道255 大井町がここ2-3日前くらいから慢性的な渋滞だ
-
- 425
- 2015/08/25(火) 12:55:31
-
道志みちは拡幅改良して魅力半減
青山あたりの信号渋滞は抜け道利用の盲点
ヤビツ峠越え、足柄峠越え、牧馬峠越えが県下三大山道
-
- 426
- 2015/08/25(火) 13:54:59
-
道志道は土日に自転車がたくさん走っていて運転しにくい。
並列ではしっているやつもいる。
轢いたら、こっちの責任だから、クラクション鳴らしながら走る
ことにしている。
-
- 427
- 2015/08/25(火) 15:55:30
-
>>426
その状況でクラクションを鳴らしながら走るのはどう考えても道交法違反です。
並列は間違いなく悪いことだし、自転車が邪魔という気持ちもわかりますが。
自分はスポーツカー乗りでロードレーサー乗りなので両方の気持ちがわかる。
-
- 428
- 2015/08/25(火) 16:01:22
-
道交法54条
クラクションを使用できる場所
?左右の見通しのきかない交差点
?見通しのきかない道路の曲がり角、又は見通しのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所
?山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等で指定された区間における??に該当する場合
?危険を防止するためやむを得ないとき
ヒルクライムをしているバイクがよろけたら?に該当しますが、ただ単に登っているだけなら?と
みなすことには無理があります。
一応、念のため。
-
- 429
- 2015/08/25(火) 16:23:59
-
道志みちは整備進めるんならついでに犬越路林道も整備して丹沢湖まで繋いでほしい
せっかく峠には立派なトンネル完成してるんだし
-
- 430
- 2015/08/25(火) 17:00:44
-
そのトンネルから道志までが
とんでもない難路だからなあ。
舗装すりゃいいってレベルじゃない。
-
- 431
- 2015/08/25(火) 18:02:57
-
犬越路をチャリで越えようと思って、
クルマとバイクとチャリ積んでと計画したが、
車両の回送が大回りで半日かかるんで断念したな
-
- 432
- 2015/08/25(火) 18:08:41
-
30年位前は車でもどうにか通れた記憶なんだが・・・あそこ崩れ杉www
-
- 433
- 2015/08/25(火) 18:17:41
-
30年ほど前に何度か犬越路を車で通過したけど難路ではなかった。
玄倉林道の方が神経を使った気がする。
-
- 434
- 2015/08/25(火) 19:02:10
-
よくあんなガードレールないとこ通ったね
-
- 435
- 2015/08/25(火) 20:46:40
-
何年か前にサイクリングで犬越路峠に行ったけど、山梨側はダートでした
今は、舗装されたのかしら
落石が多い為か、石っコロが至る所に産卵・・・
-
- 436
- 2015/08/25(火) 21:09:11
-
>>433
> 30年ほど前に何度か犬越路を車で通過したけど難路ではなかった。
> 玄倉林道の方が神経を使った気がする。
30年前の車は犬コロ見たいに小さかったんでしょ、
-
- 437
- 2015/08/26(水) 07:01:47
-
車の走行は無理だよ
http://nob2699.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
-
- 438
- 2015/08/26(水) 08:46:32
-
>>437
この状態なら2tでも楽勝。30年前と大差ない。
落石と倒木さえなければw
-
- 439
- 2015/08/26(水) 09:03:13
-
まあ、ゲート開かないけどね。
-
- 440
- 2015/08/26(水) 12:13:27
-
この道を道志みち並に…とまではいわんがせめてヤビツ程度に整備して解放してくれれば
丹沢湖とか行きやすくなるしドライブルートのバリエーション増えて嬉しいんだがなあ
-
- 441
- 2015/08/26(水) 12:46:23
-
思えば30年前は、
中川温泉から自然教室までの道も
途中ダートだったりすれ違えなかったり
結構な難路だったよ。
あそこを難なくすれ違いながら行き来した
富士急バスの運転士は神がかってた。
-
- 442
- 2015/08/26(水) 13:08:47
-
犬越路は地盤が大変崩れ易い。
そのため整備してもすぐ崩れてしまう。
通行できないのはそのため。
一般道として整備するにはとんでもない金が掛かる上
自然公園、国定公園でもあるため自然破壊はできない。
現在は頑丈なゲートが出来ており車両の通行は出来ない。
歩行者は横から入れる。自転車も公式には車両だが
入ろうと思えば入れる。
-
- 443
- 2015/08/26(水) 15:36:11
-
武田信玄が、あまりの山の険しさに犬を先導させたんでしたっけ?
ロマンがあるね
道好きにとって、そういうのがたまらない
-
- 444
- 2015/08/26(水) 16:09:09
-
>>436
>30年前の車は犬コロ見たいに小さかったんでしょ、
犬コロほどではありませんが小型のSUVでした。
当時は開通して間がないため、落石や路肩崩れもなく比較的走りやすい道でした。
神ノ川の紅葉や新緑が美しい道で、トンネル出口に車を止めて大室山や桧洞丸にハイキングできました。
ゲートはあったかどうか記憶がさだかでありませんが、支障なく通過できました。
-
- 445
- 2015/08/27(木) 00:01:22
-
ヤビツって全舗装されたの?
30年前はダートがあり、バイクが来ると
ハザード付けて抜かさせてた。
-
- 447
- 2015/08/27(木) 06:12:00
-
神奈川県には道があっても自動車で通行できないエリアがある。
犬越路もそうだし
丹沢湖西側の世附川流域、
玄倉川流域(部分規制)、
秦野峠、表丹沢林道、唐沢林道、
箱根の金時峠、
伊豆の白銀林道、
津久井湖北岸道路、
殆どは林道規制だが
NKK海底トンネルと扇島は
企業エリアの為の通行禁止。
-
- 448
- 2015/08/28(金) 09:31:26
-
熊が居るから気を付けた方がいいよ、林道で襲われても助けは来ないと思った方がいい
http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-32933089.html
-
- 449
- 2015/08/28(金) 09:41:05
-
>>448
この地区の場合、熊と猪と鹿そしてヒル
全部嫌だな
-
- 450
- 2015/08/28(金) 11:53:32
-
残されたテリトリーだからね。
こっちはお邪魔する側だ。
-
- 451
- 2015/08/28(金) 13:41:05
-
>>447
http://yamaiga.com/road/kpr515/main1.html
ダム周辺はこういう道路があるね
自動で閉まるゲートからしていい雰囲気
-
- 452
- 2015/08/28(金) 15:58:26
-
ヒルとクマはリンクしてるかもね。
山道、林道がきちんとメンテされていれば、
季節ごとの草刈り、落ち葉掻きによってヒルもいなくなるし
クマにとっても人里との境界線を認識しやすくなるだろうし。
昔の里山の概念がそれに当たるのかな?
-
- 453
- 2015/08/28(金) 16:29:25
-
誰も丹沢を里山と思ってねぇだろ。
此処は山岳珍走族に毎晩走ってもらえばクマも逃げるかとw
-
- 454
- 2015/08/28(金) 18:50:50
-
>>451
廃道部分はダムの前から有るし三井から城山方面の道はダムが出来る前の迂回道路
として造られた、勘違いが多すぎ。
廃道部分は45年位前にN360で走ったけど当時でも落石を退かしながら走った、戻ること
も出来ず恐ろしい思いをした。
このページを共有する
おすすめワード