【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【25】 [machi](★0)
-
- 175
- 2015/04/12(日) 22:03:52
-
地下トンネルだから出水さえなきゃ大丈夫でしょ
-
- 176
- 2015/04/13(月) 03:22:08
-
だよ
-
- 177
- 2015/04/13(月) 10:51:25
-
だろ
-
- 178
- 2015/04/13(月) 11:10:16
-
昨日圏央道の相模原〜厚木に初めて乗りました。
快適でしたが、610円はちょっと高い。
300円くらいにしてくれれば使いやすいのに。
-
- 179
- 2015/04/13(月) 13:02:35
-
感覚的に倍以上とられる感じだな。
-
- 180
- 2015/04/13(月) 17:17:35
-
距離計算だから東名と変わらないよね?
実際割高なの?
-
- 181
- 2015/04/13(月) 17:47:38
-
横横より割高感は無いけどな。
今までなら相模原インター付近(小倉橋付近)から厚木市街地へは葉山の川沿いを走ってだいたい25分くらいでそこから厚木インターまで15分くらい(25+15)40分だったが今は圏央道で相模原ICから厚木ICまで15分。
妥当じゃないかな。
-
- 182
- 2015/04/13(月) 20:34:36
-
厚木〜秦野中井と距離も値段も変わらないので割高って事はない。
海老名JCTの渋滞にハマると、損した気分にはなる。
-
- 183
- 2015/04/13(月) 20:40:43
-
>>180
圏央道(一般国道の自動車専用道路、B路線)は東名(高速自動車国道、A路線)の1.3倍だとか
-
- 185
- 2015/04/13(月) 22:35:03
-
>>184
圏央道厚木からあきる野まで1280円だったけど16号八王子バイパス経由新滝川街道なら
優良は260円で済むし20分位しか時間短縮できんから一度使ったきりだけどな。
-
- 186
- 2015/04/13(月) 22:38:37
-
あきる野まで20分短縮はでかいぞ
-
- 187
- 2015/04/13(月) 22:48:28
-
雑誌の記事に 圏央道の海老名JCTは完全な設計ミスって出ていた。
(恐らくカートップだったかと・・・)
渋滞も起こるべきして起こっているとの分析で
用地確保ができなかったとの会社側の説明に 河川敷で用地買収もないだろうとの怒りも
-
- 188
- 2015/04/13(月) 22:58:12
-
おそらくずっと昔に計画がぶち上がった時は
新東名開通と同時期か
むしろ新東名海老名南の開通が先という寸法だったんじゃないだろうか。
それありきの設計に見える。
計画交通量に見合う容量ないもんあのJCT単独では。
時期が大幅にずれたのに、最終的には落ち着くからと
全く見直しをしようとしないで今に至ったんだろう。
常に道路行政すったもんだしてたし。
設計側とすれば「ミスじゃない当初の計算通り。新東名が遅くなったのが悪い」も言い張るかもしれない。
-
- 189
- 2015/04/13(月) 23:44:48
-
>>184
来年の4月にやる予定
読売によるとその代わり三京、横新値上げ・・・orz
なんだよ「その代わり」って・・
普通に横横と圏央道値下げすりゃ良いだろうが!
-
- 190
- 2015/04/13(月) 23:45:44
-
>>182
嘘は良くない。ちゃんと調べましょう
厚木〜秦野中井 15.1km 560円
県央厚木〜相模原 14.1km 610円
>>184
それって、高速自動車国道の料金に関してでは?
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h26/0214/pdfs/pdf.pdf
>>187
河川敷云々に関しては、すぐ南側に相模大堰があるのでそちらに影響がないように…というのもあるのかと
-
- 191
- 2015/04/13(月) 23:58:04
-
でろ
-
- 192
- 2015/04/14(火) 00:41:02
-
>>188
道路は何十年何百年も使うものだし、数年のために
余計な施設を作ることはない。
遅れたからと言ってる設計変更してる間に遅れてる道路が出来ちゃうし。
-
- 193
- 2015/04/14(火) 05:08:23
-
ですよ?
-
- 194
- 2015/04/14(火) 05:25:49
-
>>187
河川敷って、なかなかOK貰えないんだよ
-
- 195
- 2015/04/14(火) 06:04:23
-
海老名の設計ミスって、開通前に指摘していた人はいませんか?
できればエビデンスも希望です。
-
- 196
- 2015/04/14(火) 09:41:26
-
>>194
素人考えだけど、民間人から買い上げたり強制収用や代執行したりってこと
考えたら、よっぽどラクだと思うんだけど違うの?
-
- 197
- 2015/04/14(火) 11:00:53
-
御意、同感、その通り
-
- 198
- 2015/04/14(火) 11:07:41
-
川名から鵠沼海岸はまだか?市長知事県議市議はどんだけ無能なんだよ。
-
- 199
- 2015/04/14(火) 11:28:09
-
生きているうちに横環南を釜利谷から走ってみたい・・・
-
- 200
- 2015/04/14(火) 11:43:08
-
>>199
現在40〜60代だと厳しいけど、20代なら望みはあるかな…
北西線の方は、立ち退き・家屋取り壊しが目に見えて進んでいたけど、
ここ数か月、年度変わりの影響なのか一休みしているようにみえる。
-
- 201
- 2015/04/14(火) 16:27:50
-
>>196
国土交通省の河川局と道路局の縄張り争いなんだよ
河川局の方が格上だから
-
- 202
- 2015/04/14(火) 17:47:43
-
>>201
ああ、やっぱりな
もしかして、新規道路の架橋がやたら時間かかるのって
架橋そのものじゃなくってこの縦割り行政のせいなのか?
-
- 203
- 2015/04/14(火) 18:28:43
-
縦割り行政よりももっと根本的な問題じゃないのかなあ
一度計画が承認されると、あとで間違いに気が付いても訂正できない役人体質。
一度承認されたものを訂正すると、ではそもそも承認した奴は誰だということになるので、
みんなで黙ってようなぁって・・・嗚呼、国民は不幸だ
-
- 204
- 2015/04/14(火) 19:25:14
-
>>202
それは違う
大河川は洪水のある季節(6月〜10月)は工事できないから
-
- 205
- 2015/04/15(水) 01:30:07
-
県道43号の城南以南の工事を急げ!
藤沢駅北口道路はどうなったかな?
-
- 206
- 2015/04/15(水) 02:45:36
-
でよ?
-
- 207
- 2015/04/15(水) 05:46:24
-
>>204
それはおおいに違う
特定の季節に工事ができないのはわかっていること。
ここの議論は、設計ミスのような渋滞の問題だよ。
-
- 208
- 2015/04/15(水) 06:03:26
-
川崎市の計画は予定より10年遅れ20年遅れが当たり前だからなぁ
-
- 209
- 2015/04/15(水) 09:33:35
-
>>187
あの記事は第二東名の接続を無視してるからなぁ
-
- 210
- 2015/04/15(水) 10:11:46
-
叩いてナンボで知っててやってるんだろ
ただし本当に勉強不足の場合もあるがw
-
- 211
- 2015/04/15(水) 11:03:46
-
府中街道川崎方面が枡形一丁目の右折渋滞のため直進できない。
矢野口の手前までつながってた。矢野口から稲田堤まで30分。
-
- 212
- 2015/04/15(水) 11:08:50
-
>>211
?
おかしいな
あのあたりの府中街道は片側2車線に出来るくらい広いけど
右折待ちの車は真ん中によらないのか?
-
- 213
- 2015/04/15(水) 21:42:32
-
>>207
それは違う
話の流れを遡ってみなよ
-
- 215
- 2015/04/18(土) 23:27:29
-
>>209
第二東名(新東名)ができたところで中央道方面なら海老名JCT通ったほうが
近いんだから新設される伊勢原JCTで東名に合流するだろ
新湘南バイパス方面なら新東名でそのまま向かって海老名南JCTから圏央道入るだろうけど
海老名JCTがあんな設計になったのは元々の計画だと東名から中央道方面に向かう車は厚木秦野道路
を経由して圏央道に入る予定(実際にできたらそちらのほうがはるかに近道だし早い)だったからだろ
でもその厚木秦野道路がやっと調査に入っただけで完成まで数十年はかかりそうなのに
大昔に建てた設計を変えなかったのが最大の問題だろ、まさに官僚の前例主義だよ
それを黙認した政治家(選挙区だと甘利明だが)も問題だが
-
- 216
- 2015/04/18(土) 23:51:54
-
でよ?
-
- 217
- 2015/04/19(日) 00:33:18
-
>>215
新東名繋がったら
情報見て詰まってない方チョイスするだけだと思うけど。
またおっしゃる通り距離感覚で海老名JCTにばかり車が流れたら
それこそ必然的に詰まる訳だし
最初から南合流を決め込む車も徐々に増えるのでは。だいたい路面がいいし。
-
- 218
- 2015/04/23(木) 23:55:30
-
横浜環状道路(北西〜南…所謂、港北JCT南側からの区間)の概要はどこかで出てますか?
横浜市に問い合わせたが、あいまいな答えだった。
北西線と横環がつながる港北JCTの構造がわかる資料とかどこかないでしょうか。
港北JCT構造見ると、将来つながる構造的なものが見つかりません。
おまけに逆側に当たる横環と南線のぶつかるJCTの構造も。
-
- 219
- 2015/04/24(金) 03:12:18
-
だよ?
-
- 220
- 2015/04/24(金) 08:58:55
-
藤沢駅北口道路はまだか?
-
- 221
- 2015/04/24(金) 10:59:27
-
>218
明確なルートは決定していません。同様に第二東名の海老名南JCT以東も決まっていません。
第二東名の神奈川区間は凍結でも良いと思う。海老名周辺の流れが更に悪くなりそう。それより早く静岡区間を6車線にしてほしい
>217
海老名JCTは東名下りから圏央道のランプを閉鎖すれば合流渋滞はなくなりそう。
-
- 222
- 2015/04/25(土) 13:25:30
-
相模原ICの取り付け道路の信号を速くつけてくれ、死者が出るまで県は付けないのか。
469 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/08(水) 20:09:02 ID:twRfd6rA [ p6136-ipngn3301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
バイパスの信号がない交差点で乗用車同士の事故処理中
475 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/09(木) 09:07:51 ID:3OgXqIUg [ i114-182-61-242.s05.a014.ap.plala.or.jp ]
今朝、パトカー居たけど事故処理かな?
476 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/09(木) 09:52:55 ID:0h/JuKeg [ softbank221019056010.bbtec.net ]
西中野と手前の信号機を東金原交差点(仮称)に移設すればいいと思うが・・・
暫定片側通行はいつまで続くのかな? 連休にはタイヘンな事になりそう。
479 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/09(木) 14:53:58 ID:0h/JuKeg [ softbank221019056010.bbtec.net ]
一車線潰してる鉄骨(なんであんなもの設置してるのか?)の予算で設置は出来たと思うぞ!
で、制限40が消えてるのね。(消すぐらいなら最初から書くな)
橋の上で捕獲さた人が可愛そだぞ。
480 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/09(木) 18:39:17 ID:y5I0NX9g [ KD182250243203.au-net.ne.jp ]
交差点、今日は誘導員が立っていたw
つか、西中野の手前の信号機って裏道からのでしょ?あれも必要ですよ(笑)
487 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/16(木) 17:37:01 ID:fxsNyuhw [ KD175133064241.ppp-bb.dion.ne.jp ]
県道から左折は問題ないけど、右折と直進は命がけだな
誘導員は県道の車に一時停止させるだけ、交差点に入るとスピードを出した車が
上下からくる、、恐ろしい。
488 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/17(金) 08:39:46 ID:bDmK2AxA [ i114-182-61-242.s05.a014.ap.plala.or.jp ]
開通した道、スピード出しすぎだよね
80キロ以上がそこそこいるよ
489 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/17(金) 11:39:29 ID:zSzSjCQw [ 36-3-155-79.kanagawa.otk.vectant.ne.jp ]
俺も一度試しに県道側から通ってみたけど、直進するのは
高速道路を横断するくらいの雰囲気だな。
恐ろしくて何度もは出来ない。
いっその事、しばらくは直進不可で潔く左折のみにした方がよさそう。
事故るよりはマシ。
-
- 223
- 2015/04/26(日) 20:58:25
-
>>218
恐らくだけど、港北JC〜緑産業直下〜中原街道直下(途中下川井JC)〜
かまくらみち拡幅(環状三号)直下(途中泉JC)〜戸塚ICって感じかと。
武相幹線は、泉JC〜長後街道直下〜用田バイパス直下〜海老名JCって
感じで、新東名神奈川区間完成とするのかと。
-
- 224
- 2015/04/26(日) 22:41:50
-
スレ違かもしれんが、R16とR246の立体交差と横浜駅西口の工事の完成を見届けたい
このページを共有する
おすすめワード