東海道線スレッドその2 [machi](★0)
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- 823
- 2016/02/25(木) 19:01:48
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>>822
まじで意味が分からない強いて言うなら、平塚以西の利用者への
嫌がらせとかしか思えない
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- 824
- 2016/02/25(木) 19:16:29
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>>823
私鉄なんかでも、アクティー通過駅くらいの利用客あれば毎時6本くらいは列車が来ると思うんだけどね。
そういや前は下りアクティーの数分後には普通が来ていたのに、今は普通が来るのはアクティーの10分後になってた。
実際その普通も平塚止まりだったから辻堂の救済にしかなってないけど。
東京から小田原までで一番乗降客数少ない国府津に特快やらアクティーが停まるってのもすごいよなー
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- 825
- 2016/02/25(木) 19:31:25
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国府津は他社線との接続駅だから仕方ない。
利用客数だけの判断なら相模線とかとっくに廃線だよ。
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- 826
- 2016/02/25(木) 19:59:52
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>>825
乗換駅でも菊名なんて前は快速通過だったし、西国分寺も中央特快は通過。それ考えたら国府津はかなり恵まれている気がする。
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- 827
- 2016/02/25(木) 20:26:24
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>>825
それでも、国府津がアクティーや特別快速が停車するのはおかしい
気がする 隣の二宮なんて、国府津の倍以上利用者がいるのに
また、国府津には、御殿場線の乗り換え駅とはいえ御殿場線なんて
1時間に1本しかないんだからうまいこと、普通電車と乗り換えできる
ようにすればいいと思う
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- 828
- 2016/02/25(木) 20:39:52
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JRが国府津に停まるのと京急が神奈川新町に停まるのと似た構図
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- 829
- 2016/02/25(木) 20:52:07
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南武線の稲城長沼も似たような感じだと思う。
利用客数よりも駅の機能を重視して重要拠点にしているんだろう。
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- 831
- 2016/02/25(木) 21:33:54
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なら、しょうがないか
だけど、それならエゴになるが鴨宮や二宮もアクティーや特別快速
止めろと言う話になり、快速アクティーや特別快速の存在意義が
分からなくなっていくw
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- 832
- 2016/02/25(木) 21:35:10
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小田急は3/26のダイヤ改正で日中の快急を小田原線毎時3本往復(小田原発着2往復、新松田発着1往復)、江の島線3往復(全て藤沢発着)に増便する。
東海道線もこれに対抗して快速を増やさないかな?
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- 833
- 2016/02/25(木) 21:36:35
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国府津優遇は、利用者の利便性とか関係なく、JR東海とJR東日本との微妙なバランス関係(お家事情)で決まってるのよ。
沼津行きの列車に熱海から先の線路使用料をJR東日本が支払うとかやってるけど利用客にとっては何の意味も無い。
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- 834
- 2016/02/25(木) 22:19:22
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>>832
快速じゃなくていいから、頼むから普通電車(特に昼間)
増やしてくれ。・°°・(>_<)・°°・。
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- 836
- 2016/02/27(土) 12:13:52
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乗り遅れたら、20分程度待つダイヤ、なんとかなりませんかねぇ
JR東日本さんよ
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- 837
- 2016/02/27(土) 12:21:36
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20分待てば来るんでしょ
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- 838
- 2016/02/27(土) 12:34:21
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>>837 20分近く待つとか、どこの相模線だよw
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- 839
- 2016/02/27(土) 13:52:27
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行き先によっては2時間待ちだぜ@鶴見線
大川は朝を逃すと夕方まで無いし
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- 840
- 2016/02/27(土) 14:31:32
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>>836
待ち時間は、駅ビルや駅ナカでお買い物をお楽しみください。
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- 841
- 2016/02/27(土) 23:48:05
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>>840
鴨宮駅は駅ビルも駅ナカもないから、お買い物は楽しめません。
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- 842
- 2016/02/28(日) 00:00:03
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>>821
>アクティー前後の普通ってわざとゆっくり走っている
アクティーの前後に限らず、故意的にゆっくり走ったり、停車時間を長めにとったりする普通電車、多いよね。
JR東日本区間の東海道線はアクティーや特快が速いのではなく、普通電車がノロ過ぎ。
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- 843
- 2016/02/28(日) 11:27:02
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それでも京急より速かったりして。
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- 844
- 2016/02/28(日) 13:58:55
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>>813 832 842
×東海道線
○東海道本線
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- 845
- 2016/02/28(日) 14:08:37
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>844
しつこい そろそろ黙ろうか
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- 846
- 2016/02/28(日) 15:11:55
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>>844
ウチの子 (小4)も同じようにツッコんでくるわw
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- 847
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- 2016/02/28 15:39:47
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- 848
- ツ神ツ禿楪つウツづア
- 2016/02/28 15:40:56
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竍ァ
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- 849
- 2016/02/28(日) 18:00:22
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あ
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- 850
- 2016/02/28(日) 20:33:01
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本線にこだわるなら支線がどこなのか確定せんと。
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- 851
- 2016/02/28(日) 20:58:40
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>>847
14時台の藤沢下りとみた
04分 小田原
16分 小田原
21分 湘南新宿ライン 平塚
24分 快速アクティー 熱海
33分 熱海
46分 熱海
49分 湘南新宿ライン 特別快速 小田原
56分 小田原
なのかな
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- 852
- 2016/02/28(日) 21:00:00
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>>851 訂正
56分 平塚
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- 853
- 2016/02/28(日) 21:15:22
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>>851
それが言いたかったのです なんで分かったw
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- 854
- 2016/02/28(日) 21:21:42
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>>843
京急の方が速いだろ(日中はね)。
東海道線川崎〜横浜10.6km7分表定速度91km/h
京急快特京急川崎〜横浜10.4km6分表定速度104km/h
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- 855
- 2016/02/28(日) 21:29:53
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東海道本線が通る横浜〜川崎より、京急の快特で横浜〜京急川崎
に行く時間が短く感じるのは気のせい?
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- 856
- 2016/02/28(日) 21:35:42
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肝心なのは通勤時
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- 857
- 2016/02/28(日) 22:19:00
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アクティー熱海行の次に普通熱海行きが来ればいいのに。
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- 858
- 2016/02/28(日) 22:36:44
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いつも、思うんだが 851が訳してくれたダイヤで、アクティーが
普通熱海行き、湘南新宿ライン快速平塚止まりが湘南新宿ライン快速
小田原行きに、湘南新宿ライン特別快速小田原行きも湘南新宿ライン
快速小田原行きに、変わってくれれば、平塚以西の人も20分待つこと
も無くなるのに、なんでそうしないかなぁ
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- 859
- 2016/02/28(日) 22:43:13
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人口が減ってる影響は重大。
鉄道事業の見直し時期にきているのは事実。
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- 860
- 2016/02/28(日) 23:45:52
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二宮、鴨宮、小田原の駅前に辻堂駅北口駅前(=カントク跡地)みたいな大規模なショッピングモールや宅地開発があればな・・・。
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- 861
- 2016/02/29(月) 00:04:24
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>>860
二宮や鴨宮だと電車で行くの大変そう。
辻堂でさえアクティーや特快に間違えて乗る人いるけど、二宮鴨宮となると途中駅止まりあるし。
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- 862
- 2016/02/29(月) 00:16:00
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平塚・国府津発着の電車が多いっていうのも小田原外し的だな。
※小田原外し・・・企業や店などが茅ヶ崎、平塚、厚木、大和、鎌倉などの小田原と人口規模が近い(20万人前後)市に進出しているのに、小田原を進出先から外すこと。三菱東京UFJ銀行、NOVA、東横イン、三井のリハウス、住友不動産stepなどの企業が該当する(東横インは小田原だけでなく鎌倉にもないが)
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- 863
- 2016/02/29(月) 00:33:33
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余談だが、JR東日本が2012年3月ダイヤ改正以前に発売していたホリデーパスも「小田原外し」だったな。
ホリデーパスのフリー区間は平塚までだった(大昔(1999年5月以前)の東京近郊区間の名残)。
2012年3月のダイヤ改正の時に名称を「ホリデーパス」から「休日おでかけパス」に変更した際にフリー区間が小田原まで広がり、「小田原外し」を解消した。
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- 864
- 2016/02/29(月) 20:25:42
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そもそも平塚より西に平塚以東と同等の本数を求めるのは難しいって
利用状況が違いすぎる
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- 865
- 2016/02/29(月) 20:31:32
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>>864
そうかもしれないけど、だからって2連続で二宮や鴨宮止まらない電車
走らせるのはどうなのさ
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- 866
- 2016/02/29(月) 21:42:25
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何で熱海行きが続き、平塚・小田原行きが続くダイヤなのだろうね。
熱海行きと小田原行きを交互に、その間に平塚行きを挟むとか考えないのか。
京浜東北みたいに蒲田などの途中駅止まりを乗り継ぐ人は少ないだろうけど、
近(平塚・国府津)→中(小田原)→遠(熱海)の順で回すのが良いと思うが。
>>862
勝田・小金井・籠原みたいに主要駅の先に車庫があればねえ。
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- 867
- 2016/03/01(火) 00:49:40
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沼津より先、浜松まで快速を延伸!
宇都宮発浜松行き快速の名前はギョーザ号
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- 868
- 2016/03/01(火) 03:03:34
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残念ながら浜松に餃子の店が少ないよ。
浜松はスーパーなどで餃子を買う人が多いという統計結果が出てるだけ。
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- 869
- 2016/03/01(火) 06:16:21
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>>864
平塚以西に人口流入を見込んだ大規模な開発があればなあ。
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- 871
- 2016/03/01(火) 06:49:26
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>>869-870の追記
最近平成27年10月の国勢調査の速報値が発表されたが、人口も茅ヶ崎以東は増加傾向だが、平塚以西は減少。
表を歩いていても、電車に乗っていても、平塚以東には若い人も多いが、平塚以西は高齢者だらけ。
このままでは東海道線が平塚発着だらけになってしまう。
ゆえに、大磯〜小田原間の各駅前に開発がほしい。
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- 872
- 2016/03/01(火) 07:33:14
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国勢調査・平成22年〜27年の人口増減(−は減少)速報値
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka.htm
増加率(%)増加実数(人)
<神奈川県>(0.9)(79,021)
1.藤沢市(3.5)(14,446)
1.川崎市(3.5)(49,788)
3.大和市(2.1)(4,875)
4.海老名市(2.0)(2,580)
5.茅ヶ崎市(1.9)(3,026)
6.綾瀬市(1.6)(1,353)
7.横浜市(1.0)(37,394)
8.寒川町(0.6)(263)
9.伊勢原市(0.5)(536)
9.厚木市(0.5)(1,083)
9.相模原市(0.5)(3,399)
その他の市町村は、増加率(-)
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