facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 685
  •  
  • 2013/06/01(土) 09:49:47
政府と日銀が何で長期金利を必死に抑え込もうとしてるのか分からないのか?

個人だったら住宅ローン金利を抑えるため、企業だったら資金調達をしやすくするためだろ。

借金が絶対悪だったら、銀行の必要性もないよな。

GDP=個人消費+純輸出+政府支出+設備投資 

あなたの論理だったら、経済は成長しないし、もっと悪くなる。

多重債務がとか言ってる時点で、考えが貧乏臭いし恥ずかしいわ。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:55:22
でも借金しても僻地に赤字のハコモノ(美術館)を作るしか能がないのが現状。
あれで横須賀の景気がよくなったか?
本気で市民のために公共投資しようという気がないから見当違いな計画しか作れない。
公共投資した形には残らないが中心部の再開発に補助金大量につぎ込んだで人口増やしたほうがはるかにましだ。
蒲谷のころから話し進めていれば西友跡地だけじゃなくてさいか屋のほうもマンションができていて市街地は今頃にぎわっていたと思うぞ。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2013/06/01(土) 12:36:18
>>686
美術館は賛否両論だから置いておくとしても、
公共投資=経済政策じゃないから。文化政策も必要では有ると思うぞ。有効かは疑問が残るがw

んで現在の市内中心部の設備投資は無駄だと思うがなぁ。
昔と違って消費形態が変わっているし、交通網が不十分な地域で
車が駐め難い・渋滞発生する場所をいつまでも中心として扱っているから。
米軍が有る限り拡張の方法がない場所だし。

日産久里浜が空いた時に大幅な商業地移転を考えなかった事が
ツケとして回ってきている。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2013/06/01(土) 13:24:44
>>685
借金がないヤツより借金があるヤツのほうが貧乏臭いのは一目瞭然だろw

というか、ハコモノ(公共事業)を新設して利益を得るのは、受注した土建屋と、
そのハコモノで再就職先を確保できる市職員と、ハコモノを自分の実績としてアピールできる政治家くらいであって、
その他大勢の一般市民にはハコモノの維持管理費も含めて借金のツケが回ってくるだけだ。

市内中心部の設備投資が無駄だというのは>>687と同意見だが、
蒲谷時代に中心部でも、人口減少の著しい南部の日産久里浜でもなく、
人口増加がより見込める北部の、田浦の関東自動車跡地を市民の意見も聞かずに
自分達にしか利益が回らないような身勝手な開発を決定したことが、
結局はツケとして回ってきている。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2013/06/01(土) 13:52:24
>>688
さすがに関東自動車跡地を中心で再開発ってのはね〜わ。
交通網がどうにもならない地域じゃん。
流入を分散させる意味が全く判っていない例みたいだwww

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2013/06/01(土) 14:22:35
>>689
南部は東京や横浜に遠いから、いくら先に商業施設を増やしてもそう簡単に人口は流入しないだろw
現時点でも商業施設だけなら北部よりも南部のほうが充実してるしな。
北部を中心にではなく、北部から先行して行って徐々に南下させるほうが人口増加のためには有効だって話だ。
中心部に比べたら、北部のほうがまだ交通網も整備しやすく、改善の余地もある。
>>689は横須賀の地域状況と他地域からの流入予備軍の意識を全く理解できていない例だなw

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2013/06/01(土) 14:44:59
あと、南部で人口を定着させるために必要なのは、大型の商業施設ではなく、大型の医療施設だ。
横須賀市民病院は機能不全に陥り始めているし、横須賀共済病院は患者の増大で待ち時間も長く、南部からは遠い。
久里浜の日産工場跡地には、大型の商業施設でもサッカー場でもなく、大型の総合病院建設を検討すべきなのだ。
そうした南部地域の住民の本当の要望も理解できずに、流入の分散なんてことを語るのは百年早いわw

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2013/06/01(土) 17:44:26
>>690
真面目に答えると、現状の交通手段が車主体なのにR16だけ使おうってのが問題なのに、
その側に商業施設作ることが無駄ということが全く理解できない人。
久里浜〜佐原地区ってのは開発が遅かったので多方面からの交通流入が出来るんだよ。
要は土地が安く商売になりやすい場所。商売が繁盛すれば人も増える、上大岡みたいにね。

んで
>北部のほうがまだ交通網も整備しやすく、改善の余地もある
何処が整備しやすいのよ、具体的に例を上げてクレクレ君

それに横須賀共済が遠いって言うけど、久里浜からならすぐだぞ?
共済病院で一番の問題は三浦からの患者流入が多いことだよ。

あと、大型医療施設が出来た方がいいとは思うけど、クリアフェルのそばにつくる危険性考えてる?
本来一山越えた野比・粟田や長沢に有れば良いがこちらも交通環境悪すぎ。

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2013/06/01(土) 18:01:58
半島爺さんに諭されてコメント控えてきたが、何かおかしくないか?
自分を前面に出してあいつは逃げたの、勝ったの負けたの
楽しく論議する場であれば確かに、私はそんな性格持ち合わせていないし、
revちゃんと友達になりたく無いので(笑)
私は今後もコメント控えるが、市政や意見を出すことにどうコミットして
も自由じゃないか?
ゴリラがドラミングするように一生賢命、自分が偉いとrevちゃん
食ってかかっているが、どうせ選挙も近々決着する。
吉田が期待を裏切っても、まだシャーシャーと出てくることに
とどめ差したい人は結構いるはず。このレスとは違う形でコミット
していきたいと思う。
あとこのコメントに反応しないでね。確かにとがっていたり
至らなかった発言あったので参考にしようと思います。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2013/06/01(土) 18:18:29
横須賀の20年後、30年後を考えた時に、今よりも人口減少と急速な高齢化が進んでいるよね。

このスレの人は車中心の生活を考えているけど、高齢化が進む中でその考え方はおかしいよ。

本庁地区に人口を集中させる政策を行うべきだと思う。いわゆるコンパクトシティ。

じいさん、ばあさんは車には乗れないよ。

行政コストの面でも横須賀の西側や僻地にこれ以上、投資をするべきでない。

2年後、西友跡地に約300戸の超高層マンションが出来るけど、非常に良い事だと思う。
おそらく、即日完売するよ。そうすると、横須賀中央が魅力的なマーケットとして認めらて第2、第3の計画が次々に出てくる。

これからは、中央地区に人口を集中させる政策を考えるべき。
町中に老人が溢れる時代が来るのだから。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2013/06/01(土) 18:28:13
>>693
日本語でおk

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2013/06/02(日) 01:53:00
>>692
久里浜ごときが、横浜から快速特急で1駅の上大岡と同じように人口が増えるわけないだろ。どれだけおめでたいんだw
今でさえ商業施設は充実していても、人口は減少の一途・・・・・・結局遠いし、これ以上商業施設を作っても意味がないんだよ。
大体、市民病院の近くにだって大学の原子力研究所があるわけだし、原子力の心配をしていたらキリがない。
近くに救急指定の大型総合病院があることのほうが、住民にとってはよほど安心だろ。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2013/06/02(日) 02:01:47
北部に関しては久里浜〜田浦線の道路計画もまだ中途だし、JR田浦駅の裏のほうなどは道路も土地も開発の余地がある。
それに関東自動車跡地に大型商業施設、そのすぐ横の自衛隊病院や近くの共済分院(旧北部共済)を拡充していれば、
他地域の住民にも十分魅力ある街になっていただろうに、蒲谷が住民の声を聞かずに勝手な政策を進めたから今も中途半端。
しかも、追浜の夏島小学校横の旧職業訓練センター?の跡地や貝山緑地周辺なども有効利用できる余地はあるし、
追浜に関しては中央と同様に、大型で利便性の高い駐車場を作り(ぴぽのようなクソ駐車場では何の意味もない)、
16号を駐車違反取締重点区域に指定するだけで、大分住みやすく訪れやすい街になるだろう。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2013/06/02(日) 02:36:10
>>694
人口がかなり減少して高齢者中心の市になったら、それこそ自治体として終わってるだろw
コンパクトシティも何も、高齢者が1か所に密集して街中に老人が溢れているような街に、未来があると本気で考えているのか?
そんなビジョンこそを現実的だと考えて政策を実行しようとしても、誰もついてくるわけないわな。
西友跡地の超高層マンションが売れるかどうかは、結局は中に入るテナントと付加価値次第。
中心部のマンションに高齢者ばかりが入るようになったら、一時的には不動産会社が潤うかもしれないけど、
市としては後に高齢者負担ばかりが嵩み、年寄りイメージも定着して、街の活気は失われ、衰退していくだろう。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2013/06/02(日) 02:48:26
人口は増えれば良いってものではなく、若い世代(の夫婦)をいかに多く流入させるかが財政面では極めて重要だ。
そして、若い世代を増やすためには、横須賀のような地域では車の利便性が高い街づくりをしなければならないし、
人口が流入してくる地域に近い場所(横須賀では北部)から順に開発・整備を進めていくのが最も効率的であって、
今では中心部でない場所を栄えさせることによって、結果自治体としての機能が活性化する例も多い。
例えば、藤沢市では道路や店舗の拡張が難しい藤沢駅周辺ではなく、その隣の辻堂駅前の開発の成功により、
昨年の県内地価上昇率のトップ3を独占し、若い世代を多く取り込んで、横須賀市の人口も抜き去っている。

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2013/06/02(日) 07:39:32
699,698
確かに若い人たちが多く流入してくれる事が、理想だし目指すべきところだけど、
将来は世界でも最も高齢化率の高い国になるんだぞ!!横須賀市がいくら足掻いても
逆らうことは出来ない運命だよ。

賛否両論あるけれど、富山市や青森市のように中心市街地への人口を集積させる政策を進めるべき!
そうすれば、余計な行政コストを削減できるメリットがある。

自分は生まれてからずっと横須賀中央に住んでるけど、駅、買い物、飲み屋、病院、行政機関、学校、図書館、公園等、
全て徒歩で行けるのは本当に便利だし、質の高い生活を送れるよ。

そもそも横須賀のどこに第2の辻堂が作れるっていうんだよ?駅前に工場跡地のような大きな土地は残ってないよな。
やるとしたら、地権者を説得して、周辺の利害関係を調整して実行できるのは50年後かW

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2013/06/02(日) 07:55:38
>>696
浦賀病院disられてカワイソス〜
小規模原子炉とクリアフェルとどれだけ規模が違うのか判っているのか?
しかも既に廃炉済みの筈だよ〜

あと>699の例の藤沢辻堂地域と北部開発って考え方が真反対なんだけど?
辻堂は工場撤退で土地が余ったからだよ。北西部の農地開発で宅地が増えたし。
遠くてもコスト安で鉄道もソコソコ、将来の道路計画が有るから売れたんだよ。

横須賀北部なんて山だらけで平地の宅地が無いし、山削って宅地じゃコスト高過ぎる。
それに横須賀北部で車の利便性が高いって、横浜方面からのアクセス増え様がないじゃん。
R16以外の道(例、横横の)アクセス最悪だし、何処に新しい道路作るのよ?

ここまで見た
  • 702
  • SABERTIGER@神奈川φ
  • 2013/06/02(日) 14:39:29
代理投稿です。
__________________________________

●私が吉田氏を信頼できない理由。その一

自分の故郷である逗子市で市会議員にならなかった吉田氏。もし逗子市が嫌いならば、自分のふるさとを愛せない人を信頼する気にはなれない、という話は既に書いた。まだまだほかにもあるので、少しずつ書きます。

【プライベートで行ったという、被災地ボランティアの報告がない。どんな政治家だよ】

公費を使わず、地方自治体の首長が被災地ボランティアに参加したなんて、特別な美談ですらある。なぜ公開しないのか。

東日本大震災あとの議会の時、吉田市長は公明党の質問にこたえ、「仲間と一緒にプライベートで被災地にボランティアに行ってきた」という内容の回答をした。とても良い話だと思った。

しかしその内容の報告が待てど暮らせど一向に無い。普通だったら、そくブログに書きそうなものだ。私が知らないだけなのか?。何処の被災地に、どういうボランティアをしてきたのか?。ご存知の方いますか。

もし、ブライベートだから報告する義務はないと考えているとしたら、そんな野暮な杓子定規のトンチンカン野郎に市政を任せたくない。

横須賀市長は24時間365日横須賀市長である。市政と市民の役に立つと思われる情報なら、プライベートで見聞きした情報でも、積極的に公開するのが定刻勤務のない政治家の役目だろう。そして、被災地ボランティアならば、市政と市民に役立つ一級の見聞がたくさんあるはずだ。

それを公開しない吉田市長は、首長の資質に著しくかけると言わざるをえない。メディアの皆様、吉田市長に取材してください。

106revさんは、なぜ吉田市長から報告がないと思いますか?。また笑わせてくれる面白い理由考えてねw。

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2013/06/02(日) 15:06:40
吉田のボランティアの報告がないなんてどうでも良いわ。
報告して何か横須賀のためになるのか?
そんなレベルが低い話ではなくて、横須賀の未来について語ろうよ。

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2013/06/02(日) 17:35:27
吉田市長様、公約されていました
久里浜田浦線の衣笠インター〜横須賀インター間をきちっと開通させてください。

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2013/06/02(日) 19:34:32
>>700
そりゃあ、今が良ければそれでいい、自分達だけが良ければそれでいいという
既得権益を守るためだけの保守的な政策を推し進めていたら、キミの指摘するとおり、
日本が将来、世界で最も高齢者率の高い国になることは必至だな。

というか、富山や青森のような過疎地をモデルにって、どこまで悲観的なビジョンを持ってるんだよw
確かに、富山の路面電車のような改革は部分的に参考に値するかもしれないが、
横須賀はまだ過疎地ではないし、若い世代の流入を見込める余地も残されているわけだから、
自治体としてはまず、財政的な面を考慮しても、若い世代を取り込むことを優先的に考えたほうが得策だろう。

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2013/06/02(日) 19:51:59
横須賀中央で質の高い生活?
そりゃあ、質の度合いにもよるけど、優良テナントのないデパートや、安い飲み屋がパチンコ屋が多く、
患者の飽和状態で待ち時間最悪の病院や徒歩圏内の学校の教育水準は低く、
山の上の図書館は古いうえに蔵書数・内容ともに横浜にはるか及ばず、
道路は万年渋滞・路駐天国で子供には危険、空気も悪く、夜の治安がよろしくない横須賀中央で?w
自画自賛もはなはだしすぎるだろ。

そもそも、横須賀には藤沢にはない良い面がたくさんあるのだから、
第2の辻堂まで作る必要はないが、北部ではそのうち大手企業の工場の撤退も話題に上るはず。
その際には、蒲谷のような住民の声を聞かずに決定を下すような市長ではなく、
日産車体の跡地の利用法を市民に問うた平塚のように、住民の声で政策を決定する市長が望ましい。

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:18:19
>>701
浦賀病院は東部か南部か、大型病院と呼べるのか、すべてにおいてビミョー〜。
というか、原子力なんだから、クリアじゃなくニュークリアと言ってくれよw
ちなみに、市民病院が現役バリバリの頃は、研究所もまだ廃炉にされてなかっただろ。
それよりも、近くに救急指定の大型総合病院があることのほうが、住民にとってはよほど安心だろうが。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:31:07
キミ(p2026)は何が何でも南部推しみたいだけど、もう少し他の地域のことも客観的に理解してから発言しような。
南部から金沢文庫や八景島に行く感覚で、北部では横浜やみなとみらいに行けるわけだし、
なんだかんだ言って南部は都心から遠いから、バブル景気でもこないかぎり、何をやってももう人が増えるのは難しいんだよ。
開発のしやすさ、土地の安さなんてものは、バブル後の日本においては二の次であって、
アクセスのより良い(距離の近い)場所でないと、開発をやること自体がもはや無意味(非効率的)なんだよ。
その開発にしても、例えば大きな工場跡地などでは、最終的には住民の声を聞いて利用法を決定する市長が望ましい。

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:32:34
>>702
キミ、浮いてるよw

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:56:37
706 
お前、横須賀中央のこと馬鹿にしてるけど、東洋経済の『首都圏駅力ランキング』で横須賀中央
ベスト10に入ってるからな。正直、俺もビックリしたけどW

グーグルで『駅力ランキング』で検索してみな。

横須賀だったら、中央以上に便利なところあるのか?正直、横浜の田舎に住むよりよっぽど
満足度の高い生活を送れると思うけど。

少なくとも706の住んでるところは、良いところ何だろうな。羨ましいぜ。

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2013/06/02(日) 22:25:14
>>710
駅力が高い=質(満足度)が高いのか?
利便性が高いことだけが、生活の質(満足度)の高さに繋がるのか?
そんなことで単純に喜べていいなw

となると、東京の田園調布・成城、逗子の披露山、鎌倉の鎌倉山・・・・・なんかよりも、
横須賀中央のほうが住みやすくて質(満足度)が高い生活を送れていると思っているんだろうな。

俺も詳しい住所は言えないけど、横須賀中央よりは住みやすいと思っている。
ただ、こればっかりは主観だから、「どうだ、俺の住んでいる所は駅力ランキングで・・・・・・」
なんて、自分の住んでいる場所ををわざわざ持ち上げるような恥ずかしい真似をするつもりは毛頭ないよw

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2013/06/02(日) 23:01:11
711 横須賀中央よりも住みやすいところに住んでるのか!詳しい住所なんて良いから
ざっくりどの辺かだけ教えてよ!!参考にしたいわ。

確かに満足度は人によって違うし、主観の問題になるけれど、こういうランキングで万人に客観的
に示してくれることは、すごく影響力があると思う。

例えば、これを市外の人が見て、「横須賀中央って良いところなんだ。転居先として検討候補に入れよう」
って思ってくれたら最高じゃん!そう思うだろ?

そもそも駅力ランキングなんだから、披露山、鎌倉山は審査対象外だし笑

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2013/06/03(月) 00:30:04
>こういうランキングで万人に客観的に示してくれることは、すごく影響力があると思う。
東洋経済とかのデータだから、結局は不動産投資等をする際の1つの目安になるってだけの話だろw
投資とは別に、実際にどこへ住みたいかだとか質(満足度)の高さなんてのは、個人のライフスタイルや家族形態、
資産額などによって全く異なるし、例えば裕福な資産家で子供がいるような家庭であれば、
人口密集地帯よりも閑静な住宅街を好んだりするのがむしろ一般的な傾向であって、
利便性の高さなんてのはキミが思っているほど重要視されないことくらい、ほとんどの人間にとっての常識だろ。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2013/06/03(月) 06:57:20
病院に関しては市民の医療機関の使い方のレベルが低すぎるのが問題。
・ちょっとした病気でも大病院行くしか選択肢がなく身近な個人病院を使わない。
・病院経営が変わってサービスが変わったのに昔からの偏見で使わない。
(中心部に関してはうわまちの経営が変わってから共済会→うわまちの流れが多少できた)
・情報を集める努力しないで病院が足りないと嘆いている。(例えば久里浜の海沿いに大病院があるのにマイナーなためにほとんど使われていない)

行政が子供でもわかるような病院の使い方マニュアル作らないとだめなのかね?
ほとんどの市民は作っても見ないから無理か

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2013/06/03(月) 17:07:59
>>708
なんか勘違いしてないか?
横浜属国目指すならば横須賀に住むより別な選択が有ると思うけど?
それこそ藤沢でも港北でも井土ヶ谷でも転居すればいい。その方が利便性高いしローコストw

そもそも北部重点開発なんて人口が少ないのに有り得ない。横須賀の人口分布判っているのかな?
自分の地域の利便性だけで物事考えちゃだめだよ。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0210/data/kekkakouhyou/kokutyou/17koku/kg2.html

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2013/06/03(月) 19:17:58
713 お前、頭おかしいんじゃないか?
ほとんどの人にとって、物件を選ぶ時に『利便性の高さ』は最重要ポイントだよ。

路線価図って見たことある?需要と供給で価格が決定されるんだけど、都心や駅に近い
いわゆる利便性の高いところ程、価格が高くなるんだよ。

路線価=利便性の高さ=需要がある=人気があるってこと。

713の価値観は一般の人と比べて少しずれてるのかな。

でも、どこであろうと自分が満足してることが一番大事だよな。

ここまで見た
  • 717
  • SABERTIGER@神奈川φ
  • 2013/06/03(月) 21:28:46
代理投稿した時に文調が気になりましたが、議論は結構です。大いにやってください。
しかし、ここはまちBBSでありローカルルールが存在します。
 >7.板と趣旨が違うスレッド・発言
  >他人を不愉快にさせることを主目的としたスレッドなども削除対象となり得ます。
  http://www.machi.to/saku.htm

相手を論破したところで趣旨違いの発言には変わりありません。
配慮できないのであれば、ご自身にあった別サイトを探して下さい。
正論であろうとなかろうと削除対象となります。

また、不愉快発言に反応される方も同様です。スルーして削除依頼をしてください。
誰であろうと対象となりうる事をお忘れなく、互いが有意義に議論できる場としてください。

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2013/06/03(月) 23:34:07
>>716
それをいうなら、路線価より、普通は公示地価だろw
公示地価にしても、商業地と住宅地では基準が異なるし、商業地は一般的に路線価との比例がみられるものの、
住宅地は必ずしも路線価とは比例しない。
そんなことくらい、普通の大人だったらほとんどの人間が知ってることだぞ。
まあ、シングルだったら利便性の高さも重要なポイントになるのかもしれないけど、
家族がいたり資産があったりするような場合は、それ以上に住環境の良さを重視したりもするわけ。
自分にとって利便性が最重要だからって、他の人もほとんどみんながそうだと決めつけるようでは、
キミの頭がおかしいと思われることになっちゃうぞ♪w

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2013/06/03(月) 23:49:27
>>715
勘違いしているのはキミのほうだろw
誰も横浜属国目指すなんて言ってないし、あくまでも南部は北部と比較すると、
それだけ都心から遠いということを例を挙げて分かりやすく説明してやっただけだろ。
今はバブル期じゃないんだから、開発しやすくて土地が安いからって、
いくら商業施設をこれ以上充実させようと開発を頑張ってみたところで、
南部は都心から多い以上、もはや他地域からの大量の人口流入は見込めないって言ってるんだよ。
それ以上に今の南部に必要なのは、今いる住民の流出を防ぎ、住民の安心を保障するため、
大型総合病院のほうが必要だろ。高齢化のスピードも中心部や北部以上に早いんだし。

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2013/06/03(月) 23:59:32
俺は718さんに賛成
駅の近くの賑やかな所に住みたい人もいれば駅から離れた閑静な自然豊かな所に
住みたい人もいる
それに利便性に関しても人それぞれだからね
通勤の利便性だって電車通勤と自家用車通勤とでは異なる

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2013/06/04(火) 00:01:13
というか、キミ(p2026)は日本語が読めないのか?
俺は>>690でも書いたけど、北部重点だとか、北部中心なんて一言も書いてないよな?
北部“先行”としか書いてないだろうが。頼むから、議論したいのであれば相手の話を読めよw
大体、データの1つも正確に引っ張ってこられないなんて情けない。
自分に都合が良いからか知らないが、平成17年って・・・・・・8年前のを持ってきて何が言いたいんだ。
大学院レベルだと、こんなデータの引用をしたら、即刻追放モノだぞ。
最新のは平成25年度のもので(↓)、国勢調査に基づいた推計がなされているだろ。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0210/data/toukei/suikei/now.html

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2013/06/04(火) 00:18:19
しかも、人口というのは多ければ良いというものではない。
自治体の財政面から考えた場合、老年人口が多いことは決して好ましいことではない。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0210/data/toukei/juuki/juukinow.html
上記(↑)の地区別データを見て、特に一番北部の追浜行政区と一番南部の北下浦行政区を比較したら分かりやすいが、
南部ほど年々老年化のスピードが速く、年少人口も年々減少している。
大型商業施設を計画しなくてはいけないのは、比較的若い世代の減少が少なく、既存の大型商業施設も不足している北部であって、
老年人口の多い南部では、むしろ既存の大型医療施設の不足が問題なのだから、その建設計画をまずは優先させるべきだろうが。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2013/06/04(火) 00:34:36
>>720
まさにそのとおりで、利便性という基準も人によってマチマチ。
特に、東京や横浜よりも自家用車保有率の高い横須賀では、自家用車通勤の人にとっては、
ICへのアクセスが容易な場所のほうが横須賀中央よりも利便性が高かったりもする。
まあ、駅に近い=利便性が高いとの固定観念を持っている頑固者に理解してもらうのは難しそうだけどねw

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2013/06/04(火) 18:55:45
このスレの人たちは「コンパクトシティ」には反対なんですね。
でも私は、さまざまな「機能」を都市の中心部にコンパクトに集めて、自動車に頼らず、歩いて生活することができる街を
目指すべきだと思います。広い敷地を求めて、郊外の商業施設や公共施設、病院などの出店・整備が相次ぎ、車がなくては
生活が不便になることは、急速な高齢化が進んでいるなかで「交通弱者」を生み出します。また、郊外化によって道路、
上下水道などの公共投資・維持費の増大も問題になるでしょう。
昨年、横須賀市は中心市街地再生アクションプランを策定し、建替や再開発に対して容積率の緩和(600%→800%)や税制優遇
を行うことを発表しました。だから、もっと「街なか居住」の推進をするべきです。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2013/06/04(火) 23:25:10
>>724
路線価と公示地価の取り違えといい、キミはもう少し用語の意味を理解してから使ったほうがいいぞ。
買い物弱者(交通弱者)ってのは、キミの言うような一極集中化政策により、店や公共機関等が中心部に集積してしまった結果、
日常生活に支障が出るようになった僻地に暮らす住民(主に高齢者)に対して一般的には使われる用語だ。
つまり、キミの言っていることとは全く正反対で、一極集中化政策を推し進めると、
僻地などで多くの買い物弱者(交通弱者)を生み出すことになってしまうんだよ。
子供じゃないんだったら、用語の意味くらい少しは理解してから使うようにしてくれや。

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2013/06/05(水) 00:08:02
725の言っていることは全く逆。これ日経電子版の記事。

国土交通省は地方都市の中心部に住宅や商業施設などを集約した「コンパクトシティ」づくりを推進する。
中心部の住民向けに税制上の優遇措置を設けることを検討し、郊外からの移住を促す。地方では少子高齢化が
急速に進んでおり、中心市街地に人や施設を集めることで行政サービスの効率化と財政負担の軽減につなげる。
地方都市では住宅地が郊外に点在し、高齢化が一段と進めば、医療・福祉サービスのコスト増や移動手段を持たない
交通弱者」の大量発生といった問題が深刻化する懸念がある。
2013/4/9
「交通弱者」を発生させないためにやるんだってさ。ばーか!

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2013/06/05(水) 00:42:03
>>726
それは住民の意思を考慮に入れていない行政側の一方的な懸念材料だし、
上記の文章を通常の日本語読解能力がある人間が読んだら、コンパクトシティづくりの推進は、
行政サービスの効率化と財政負担の軽減につなげるために行うものだとしか読めないだろw
僻地で暮らしたいという住民達がいて、それでもなお強引に一極集中化を推進すれば、
その住民達が買い物弱者(交通弱者)に陥ることくらい、誰でも当たり前に分かる理屈だろうが。
大体、“交通弱者を発生させないために”なんて書いてないのに、身勝手すぎる解釈をするなよ。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2013/06/05(水) 00:59:52
そもそも、僻地の住民達が現住所を離れたくないという意思を有している場合、
買い物弱者(交通弱者)を発生させないようにすることを主要目的とするならば、
その住民達の現住所近くまでモノやサービスを届けるようにするしかないだろ。
僻地の住民達が全員中心部への移動に賛同もしくは納得しているのであれば、
交通弱者を発生させないためにコンパクトシティ政策を推進するという命題が成り立つが、
中心部への移動を拒否もしくは納得していない住民達がいる場合には、
その住民達へモノやサービスを届けるようにしない限り、
コンパクトシティ政策は、その住民達を交通弱者にするおそれがあるんだよ。

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2013/06/05(水) 01:21:15
日経電子版に書いてあるよ。
現状の場合、交通弱者が『大量』に発生する懸念。
お前らはコンパクトシティには反対で、何もしない事が最善って考えてるんだな??
批判ばかりしてるけどさ。
横須賀の将来を考えた時に、俺は20代だけど、これくらい抜本的な政策をしないとダメだと思うよ。

確かに、726の言う通り、僻地に好んで住んでいる人には申し訳ないけどさ。
でも、大多数の人が少数の人のために、行政コストや公共投資を負担する意味が果たしてあるのかな?
俺は多数の人のために、有効に資源を使って欲しい。

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2013/06/05(水) 01:23:17

727と728の言う通りに訂正。

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2013/06/05(水) 02:28:08
>>729
キミは民主主義の大前提から勉強し直したほうがいいw
政策決定に関しては多数決原理が妥当するけど、ただし、その政策は少数者の基本的人権を
侵害するような内容であってはならない(=少数意見の尊重)・・・・・・これが民主主義の大前提だ。
僻地の住民が少数だからといって、その住民達の基本的人権を侵害するような政策は、
日本が民主主義社会である以上、決して行ってはならないんだよ。
それに、何もしない事が最善だなどとは一言も言っておらず、一般市民の声を最優先に、
それぞれの地域ニーズに応じた開発やサービスを提供すべきだと俺は考えている。

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2013/06/05(水) 18:11:35
「一般市民の声を最優先に」云々は誰だってそう思うわ。テストだったら100点だよ。
当たり障りないしな。でも、それだからダメなんだよ。
このスレの人たちは、将来世代に借金を残すことは良くないって言ってたよね?
731のような、おじさんではなくて、俺たちみたいな若い世代が借金を背負っていくんだよ。
だから、「コンパクトシティ」のようなドラスティックな政策をするべき。
全国にたくさんコンパクトシティ政策を掲げている自治体があるけど、そこは少数者の
基本的人権を侵害しているってことなのかな?
政策を実行する時に、一部の人が犠牲になってしまうのは仕方が無いと思う。100人が100人
とも満足することは不可能だし。でも、それを決断することが政治の役割。
匿名の掲示板なんだから、教科書通りのありふれた意見なんて聞きたくないし、もっと自分の意見をぶつけてみろよ。おじさん。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2013/06/05(水) 21:18:25
>>732
キミのような20代以下の若い世代の負担を減らすためにも、要らないハコモノ(公共事業)をこれ以上作ってはならない。
特定の企業・団体・住民だけに利益をもたらし、市職員の再就職先を確保するようなハコモノを作るくらいなら、
ハコモノ(公共事業)作り自体を抑制し、財政負担を軽減する努力をしたほうが良いから、広川よりも吉田のほうがまだマシだ。
無論、その地域の住民が本当に望んでいる開発や施設、サービス等なら積極的に提供・整備するほうが良い。

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2013/06/05(水) 21:35:19
そもそも、コンパクトシティ構想なんてものは、財政赤字に悩む過疎の自治体を中心とした苦肉の策であり、
そうした地域に暮らす住民の本当の意思や利便性を考慮して政策に反映したら、財政負担はむしろ増すことになるだろう。
結局は、財政赤字に悩む自治体が財政負担を減らしたいがためだけに中心部以外の住民に不便を強いるための方便だ。
それに、政策実現のために一部の人達に犠牲を強いる場合には、損失補償をしなけばならないのであって
(日本国憲法29条3項や国家賠償法、土地収用法等参照)、仕方がないと切り捨てることは決してできず、
いずれにしてもそれなりの財政負担をしなくてはならない。
キミは法制度や社会制度について、もう少し勉強してから発言したほうがいいぞ。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2013/06/05(水) 23:13:28
こういう匿名の掲示板で自分の書いた事に対して、いろんな意見や考え方があって勉強になるよ。

考え方はどうであれ、横須賀を少しでも良くしたいっていう目的は共通しているね。

しばらく仕事が忙しい日々が続くので消えます。

6月30日が楽しみだね。ガチンコの対決だし。

みんなで投票に行きましょう!

以上

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2013/06/07(金) 22:46:10
国政とのパイプを強調するやつらにろくなやつはいない

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード