国産PCゲームは何だったのか? Part.25 [sc](★0)
-
- 1
- 2012/06/17(日) 18:03:21.08
-
リセット〜 ピポッ!
ゲームも議論もスコアをゼロクリアで蒸し返しだ!
前スレ
国産PCゲームは何故ダメになったのか? Part.24
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1327933666/l50
-
- 31
- 2012/07/07(土) 00:10:27.11
-
88VAなんて売れてないソフト無いユーザー居ない互換性イマイチなマシンだろ、そんな
もん勧めたって売れないわな。お話になりません。
98のビデオ周りを強化して完全互換、それを標準にして全機種搭載しとけと言いたいが
当時の半導体価格からしてそんな贅沢は出来たかと言えば微妙か。98は98でしかあり
得なかったのでは。
-
- 32
- 2012/07/07(土) 00:10:54.98
-
♪時の速さに身動きとれず 全てを閉ざしてたけど〜
-
- 33
- 2012/07/07(土) 05:40:51.59
-
X68000が出た1987年当時って、9801持ってた者は
なんてゲームにあこがれてたんだ?
-
- 34
- 2012/07/07(土) 16:56:48.92
-
>>33
大戦略とか光栄もの辺りだろう。あとファルコムか。
まだアートディンクはそれほどでもなかった。
そもそも98は速い88みたいなもので68Kとは比較にならない程ゲームに不向きなマシンだからな。
-
- 35
- 2012/07/07(土) 17:20:21.69
-
TOWNSに98のソリッドランサーを超える国産3DPCゲームって存在するの?
-
- 36
- 2012/07/08(日) 10:27:58.45
-
今日もTOWNSが羨ましい(笑)
-
- 37
- 2012/07/08(日) 10:50:55.26
-
PC偏差値ランキング2012
77 SGI Indy
----------------------- CLASS S [ 飛び級制度 ]
70 FM-TOWNS/FMR
67 MZ-80K/PET-2001
66 PC-8001/MZ-80B
----------------------- CLASS A [ 普通の人たち ]
65 VIC-1001/PC-6001
64 MZ-2500
63 X1
62 MSX turboR
61 PC-6001/ベーシックマスターレベル2/jr
----------------------- CLASS B [ Fランの壁 ]
60 X68000
59 MSX2+
58 MZ-1500
57 FM-7
56 MSX/2
----------------------- CLASS C [ 高卒 ]
55 PC-9801/9821
54 PC-8801
53 日立S1
52 ベーシックマスターレベル3
-
- 38
- 2012/07/08(日) 11:29:04.08
-
まさに無知w
-
- 39
- 2012/07/08(日) 11:42:37.15
-
涙目w
-
- 40
- 2012/07/08(日) 11:59:14.64
-
大抵一番大切な事は見えないもんだ。
どうでもいい事が目の前にぶら下がってると余計な。
-
- 41
- 2012/07/08(日) 12:19:44.55
-
8001からS1に移行しましたが、なにか?
-
- 42
- 2012/07/08(日) 12:32:53.35
-
基地外は出てこないでください
-
- 43
- 2012/07/09(月) 16:35:56.42
-
S1って何?PC-9821 Model S1?
-
- 44
- 2012/07/10(火) 03:10:25.55
-
X1だったりして!
-
- 45
- 2012/07/10(火) 04:47:05.55
-
,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ウプレカス [ Uprecus ]
( 西暦一世紀前半 〜 没年不明 )
-
- 46
- 2012/07/15(日) 22:44:27.93
-
PCゲーを自慢して見せ付け威張りちらし、周りから誉めたたれないのは
98が16色だったから。
-
- 47
- 2012/07/18(水) 05:28:52.35
-
昔はポリゴンって言うだけで「なにそれ!?すげ〜〜!!」って感じだったけど今じゃリアルなゲームを作っても「ふ〜ん…それで?」って感じだしな
-
- 48
- 2012/07/22(日) 14:57:36.71
-
アメブロで
アスキー(ASCII)はMSXユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`)
でググると出てくるようなゲームで当時のおまいらは喜んでたの?
マゾじゃね?
-
- 49
- 2012/07/22(日) 15:12:58.05
-
糞ゲーつかまされたぐらいでガタガタ騒ぐんじゃねーんだよ
-
- 50
- 2012/07/22(日) 17:08:44.94
-
沙羅曼蛇にはやられたなスピコン使ってやっと3面だった
-
- 51
- 2012/07/25(水) 11:21:02.25
-
98信者「98はSLGが面白いんだぜ!!」
一般人A「98だってさwwwキモ!!」
一般人B「ウワーーエロゲーギャルゲーやってんじゃないのww」
98信者「ち、、違う、、そうじゃない、、俺の98はそんなキモイPCじゃない!!!」
洋ゲー「ん、、98ってキモオタゲームたくさんじゃんww」
98信者「、、、、ウウ、、ウワアアアアアアアン」
そして、自室でなき寝入りし大粒の涙を流す98信者であった。
-
- 52
- 2012/07/27(金) 08:08:03.40
-
貧乏人が洋ゲーなんてできるはずないじゃないか
-
- 53
- 2012/08/01(水) 07:36:36.22
-
タイムマシンで過去に行き、当時の98信者に
「98はPC-ATに負ける」と言ったらどれだけのやつが信じるのかな?
殆どの98信者が否定しそうだな。
-
- 54
- 2012/08/01(水) 09:10:42.24
-
時期によると思うよ
-
- 55
- 2012/08/01(水) 09:29:01.33
-
ガラパゴス的状況の元祖だった、ということなのかな・・・
-
- 56
- 2012/08/01(水) 12:22:36.04
-
漫画のジパング風に
草加「98の未来をお知りかな?」
辻「未来?知れたことだ。我が98帝国はAT互換機やMACを完膚なきまで叩き
潰し、世界のPC市場を席巻しておるわ!!その弱腰なものいい、、さては貴様
TOWNSや68Kユーザだな。恥を恥を!!」
草加「これを見るがいい、、これは98敗戦の象徴。20年後世界で標準となっているPCだ」
辻「こ これはあきらかにアメリカのPC、、、」
草加「今から5年後の1997年にNECは事実上のAT互換機を作りその時の国内での
98シェアはAT互換に負ける」
草加「辻参謀、、NECが98で16色に固執ため、数多くの国産PCゲームがまともな
クオリティーの作品を作れずに犠牲となったことか、、」
辻「色数がどうした?そんなモノ必殺の精神力で勝ってみせるわ!!ハードの性能
と違い、人間の精神力は無限」
草加「では、その精神力でDirectX11のベンチと同じものを98で作ってもらいたい
それならば、私もその精神力を信じよう」
-
- 57
- 2012/08/01(水) 15:18:56.72
-
>>56
92年じゃあDirectXなんて無えだろう。
WinGはあったっけか。
VMあたりの全盛期に、90年代はWindowsが流行るって言ったら、
エエーッってなるかも知れないけど。
それと海外向けにはもっと前からAT互換機作ってたじゃん。
-
- 59
- 2012/08/02(木) 00:15:52.10
-
PC/AT互換機はともかく、
Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw
90年代初頭だったら、WindowsよりMacのが出来がいいけどな。
-
- 60
- 2012/08/02(木) 06:02:16.87
-
>>59
>PC/AT互換機はともかく、
>Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw
その後で「その影響でPC-98が廃れる」という話をしたら8割くらいが信じないと思われ
-
- 61
- 2012/08/02(木) 12:23:46.66
-
Win3.1以降だったら、結構信じると思うけどね。
90年にDOS/Vが出て、90〜93年がWin3.0〜3.1だろ。
まあ、ここで98叩いてる例の奴は実体験がないから当時の時系列が分からないんだろw
92〜93年ごろになると9821が出てくるから、もう先が見えてたしな。
-
- 62
- 2012/08/02(木) 21:36:26.15
-
9801型版の、16MHzの486を積んだアレがキタ時点で
微妙な雰囲気出てたからなw
Cyrixとかの486SXプロセッサコプロが流行った時期にはもう
98って高過ぎね?的状態に…
-
- 63
- 2012/08/03(金) 17:20:51.37
-
98はDA/DSの世代が最後だろ。
FA以後はリプレース需要さ。
ゲーム業界的にはリプレースしてまで98使ってるユーザーに頼らなきゃならないほどお寒い状況だったわけで。
バブルが弾けて辛かったしねぇ。
-
- 64
- 2012/08/03(金) 17:27:42.00
-
常識的に考えてDOSの上で動く半端なシェルに過ぎないWindowsが大勝利なんてありえない
そんな異常な世界があるなら見てみたい
-
- 65
- 2012/08/03(金) 17:32:08.25
-
他所の時空の方ですね
-
- 66
- 2012/08/03(金) 17:43:36.78
-
9801の大勝利時代は、無印〜F2くらいじゃね
-
- 67
- 2012/08/05(日) 06:25:11.70
-
16色職人のせいで
9801はもったんだね
-
- 68
- 2012/08/07(火) 16:46:26.06
-
日本のPCゲー関係者に16色を強制し、停滞をもたらした98政権の
傷跡は今でも根強く残る、、、
-
- 69
- 2012/08/07(火) 17:36:11.95
-
残っているわけ無いだろアホ。
それに傷でもなんでもないし。
-
- 71
- 2012/08/07(火) 21:30:09.64
-
20年前の98をいつまで批判してるんですかww
-
- 72
- 2012/08/07(火) 21:32:19.87
-
自演する暇があるなら明日の朝から職安行けボケが
-
- 73
- 2012/08/07(火) 22:11:20.36
-
ただ、衰退して市場が縮小するだけならここまで98が叩かれることもなかった。
だが、、エロゲーギャルゲーの氾濫でキモオタのネガティブイメージが
定着しちゃったからな。
-
- 74
- 2012/08/07(火) 22:41:49.12
-
自称硬派()なゲーマーがエロゲやアニメ絵ゲームを偉そうに批判するのも20年前からかわらんねぇ。
興味ない人間から見たら、どっちもどっちなのになw
-
- 75
- 2012/08/08(水) 02:38:25.36
-
エロゲとエロくないゲームは興味ない人が見てもわかると思うよ。映画とエロビは別物みたいに。
-
- 76
- 2012/08/08(水) 06:39:17.24
-
ネガティブかポジティブかっていえば、まちがいなくネガティブなイメージだろ
コンシューマ機のゲームと比べれば質が格段に落ちるのは一目瞭然だし
それでやるものがエロゲばっかりではな
そうやって98が築き上げたPCゲーのイメージに今も引きずられてる
-
- 77
- 2012/08/08(水) 06:48:42.55
-
あーすまん、ゲームの見た目じゃなくて、人間の方な。
エロゲに夢中になってるやつもエロゲ批判に必死になってるやつも
ゲームというものに過剰に感情移入している時点で一緒。
そりゃエロゲとレースゲームの画面を並べてどっちが気持ち悪いかって
聞かれたら答えは決まってるw
-
- 78
- 2012/08/08(水) 09:52:23.46
-
バカは何時までもバカである見本
-
- 79
- 2012/08/08(水) 10:49:16.32
-
ヲタアニメにちょっと批判的な俺でも20年前の98エロゲは容認だ。
人間とは結局自分勝手なものだ。
-
- 80
- 2012/08/10(金) 01:23:50.66
-
98を叩くのは全然かまわないが嘘を書くのはやめろ。
-
- 81
- 2012/08/10(金) 07:54:43.18
-
98ゲーは3流作品のイメージしかない。
見るから、へぼそうな16色CGに旧態以前としたシステム、つまない
シナリオにストーリー、、、評価できる点がなんら見当たらない、、
このページを共有する
おすすめワード