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  • 2012/06/17(日) 18:03:21.08
リセット〜 ピポッ!

ゲームも議論もスコアをゼロクリアで蒸し返しだ!

前スレ
国産PCゲームは何故ダメになったのか? Part.24
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1327933666/l50


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  • 2012/07/05(木) 13:37:41.72
>>15
違うんだよ。
そんな無駄なもの用意せずに98用のグラフィックを早期から強化していて欲しかったんだ。
9821のころはすでに遅かったんだよ。
でも、DOS環境で拡張グラフィック機能を利用するのは難しかったのかな?

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  • 2012/07/05(木) 18:56:02.99
つか、各社独自のGDI使ってただろ

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  • 2012/07/05(木) 20:53:45.07
>>17
X68kの対抗馬として、かなり豪華な仕様にしてたのに88VAが全然売れなかっただろ
だから、市場のニーズがないと判断して当然じゃないか

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  • 2012/07/06(金) 11:06:07.99
VAなんて拡張部分に関しては互換性もクソもなかっただよ。
安けりゃ98の立ち上がりのときみたいにサードパーティに協力してもらい普及促進できたのだが。
そういえばPC-9800とPC88VAの両方に対応する珍しいゲームもあったっけ。
幻影都市。

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  • 2012/07/06(金) 11:11:27.96
既に9801買ったがましって時代だった希ガス

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  • 2012/07/06(金) 13:59:14.38
VAは互換性を削ったからこそ、多色グラフィックに高速スプライトもついてる。
98ガーが文句言ってる部分は88VAがすで到達してたんだよ

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  • 2012/07/06(金) 14:59:23.45
>>22
88VAという「ホビー向け他機種」が議題の性能に達してもダメだった、という話と、
日本のビジネス&ホビー両方こなせる主流機「PC-98」が議題の性能になっていれば、と言う話は
全然違うんじゃない?
88と98じゃ将来性が全然違うもん。どうせ買うなら仕事にもつぶしが効くマシンを買おうって思うだろ。
例えば学生が外国語習うのにエスペラント語を選ぶか英語を選ぶかみたいなもんで
習う苦労(コスト)が大して変わらないなら、どうせならつぶしの効く英語を選ぶだろ?
コスト差がでかく、仮に98が30万で88VAが3千円とかならそりゃ88VAにも意味はあるけどよ。

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  • 2012/07/06(金) 15:14:39.92
例えが下手過ぎて何が言いたいのか、ちょっと意味が分かりませんな。

そもそも前段のビジネス&ホビー両方こなせるという部分が無理。
ビジネス重視なら極力低コストの方向を目指し、グラフィックやオーディオは後回し。

今現在のオフィス向けPC見たって、GeforceやRADEON積んでないだろ?
オフィスPCに高性能VGAが付いてれば、もっとPCゲームが流行るのに…って考えがおかしいw

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  • 2012/07/06(金) 15:31:11.23
今は高性能マシンがあればゲームにもビジネスにも使えるんだよ。
当時の98を高性能にさせておけばゲームにもビジネスにも使えるものができたんだ
と、言いたいところだけど造っても売れるか、造ったところで高すぎて買わん
だったら最低限の装備をたくさん売ったほうがマシで実際にそうなった。
ゲームに関しては作るほうが工夫し、遊ぶほうがある程度我慢した。

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  • 2012/07/06(金) 15:48:01.52
今、高性能core i7マシンでも内蔵グラフィックじゃたいしたゲームは出来ないだろ…

88VA2/3という現実にホビー向けに作られたマシンに目を背け、
ビジネス向けの98に○○があったなら、ホビー向けなにのに〜って夢想してるのが98ガー


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  • 2012/07/06(金) 15:58:56.23
♪広い空に比べて 今は小さな 僕の夢も いつかいつか 空じゅうに広がるよ〜

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  • 2012/07/06(金) 21:09:06.31
88VAが売れなかったのは68Kと比べてホビー性能が低すぎたことと
すでにこの時期終わったマシンである88の系統だったとにある。
より多いスプライト個数、多重背景、最初からサウンドボード2対応で98VAとしていれば違ったかもな。

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  • 2012/07/06(金) 21:10:25.77
すべてはMSXに劣るw

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  • 2012/07/06(金) 22:04:25.62
おれは最初に88VAの話が出たときには、
X68000はオワタと思った。


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  • 2012/07/07(土) 00:10:27.11
88VAなんて売れてないソフト無いユーザー居ない互換性イマイチなマシンだろ、そんな
もん勧めたって売れないわな。お話になりません。
98のビデオ周りを強化して完全互換、それを標準にして全機種搭載しとけと言いたいが
当時の半導体価格からしてそんな贅沢は出来たかと言えば微妙か。98は98でしかあり
得なかったのでは。

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  • 2012/07/07(土) 00:10:54.98
♪時の速さに身動きとれず 全てを閉ざしてたけど〜

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  • 2012/07/07(土) 05:40:51.59
X68000が出た1987年当時って、9801持ってた者は
なんてゲームにあこがれてたんだ?


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  • 2012/07/07(土) 16:56:48.92
>>33
大戦略とか光栄もの辺りだろう。あとファルコムか。
まだアートディンクはそれほどでもなかった。
そもそも98は速い88みたいなもので68Kとは比較にならない程ゲームに不向きなマシンだからな。

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  • 2012/07/07(土) 17:20:21.69
TOWNSに98のソリッドランサーを超える国産3DPCゲームって存在するの?

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  • 2012/07/08(日) 10:27:58.45
今日もTOWNSが羨ましい(笑)

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  • 2012/07/08(日) 10:50:55.26
PC偏差値ランキング2012

77 SGI Indy
----------------------- CLASS S [ 飛び級制度 ]
70 FM-TOWNS/FMR
67 MZ-80K/PET-2001
66 PC-8001/MZ-80B
----------------------- CLASS A [ 普通の人たち ]
65 VIC-1001/PC-6001
64 MZ-2500
63 X1
62 MSX turboR
61 PC-6001/ベーシックマスターレベル2/jr
----------------------- CLASS B [ Fランの壁 ]
60 X68000
59 MSX2+
58 MZ-1500
57 FM-7
56 MSX/2
----------------------- CLASS C [ 高卒 ]
55 PC-9801/9821
54 PC-8801
53 日立S1
52 ベーシックマスターレベル3

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  • 2012/07/08(日) 11:29:04.08
まさに無知w

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  • 2012/07/08(日) 11:42:37.15
涙目w

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  • 2012/07/08(日) 11:59:14.64
大抵一番大切な事は見えないもんだ。

どうでもいい事が目の前にぶら下がってると余計な。

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  • 2012/07/08(日) 12:19:44.55
8001からS1に移行しましたが、なにか?


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  • 2012/07/08(日) 12:32:53.35

基地外は出てこないでください

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  • 2012/07/09(月) 16:35:56.42
S1って何?PC-9821 Model S1?

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  • 2012/07/10(火) 03:10:25.55
X1だったりして!

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  • 2012/07/10(火) 04:47:05.55
        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

     ウプレカス [ Uprecus ]
  ( 西暦一世紀前半 〜 没年不明 )

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  • 2012/07/15(日) 22:44:27.93
PCゲーを自慢して見せ付け威張りちらし、周りから誉めたたれないのは
98が16色だったから。

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  • 2012/07/18(水) 05:28:52.35
昔はポリゴンって言うだけで「なにそれ!?すげ〜〜!!」って感じだったけど今じゃリアルなゲームを作っても「ふ〜ん…それで?」って感じだしな


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  • 2012/07/22(日) 14:57:36.71
アメブロで
アスキー(ASCII)はMSXユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`)
でググると出てくるようなゲームで当時のおまいらは喜んでたの?
マゾじゃね?

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  • 2012/07/22(日) 15:12:58.05
糞ゲーつかまされたぐらいでガタガタ騒ぐんじゃねーんだよ


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  • 2012/07/22(日) 17:08:44.94
沙羅曼蛇にはやられたなスピコン使ってやっと3面だった

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  • 2012/07/25(水) 11:21:02.25
98信者「98はSLGが面白いんだぜ!!」
一般人A「98だってさwwwキモ!!」
一般人B「ウワーーエロゲーギャルゲーやってんじゃないのww」
98信者「ち、、違う、、そうじゃない、、俺の98はそんなキモイPCじゃない!!!」
洋ゲー「ん、、98ってキモオタゲームたくさんじゃんww」
98信者「、、、、ウウ、、ウワアアアアアアアン」
そして、自室でなき寝入りし大粒の涙を流す98信者であった。

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  • 2012/07/27(金) 08:08:03.40
貧乏人が洋ゲーなんてできるはずないじゃないか

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  • 2012/08/01(水) 07:36:36.22
タイムマシンで過去に行き、当時の98信者に
「98はPC-ATに負ける」と言ったらどれだけのやつが信じるのかな?
殆どの98信者が否定しそうだな。


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  • 2012/08/01(水) 09:10:42.24
時期によると思うよ

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  • 2012/08/01(水) 09:29:01.33
ガラパゴス的状況の元祖だった、ということなのかな・・・

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  • 2012/08/01(水) 12:22:36.04
漫画のジパング風に
草加「98の未来をお知りかな?」
辻「未来?知れたことだ。我が98帝国はAT互換機やMACを完膚なきまで叩き
 潰し、世界のPC市場を席巻しておるわ!!その弱腰なものいい、、さては貴様
 TOWNSや68Kユーザだな。恥を恥を!!」

草加「これを見るがいい、、これは98敗戦の象徴。20年後世界で標準となっているPCだ」
辻「こ これはあきらかにアメリカのPC、、、」
草加「今から5年後の1997年にNECは事実上のAT互換機を作りその時の国内での
  98シェアはAT互換に負ける」
草加「辻参謀、、NECが98で16色に固執ため、数多くの国産PCゲームがまともな
クオリティーの作品を作れずに犠牲となったことか、、」
辻「色数がどうした?そんなモノ必殺の精神力で勝ってみせるわ!!ハードの性能
と違い、人間の精神力は無限」
草加「では、その精神力でDirectX11のベンチと同じものを98で作ってもらいたい
 それならば、私もその精神力を信じよう」

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  • 2012/08/01(水) 15:18:56.72
>>56
92年じゃあDirectXなんて無えだろう。
WinGはあったっけか。
VMあたりの全盛期に、90年代はWindowsが流行るって言ったら、
エエーッってなるかも知れないけど。

それと海外向けにはもっと前からAT互換機作ってたじゃん。

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  • 2012/08/01(水) 16:00:31.22
>>57
ジパング読んだことないの?
かわぐちかいじ原作で現在のイージス艦みらいが気象異常でWW2の日本に
タイムワープして日本の未来を変えるという漫画
そのジパングよろしく、現在のPCとPCゲーマーが1992年にタイムワープ
したという前提なんだよ>>56の文章は
そういや、B級映画のフィラデルフィアエクスペリメント2も現在のステルス機
が大戦時のナチスドイツにタイムワープして、そのステルスの技術でドイツが
WW2に勝利するという内容だったな・

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  • 2012/08/02(木) 00:15:52.10
PC/AT互換機はともかく、
Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw

90年代初頭だったら、WindowsよりMacのが出来がいいけどな。

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  • 2012/08/02(木) 06:02:16.87
>>59
>PC/AT互換機はともかく、
>Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw

その後で「その影響でPC-98が廃れる」という話をしたら8割くらいが信じないと思われ


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  • 2012/08/02(木) 12:23:46.66
Win3.1以降だったら、結構信じると思うけどね。
90年にDOS/Vが出て、90〜93年がWin3.0〜3.1だろ。

まあ、ここで98叩いてる例の奴は実体験がないから当時の時系列が分からないんだろw
92〜93年ごろになると9821が出てくるから、もう先が見えてたしな。

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  • 2012/08/02(木) 21:36:26.15
9801型版の、16MHzの486を積んだアレがキタ時点で
微妙な雰囲気出てたからなw
Cyrixとかの486SXプロセッサコプロが流行った時期にはもう
98って高過ぎね?的状態に…

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  • 2012/08/03(金) 17:20:51.37
98はDA/DSの世代が最後だろ。
FA以後はリプレース需要さ。

ゲーム業界的にはリプレースしてまで98使ってるユーザーに頼らなきゃならないほどお寒い状況だったわけで。
バブルが弾けて辛かったしねぇ。

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  • 2012/08/03(金) 17:27:42.00
常識的に考えてDOSの上で動く半端なシェルに過ぎないWindowsが大勝利なんてありえない
そんな異常な世界があるなら見てみたい

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  • 2012/08/03(金) 17:32:08.25
他所の時空の方ですね

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  • 2012/08/03(金) 17:43:36.78
9801の大勝利時代は、無印〜F2くらいじゃね

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  • 2012/08/05(日) 06:25:11.70
16色職人のせいで
9801はもったんだね

フリックラーニング
フリックラーニング
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