facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 鈴木
  • 2011/12/31(土) 07:51:09.08
世界でも日本でも。Zでもライブスチームでも。


ここまで見た
  • 641
  • 185-28
  • 2014/07/30(水) 23:00:46.25
>>640
エリオット氏は交通博物館の初代HOレイアウトの製作者だそうです。
その部屋は、製作者にちなんでエリオットルームと呼ばれたとか。

おそらく、休暇に運転できるレイアウトが欲しかったので、
交通博物館に場所を提供してもらったのでしょう。

ここまで見た
  • 642
  • 鈴木
  • 2014/07/30(水) 23:32:50.02
>>641
あぁそうなんですか。ありがとうございます。
1905年代、小学校理科教科書の表紙にそのレイアウトのカラー写真があり、夢の世界でした。
ガキの記憶だから怪しいもんだが、写ってる車両は全部米国型だった気がする。

何故ガキの記憶のくせに「米国型だった」などと書けるか、というと、
車両が赤や黄色のハデハデ色だったから。
当時の国鉄は全部煤けた黒色か茶色、湘南電車は別だがこれは本当に稀な例外。

後に私が一応の鉄道ガキになった頃の交通博物館レイアウトはオール日本国鉄型でした。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2014/07/30(水) 23:34:34.26
100年以上前ですか。

ここまで見た
  • 644
  • 鈴木
  • 2014/07/30(水) 23:43:33.08
>>642 訂正
×1905年代、
○1950年代、

>>643
誤植指摘感謝

ここまで見た
  • 645
  • 鈴木
  • 2014/07/30(水) 23:53:12.77
>>637
高校生の鉄模の祭典と聞いて、一瞬、下のジェットコースターの大会かな? と思ってしまいました。
http://www.venus.sannet.ne.jp/eyoshida/g01jet2.htm
こういうの好きなもんで。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2014/07/31(木) 00:51:47.85
鉄コン
http://www.moraco.jp/

ここまで見た
  • 647
  • 鈴木
  • 2014/07/31(木) 17:57:54.82
>>622
>KATO Nゲージアーカイブスによれば

その本の年表ページ(p7)の左上には、
カトーがNを始める以前の、
模型雑誌の言うところの「ドロップ」、詳しく言えばドロップフォージングのパーツのカラー写真がありますね。
しかも、ドロップフォージング直後で、仕上げされない状態、
かなり大きなバリを残された状態で写されてる。
ドロップフォージングの解説は工学書で見ているが、
真鍮色でバリ付きの鍛造直後カラー写真は価値が高い。

ゲージ論だが、
この本のP12ではNとは
「実物の150分の1(新幹線外国型は160分の1)の大きさに作られています。」
と書かれている。
では
P176のカトー製「広島電鉄」のハノーバー電車(実物はドイツ製)は、
1/150なのか? 1/160なのか? はっきりしなくなる。
米国やドイツで売られたのだから1/160なんじゃないだろうか?

ここまで見た
  • 648
  • 鈴木
  • 2014/07/31(木) 18:05:12.72
>>647
http://www.modellbahn-kramm.com/E/artikel2.cfm?nav=0&fid=450&artnr=7014070
これです。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2014/07/31(木) 21:05:35.49
ハノーバーはたぶんNscale

ここまで見た
  • 650
  • 鈴木
  • 2014/08/01(金) 00:10:00.64
カトーの「N」のレティッシュ鉄道宣伝。↓
http://www.katomodels.com/product/nmi/glacier_exp_e.shtml
この実物車両は1000mmゲージのはずだ。
既に>>647に書いたように、カトー独自の「N」の定義は
「実物の150分の1(新幹線外国型は160分の1)の大きさに作られています。」
のはずだ。

しかし、上記URLにはカトーの以下の説明がある。
「 narrow gauge called “meter gauge” is now made as a 1/150 scale model」
「ナローゲージを1/150で作りました」と。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:12:34.96
>>647
>ドロップフォージングのパーツのカラー写真

あれは、旧ホビセンに展示されてたような気がします。
新ホビセンになって見かけなくなったと思う。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2014/08/01(金) 00:16:07.83
>>650
今頃になって、何言ってんですか。
KATOはNgaugeの概念を輸出している、と言えるということ

ここまで見た
  • 653
  • 鈴木
  • 2014/08/01(金) 01:01:23.29
>>652
>KATOはNgaugeの概念を輸出している

自社の製品が売れればいいと言うだけの、整合性の無い概念を輸出してますね。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2014/08/01(金) 12:42:27.65
>>650>>653
g3はKATOに何か怨みでもあるの?w

ここまで見た
  • 655
  • 鈴木
  • 2014/08/01(金) 22:07:25.18
>>610 :鈴木
>"工作者のためのプロフェッショナル【笑】ツール(1)"を現在、念の為探し中。

"おとなの工作読本No.1"は見つけたが、その中にある記事は
"工作者のためのプロフェッショナルツール(1) 電気回路・金工専門工具"
だった。
その内容はほとんどが、ラジオ工作用ペンチなど。薄板専用ドリル刃の写真以外大したものは無い。

結局は"工作者のためのプロフェッショナルツール(2) 金属模型・工作工具"だけが問題になる。
そしてこの記事の見所は工具の写真の写り具合が美しい、という事に限りますね。
1、普通の入門者で金属で鉄模作りたいと思って、まず不思議なのは、どうやって真鍮板に窓穴を開けるか? じゃないか?
ここでは刃を既に取り付けた糸鋸の写真は出ていても、どういう刃を選ぶのか、どこで買うのかなど一言も書いてない。
例えば正解として
「ツルは何処でも売ってるが、刃は木工用でなく金工用。金物屋に売ってない場合もある。
番数は00か000、ブランドは例えばヘルクレス」
と書かなきゃ、窓開け開始への道は遠い。
ニブラーも紹介されてるが、ニブラーが何とか使えるのはOゲージ以上でしょう。
バンドソーも紹介されてるが、高価だし、窓開けにはほとんど使えない。

2、万力の口金を自作したのは良い心がけだが、「ハンダで自作」とは信じられない。

3、60cmのノギスなど、レイアウトにでも使うのだろうか?
またダイヤルゲージ付きノギスを買うなら、今ならデジタルノギスを勧めるんではないだろうか?

4、ハンダ付けの説明に「ウェルディング」は何気取ってんのか解らない。
「ウエルディング」は溶接の事。
「ハンダ付け」はbrazing又はsoldering。
と言うわけで、"工作者のためのプロフェッショナルツール(1)" の悪口並べました。

余談だが、"おとなの工作読本No.1"はラジオ特集で、
私、ラジオの製作に興味は無いが、
日本のラジオ放送開始地代や昔のラジオ番組解説は、初めて知る事ばかりでとても面白かった。

ここまで見た
  • 656
  • 某356
  • 2014/08/01(金) 23:05:39.87
>>655
鈴木さんがどこかの雑誌に解説記事を書いてくれる日がくることを期待しています。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2014/08/01(金) 23:52:06.57
>>656
なぜKC57は逃亡して消滅したの?
とてもよく知ってるでしょ?
教えてよw

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2014/08/01(金) 23:58:27.55
またKC57とやらの粘着ストーカー、早い糞か。
そんなにKC57とやらに憧れてるなら弟子にしてもらえよ。

と毎回同じパターンだな。レスが進むからいいけど。

ここまで見た
  • 659
  • 某356
  • 2014/08/02(土) 00:04:27.11
>>656
直接その人に質問してくださいな。

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2014/08/02(土) 00:10:59.64
>>658
いえ、KC57を侮蔑して嘲笑しています(笑)
あそこまで卑怯で女々しい野郎もいないですょ(笑)

まぁ弄ってストレス発散するオモチャが消えたのは惜しいですがw

ここまで見た
  • 661
  • 某356
  • 2014/08/02(土) 00:14:07.33
>>660
居るかいないかわからない人を名無しで煽って楽しんでいる(つもりの)人も充分に女々しいかと。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2014/08/02(土) 00:25:49.27
>>661
え?
去年の今頃はいましたよw
もう二度と出てこれないでしょうね、疚しい事があるので(笑)

ここまで見た
  • 663
  • 某356
  • 2014/08/02(土) 00:58:57.92
>>662
去年の今頃が"今"ならそうでしょうね。(日本語的な意味で)

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2014/08/02(土) 01:11:00.64
加藤祐治・関水金属会長が松屋にいらっしゃったようです。
http://rail.hobidas.com/blog/rmm/archives/2014/08/362014.html

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2014/08/02(土) 06:39:32.47
↓これ、馬力だな恥ずかしいwww

書きたいことを気ままに書くスレ 34
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1402686510/


811 名前:マジレスさん [sage] :2014/08/01(金) 23:58:36.13 ID:/N+k8Gsn
>>784
何度でも言うぞ

ルールを守れ

おまえはこのスレは出入り禁止

出入り禁止のおばかゆきおはとっとと氏ね

ここまで見た
  • 666
  • 鈴木
  • 2014/08/02(土) 15:49:01.70
>>656 :某356:
>鈴木さんがどこかの雑誌に解説記事を書いてくれる日がくることを期待しています。

雑誌に書こうが2chに書こうが、問題になるのは、
正しい事を書いたテキストか? 間違った事を書いたテキストか?
だけ。
同じ内容を書かれたテキストでも、

ネイチャー誌(日本の理系女が書いた有名英国雑誌)なら一流、
TMSならそこそこ二流、
2chなら三流、

なんて評価なら、中身読む能力が無い、三流批評家でも出来ますワイナ。

ここまで見た
  • 667
  • 某356
  • 2014/08/02(土) 15:59:47.33
>>666
>ネイチャー誌(日本の理系女が書いた有名英国雑誌)なら一流、
>TMSならそこそこ二流、
>2chなら三流、
だれもそんなことを言っていませんが。
また妄想で暴走ですか?

どこの雑誌だろうと、責任を持って文書を書いた人に対して

ここまで見た
  • 668
  • 鈴木
  • 2014/08/02(土) 16:03:53.70
>>667
どこの雑誌だろうと、
どこのインターネットだへろうと、
書かれた内容で評価する以外ないですけど?

ここまで見た
  • 669
  • 185-28
  • 2014/08/02(土) 16:11:02.81
雑誌に書こうが2chに書こうが
書いた本人に文責があることに

変わりはない。


○スポ だから何を書いても許されるとか
○ー だから何を書いても許されるとか

そういう、暗黙の了解は別として。

ここまで見た
  • 670
  • 鈴木
  • 2014/08/02(土) 16:19:22.67
>>669
だから、
何かを批評しようとするなら、
それが書かれている雑誌名だの、インターネットの名前だのは、
書かれた内容の評価の上下とは何の関連も無い、という事です。

2chに書かれた内容を、雑誌に書かけば、
「立派な内容だ」と株が上がるわけではない。
三流批評家の批評なら別だが。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2014/08/02(土) 18:57:35.32
>>667



KC57さんですかね?

ここまで見た
  • 672
  • 某356
  • 2014/08/02(土) 23:11:02.73
>>668
つまりここで貴方に書かれた評価は、ここで書かれた内容で評価されているんですよ。

ここまで見た
  • 673
  • 某356
  • 2014/08/02(土) 23:13:54.59
>>669
そうなんですけどね。

残念ながら文責と言いつつ、、実質責任をとらされる可能性の低さから
後だしで雑誌の批判をして(三流じゃない)評論家気取りの人が
居ますからね、

発言と自身の行動に自覚が無いらしいあたりがまた・・・。

ここまで見た
  • 674
  • 某356
  • 2014/08/02(土) 23:14:55.18
>>672
つまりここで貴方に書かれた評価は、ここで書かれた内容で評価されているんですよ。

ここまで見た
  • 675
  • 鈴木
  • 2014/08/03(日) 07:08:50.43
>>674
オタクが私の書いた事の内容を評価したけりゃ、
ここに今すぐオタクの評価を、意見として書けばいいじゃん。
モゴモゴ言ってないで。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2014/08/03(日) 07:29:31.52
>>674
都合の悪い事をスルーするのは、KC57とそっくりですね。

KC57さんですかね?

ここまで見た
  • 677
  • 某356
  • 2014/08/03(日) 09:43:55.94
>>675
私の意見としては
「鈴木さんがどこかの雑誌に解説記事を書いてくれる日がくることを期待しています。」
ですよ。ちゃんと書いてます。

まぁ「権威ある雑誌に書いてみろ」と言っているわけではなく、
後出しジャンケンで他人の文章に駄目出しするのではなく、是非とも自分の知見を整理して
表明したほうが広く世の中の役に立ってありがたいのではないかということですよ。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2014/08/03(日) 09:46:38.61
KC57さんは書籍の記事を盗用します(笑)

ここまで見た
  • 679
  • 某356
  • 2014/08/03(日) 10:11:25.35
>>678
ぜひともリンクを貼っておいてくださいね。

まぁご当人がここに居るかどうかは不明ですが。

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2014/08/03(日) 10:17:23.14
>>679
ご当人のことは、お前が一番知っているのでは(笑)

ここまで見た
  • 681
  • 某356
  • 2014/08/03(日) 10:34:36.55
>>680
残念ながら知りません。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2014/08/03(日) 15:25:11.60
>>680
何だよ、ここにも居たのかよ素人童貞がwww

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2014/08/03(日) 15:33:06.53
>>681

素人童貞ですよね?

KC57くんはですかね?

ここまで見た
  • 684
  • 鈴木
  • 2014/08/03(日) 15:53:36.30
>>677 :某356:2
>私の意見としては 「鈴木さんがどこかの雑誌に解説記事を書いてくれる日がくることを期待しています。」
>ですよ。ちゃんと書いてます。

「を期待しています」なんて、単なるオタクの心境吐露でしょ。
オタクの脳内が期待してる最中だろうが、期待してない状況だろうが、
何の意味も無いんですよ。
オタクの脳内シッチュエーションを実況中継しても、意見にはなりません。

ここまで見た
>>684
私の意見は最初から「期待しています。」の心情吐露ですよ。ちゃんと書いてます。
文句を言うならまず意味のない文句を繰り返した>>675さんに言ってください。

そもそも私は質問に答えただけなのになぁ。

ここまで見た
まぁ心情吐露が何の意味もないといい始めたら、
単なる後だしジャンケンの>>655とかも不必要なわけですが。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2014/08/03(日) 16:51:52.88
>>682


そうです、>>686は素人童貞カス(笑)57!くんと【同じ】素人童貞ですよ(笑)


(嘲笑)

ここまで見た
  • 688
  • ペンネーム♪
  • 2014/08/03(日) 18:53:15.69
蓼○ちゃん
12mmの9600の画像up
結局
出来ないのかね〜(爆笑)

ここまで見た
  • 689
  • ペンネーム♪
  • 2014/08/03(日) 18:54:59.21
また
キャブ
ハンダ付けで、埋まっちゃったかな〜。(爆笑)

ここまで見た
  • 690
  • ペンネーム♪
  • 2014/08/03(日) 19:02:30.04
キサゲ刷毛
大好きだからな〜。(爆笑)

ここまで見た
  • 691
  • 鈴木
  • 2014/08/03(日) 19:25:53.62
>>685
>「期待しています。」の心情吐露ですよ。

自分の心情吐露なんて批評としての意見とは言えない。
私が書いた
"工作者のためのプロフェッショナルツール(2) 金属模型・工作工具"
の批評が、正しいか、正しくないか、
が問題です。

ここまで見た
  • 692
  • 某356
  • 2014/08/03(日) 20:44:51.83
>>691
まぁ心情吐露が何の意味もないといい始めたら(>>684)、
単なる後だしジャンケンの>>655とかも不必要なわけですが。
鈴木さんがどこかの雑誌に解説記事を書いてくれる日がくることを期待しています。
(という心情吐露)

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード