facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • アライグマ
  • 2008/04/21(月) 21:53:50

お互いの知識や情報を共有し、より良い家作りに向け計画・研究しましょう。
また、最近は大手の倒産も多く見られます。
泣きを見ないよう、色々情報交換をして勉強しましょう。
固有名詞は伏字でお願いします。

既に家を建てられた方は、他の方にアドバイスをお願い致します。

荒らしはスルー。単なる中傷やスレ違いもスルー。AA禁止。

【前スレ】
【マンションに】工務店・ハウスメーカー Part19 【負けるな!】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1204048300
【前前スレ】
【注文】 工務店・ハウスメーカー Part18 【建売】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1200219348


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2009/01/27(火) 16:15:07
>>949
言うと思ったw
ぷららは全部同一人物だと思ってんの?
あんた馬鹿じゃない?

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/01/27(火) 20:31:01
言われて初めて同じぷららだと気づいたわ 改めて、

自作自演乙

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2009/01/27(火) 20:36:08
札幌で二世帯住宅を検討しています。
色々ハウスメーカー、工務店を比較しました。
現在考えているのは、
ホーム企画センター、ジョイフル北海道の二社で、
検討しています。
仕様等をある程度みたところ、
多少ホーム企画の方が、
性能的に良く金額的には高くなると判断しています。
なお、坪数に関しては、55〜60
完全分離で考えており、
3000万円前後で考えております。

三五工務店等も考えましたが、値段面で折り合いませんでした。
嫁がアトピーをわずらっているので、
この二社が力を入れているのはよく承知しております。

まだまだ勉強不足で、未熟者ですが、
後悔のない家を建てたいため、
皆様のご意見をいただきたいです。
様々なご意見、アドバイスをいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/01/27(火) 20:47:05
嫁がアトピーなら無添加住宅を選択肢の一つに入れても良いのでは?
炭を通った空気を二種換気で押し込んでもアレルギー物質は減るわけでもなく
なんとか幻触媒でも効果がそう長いとも思えませんので

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/01/27(火) 20:52:14
アドバイスありがとうございます。
今は賃貸住宅に住んでいます。
回帰水をつけるなど、色々と工夫はしているのですが、
ステロイドをやはり使っております。
ただ、無添加住宅はやはり高いと感じておりまして・・・
また、そのような工務店等も知識がないです。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2009/01/27(火) 21:29:42
アトピーの原因が住宅なの?
ステロイドを使ってしまうのは住宅のせいなの?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2009/01/27(火) 22:10:06
アトピーの原因が住宅ではありません。
もともと遺伝・ストレス等にて持っていると思われます。
精神状況によって改善するときももちろんあります。

新築に住むことによって、
シックハウス・アレルギー等により、
悪化する可能性があるので、
色々と考えている次第です。

まず、無添加住宅の千歳市にある会社等に、
資料請求等をしてみたいと思います。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/01/27(火) 23:14:02
>>954
タイセイはバリバリのマルチ商法会社です。アトピーなら保湿と皮膚科へ行ってらっしゃいです。ttp://www.sos-file.com/top.htm
ここのttp://www.sos-file.com/sossos/t_taisei.htm
このあたりも参考にどうぞ。

ウチの子もアトピーだけど、外遊びいっぱいさせて清潔と保湿を心がけてたら改善したよ。
もちろん、今でも塗り薬をもらいに年に数える程度は皮膚科に行ってるけど。
妙なのにはまると、かえって悪化することもあるんだからよく考えなよ。

無添加…ってより、シックハウスに対しての理解がある会社を探すのがいいと思うんだけど。
自然素材だろうが合成だろうが、化学物質は化学物質なんだし、その辺の認識間違えないようにね。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2009/01/27(火) 23:27:21
>>952
その2社が残るってことに疑問が・・・・
もっと時間かけて探したほうがいいかもね

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2009/01/28(水) 00:31:26
>>952
その坪単価なら三○行けるでしょ。
完全注文だから、全部塗壁にしなくったって紙クロスにしたり、
外壁にガルバ使ったり、キッチン贅沢しないとか落とし所は沢山あるはず。

あと、完成見学会にアトピー持ちの嫁といけば、入った時の臭いが我慢できるか否かで
おのずと会社は絞られると思うが。

高・高が好きか知らんけど、三○の施工技術はすごいぞ。
この3社なら断然三○に一票・・・

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2009/01/28(水) 06:23:39
>>956
シックハウス症候群、化学物質過敏症は発症すると相当厄介です。
発疹や息苦しさから始まって幻聴、幻覚、被害妄想にまで発展したり
電磁波過敏症まで発症し、携帯電話を見ただけで(モックアップでも)失神したり
痙攣が始まったり意味不明な言葉を発したりします。
家中にアルミホイル貼ったり変なグッズだらけになったり・・・

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/01/28(水) 08:14:46
>>958
俺も同じことを感じた

>>959
単価じゃなくて坪数だよ、俺も間違ったけどね
設計力はともかく施工はいいらしいね、三○

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2009/01/28(水) 18:22:41
過敏症とかになったら食いもんとかも大変でしょうね。
食物アレルギーもひどくなると食えるもんが無くなるとか。

>>956
負けずに頑張ってください。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2009/01/28(水) 19:01:06
皆様ありがとうございます。
今仕事から帰ってきました。

三五さんは良いのですが、
坪単価60万と言われ、
本体だけで3,600万円、
その他に工事費等かかりますし、
実家の残債もあるので、4,000万円
近くになり、明らかに予算オーバーです。

リコハウスも考えているのですが・・・
仕様的には上記二社とあまり変わらない気がして・・・
という感じです。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/01/28(水) 20:59:04
963さん。
>>952 その選択は… orz

35も評判は高いよね。 あとは岩見沢(三笠)のT建設とかは?
新住協会員の工務店はいい家を建てると思うよ。
まぁ高い買い物です。
じっくり考えて、安物買いの銭失いにならないようにね。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2009/01/28(水) 21:55:07
家計画はどうでしょうか?

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2009/01/29(木) 02:33:48
>965
どうと言われてもなぁ 過去ログみれる人ならそっちで確認して欲しいんだが

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2009/01/29(木) 05:18:48
>>963
まだまだ他にもハウスメーカーはありますよ。どんな会社のが自分に合うかわかりません。
坪単価最高クラスなら積水シャーウッドとか輸入住宅ミルクリークやスウェーデンなど
モデルハウスを冷やかしに行くだけでも参考にはなります。
高い買い物と言うか人生賭けて買うような大物ですから、安易に契約すると家庭不和にまで発展します。
とにかく本気で建てたいなら手間を惜しんではいけませんね。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2009/01/29(木) 08:12:55
ハウスメーカーよりも工務店で信用できる所を探した方が
施主の要望に細かく対応してくれそうな気がするな。
大きな会社は何か判断を求めても結果が出るまで時間がかかるしね。

シックハウス対策は今はどこでもやってるし
強制換気になってからは新築時の強烈な臭いも無くなった。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2009/01/29(木) 08:42:09
経営状態が良さそうであれば工務店もありでしょうな
しかしこのご時世、どこが跳んでも不思議じゃないからなぁ

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2009/01/29(木) 15:10:50
>>959

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2009/01/29(木) 15:15:41
>>959
三5坪単価60を信じたら、色々後出しで結局総額高くふっかけられると聞いた。
客の足元見て予算より少し多めのプランを出してくる。
今はどこも厳しいからね・・・。デザインは老夫婦向け。
それでもJOYフルより施工はいいのか・・・

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2009/01/29(木) 15:28:40
>>953
神出かよ・・・

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2009/01/29(木) 18:05:47
今、帰宅しました。
どちらにせよ、自分で決定するしかないのですが・・・

正直、ハウスメーカーで建てるつもりはないです。
昨今の時勢を考えると高いところで建てたところで、
どうなるかわかりませんし・・・

屋根材⇒ガルバ
断熱材⇒ネオマもしくはウレタン
サッシ⇒LOW-E
後はシックハウス等の対策をしていれば、
最低限クリアしていると考え、
ホーム企画が現時点では最優先です。
年間350棟の実績も含めて。
もしくは、三五さんのリコハウス。
アトリエ35は予算的に不可能です。

ただ、色々と気になるので、なんだか工房で
一度試しに泊まってみようと思います。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2009/01/29(木) 19:55:53
>>973
壁がネオマかウレタン?
ウレタンかネオマの外断熱ということかな?
ウレタンの外張り断熱程度なら、Low-E ガルバと合わせて小さな工務店でもやってるのでは?
本当にほしいものが何か もう一度考えたほうがいいね
北海道の家は、安くても高気密 高断熱 健康住宅は当たり前だよ

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2009/01/29(木) 21:03:02
実家の残さいがあるとかいうことだったし>>974さんの言うように
工務店でプラン立ててもらうのも参考になると思う。
ハウスメーカーと工務店では同じ間取りで同じ設備でも
結構な金額の開きが出るので
その分外壁にタイル使うとか、設備のグレードを高くするとか、
出来ることがいろいろ出てくるよ。
うちは安くなった分で出窓造作、キッチンのグレードアップ、
外壁のグレードアップしたよ。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2009/01/29(木) 21:04:17
>>973
ウレタンは経年劣化激しいよ。加水分解するし。
サッシはLOW-EだけならBAD。ガスにアルゴンが入っていて普通。
一ランク上げるのならクリプトンガスかトリプルLOW−E。

ちなみに、炭というのは臭いや化学物質を「分解」するのではなく「吸着」するもの。
飽和状態になったら逆に汚臭などの放出元になる可能性あり。
天井や床下だから交換はできなそうなので、そこの所どういう見解なのか聞いてみたほうがいいかもね。

中には、檜や畳の臭いでもアレルギーを起こす人もいるから、天然素材だから大丈夫ってことではないので、
アレルギー検査をした上で検討するのもいいと思う。

後は棟数やっているから良い家、良い会社というのも・・・

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2009/01/29(木) 21:10:26
三井ホ○ムに詳しい方
情報いただけませんか?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2009/01/29(木) 21:38:09
何を聞きたいのか具体的に書いた方が
答えやすいと思いますよ。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2009/01/29(木) 21:50:28
三○は社内に施工例の写真が飾ってあったりするのだが、いいなーと思った家は建築家が
設計した家ばかりだということを他の工務店で建ててから知った。
いまは建築家に設計してもらって三○で建てればよかったと思う。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2009/01/29(木) 21:54:54
>>977
三井ホームは三井ホーム北海道という現地会社になります。
それを踏まえて検討してください。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2009/01/29(木) 22:07:55
>>973
ハウスメーカーで建てる気ないのに
第一候補がホーム企画かい・・・

クリア基準もごく普通だね
どこの会社でも建築可能な条件に見えるよ・・・
新聞広告だけで決めてるのかね。

冷たい言い方だと思うけど
>>973さんならおそらくあちこちのモデル見ても
なにも分からないと思うよ

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2009/01/29(木) 22:17:02
確かにモデル見て回っても何も解らないよね。
俺もそうだった。
実際に2〜3社見積出してもらってかなり突っ込んだ話まで持って行かないと
何も見えてこないって感じだったよ。

だから>>973さんも最低でも3社はプラン立ててもらって
このまま立てるのか?ってくらいの意気込みで話を聞いてみた方がいいよ。

結局、色々解って見えてくるのは建て終わって1年後くらいってのが
笑えるけどね。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2009/01/29(木) 22:25:57
例えば、ネオマを使っているからOK、グラスウールならNGと考えるなら
ちょっと短絡的かもね。
断熱、気密、換気、暖房は切れない輪になっていて
とても科学的なバランスで成り立っている。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2009/01/30(金) 04:15:31
977です。

ということはいわゆる三井グループとは
関係がないのでしょうか。

>>980

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2009/01/30(金) 05:23:15
>>982
モデル見に行ってわかるのは、例えば別の会社のカタログやら見積もりや話をすると悪口言う奴が居るモデル。
まあはっきりボカシて言うとTですが。ぜひお試しください。

>>983
一番問題なのは実際の施工で、隙間だらけに詰められたり外断熱なのに隙間風がすごかったり
気密と言いつつ測定してなかったり、事件は現場で起こる可能性が高いですね。
まあ引渡し終わってから見た目で多少問題出ても簡単に対処できますが見えない根本的な所ははぐらかしたり
ですが決定権は施主にあるのです。人生選択の自由です。納得してれば良いのではないでしょうか?
慎重に選んでいる間に自分の資金計画が破綻する事も無いとは言えない状況ですけどね。(泣)

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2009/01/30(金) 09:02:09
>>985
文章全て、意味不明なんだけど

外断熱なのに隙間風がすごいって

21世紀を施工したことあるけど、むしろあの施工で隙間風入れる方が
難しいぞ、ていうよりどこから隙間風?

まあ隙間風が無いからといって外断が十数年後の家に良いか?
と聞かれれば?だけどね

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2009/01/30(金) 10:24:37
すきま風ある=外断熱はアウト!

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2009/01/30(金) 11:19:57
>>976
ということは、その汚臭を放出する可能性のある、飽和状態になった炭を通った空気が
家全体に流れてしまうということですか?
もしそうなら、20年後、30年後と一生住み続ける事を考えると恐ろしいですね。
炭を交換するにしても、家全体となるとお金も手間も相当かかりそうな気が。。。
しかも定期的に何回も交換しなくちゃならないんですよね?
それなら最初から炭なんてない方がいいような気がする。。。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2009/01/30(金) 11:43:03
>>973
35はリコでも同じ。HMみたいな企画商品じゃないから
結局施主の予算に合わせて作るだけ。

竹内建設とかは?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2009/01/30(金) 17:27:18
>>987
調べた限りでは
・充填断熱もせず外に断熱材が少し入ったガルバリウム外壁材だけ貼って外断熱と称した(北海道ではない
・断熱材を貼ったが間のテープを一切貼ってなかった
・断熱材の固定がほとんど無い状態で下に落ちてしまった(釘打った所が柱じゃなかった?
と言うのがあったそうですが

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2009/01/30(金) 18:51:59
今帰宅しました。
今のところ見てきたところは、
比較的安いところを見てきたので、
まず、標準仕様でどうなっているか?
というところに重点を置きました。

間違っているかもしれませんが、
外断熱なら、ネオマでグラスウールは向いていないと
感じています。
内断熱ならウレタンと思っているのですが。

また、LOW−Eすら標準になっていないところもありました。
ご指摘のとおり、トリプルかクリプトンで考えています。

まだ道新のONLYONEの家づくりと北海道の注文住宅しか
見ていないので明らかに勉強不足です。

建築予定は22年の10月頃を予定しているので、
それまでに勉強はします。

また、炭に関して、分解できないことは承知しております。
半永久的か交換が必要なのかはこれから聴取していきます。

ただ、なかなかホルムアルデヒト等の数値をはっきり明記
している企業は少ないように感じています。
数値やC値・Q値を聞いても答えられない企業も残念ながら
ありました。

神経質になりすぎても選べなくなるので、
ある程度優先順位をつけてとは思っています。

一番の優先順位はお金です。
住宅にそこまでお金はかけたくありません。

老後は除雪ができなくなると思うので、
マンションに住むつもりです。

今は子供がいるので、親の土地を有効活用したいから二世帯を
建てるだけのことです。
ま、その40年近く持たせる家を考えているのですが。

ちなみに私自身はホーム企画はハウスメーカーだとは
思っておりません。
私の中では坪単価65万以上がハウスメーカーです。

981さんに質問ですが、では具体的にどのようなものが
よろしいのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2009/01/30(金) 19:08:44
またもや意味不明

断熱材で風を遮るのではなく、断熱材と躯体との間の気密ビニールで

風を遮るのが外断じゃねーの?

そもそも外断自体は躯体には仮止めしか出来なくて

通気層に打つビスで外断を躯体に貼り付けている

調べても、中途半端な知識なら書かない方がよい

見ている人が混乱するだけ。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2009/01/30(金) 19:32:58
まあまあ、まったり行こうよ

>>991はもともと>>952だよね?
色々書いてあるけど、結局優先順位の一位はシックハウス云々じゃなくてお金なんでしょ?
まずは過去ログ等もうちょっと勉強してから聞きたいこと聞いたほうがいいと思うよ。
ここで何を訴え、聞きたいのかいまいち不透明だね。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2009/01/30(金) 19:59:31
>>991
お金かけたくないなら老後にマンションに住み替える方が金かかりそうだけどな。
除雪が嫌なら一切しなくていい方法なんていくらでもあると思うけど。

あと、坪単価65万以上だと土●ホームは工務店になるな。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2009/01/30(金) 20:16:36
>>991
予算がないのなら、ウレタンやらネオマに惑わされず、発泡ウレタン充填でもグラスウールでも大丈夫。
十分 高気密高断熱ですよ

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2009/01/30(金) 20:19:36
>991
それぞれの断熱方法に利点、欠点があるよ
ウレタンやスタイロ系は特性上、木の移動に追随できない。
木が痩せたり歪んだりしたら、そこがそのままスキマになるわけ
あと気密は気密テープ(銀色の薄いテープ)でとるから、剥がれたり破れたりしたら終わり
そのへんはご存知? 少し頭固いんじゃない?
別にグラスウールやロックウールをマンセーしたいわけじゃないがな

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2009/01/30(金) 21:01:53
グラスウール=古い、と客を洗脳している業者も多いな。
断熱材が何を使っているかということより、きちんと施工することのほうがよほど重要なのに。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2009/01/30(金) 21:15:40
>>988
活性炭式の空気清浄機、もしくはゴミ箱用の消臭備長炭等という商品で体験できますよ。
生ごみ箱において置いて1ヶ月くらい後に臭いを嗅いでみてください。具合悪くなります。

効果は、メーカーは飽和状態になるのは半永久というかもしれませんが、それもどうなんでしょうか。
空気清浄機のフィルターが1年間交換不要といいますが、実際は数ヶ月で駄目になります。
メーカーの言う効果期間なんてそんなもんです。

それと、マイナスイオンなんてものは似非科学の代表格みたいなもんです。
科学的な定義も体にいいという根拠もありません。
未だにマイナスイオンで健康にいいなどと堂々と謳うところは…

>>991
坪単価65万以上っていったらほとんどのハウスメーカーがその中にはいりますよ。
ウレタンなどの発泡系断熱材は経年劣化や痩せの可能性もあります。
火災発生時に有毒ガスをだします。

ネオマは製造過程でホルムアルデヒドを使いますが初期性能はダントツです。
熱硬化性樹脂なので燃えにくい材料でもあります。

グラスウールは気密等の施工がきちんとしていれば一番物性が安定しています。
が適当な施工だと結露して性能が著しく落ちます。
当然ガラス繊維なので燃えません。

あと、換気システムもきちんと検討してね。2種換気は壁内結露の可能性高いし、
炭を通すとなれば圧損で本当に必要量の換気がムラなく安定して各部屋に行われるのか・・・など
質問事項はたくさんあるよ。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2009/01/30(金) 21:25:03
2種換気を使っているところなんかあるの?

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2009/01/30(金) 21:25:22
オール電化住宅は電磁波が凄いね

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード