facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ゆ〜き
  • 2008/02/27(水) 02:51:40
お互いの知識や情報を共有し、より良い家作りに向け計画・研究しましょう。
既に家を建てられた方は、他の方にアドバイスをお願い致します。

荒らしはスルー。単なる中傷やスレ違いもスルー。AA禁止。


【前スレ】
【注文】 工務店・ハウスメーカー Part18 【建売】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1200219348&LAST=50
【前前スレ】
【大手?】 工務店・ハウスメーカー Part17 【地元工務店?】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1193403292


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/04/01(火) 16:19:17
>>249
素敵ですよね。知っていたら最終候補にあがったかも
でもそこに限らずデザイン性と住み心地は反比例しやすいので
見た目に惑わされずしっかりと見極めて考えてください。
どんなに素敵なデザインでも住んでみると数週間で当たり前の
日常になってしまいます。
後に残るのが使いにくさとイライラの日常では家を建てた意味
がありません。
あくまでマイホーム取得は幸せに暮らすための手段です。

構造や耐久性・動線・収納・使いやすさ・コミュニケーション
等を満たした上でデザインを追い求めた方が建ててから後悔し
にくいと思います。

一つの価値観として参考にしてください。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/04/02(水) 01:43:00
>>244
>そう考えると、部分支払いは(出来高払い)は妥当な線だと思ってる。
揚げ足取りだが、中間金を出来高払いとは思えないんじゃないか?
かかった経費には妥当な額なんだろうが、出来た価値には妥当な価格じゃないだろう。
さらに・・・
>又は工事中に施主が死んだら?最終金一括の危険性を建築会社が負うのか。
元々の話は、工事中に会社が倒産した場合の大雪さんの話なんだから、
1/3払っていて、1/3出来ている家を受け取ったとして対等な契約だと
思えるのだろうか?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/04/04(金) 08:51:31
会社によってバラバラだから
建てる側としては何が正しいのか
どっちの方が良いのかわかりづらい
ですね・・・

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/04/05(土) 08:08:27
あー 室蘭のあそこも イッタみたいだな。
5日の手形落ちなかった模様。。。
あそこはノーマークだった。。。
新年度はじまったばっかなのに。。。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/04/05(土) 09:49:15
>>254
どこ!?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/04/05(土) 10:56:50
>>255 ほら あそこさ
イタンキ浜の近くの なんとかいうとこ

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/04/05(土) 23:37:52
キの城なんと今年に入って新車70台入れてるんだと。リース車らしいけどまとめてそんな大口滅多にないから、景気良いんだねーなんて話してたよ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/04/06(日) 19:52:58
その騙されたリース会社 どこなの?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/04/07(月) 01:54:07
全国大手HMの納入業者だけど、3月から契約が対前年比伸びだしている。
それと他の業者から聞いた話で、地場業者で施主からキャンセルされた際
理由が「お宅の会社は倒産したらアフターどうなります」→「アフターは
ありません。」これ不安になった施主が断る論法かな。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/04/07(月) 07:36:01
>>259
地元工務店で建てたものです。

アフターが無いってのは不安になりますね。
うちは建てた後も結構色々ありましたよ。
細かいことが多いんですけどね。

大手ハウスメーカーはクレームの対応が遅いって聞くけど
実際はどうなんでしょうね。

ちなみに、HMの一年目のアフターはどんな事やるんでしょうか?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/04/07(月) 21:16:00
地方の大工さんなら、下請けも皆顔なじみで、暇ならすぐ来てくれる。
大手は下請け使うから、今日すぐは、漏水とか重大瑕疵の恐れ以外は
連絡→下請けが調査→修理手配で何日かかかるでしょ。
というか、クレームをどのように説明し、処理してくれるかがポイント
じゃないのかな。
何でも聞いてくれるとこは地元工務店やHMもないでしょう。
丁寧な対応があるかじゃないの?
>>260
大手も中小も1年目点検は同じでしょう。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/04/08(火) 10:34:20
結局は会社って言うか、社長や幹部職員の人柄や考え方が仕事にも現れるんじゃないのかな。
仕事のみで、全体に余裕が感じられないところは住宅を売るという目標以外の社会的な貢献とか、
地域に対する取り組みだとかに関心が薄くて、そういう考えのところは顧客のアフターや住まいの相談なども
なおざりになってしまうよね。これはどんな仕事でもそうだと思うけど。
うちの工務店さんは、住宅減税の改正のことを書面で教えてくれて損しなくて助かったよ。
必要としているアフターって住宅だけじゃないってことさ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/04/08(火) 12:33:58
>>254
TDBには壺ってとこが出てたけど、別?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/04/09(水) 12:07:54
てか、坪は建具屋だろ
ここは、北海道建築関連会社の倒産情報スレットなの?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/04/10(木) 15:20:38
ここ最近の倒産 建築関係大杉だわ

標茶 大山産業 3/15事業停止 木造建築
秩父別 萩野建設 3/24弁護士一任 土木
札幌 リアム 3/26破産 土木
池田 酒向建設 3/27破産 土木
札幌 丸高北進建設 3/27民事再生 土木
札幌 明成実業 3/31弁護士一任 建築
千歳 丸豊伊藤建業 4/3破産 木造建築
札幌 エスケー新興建設 4/3弁護士一任 土木
札幌 大和産業 4/4弁護士一任 鉄骨
室蘭 坪井製作所 4/4破産 建具家具

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/04/10(木) 16:14:37
千歳 ○豊い藤建業倒産で検索すると
お客様の声のこのコメントがヒットするのだが
「倒産しないとは断言できませんが、客の声に耳を傾け、
成長し続ける会社だとは言えると思います。
私が各社の情報収集をしているときにうんたらこんたら」
この人の為にも早くHP閉じた方が良いようなw

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/04/10(木) 19:21:37
>>259
某半民半官みたいな会社で新築5年目です。
未だに手直し箇所が多数積み残されてます。
「よそに頼んで請求書回す」ってヤキ入れたら
「カンベンして下さい」って涙目。
感情的にならずに淡々と要求だけし続ける。
電球の玉切れ以外1円も払っていない。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/04/10(木) 21:30:27
>>265

ネタ元は?どこでしょうか?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/04/12(土) 16:20:34
ちょいスレ違いだがクラックスケールってホーマックでも売ってるかい?

ここまで見た
  • 270
  • sage
  • 2008/04/12(土) 18:51:17
>>267
建築中から写真で撮影し立ち会う(基礎の配筋、構造材、構造用金具等→
断熱材→床、天井仕上げ→クロス仕上げ→人道口から床下にごみないか点検
。→屋根・防水作業。)
どう。ここまで見張られると、緊張した家になるぞ(笑)
実はこれはA社(北海道にない)を建築したお施主さんがカメラ片手に
現場に毎日来られて撮影していた本当の話。
A社は撮影推奨だからな(苦笑)
70歳くらいの方だったけどヘルメット被り、3Fまで来ていたね。
でも必ず3時にお茶とお菓子出してくれていたらしい。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/04/12(土) 19:52:31
俺も建築中は毎日通って写真撮ってたよ。
クーラーにジュース詰めて朝置いてきて
夕方にクーラーの回収してたから一日2回行ってた。

写真はブログに乗せることも初めに話しておいたから
結構、緊張感あったんじゃないかな。

ここまで見た
  • 272
  • 267
  • 2008/04/12(土) 20:54:19
>>270>>271
すごいなぁ
緊張するもしないもそれ以前の話です。
「これ以上我慢もしないし金も出さない」
と言ったら
「それでいいです」
との返事。
クロスは数回張り替えていつまでもキレイな家。
ボイラ−の不凍液や点検代も請求してこない。
経年変化や当然の経費は払うのにな。
お茶や菓子は毎日出してたよ。
笑わないでほしいけど
私はかたぎ者ですよ。もちろん。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/04/12(土) 21:02:55
>>270-272

皆さん凄いですね















それで会話になっているところが

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/04/13(日) 00:56:39
建築中、俺もブログを書いた。
事前に工務店にその旨を伝え、工務店名を出しても良い事を確認。以降、毎日とは
いかなかったが各工程ごとに写真を撮り記事にした。不具合などは正直に書いたが
きちんと対処されれば悪いような書き方はしなかった。むしろ我が家を建ててくれる
工務店を応援するスタンスで書いた。
その後一人だけだがそのブログを見て契約に至った人が1人いたそうで嬉しかった。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/04/15(火) 08:15:08
なんか感動した

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/04/15(火) 11:42:45
M川建設もやばいらしいな。H洋銀行が手をひいたらあぼーんかな。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/04/15(火) 16:51:26
〇〇ホームもだよね

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/04/15(火) 21:18:08
M建とT屋ですか?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/04/15(火) 21:29:32
自分の家は自分で建てろや!

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/04/15(火) 22:46:51
なんで?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/04/15(火) 23:59:06
>>276
別に大丈夫じゃないの?なんか兆候でもあるの?
デマはダメですよ。
一応忠告。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/04/16(水) 00:07:52
>>あ 「ぼ」 ーん
なら意味不明でデマにならないかも (笑

銀行が手を引いたら終わりってのは多いんじゃないの?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/04/16(水) 03:10:23
Mは昔から噂あるしね

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/04/17(木) 10:30:25
財界札幌に書いてあった、大手デベロッパーで危ないとこって何処?
KH2Oだったかな木の城と二つのH(早川日崎)と同列なんだから、かなり
危険水域だと思うんだが。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/04/17(木) 20:39:44
Mの社長って北洋からの出向じゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/04/19(土) 09:47:37
この間展示場行ったらハウスメーカーの営業マンに
オール電化の金額が上がるって聞いたけどホント?
どれくらい上がるのかな??

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/04/19(土) 17:12:37
電力料金値上げ+資材高騰。最低5%は単価UPしないとならないと思う。
というか、原油75ドル以上は電気か天然ガスの方が安くなるけど、火力
発電の石炭自体高騰してコストUP(また、美唄で露天堀再開するくらい
高騰)
太陽光発電+ガスジェネ発電にリスクヘッジしたいけど、今この2つで
5kw確保するには、500万円加算される。で売電して回収に30年。
但し、3年後に250万前後になれば使えそう。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/04/19(土) 22:44:21
マンションはデベがしっかりしているからまだ安心だ。
光熱費も一戸建てよりかは安上がり。
家買おうと思ったけど、マンションにしようかと迷い始めた。
年齢のこともあるし、金利の低いうちにと考えているんだけど。
一戸建ての自由をとるか、安心をとるべきか。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/04/20(日) 08:36:57
澄川5条6丁目にガーデンハイツ澄川という戸建14戸分の
新築売出しの新聞折込チラシが入っていたけど、
施工など○川工務店の物件とのこと。
なんで19年11月完成で、20年6月から入居開始になるの?
もともと、管理費とかロードヒーティング代とかを共有させる
マンションみたいなプランだったのかなぁ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/04/20(日) 10:31:01
>288
今選ぶならマンションじゃない。
耐震偽装以来品質は向上したと思われるし、
売れ行き悪くなっているからか、交渉次第での値引きも大きい。

そのうち資源高の影響が出てくると思われる。
金利も微妙なところだが、半年前と比べても0.1%オーダーで
上昇してるような気がする。
いずれ土地が安くなるといわれるが、急激に価値がなくなる
モノでもないと思われる。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/04/20(日) 16:10:18
たしかにマンション立地条件はいいと思います。
値引き率も結構期待出来るのかな?
一軒家は、マンションと違い音の心配必要などないです。
でも雪はね 大変ですよ!

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/04/20(日) 16:16:13
>>291
>一軒家は、マンションと違い音の心配必要などないです。
あるよ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/04/20(日) 16:35:59
マンションですが管理費とか駐車料金とか修理積み立て金とかの
金額ってどのくらいですか。
ローン+αの支払いになるのでどんなもんですかね。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/04/20(日) 20:21:32
マンションは積み立て修繕費とか金銭面での協調が必要だから一軒屋が好き

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/04/21(月) 00:43:50
>291
資金難と静寂を求めて中心部から離れたところに家を建てたが、
隣の親父が、耕運機・ブラシカッタ・チェーンソー・
コンプレッサ・サンダー・電気カンナなどあらゆる機械を作動させている。
元農家の地主らしい。冬はトラクターにバケット・ロータリーつけて除雪
してる。うるさいったらありゃしない。しかも半端じゃない金持ちらしく
なんだかえらそうで、文句つけたら際限なく嫌がらせされそう。

家建てるときは、元大地主みたいのが近くに居ないところを選ぶこと。
計画的に整備された住宅地は、マンション的な窮屈さを感じるのが
いやだと思ったが、今になって後悔している。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/04/21(月) 07:02:10
それは逆に仲良くすれば心強い相手では?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/04/21(月) 09:19:33
マンションって古くなったら(ローン終わる頃ね)
建て替えるか温存するかで絶対に揉める。
年寄りたちは立替反対しだすし。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/04/21(月) 09:36:08
マンション、水道水がひどい。
コーヒーいれても不味いから。
タンクに貯めるタイプではなく直接ひっぱってるって言うから安心してたのに。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/04/21(月) 09:46:07
田舎に引越せ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/04/21(月) 15:47:36
>>289
早川工務店が11月末に破綻したから。
破綻の1週間前に見に行ったけど、1・2件しか売約になってなかった。
他の早川物件と大きく違うのは、あそこは2階建てということ。
区分所有のタウンハウスですから共有部分がありますよ。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2008/04/21(月) 16:39:16

ハウスメーカーさん、小さな良い家を建ててください。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード