JR北海道スレッド★18号車 [machi](★0)
-
- 605
- 2013/07/18(木) 21:28:40
-
どんどんJRの立場が危うくなってるなぁ・・・
-
- 606
- 2013/07/18(木) 21:30:06
-
はこだて号ももう少し時間短縮してくれんかなあ。
森とか八雲とか寄らないでいいから、せめて4時間半くらいでつないでくれるとありがたい。
-
- 607
- 2013/07/18(木) 22:23:50
-
なんでもいいから、もっとわかるように説明せよ
さっぱりわからん。??
-
- 608
- 2013/07/18(木) 23:13:46
-
スーパーおおぞらって1編成を1日何往復してたの?
エンジン使う気動車なんだから酷使しすぎなんじゃない。
-
- 609
- 2013/07/18(木) 23:21:41
-
>>608
キハ283は配電盤の故障だろ。エンジンぶっ飛んだのはキハ183だろ?
-
- 610
- 2013/07/19(金) 00:07:38
-
たぶん…
安全のためにきちんと上司にものが言える職員はいなくなり
そういう職員を当局から守ってくれる労働組合もいまはない
かつての鉄道員は汽車が大好きだったが今はどうなんだろう
-
- 611
- 2013/07/19(金) 00:12:56
-
(朝刊一面TOPより) 鉄路の安全どこへ<上>
> 現場を離れて久しいJR幹部は近年、車両整備工場でのやり方を聞くたび胸を痛めていたという。
> 車両の定期点検では、それぞれパーツの分解などは下請け業者が担当し
> 本社の整備部門の担当者が準備された部位を点検し、組み立てる流れ。
> 幹部は、分解など油で手を最も汚す仕事をしてこそ問題点が見える、として
> 「今のやり方は医者が診察も検査もせず、いきなり手術をするようなものだ」と言う。
進む外注化、会議ばかり 悲劇人ごと (詳細は07/18 道新朝刊)
-
- 612
- 2013/07/19(金) 00:17:04
-
> 2年前の石勝線事故では、安全対策の陣頭指揮を執っていた
> 中島尚俊社長(当時)が自ら命を絶った。
> だが、ある社員は、「あれほどの悲劇にもかかわらず、人ごとのような社員も少なくなかった」
> と振り返る。
-
- 613
- 2013/07/19(金) 00:18:57
-
鉄道が本業のはずの鉄道会社
しかし、鉄道と違い巨額利益を出してるテナント事業部門などが花形部署となり
エリートコースとなってしまっている。
-
- 614
- 2013/07/19(金) 00:46:21
-
北海道新幹線の運行は安全・快適なJR東日本に一任して下さい
国交省殿
-
- 615
- 2013/07/19(金) 01:50:56
-
>>606
昼の便はワンマン乗務なんだぞ
途中の休憩なしで札幌〜函館運行しろってか
事故起こしたらお前のせいだぞ
-
- 616
- 2013/07/19(金) 08:35:37
-
火災事故が続発しているJR北海道の整備スタッフが、時給750円のパートで募集されていたことがわかった。
http://www.hokuyonp.com/2013/07/19/
-
- 617
- 2013/07/19(金) 09:07:21
-
こういうときは逆に
「なぜ発火した? なぜ変えたばかりの部品が折れた?」と
科学に向かってもダメなのです
案外、祈願するとか、オカルトに向かうと
ピタッと事故が嘘のように消えるもんなのです。
呪われたような今、何か思い当たる節はありませんか?JR北さん
例えば近年に会社に恨みを残しながら
この世から消えた関係者はいませんか?
ちゃんと成仏されていないのでは? ちゃんとお悔やみの念を抱いてますか?
-
- 618
- 2013/07/19(金) 09:48:48
-
>>595-617
これだけの不祥事があっても各種番組提供している姿勢、「大喝!」でしょう。
企業CMに差し替えているようですが、一定期間は自粛してACに差し替えを。
とはいえ、お盆にも影響があるので、どうしても流さざるを得ないんだろうか。
今日の道新釧路地方版や釧新にあったけど、釧路からの札幌出張・旅行はJRが
基本で、都市間高速バスや飛行機が混む影響が余りなく、如何に保守的なのか。
-
- 619
- 2013/07/19(金) 17:48:02
-
本業は不動産・ビル管理業
副業にホテル業・スーパー小売業
道楽で汽車ポッポごっこ
-
- 620
- 2013/07/19(金) 20:50:11
-
新幹線はマジで東日本管轄にしないと危険だね。
-
- 621
- 2013/07/19(金) 22:56:30
-
新幹線だけと言わず、在来線ごとどうぞどうぞ。
-
- 622
- 2013/07/19(金) 23:15:05
-
もし東日本管轄になったら不採算路線の廃止が一気に決まりそうだね
-
- 623
- 2013/07/19(金) 23:17:32
-
JRで道北方面へ遠出しようとした知人に冗談半分で「列車が燃えなければいいですね(笑)」って言ったら、知人は移動手段をレンタカーに変更したらしい。
-
- 624
- 2013/07/19(金) 23:19:29
-
昨日の昼のNHKニュースで、
稚内市長がJR本社に訪問して、
何とかしてくれと直談判したけれど、
影響があると言ってもそれは観光客の入りに影響するだけの話だしよ…。
むしろ稚内市民はそれ程影響してるとは思えないな。
自分の車で移動する人が多くて札幌や旭川へ移動するにしてもマイカーで移動するのザラだし…。
人口の割にJRの利用率が低くて尚且つ運賃が安いと言う理由で都市間バスを使う人が意外にも多いからな。
こりゃ宗谷線の存続自体危ういかもよ。
過去に2chのスレで宗谷線廃止したいなんて発言してた社員らしき書き込みもあった位だし…。
こんな社員ばっかりで大丈夫か?JRさんよ…。
-
- 625
- 2013/07/19(金) 23:59:29
-
出張で東京に行って来たんだが、同じ飛ばすんでもJR北と電車屋KQの安心感の違いと言ったら、もうね段違いでした。
まぁ軌道の違いもあるんでしょうが。
-
- 626
- 2013/07/20(土) 00:17:57
-
>>625
冬の寒さも違うでしょ...
-
- 627
- 2013/07/20(土) 00:49:06
-
そうそう、冬なんかぶっ飛ばしているカムイの腹に氷塊だぶち当たっている音がするしねぇ。
アレこわい
-
- 628
- 2013/07/20(土) 02:48:14
-
再発防止策で特急減速、減便を検討 車両の負荷軽減 JR北海道
13/07/19
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/480484.html
野島社長は会見で、車両への負荷を軽減し、運行の安全を確保するため、
特急の減速や減便、編成車両数の削減を検討する考えを明らかにした。
特急の減速に踏み切れば、列車の高速化による
所要時間の短縮を目指してきた同社の長年の政策を転換することになるという。
また夏の繁忙期に、混雑が予想される列車について、車掌を通常の1人から2人に増員。
札幌の運行指令室に車両の検査整備担当者を常駐させ、故障が発生した際に迅速に対応できるようにする。
-
- 629
- 2013/07/20(土) 05:53:57
-
>>625
他社私鉄でも快速急行は相当飛ばすし、JR東でも宇都宮・高崎線快速は結構飛ばす
にわか鉄なので最前部に陣取るけど、運転士の一挙一動に安心感がある。特に東急は素晴らしい。
JR北は停車駅確認も緩慢だし指差呼称もしてないし、何か姿勢も悪い気がする
-
- 630
- 2013/07/20(土) 09:32:49
-
>>619-629
JR北海道は元々、運賃収入が期待できない会社なので、副業に手を出さざるを
得なかったのではないか?スーパー特急投入は地元自治体の要望が主だが、無理
した部分はある。地域に見合った運転なら、良くて本数激減、悪いと廃止だが。
それに釧路以外は都市間バスがたくさんあるので、減便・廃止の影響は少ない。
問題は釧路だ。都市間バスは使わないので、即旅行断念にもつながりかねない。
-
- 631
- 2013/07/20(土) 09:41:23
-
第2の福知山脱線事故を起こしそうでコワイよ
-
- 632
- 2013/07/20(土) 09:44:54
-
そら赤字83線の大半が北海道にあったぐらいだからねぇ…
-
- 633
- 2013/07/20(土) 09:50:50
-
速報!
大空3号人身事故!
-
- 634
- 2013/07/20(土) 09:52:08
-
まじかい!
-
- 635
- 2013/07/20(土) 09:54:34
-
現場恵庭付近、千歳線上り壊滅です
-
- 636
- 2013/07/20(土) 09:57:01
-
>>630
経営黒字と聞いていたが
本数削減はないな
-
- 637
- 2013/07/20(土) 10:17:03
-
>>636
鉄道部門だけなら毎年300億の赤字だが?
民営化直後は赤字は500億超えてたから相当コストカットしてる
-
- 638
- 2013/07/20(土) 10:20:17
-
JR北海道もそろそろ民営化すべきだよ
-
- 639
- 2013/07/20(土) 11:20:06
-
民営化しただろ
-
- 640
- 2013/07/20(土) 11:29:28
-
>>639
機構が100%保有しているJR北海道の株を他に売却しろという意味だろ
-
- 641
- 2013/07/20(土) 11:59:48
-
>>640
中国に買われるだけだ
-
- 642
- 2013/07/20(土) 13:04:46
-
>>631-642
一昨年の車両全焼事故以来、スーパーおおぞらは完全に呪われているような…。
あと、JR北海道が完全民営化なら、道央圏以外壊滅するんじゃないかと思う。
釧路以外は都市間高速バスが比較的充実しているから問題は少ないと思うけど、
本数の少ない釧路は二進も三進も行かなくなるだろう。元々札幌出張でのJRの
利用を規定する地元企業も多く、今後は札幌出張を取り止める会社が出るかも。
-
- 643
- 2013/07/20(土) 18:47:26
-
道東道も法定速度100km/hにならいかな。
-
- 644
- 2013/07/20(土) 18:58:35
-
suicaにはポイント還元あるのに、kitacaはまったくないんだよね
kitacaを電子マネーとしてJR交通費以外で使うメリットがないんだよね、実は
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html
-
- 645
- 2013/07/20(土) 19:04:36
-
ハイブリッド車体傾斜システムのこと忘れてない。
最高時速を更に140キロにするとか。
傾斜8度って、ジェットコースターか!!と突っ込みたい。
-
- 646
- 2013/07/20(土) 20:27:26
-
>>644
sapicaはウィズユーの後継でもあるから
-
- 647
- 2013/07/20(土) 22:37:07
-
いくら不祥事続きだからって釧路で車内の座席に縫い針刺す奴はJRコヒ以下だろ
批判はしても嫌がらせや威力妨害なんて以ての外
そんな奴は人間としても最低だと思うな、うん
-
- 648
- 2013/07/20(土) 22:40:55
-
>>647
あんたいいこと言うね〜
改札で駅員に色々罵ってるバカも見かけるけど、全然意味ない。八つ当たりでしかないわ
言うならグリーンボックスや本社に直接言ったほうが効果的って感じがしたなあ
-
- 649
- 2013/07/20(土) 23:16:28
-
>>629 嘘言うなタコ
指差呼称もしてないし、
指差呼称もしてないし、
指差呼称もしてないし、
-
- 650
- 2013/07/21(日) 02:53:52
-
JR普通列車の座席から縫い針
19日午後11時過ぎ、釧路市にあるJRの車両所で、普通列車の座席シートに
縫い針が刺さっているのを車両の清掃をしていた作業員が見つけ、
警察は悪質ないたずらと見て偽計業務妨害の疑いで捜査しています。
警察によりますと19日午後11時過ぎ、運行を終えて
釧路市にあるJRの車両所に戻った普通列車の車内で、
座席シートのクッションに長さ5センチほどの縫い針1本が刺さっているのを
車内の清掃をしていた作業員が発見しました。
縫い針が見つかった車両はJR根室線で使用されていて、19日夜は
1両編成で音別駅から終着の釧路駅に午後10時41分に到着した後、
車両所に戻ったということです。
けが人などの届け出はないということで、警察は悪質ないたずらと見て
偽計業務妨害の疑いで捜査しています。
JR釧路支社では「お客様に迷惑がかかるので2度とやらないでほしい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130720/e3cf28f7999a18a6a1a2d7f1e8135cc8.html
-
- 651
- 2013/07/21(日) 02:55:50
-
>JR釧路支社では「お客様に迷惑がかかるので2度とやらないでほしい」
> お客様に迷惑がかかるので
> お客様に迷惑がかかるので
> お客様に迷惑がかかるので
今日のお前が言うな
-
- 652
- 2013/07/21(日) 07:19:39
-
7月18日〜7月21日までの間、釧路〜帯広間
(釧路→帯広)で臨時列車を運転いたします。
北斗みたいに「臨時特急」って書いてない。。。
まさかキハ40で臨時列車?
-
- 653
- 2013/07/21(日) 07:43:56
-
>>652
まさかのキハ40だって
http://s.news.mynavi.jp/news/2013/07/19/048/index.html
-
- 654
- 2013/07/21(日) 08:17:17
-
>>643-653
臨時列車、帯広→釧路間がなくて、普通列車利用とはびっくりしましたよねえ。
あと、座席縫い針事件、いくらJR北海道を恨んでいると言っても論外だろう。
このページを共有する
おすすめワード