facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 544
  •  
  • 2013/07/16(火) 08:01:00
>>543
しゃーないだろ。
車齡が高すぎなんだから。
製造から故障が
15年から20年過ぎから多くなる。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2013/07/16(火) 08:43:14
>>544
しゃーないで済むかよ、アホか。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2013/07/16(火) 08:49:00
運行停止命令が出たら、トラブルの元になっている連中の思うツボだろうなあ
奴らはなんせ少しでも仕事したくないんだからさ

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2013/07/16(火) 09:00:30
列車代行バスを出さないのも問題だと思う。あとは中央バスと北都交通よろしくじゃ客も怒るわ。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2013/07/16(火) 09:04:07
>>533
高い運賃、都心へのアクセスの悪さ、JR頼みという悪しき(?)習慣が理由。
特にJR頼み、道内企業の出張等での交通費算出条件になっていたと思うけど。
>>543-544
老朽化が著しいから、また起きてもおかしくないとは思う。とはいえ、北海道は
札幌を往来するためのJR頼み中心だから、バス乗り換えも正直難しいのでは?

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2013/07/16(火) 09:05:04
何かに祟られている…のか?

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2013/07/16(火) 12:08:26
>>545
あなたは動力車(原動機、配線etc)
についてお詳しいようだね。

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2013/07/16(火) 12:43:26


>>550
だから、そういう問題じゃねぇんだってw
脳みそ蛆沸いてんのか?
車掌の居ない999でも描いてろw

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2013/07/16(火) 12:52:06
>>550
客乗っけて走ってる時に列車が燃えて犠牲者が出てもしゃーないで済ますのかって話だよ。
なに言ってんだお前は。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2013/07/16(火) 16:30:46
逆にここまで火災事故が多いと、火災では死人が出ないと思うけどな
石勝火災以来、乗務員の火災訓練は相当にしているようだし、客も車掌も臭い等相当敏感になっているだろう
※あくまでこれは爆発→炎上しない時の話だが

一番問題なのは、車両の検査方法だろう。こうなるとディーゼルには誰も乗りたくなくなるわな

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2013/07/16(火) 17:58:40
これだけ事故が多発すると高速バスか車でいくほうが安全だな。
後者だと交通取締りが一番のネックだけどその方面のスレをよく
チェックしてれば大丈夫だし。

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2013/07/16(火) 18:38:52
恵み野から恵庭に向かう,カーブのところ。
いつもがくんがくんとするんだよね。
どうにかならないのかな〜
鈍い音でドスンとするし。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2013/07/16(火) 19:10:56
青函トンネルの「キーーーーーーーーーーッ」ってなるレール治ったの?

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2013/07/16(火) 19:51:21
客は発火発煙異臭に怒ってるんじゃないんだ!
運休やダイヤ乱れに怒っているんだ!
 ↓
JR北「影響を最小限に抑えるため、多少の異常の場合は、そのまま走行することにします」

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2013/07/16(火) 21:03:16

トラブルが続くJR北海道に対し
太田国土交通大臣は閣議後の会見で、安全運行に向けて更なる努力を求めました。

(太田国土交通大臣)「私は大変遺憾に思っているところ。(JR北海道は)結束して一丸となって
トラブルが発生しないよう、本気になって努力しもらわないといけないと強く思っているところ」

---------------------------------------------------
なるほど、まだ全然本気ではないと断定しているのですね

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2013/07/16(火) 21:05:34
原因は判明してるじゃん

> 接触器のトラブルは去年の2月にもあった。
> 同じ型の特急列車の空調ダクトから白煙が発生し、列車が緊急停止したトラブル。
> 原因は接触器の老朽化で電気が止まり、ダクトが機能しなかったためだった。
http://www.htb.co.jp/news/#article07

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2013/07/16(火) 21:12:26
>>555
同意

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2013/07/16(火) 21:26:37
「その」部品交換すれば、とりあえず問題解決と考える、
その企業風土が問題ですよね。
「その」トラブルの裏にはもっと根本的な問題があるかもしれないと思って
真剣に調査しなかったから、今のていたらくなのでしょう。

そのうち、本当に死亡事故起こしますよ。

>JR特急火災 去年2月にも配電盤のトラブル  13/07/15

>JR千歳線の特急列車の配電盤から火が出たトラブルで、
>去年も同じ型の車両で配電盤のトラブルがあり、部品が交換されていたことが分かりました。

>15日午前10時前、JR千歳線の「スーパーおおぞら3号」で、配電盤の中の電気の流れを切り替える
>「接触器」から火花が出ているのが見つかりました。
>JR北海道は会見で「火というよりはパチパチと線香花火の火花のように散った」と話しています。
>一時車両には煙が充満し、乗員乗客139人が避難しました。けが人はいませんでした。

>去年2月に同じ型の特急列車で煙が発生したトラブルも、配電盤にある「接触器」の故障が原因でした。
>JRではこのトラブルの後、同じ型の特急列車57両すべての「接触器」を去年7月までに取り換えていました。

>http://www.htb.co.jp/news/#article07

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2013/07/16(火) 22:10:05
>>555
恵み野駅前後で変な横揺れが出る事がある
uシートのデッキに居て怖い時がある

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2013/07/16(火) 22:23:23
レールか枕木か砕石に問題あるかも?

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2013/07/16(火) 23:03:14
場所によっては『噴泥』がひどいな
あれは脱線の原因のみならず、高速下では車体をかなり傷めるらしい

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2013/07/16(火) 23:14:25
地震だあ
電車は大丈夫ですか?

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2013/07/16(火) 23:53:02
電車はありません

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2013/07/16(火) 23:57:28
>566
その通りだね。都会の人間にはわからない?

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2013/07/17(水) 00:10:00
本州の方かな?
北海道人は基本鉄道を『汽車』っていうけど、本州は基本『電車』っていうもんね

震源は根室。震度4なら花咲線のみ線路点検かな

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2013/07/17(水) 04:32:59
配電盤の様子からすると シロッコファンによごれなどによる
負荷があり電圧のかかり過ぎ 室内温度を急激に下げた 
暖房と冷房のスイッチが双方入っていた   かな

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/07/17(水) 04:41:31
JR北海道なら地震なんかなくたって立派に大震災直撃クラスの車両事故を起こしてみせるよ。
なんたって日に日にトップのお詫び技術が向上していってるんだから。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/07/17(水) 13:02:04
北斗やおおぞらの運休に関してきっぷの変更や払い戻しが発生するが
謝罪文が書かれる一方でこんな但し書きがある

>変更・払い戻しに際して、一定の条件がある場合もございますので、係員にご確認下さい

通常の天災や不可抗力での運休なら構わんが自社責任100%の運休なのにこの態度は何なのか?
うわべの謝罪はしつつ客に無用な負担をしっかり押し付けるこの姿勢!
利用者がこのような会社にいつ見切りをつけるか楽しみだww

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/07/17(水) 13:04:20
>>465-570
今日のスーパーおおぞら11号と明日のスーパーおおぞら4号、運休決定です。
あと、今日のスーパーおおぞら3号と10号は、183系で運転となりました。

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/07/17(水) 13:15:55
>>571
釧路・根室地区以外の住民は、間もなく見切りをつけるのではないでしょうか。
それ以外の地区は都市間高速バスが多く走っており、乗り換えが利きますので。
問題は、釧路・根室地区の住民。札幌へはJRという伝統、未だに根強くて…。
それに都市間高速バス、同じ道東の帯広・北見と比べても圧倒的に少ないし…。
あと、スーパーおおぞら増便、釧路側の要望が大きかった部分も強いですから。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/07/17(水) 14:37:24
おおぞらもキハ261投入する時期か?

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/07/17(水) 16:09:40
腕を挟まれた女性 怖かったろうな

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/07/17(水) 17:22:49
今度は爆弾騒ぎかよw
テロリストのスクツになってるんだろw

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/07/17(水) 18:33:00
JRバス最強説

ここまで見た
  • 578
  • サンライズ好き
  • 2013/07/17(水) 19:47:58
北斗星がサンライズ化したら面白そう。jr東海・西と共同開発

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2013/07/17(水) 20:01:55
JR無くなったら北海道はただの島になる

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2013/07/17(水) 20:07:12
JR北▼今日の事故情報

特急列車のドアに20歳代女性の腕を挟んだまま走行していたのを隠ぺいしていたことが判明
2013年7月17日14時52分 読売新聞

運行上のトラブルが相次いでいるJR北海道で15日、室蘭線の特急列車が、
乗客の20歳代女性の腕をドアに挟んだまま走行し、緊急停止していたことが分かった。
この日午前には、千歳線で別の特急列車の配電盤から出火、約140人が避難する事故があったばかりだった。

JRでは当時、事実を公表しておらず
「乗客がけがをしていなかったため」と説明している。

同社によると、15日午後1時45分頃、函館発札幌行き「スーパー北斗9号」(8両編成)が長万部駅を出発した直後、
先頭車両のドアに、女性が右腕を挟まれているのに乗客が気付き、車掌に知らせた。
列車は緊急停止し、ドアを手動で開けて女性を救助した。腕を挟んだまま発車したことについて同社は、
ドアのセンサーで異常が確認できず、車掌の目視でも分からなかったためとしている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130717-OYT1T00724.htm

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/07/17(水) 20:12:22
ドル箱ラインでトラブル続きというのはちとまずいよ。
車両や施設の更新の予算がないので運賃に転嫁しますと
言われても、素直にどうぞとはいかないよな。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2013/07/17(水) 21:01:31
例えばの話、東武東上線で年に何回か車両から火が出たり、東急東横線で度々停車駅を通過したりしたら大変な事になる
JR北海道は競合他社がないからとは言わないが酷すぎる。
観光地小樽行きの区間快速の車体が酷く汚れてて窓も鉄粉?のような物でせっかくの海も泥色に
観光客も「これひどいね〜」と言ってた。洗う暇もないくらいトラブルがあったからだろうが・・・そもそもの原因が見えた気がした

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2013/07/17(水) 21:22:09
影であざ笑う北海道中央バス

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2013/07/17(水) 21:47:30
車内の冷房、効きすぎ。すごく寒い。変なところに無駄。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2013/07/17(水) 21:56:22
冷房が効きすぎってことは、どこか電子系統に負荷がかかっているわけで、



はい燃えます。もうすぐ燃えます。確実に。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2013/07/17(水) 22:33:34
もーえろよもえろーよ〜 ほのおよも・え・ろ〜

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2013/07/17(水) 22:48:16
挟んだまま走行で隠蔽か。
これは挟まった奴が悪い感じがするがな。
隠蔽っつーか、怪我してないのにいちいち言うかね。
マスコミもあほやのう

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2013/07/17(水) 22:51:00
挟まった奴はそれはそれで悪いけど、
挟んだままで走る方も走る方で、アタマおかしいレベル。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2013/07/17(水) 23:28:02
普通のドアなら挟んでも見えるしドア接点が構成されないけど、あの飛行機みたいなドアだからじゃない?
外側から内側に閉まるタイプで特殊だからね

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2013/07/18(木) 06:17:24
札幌⇔釧路 運休キターーーw

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2013/07/18(木) 06:25:33
キハ183でスーパーおおぞらか
そりゃ遅れも出るわな
でも、どこがスーパーだか

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2013/07/18(木) 07:12:54
車両繰りの都合で振り子じゃなく旧型車両で走らせる場合もあるとか。
当然、所要時間も遅れるそうだけど
旧型で走るなら乗ってみたいな・・・・82系なんて乗る機会ないだろうし。

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2013/07/18(木) 08:08:47
もうあっちやらこっちやらで異常事態だらけだな。
ヌプリとワッカの車両も、この際運行中止したいところなのだろうけど、
ニセコの観光キャンペーン絡みの運行だから、それは無理なんだろうなぁ。
富良野方面の特急も今は3往復してるけど、そんなに利用客は多いかぁ?

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2013/07/18(木) 08:56:07
>>574-593
乗客の腕を挟めたまま出発するトラブルは論外、まさしく「大喝!」でしょう。
ところで、スーパーおおぞらが今月31日まで、釧路行きの5号と11号、札幌
行きの4号と10号が運休することになりましたよねえ。一昨年発生の全焼火災
事故の影響、ここでも洗礼を受けることになりましたかあ。困りましたよねえ。
高速バスのスターライト釧路号と釧路特急ニュースター号、利用者急増だなあ。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2013/07/18(木) 10:12:42
7月15日特急スーパーおおぞら3号の3号車配電盤から出火したトラブルの概要について(北海道旅客鉄道 2013年7月15日 )
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130715-1.pdf

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード