北海道の高速道路・自動車道 21号線 [machi](★0)
-
- 27
- 2010/02/10(水) 09:36:14
-
>>26
いまさら、な話なんでこれ以上はやめとくがw、
ムネオセンセの初当選は1983年(北海道5区)で、横断自動車道(道東道)の本別町の決定日は
1989年ってなってるがね。
http://www.dodoshiryo-hokkaido.info/column/highway/highway-plan.htm#crossing
ま、最終変更日もあることだし、いいです。
-
- 28
- 2010/02/10(水) 10:03:41
-
>>27
清水池田間の整備計画の決定はおまえの出した資料でも1982年で
ムネヲ登場の前な
清水池田間が決まった時点で、本別から北見や釧路方面に分岐することや北見線が足寄を通ることはほぼ決定な訳なんだが
おまえ、バカじゃね?
-
- 29
- 2010/02/10(水) 11:12:08
-
ムネオ先生我田引道説はここでも何度ループしてるんだか。
国鉄時代も北見峠回り(石北本線)より池田回り(池北線→ちほく高原鉄道→廃止)の開通の方が早い。
計画が立てられてた当初は「石北越え<十勝分岐」だったんだよ。
ついでに>>27の貼った所の別ページな。
http://www.dodoshiryo-hokkaido.info/column/highway/highway-name.htm
1966年時点で釧路線・北見線ともに足寄郡足寄町付近を通る事になっているわけだが。
-
- 30
- 2010/02/10(水) 11:20:58
-
実際全線開通したとしたら、北見〜札幌間はどっちが早いんだろう。
-
- 32
- 2010/02/10(水) 12:12:25
-
小樽〜余市のルートは結局どこら辺なんだろ?
海沿い説、山側トンネル説とありますが。
-
- 33
- 2010/02/10(水) 12:23:41
-
釧路空港ICの決定はいつごろなんだろうか?
-
- 34
- 2010/02/10(水) 12:58:04
-
ムネヲの件で恥かいて、懸命に話題を変えようとしてるみっともないヤツが居るな
-
- 35
- 2010/02/10(水) 18:58:32
-
>>32
朝里IC付近から山側でしょ?
ttp://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/hokkaido/ttp://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/hokkaido/hokkaido01.html
-
- 36
- 2010/02/10(水) 22:34:47
-
天神付近にIC作って新幹線新小樽と接続って発想はないのかね?
まあ新幹線もまだ着工してないから分からんけど。
ほとんどトンネルの豪華なICになるだろうなw
-
- 37
- 2010/02/11(木) 02:00:37
-
函館から札幌まで行くのに高速使おうと思っていますが、国縫から乗車可能ですよね?
そこで質問ですが、この高速道路ってずっと二車線道路なんでしょうか?
-
- 38
- 2010/02/11(木) 02:58:34
-
ハワイは8車線のところもある。
北海道はちょっとさびしいな。
-
- 39
- 2010/02/11(木) 07:16:13
-
>>37
国縫?地図古いぞ。今は落部からだよ。
-
- 40
- 2010/02/11(木) 10:05:12
-
>>37
登別室蘭までは片側1車線、時々追越し車線追加だったと思う。
札幌に向かうなら、この時期なら全部高速と言うのもアリだと思うけど、
距離的には虻田洞爺湖付近で降りて、例えば230号線を北上する手もある。
それなりに渋滞にはまるだろうけど。
-
- 41
- 2010/02/11(木) 11:33:46
-
ちなみに小樽余市はもう工事始まっているぜ
ものすごい数の重機で土砂削っているのが札樽道からも拝める
山側なので目立つな
まあまだ始まったばかりだからこれからでしょう
あとは道東道か
実は白糠から釧路は予算当初より増えたのはあまりしられてない
完成は2011〜12年なのは変わらんが。
ほとんどの人がコンクリから人へでバッサリ予算が切られたと思っている。
日高道、帯広広尾道、深川留萌道、函館江差道は謎だと思う。
予算がどうなったかわからんしあまり利用した人も聞かないw
この道路は意外と地元以外の道民は知らないと思う。
利用したという書き込みもこの掲示板でさえあまりないし。
まあ重点的にいえば後志道と旭川富良野道路と北見までと
網走までかな
-
- 42
- 2010/02/11(木) 12:03:13
-
日高道は一昨年初冬に1回通ったが、日高富川-苫東中央辺りまでは結構居た
沼ノ端西からの有料区間直前で一気に減ったけど
あの半端な有料区間が無料化されたら結構通りそうだ
まあその分今工事中のIC線延長部分の意味が薄れる気がするが
-
- 43
- 2010/02/11(木) 12:07:24
-
札幌の渋滞対策で、余市−黒松内間もつくろうぜ。
-
- 44
- 2010/02/11(木) 17:14:07
-
余市ー黒松内間のルート策定まだですよね
-
- 45
- 2010/02/11(木) 20:11:09
-
何十年後になるか分からないが、余市―黒松内間が全通・高速道路無料化が進まなかったとして
黒松内道路含め、後志自動車道を全区間有料にしないとまずいだろうね。
札幌―函館間で室蘭回りの道央道使ってる車両がほぼ全部距離の短いこっちに流れてくる。
逆に現区間優遇として登別室蘭―黒松内JCT間を無料にするくらいの措置は必要かもしれない。
-
- 46
- 2010/02/12(金) 13:35:30
-
札樽道央均一区間
北広島、江別西、手稲まで拡大しねーかなぁ
あーでも、通勤深夜休日割なくなったら乗らなくなるか・・・・
-
- 47
- 2010/02/12(金) 13:44:56
-
たしかに、手稲、きたひろ、江別西の割高感はあるよね
-
- 49
- 2010/02/12(金) 20:30:09
-
そういえば数年前に均一区間の拡大、
料金引き下げの社会実験やってましたよね
あれって何のためにやってたんですか
-
- 50
- 2010/02/12(金) 20:49:55
-
>>46みたいな意見の人が多いから
その社会実験の結果、予想外の渋滞が起きて、そこでストップ
-
- 53
- 2010/02/12(金) 22:06:41
-
>>38
実質片側3車線だろ?
不慣れな日本人観光客が一番右側を走行していて強制的に出口降りて行くのを
良く見たぞ(笑)
-
- 54
- 2010/02/13(土) 01:30:23
-
>>53
そしたら北海道は稚内、根室も最低4車線じゃー。
はるみちゃんへ・・・札幌付近は渋滞するってうるさいから、10車線にしろよ。
-
- 56
- 2010/02/15(月) 17:59:03
-
>>55
新佐呂間トンネルのサイトがあってね
竜巻事故以後は再開されないまま今に至ってるけど
現場の事務所で所長さんや副所長さんまで記事を書いて出してた「わかさ通信」という
現場のPRのpdfがあって
たとえばそれの2号とかには「地域高規格道路の一部であること」が明記されてたよ
手もとにpdfはあるけどupは勘弁な
あとね、自専道と地域高規格道路はなんの関係もないから
地域高規格道路でも自専道とそうじゃないところが混在してる
-
- 57
- 2010/02/15(月) 18:00:56
-
あ、「わかさ通信」じゃなくて「わかさ新聞」だったわ
2号は平成17年5月発行だと
早いもんだな
関係者の皆さまにおかれましては、心からご冥福をお祈りする次第です
-
- 58
- 2010/02/15(月) 18:02:53
-
あらま、ググったらこんなもんあったよ
http://www.miyasaka-cc.co.jp/genba_data/doboku/sekoutyuu2/H17/sinsaroma/sinsaroma.html
他の号でも見た覚えもあるが、まずは2号のとこ見てみれや
-
- 59
- 2010/02/16(火) 12:51:29
-
深川留萌道走ってきた。
留萌幌糠ICから深川JCTまで距離にしてだいたい35キロぐらい。
残りの大和田ICと留萌ICの完成が2016年だって。
ちなみにここの路線パーキングエリアが一つしかないから注意。
感想、この時期だからかしらんけどガラガラだった。
ただし、夏になったら旭川方面の海水浴客で需要はあるかなw
-
- 60
- 2010/02/16(火) 13:02:13
-
>>59 並行して走る国道233の通行量が激減して
かつて全道有数の売り上げを誇った沿線のセブンイレブンが撤退したくらいだから需要はあると思われ。
ただ、深川留萌道が有料だったら誰も走らないだろうな。
-
- 61
- 2010/02/16(火) 13:15:42
-
>>60
碧水だかのモダやホクレンがある所の7・11かな?
聞いた話だと、トイレの使用量が半端なく多くて水道代やトイレットペーパー代の経費が掛かるので
契約更新をしなかったって聞きました。
トイレの水はポンプを掘った方が結果的に安い!
-
- 62
- 2010/02/20(土) 21:22:25
-
幌富バイパス3月14日開通
http://www.wk.hkd.mlit.go.jp/houdou/index.html
-
- 63
- 2010/02/20(土) 22:32:45
-
>>62
でも「天塩防災」が・・・。
R40随一の難所化しつつある「天塩大橋」を何とかして欲しい。
-
- 64
- 2010/03/01(月) 18:27:08
-
津波警報でR38が釧路⇔浦幌通行止めで白糠⇔本別ルートが使えなくなったので
釧路から浦幌方面に向かう迂回ルートが
釧路⇔鶴居⇔阿寒横断道⇔足寄って・・・・・どんだけ遠回りなのかとw
R38が海岸線に沿って走ってるが故の措置なので仕方ないとはいえ
やはり内陸部にもう一本バイパスあるべきだよな。
過去にここで道東道の釧路延伸は無駄だからすべきでないという意見もあったけど
津波警報による通行止めでも物流面で大きな変化ありなのに
これで完全崩落だったら変化どころか大打撃になるわな。
-
- 65
- 2010/03/01(月) 18:57:27
-
わざわざ遠回りして阿寒横断道路はないだろw
R240まりも国道だろ。
-
- 66
- 2010/03/01(月) 21:43:49
-
全ては知事がバカだからでつか?
-
- 67
- 2010/03/02(火) 03:44:04
-
高橋知事は立派な知事なんだけど
横路がひど過ぎた
-
- 69
- 2010/03/02(火) 06:46:48
-
>>68
38から鳥取あたりで鶴居へ行く道々へ入って
鶴居との分岐で曲がらず真っ直ぐ阿寒市街地の手前へ抜けて
240→241を通るんじゃないの?
-
- 70
- 2010/03/02(火) 06:49:03
-
>>68
地図でまりも国道をよく調べて何がわかるのかな?
調べてみたけどよくわからなった。
-
- 71
- 2010/03/02(火) 06:51:14
-
>>67
中曽根時代から小泉までの行革や規制緩和(という名の一部資本による暴利の貪り)
という名のブードゥー政治の行き着いた先だけどね。
俺はいくつかの地方を回っているが、どこも衰退が酷い。
東京だけが肥え太っている印象。
-
- 73
- 2010/03/06(土) 08:33:40
-
はるみちゃんはロボだから、道官僚にとっては「まとも」だろうね。
それはともかく
『高速料金「むしろ値上げに」 前原国交相、新料金で言及』
http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY201003050382.html
-
- 74
- 2010/03/06(土) 13:24:30
-
はるみ知事はミンスに風が吹きまくってた去年ですら広く道民に支持されてるんだが
つーか賃金カットの影響で道職員からの支持は最低
がんがれよー高橋知事
ミンスのマニフェストは今となってはほとんどウソ
ここで無料化って騒いでたバカはどこに行ったもんだか
-
- 75
- 2010/03/06(土) 14:23:18
-
無料化厨って名前付けてあげよう。
適当ミンス厨と仲間です。
-
- 76
- 2010/03/06(土) 14:34:53
-
ETCの通勤、深夜割も廃止されるから高速乗るの嫌になるな〜
それより1000円乗り放題ということで、高速なんか乗ったことのない
下痢のような品のない音を立てる細っそいマフラー付けた
黄色ナンバーの飾り立てた軽貨物自動車が我が物顔で走るんだぜ
本当に末恐ろしい・・・
カード必須ということでETCはドキュソ除けの効果が一定程度
有ったんだけどな
ミンス党は氏ねばいいのに
このページを共有する
おすすめワード