facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 76
  •  
  • 2010/03/06(土) 14:34:53
ETCの通勤、深夜割も廃止されるから高速乗るの嫌になるな〜
それより1000円乗り放題ということで、高速なんか乗ったことのない
下痢のような品のない音を立てる細っそいマフラー付けた
黄色ナンバーの飾り立てた軽貨物自動車が我が物顔で走るんだぜ
本当に末恐ろしい・・・
カード必須ということでETCはドキュソ除けの効果が一定程度
有ったんだけどな
ミンス党は氏ねばいいのに

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2010/03/06(土) 22:07:26
>>76
別に、平行一般道を廃道または市町村道にして、
高速を一般国道を兼ねた道路として整備すれば、そんな馬鹿みたいに金かからんだろ。
ミンスとかいうまえにあっちにもこっちも高速に一般国道に適当に無駄金使いまくったジミンこそ国賊に値するよ。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2010/03/06(土) 22:29:45
と道路のありがたみが分からない原住民が言ってます

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2010/03/06(土) 22:38:47
道路はありがたいです。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2010/03/06(土) 23:22:30
>>78
原住民でない者がまちBBSに何の用だ?
自国へ帰れよ。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2010/03/07(日) 01:38:06
道路族も必死。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/03/07(日) 11:05:57
高速道路もない町なんか、行きたくないな。
不便だし!
観光地の資格なし

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2010/03/07(日) 13:17:03
高速道路がある町は通過点になるだけで降りないのでスルーされます。

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/03/09(火) 16:55:51
3月20日に、室蘭から旭川まで道央道で行く予定なんですが
札幌以北は初めてなんで、凍結わだちとか危ないところを
教えてもらえば、嬉しいのですが

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/03/09(火) 20:56:35
>>84
高速は除雪が行き届いてるからわだちはあまり出来ないよ。
大雪が降ると車線変更時に積もった雪にハンドルとられる事があるから注意。
深川〜旭川間はカーブが多くて勾配もあるから速度に注意。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/03/09(火) 21:06:59
道央道深川〜鷹栖は良く事故の為通行止めのテロップ出るね。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2010/03/09(火) 21:57:41
>>85-86 どうもありがとう

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2010/03/10(水) 01:59:41
>>84
雪が降るとしたら岩見沢〜滝川は通行止めが多い。

あと、深川〜鷹栖間のトンネル近辺のオマワリに要注意。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2010/03/10(水) 12:28:57
>>87 心配なら深川で降りるのをオススメします。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2010/03/10(水) 12:29:46
>>87 心配なら深川で降りるのをオススメします。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2010/03/11(木) 09:52:33
夕張で高速降りてから新しくできた占冠ICへの行き方を教えて下さい。

樹海ロード走って途中左折して610号線→赤岩トンネル→136号線
を走った方が距離的には近そうなんですが、あまり大きな道路ではなさそうですし特に冬のこの季節は無難に
国道274号線→237号線
の方がやっぱり行きやすいのでしょうか。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2010/03/11(木) 10:43:03
赤岩トンネルはほとんど占冠方面の高速道路のためと言っていいほどにしっかり整備された道だから問題は無いよ。
強いて言えばカーブが多目かなという程度。274→237の路盤状況とそれほど差は感じないな。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2010/03/11(木) 11:56:03
赤岩トンネルまでのr610は林道を拡幅しただけみたいなもんだから
R274に比べるとカーブはかなり急だよ。
R274走ってきた感覚でそのまま突っこまないようにね。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2010/03/11(木) 13:20:35
>>92-93
ありがとうございます。

610号線の方が急カーブが多いなら距離は短くても所要時間はそんなに変わらないかもしれませんね。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2010/03/11(木) 13:51:29
>>94
そりゃぁないわ。赤岩トンネルまでちんたら走っても、日高回りよりは早いよ。
あおってくるバカは無視して安全運転でね。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2010/03/11(木) 15:52:01
>>95
そですかw

では610号線経由で行ってみます
ありがとうございます

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2010/03/13(土) 16:11:16
明後日にレンタカーで函館→小樽→札幌→旭川→帯広→釧路→札幌のルートで行きたいのですが、

レンタカーはどんな車が良いでしょうか?
また、この季節ではどの地域までなら車の旅が可能でしょうか?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2010/03/13(土) 16:19:49
この時期は昼間溶けて夜凍るなど、道路の
状態は最悪。まだ春ではなく、いつ吹雪に
なってもおかしくない不安定な季節。
自分はそんな時にレンタカーなんて運転
したくない。命がいくらあっても足りない。
よほど運転に自信のあるひとなんだね。
交通事故おこさないように安全運転で。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2010/03/13(土) 16:39:01
>>97
山口県の方ですか?

一般道を通る必要があり、峠を越えがあるので少なくともAWD車がいいですかね。
60km程度でゆっくり走ればそれほど危険はないです。

ただし、北海道の人は路面が凍っていても雪が降っていても80km〜100kmで運転しますので、
追いつかれたら安全な場所で路肩に寄って先に行かせた方がいいですよ。

ちなみに、札幌や函館はもう雪がほとんどありません。
ここ数年の道東(帯広、釧路)は3月〜4月下旬でも大雪が降るので注意しましょう。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2010/03/13(土) 17:04:59
>>97
1日にどれぐらい走るつもりなのかにもよるとは思うんですけど、
可能なら旭川〜帯広や釧路〜札幌なんかは鉄道で移動した方が楽だし安全ですよ。

地元民で車に乗り慣れている人間でもそんなに長い距離は走りたくないですね。

ちなみに都市間の移動時間ですが、
函館〜小樽 3時間
小樽〜札幌 1時間弱
札幌〜旭川 2時間(高速使用)
旭川〜帯広 4時間
帯広〜釧路 2時間半〜3時間
釧路〜札幌 6時間

道の状態が良いときの目安です。
都市間の距離がとても長いので考慮に入れて予定を組んでくださいね。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2010/03/13(土) 17:57:26
本州から来る人って北海道の移動距離時間がチョットおかしい傾向。
そんな時間で着きませんから〜ってのも多い。

雪道は慣れていないと事故る。
北海道の人と同じペースで走ったら逝きますよ。

シャーベット路面って一番危険です。
次に濡れている様に見えていて実は凍っているブラックアイスバーンかな。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2010/03/13(土) 20:47:25
>函館〜小樽 3時間
おーい

ここまで見た
  • 103
  • 100
  • 2010/03/13(土) 21:03:39
>>102
うん。
それはないわww
むか〜し若い頃に真夜中にすっ飛ばして2時間台とかやったことあるけど
ふつうなら4時間以上かかるよな。

すいません。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2010/03/13(土) 21:53:33
>>103
函館〜札幌は真夜中なら今でも3時間〜3時間半が一般的なんじゃないの?
昔よりもカーブも緩くなっているし、登坂車線もあるし、今や快速道路だよ。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2010/03/14(日) 09:53:00
旭川〜帯広 4時間
随分遠いな。鉄道はあるけど鈍行乗換えで結構辛い。

冬道慣れてないなら、後ろ気にしてカーブ超遅で直線猛加速とか絶対やめる事だねw
後続車が居たら素直に抜かされる事。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2010/03/14(日) 17:37:44
旭川〜帯広
函館〜小樽
俺も本州に住んでいる知人に高速あれぱうまく説明できるのだが
残念ながら高速すらないからな
ここはほしいところ
後志自動車道、旭川帯広道路が開通してればね

その前に札幌〜函館、帯広4車線だけど

観光で飯食っているのにニセコとかに高速通ってないのも痛い
北海道の有数の観光他の富良野にも通ってないのも痛いな。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2010/03/14(日) 18:52:19
>>104
いったい何?出して走っているんだ?

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2010/03/14(日) 19:10:38
落部から高速使えば普通に走っても4時間切れるんじゃないか?

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2010/03/14(日) 20:31:38
>>108
小樽までだろ?
室蘭まではほとんど1車線だし無理だと思うよ。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2010/03/14(日) 20:50:54
>>97>>105>旭川〜帯広
都市間バスあるよ。鉄道だと快速はあるよ。富良野で一回乗り換えだが便数少。
乗用車ならトマムで高速乗るんだろうけど、それでもまだ三の山と美馬牛の
二つの一般道の峠越えがあるね。
>>106
富良野は地元の人(道民)には高速あったら便利だろうけど観光客には
むしろ無いほうが観光しやすいんじゃないかい?

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2010/03/14(日) 21:20:44
函館から小樽行くなら
長万部から寿都・岩内を通って小樽に行くことが多い

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2010/03/14(日) 22:12:12
かなり前の話だが寿都の国道沿いあるドライブインのツブカレーが美味かった。
今もその店が在るかはしらんが。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2010/03/15(月) 00:50:39
>97は月曜に来る、ってのと希望のルートについては言っているけど、
いつ帰るとかスケジュールについては一切言及してないんじゃないか?
一ヶ月ぐらいいるんだったら別にこの時期だってルートなんか決めなくったって
それこそ212枚のカードを引いてだなあ(

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2010/03/15(月) 01:48:22
>>113
今は179枚しかカード要らないぞぉ〜

>>111
なるほど、確かに内陸ルートよりも15kmぐらい短いですな
しかもアップダウンが少なく道路の線形も緩やかで…。賢いなぁ

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2010/03/15(月) 22:14:17
>>114
トラックドライバーの場合
小樽−函館間は現在は岩内経由が一般的です。
以前は狭いトンネルや細い道が多かったのですが
すっかり整備されて(大型でも)5号線並みに走りやすくなりました。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2010/03/15(月) 22:42:55
>>115
雷電のどのトンネルかは忘れたけど、トンネル前で車が止まってて、何かと思ったら
大型トラック同士が中で行き違えなくてバックで出てきた、あの光景は子ども心に衝撃的だった。

今となっては稲穂峠がネックだったりする。
まじめな話、岩内〜蘭越・港は快適すぎるくらい快適。

稲穂にも先行する形で、高速トンネルを掘って欲しいし。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2010/03/15(月) 23:04:04
稲穂のところのトンネルは
すでに数年前に早期整備区間に指定はされてるんだけどね、、、

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2010/03/16(火) 00:27:04
稲穂トンネルに関してはおっしゃる通りですよね。
狭いうえに暗いですよね。5号線のトンネルとは思えない感じがします。
ときどきライトをつけずに走っている車がいるので
ドキッとさせられることがあります。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2010/03/16(火) 19:43:20
函館〜札幌間 毎週乗用で走ってます。
函館〜落部IC〜札幌北ICまで全て高速利用すると3時間40分
函館〜落部IC〜豊浦で降りて中山経由で札幌市北区まで4時間20分
(札幌の街抜けるのに結構時間ロス)
函館〜長万部〜黒松内〜寿都〜岩内〜小樽で札幌北区まで4時間50分
函館〜長万部〜倶知安〜キロロ〜毛無峠〜札幌北区も4時間50分
参考になれば…

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2010/03/16(火) 20:41:41
 以前、札幌→岩見沢方向の車線の江別東付近にあったオービスが無くなったって
話題になったけど、今日その場所を通ったら新しいオービスが設置されてたよ。

しかも今までみたいな、はんぺんみたいな形をしたやつじゃなくて、道路外にちょこんとあるタイプ。
ループコイル式なのかな?

ありゃあ、オービスが無くなったって勘違いした奴が夜にかっとばしていたら
絶対に分からんわ。

今日は、点検中だかって貼ってあったんで稼動してはいないと思うけど
みなさんもお気をつけて・・・

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2010/03/16(火) 21:28:45
>>119
全線高速は、ずっと走りっぱなしが苦痛でなければ、早いし安全だしいいですね。

それに対して途中まで高速で、中山経由は思ったほどのメリットが感じられませんね。
下道最短と比べても30分の差しかないなんて・・・。


岩内経由と、倶知安+393号経由が同じってのも意外でした。
(ぶっちゃけ、少しは岩内経由の方が早い?)

札幌〜倶知安 ならどうでしょうか。
393経由の方が早い?

自分は行きと帰りで使い分けてます。
行きは393経由で行って、帰りは小樽市街地でご飯食べるので、5号線とか・・・。
または、余市の朝市に行くので、行きは5号線、帰りは393とか。

でも、あっちに暖かい時期に行くのって楽しいですよね。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:18:01
>>120
情報乙です。
さっき通って新たに設置されてるのを確認しました。
N21.1のキロポスト付近、旭川方向です。
前にあったところと一緒なんですが。
皆様、お気をつけられますように。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2010/03/17(水) 00:39:05
>>120
あなたのこの書き込みで、どれだけの税収減になることやら・・・・。
というのは冗談だけど、情報乙です。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2010/03/17(水) 02:33:40
>>120点検中でも既に稼働してますよ。正し点検中の表示がある時は処罰の対象にはならないと思います。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2010/03/17(水) 21:58:51
>>58

A j
x
l &12?"

ここまで見た
再度じっくりとオービスを見ながら走ってきました。

なんか本体に赤色灯がついてたんだけど、通ったのが昼間だったので
光ってるのか光ってないのか分らんかった。

あれはオービス反応させちゃった時に光るもんなのか、常に警告用に光らせてるのかどっちなんだろ?
光っているの見たことある人いる?

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード