(*゚ー゚)ノ* 旭川市民集合 *ヽ(゚ー゚*) Part105 [machi](★0)
-
- 369
- 2010/01/30(土) 08:44:02
-
>>367
屋根ないからー
あと、現金つかみ取りが無いからー
狸小路だって、10年くらい前までは1丁目と6丁目は寂れてて厳しかったけどな。
-
- 370
- 2010/01/30(土) 09:03:17
-
>>367
タヌキおやじとキツネばばーしか居ないからかも。
-
- 373
- 2010/01/30(土) 11:39:47
-
>>366
長文なのに好感が持てるw
-
- 374
- 2010/01/30(土) 11:42:21
-
個人商店側も旭川市民だってことをすっぽり忘れてるのが阿呆くさい
売るほうも買うほうもウンコ
旭川市民のウンコさは異常
-
- 375
- 2010/01/30(土) 12:23:23
-
>>363
>多くの方が353さんの書き込み通りと気が付くのでは。
そうは思わんが・・
元気ある街の駅前の多くは、国内外問わず今でも賑わってると思うよ
賑わってると言うのは、人々が多く歩いており活気があることだと思っており、
以前の様にビルが林立してる状況とは違う様な気もする
その意味でもバスターミナルを駅に隣接させることが、重要だったと思うよ
郊外型の商店が栄えてる今、無理して駅前の商店を守る必要も無いと思う
コペンハーゲンの駅前の様に、交通網の拠点や美術館や遊園地やホテルがメインで、
商店街(ストロイエ)は駅から1キロ近く離れてる場合もあるからね
我が国では真似をして失敗した街もあるので、住人の価値観から変らなければ、
難しいかも知れんが・・
旭川の駅前にも図書館や美術館や子供・年寄りの憩いの場が出来れば良いのにね
動物園や水族館、音楽ホールなんかも良いかもよ
-
- 376
- 2010/01/30(土) 13:04:30
-
旭川市民のウンコですが・・・流される前にひと言
平和通り商店街?の繁栄や活性化なんて誰も願ってないです。
商売なんだから、売れる物・買いたくなる物・受けたくなるようなサービスを
提供すれば、お金も人もやって来るはず。
もっと使い道のある買物公園になれば良いなぁ〜と思うが、
そこに寄生している個人商店街の繁栄なんて願っていませんよ。
ジャー〜〜〜コポゴポ・・・・
-
- 377
- 2010/01/30(土) 13:43:52
-
↑なるほど。
ジャー〜〜〜コポゴポ・・・・ その?
-
- 378
- 2010/01/30(土) 14:12:08
-
日本にしてももともとは繁華街からちょっと離れたところに線路を引いてるから、駅から中心商店街が離れてるケースが多いよ。
仙台しかり、広島しかり、京都もしかり。札幌も都市開発が先にあって、線路は当時の市街地の端だからね。
ただ、大都市の場合はその後路面電車やそれに取って代わった地下鉄ができて、駅と商店街が結ばれてるけど。
一方、旭川や多くの北海道の開拓都市(鉄道が北海道に導入された後に開拓が始まった街)は都市を作る段階で鉄道中心の街づくりになってる上に
周辺農村部に対しての市街地として作られてるから歴史的に駅前は発展しやすかったわけだ。旭川の場合はそれに加えて第七師団への通り道である
師団通りが一番栄えたのは至極自然な話で。
でも、大都市なら電車や地下鉄、JRの都市近郊路線が発達してるから、多くの人がそれを使って今でも結果的に駅前が賑わうけど、旭川みたいな
田舎じゃ車を使わざるを得ないから、駅前だけに人が集まる構造にはならないと思うよ。そもそもどれだけの人が日常的にJR旭川駅を使うんだろう?
ほとんどの人がたまに札幌に行ったりする時にしか駅には用がないと思うんだけどね。
だから、車でアクセスしやすい郊外型店舗が発達するのは当然なわけで、今時旭川に都会性を求めてくる人なんていないと考えたら、街の顔だからと
いって駅前を飾り立てるなんて単なる見栄でしかないと思う。
-
- 379
- 2010/01/30(土) 15:59:02
-
>>352
>買物公園に道産子馬車タクシーを走らせる計画
これ何?知ってる人いる?
-
- 380
- cookee
- 2010/01/30(土) 16:14:28
-
>>378
旭川の方ですか?文末の段落に関しては同意できるのですが、途中大きな事実の
誤認があります。旭川の成立過程に関する部分です。
>一方、旭川や多くの北海道の開拓都市(鉄道が北海道に導入された後に開拓が始まった街)
>は都市を作る段階で鉄道中心の街づくりになってる上に
他は分かりませんが、旭川に関していえば、現在の函館本線が旭川まで開通したのは明治31年で、
屯田兵によって原野が切り開かれ始めたのが明治23〜24年にかけてですから、この記述は誤りです。
ではなぜこんな原野を政府が開発しようとしたかといえば、それは100%「陸軍の拠点をここに置く」ためでした。
漁業的価値も農業的価値も当時はゼロ。しかし、当時の仮想敵国は「ロシア」だったわけで、
「内陸にある盆地で、防御に適している」ことが唯一の価値だったわけです。
-
- 381
- cookee
- 2010/01/30(土) 16:21:48
-
しかも、屯田兵が入ったのは永山・東旭川(当時はここが旭川)・当麻。
中でも永山には上川で唯一の役場が置かれ、ここが中心地として栄えました(馬車の時代です)。
永山神社は上川で初めての神社です。当時、現在の旭川中心地は「忠別太」と呼ばれ、まだ荒れ野に近かったはず。
その後、精強の「第七師団」を置く場所が現在の陸軍駐屯地周辺に決定され、一気に開発が進みます。
大量輸送に不可欠な鉄道をまず開通させ(明治31)、軍事拠点の開発が始まったのはその後(明治32)。
現在の旭川駅前含む中心地の発展は、それから徐々に進んでいきました。
「軍都」であることは、旭川を考える上で不可欠な要素であり、それがご理解いただけないと
旭川の街のレイアウトがどうしてこうなっているのかも分からなくなります。
-
- 382
- 2010/01/30(土) 16:52:12
-
国道40号の奥、名寄方面はもう発展しません。GEO末広店は潰れました。
昔は自衛隊のある通りだから、永山よりも先に末広方面は開けたのです。
国道39号も奥、生協以北はダメです。それより奥の永山駅なんて誰も用事ありません。
永山は環状線に流れ取られ、そのまま豊岡、東光、緑が丘と
今はその両脇が発展の下地です。
-
- 383
- 2010/01/30(土) 16:58:04
-
昨日の中央バスターミナル。
JRSTOPで高速バスに乗り換える客で
あの狭いとこに300人以上の行列。臨時便増発しても追い付かず、ローソンも大儲け。
駅とバスターミナルが一緒であれば、いくらでも収容でき、時間も潰せます。
旭川の場合、駅は基幹地点でないことが買物公園に人出が来ない理由です。
-
- 384
- 2010/01/30(土) 16:58:51
-
↑多分その通りでしょう。
郊外住民ものはこの付近荷住んで充分
ヨウが足りてます。
だから駅前がへこんでも腐っても
あまり不便を感じません。
-
- 385
- 2010/01/30(土) 17:09:14
-
>>383
幾ら言っても聞こえないですよ?
過去には、エスタの横に作ろうとしたのを反対して、
今回も一条と四条にないと困ると言う人達ですから・・・
-
- 386
- 2010/01/30(土) 17:12:05
-
>>380
近文山に登って国見の碑を読んで反省するように。
明治十八年八月、岩村通俊、永山武四郎、長谷部辰連、佐藤秀顕等
おのおの其の官事を以てこの山に登る。則ち山河囲繞し原野広大
実に天府の冨あり。他年、大道砥の如く都府すでに成らば、相ともに
ふたたび登り杯を挙げて酣飲、以て今日を談ぜん。乃ち相謀って
碑を建て、以てこれを後に遺すと云う。
-
- 387
- 2010/01/30(土) 17:18:52
-
南6条の旭友跡(ホクト電子横)に何かが出店すると噂に聞きましたが、知って居たら教えて下さい。
-
- 388
- cookee
- 2010/01/30(土) 17:23:14
-
>>386
はあ。それが北京構想につながっていることは重々存じているつもりですが…。
構想が頓挫したのは大変残念に思っておりますが、反省が必要とは思いませんね…。
-
- 389
- 2010/01/30(土) 17:26:29
-
>>386
あほな俺に現代文でたのむ
-
- 390
- cookee
- 2010/01/30(土) 17:40:12
-
この碑は岩村通俊が書いた紀行文から引用したものです(もとは確か漢文)。
明治18年8月に、岩村通俊、永山武四郎、長谷部辰連、佐藤秀顕らが
それぞれの任務を帯びてこの山に登りました。そこからの眺めは
山と川とに囲まれた原野は広大で、実に天然の条件が整った場所です。
後に道路が整備され、北京(岩村が抱いていた、京都や東京に匹敵する大都市建築構想)が
完成したら、ふたたびこの山に登って祝杯を挙げ、今日の日を思い出そうよ。
そのために協力してこの碑を建てて、このことを後に残すことにしましょう。
という感じでしょうか。解釈の仕方に間違いあったら誰かご指摘ください。
-
- 391
- 2010/01/30(土) 18:28:40
-
New旭川駅 (将来の新幹線開業時にも対応可能)
2010年秋 新駅舎5代目開業
2011年 旧駅舎4代目解体&駅前広場整備
2012年春 新駅舎全体として完全開業
-
- 392
- 2010/01/30(土) 18:53:43
-
>>391
実際、新幹線対応(万が一の延伸浮上)も考慮してる新駅建設なんだろうか?
知ってる人、居る?
-
- 393
- 2010/01/30(土) 21:26:44
-
>>380-381
今の旭川市域で言ったらその通りだけど、当時の感覚で言ったら永山や東旭川への屯田兵入植と、忠別太の開発なんて別な地域の開発。
だからこそ、忠別太ってそのあと旭川兵村から分村されてる訳で。なので、一緒に扱う意味がさっぱり分からないけど。
あなたも書かれているように
>当時、現在の旭川中心地は「忠別太」と呼ばれ、まだ荒れ野に近かったはず。
を
>精強の「第七師団」を置く場所が現在の陸軍駐屯地周辺に決定され、一気に開発が進みます。
大量輸送に不可欠な鉄道をまず開通させ(明治31)、軍事拠点の開発が始まったのはその後(明治32)。
現在の旭川駅前含む中心地の発展は、それから徐々に進んでいきました。
という風に成長してきたわけです。
つまり、旭川市の中心部とされる地域は、鉄道を引いた経緯はともあれ、鉄道中心に形作られています。
ここから「軍都」旭川は駅と衛戍地を結ぶ師団通りを中心に発展してきた、と。
>「軍都」であることは、旭川を考える上で不可欠な要素であり、それがご理解いただけないと
旭川の街のレイアウトがどうしてこうなっているのかも分からなくなります。
とありますが、これと旭川兵村や永山兵村の関係が全く分かりませんね。
-
- 394
- 2010/01/30(土) 21:40:50
-
えっ
-
- 395
- 2010/01/30(土) 22:04:39
-
そんな100年前のこと言われてもわからんよ
そんなことより今まで行った事ない店でも開拓してみた方が
よっぽど旭川のためになる気がする
-
- 396
- 2010/01/30(土) 22:23:29
-
>>395
同感だよ
買物公園の狸オヤジ達の言い争いの様になってるので、そろそろ止めたら・・
注:狸オヤジ(商店主、地主、市議、学識経験者、地元紙)
買物公園にある商店を特別に支援する必要は無いが、駅前は寂れて欲しくない、
と思ってる住人が多いんじゃないかな・・
そうだとすると、人集めが出来るイベント等の提案をした方が前向きかもよ
-
- 397
- 2010/01/30(土) 22:28:16
-
お前は嫌なオヤジだがなw
-
- 398
- 2010/01/30(土) 23:15:03
-
どうでもいいが文章長すぎ・・2〜3行読んでスルーだな
-
- 399
- 2010/01/31(日) 01:06:41
-
>>396
寂れて欲しくはないが、物販消費の中心である必要は無いと思う。
極論すれば、買い物公園の商店は百貨店である西武だけでいい。
ロードサイドショップと競合するよう店は、駅前には不要。
さっさとつぶれるか、国道沿いに移らせればいい。
駅前には、ホテル・金融機関・行政機関・医療機関・オフィスビル
などを積極的に誘致すべきです。
-
- 400
- 2010/01/31(日) 01:14:51
-
前スレで書きましたが、金星橋からパルプ町に行くところの途中で、除雪作業をする人に、自分の家の前には雪を置かないようにと言う看板を出した家の前を通りかかりました。
驚いたことに、本当にその家の前には雪がありませんでした。
やっぱりこの看板は効果があるのだろうか?
-
- 401
- 2010/01/31(日) 02:50:35
-
>>400
なんか思わず笑う話だな。
札幌が、わざとの残雪方式に変わってから、今、しょっちゅうTVで賛否の特集やってるが
道路端の残雪は、元から市民各自での除雪だよ。
身障家庭や高齢者は申請で残雪ないようにしてくれるが。
その現場は見てないから分からないが、一般論で言うと効果は、ある。
残雪はできて当然で文句言われる筋合いではないので
役所に言われても別に関係ないんだが
クレーム付けてくるような家は、隣近所との残雪の量、高さで比較して
「うちの前の方が多い!!」と、文句言ってくる。実際多くなくても、逆に少なくても
「うちの前の方が多い気がする!!」「量は少なくても塊が多い!!」と来る。
偶然の世界なので、同じく平等にはならないので
この論法は、言われた方は絶対反論できない。
やはりそんな家は特別扱いなる。
除雪中に、家の明かりが点いてジーっとカーテンの隙間から
覗かれていたら、不気味でかなりのプレッシャーなる。
気が散って安全にも関わる。
まして外に出て来られて文句言われたら、時間食って仕事にならない。
それなら「これで文句ないだろ!」と、最初から残雪ゼロにしてやる方が早いということ。
-
- 402
- 2010/01/31(日) 02:59:02
-
クレーマーの家の次の家には、その分雪がドッサリ・・・
-
- 403
- 2010/01/31(日) 07:49:39
-
買い物公園って名が付いてるのだから、買い物客で賑わってないと何の意味がない。
現状のままなら、単なる自転車置き場で無駄なスペース。それなら、車道にしてくれ。
-
- 404
- 2010/01/31(日) 08:15:49
-
昔みたいに公園らしくして欲しいなぁ
ヨーロッパのパチモンみたいな道にしないでさぁ、ここは日本なんだから。
-
- 407
- 2010/01/31(日) 10:01:33
-
大漁だといいね
-
- 408
- 2010/01/31(日) 10:08:53
-
>>382
>GEO末広店は潰れました。
っていうかブックオフが近所にあるのになんで営業してたの?
-
- 409
- 2010/01/31(日) 10:11:45
-
>>407
ナイス!
-
- 411
- 2010/01/31(日) 10:33:53
-
406キモい
なにその暗い怨念
こりゃあ上手い文章を考え付いたぞ!
みんな私に同調しまくりだなこれは!
っとでも思ったの?
正直、引くわ
-
- 413
- 2010/01/31(日) 11:46:08
-
長崎屋旭川店⇒メガドンキホーテ旭川店
ベスト電器旭川本店⇒アウトレットベスト旭川店
経営方針で業態変更したんだろうけど、
どっちも・・・失敗してるようにしか見えないのだが。
ぁ、長崎屋ですが、今はドンキホーテの子会社です、念の為。
-
- 416
- 2010/01/31(日) 16:55:08
-
皮肉ですよ?
でも、中にはこんな風に思っている人も居るはず。
-
- 418
- 2010/01/31(日) 18:10:15
-
そうなると逆を書いてる人達は郊外店舗や大型店関係者とか店主?
え〜郊外店関係者ってこんな攻撃的な人たちばかりなの、、、がくがくぷるんぷんるん
て理屈になるようなならないような
ならいないようななるような
ゆんそな
何か寒くなったり暖かくなったり変な天候続きますね〜
街中歩いてて気がついた事
道外観光客の人は
買物公園の真ん中の雪ある場所をあえて歩く確立高し
あと歩いててナイスアイデア思いついたです
かなりナイスなので今はヒミツにしときますね☆
何で今まで誰も思いつかなかったんだろ〜
-
- 419
- 2010/01/31(日) 18:16:01
-
稚内に出来る映画館が東映系のはこと知ってびっくり、、、
旭川にも東映系の館復活させてほしいですぅ
-
- 420
- 2010/01/31(日) 18:19:48
-
西武の地下に行ったら、郊外のSCにあるよりも上質な肉や魚が安かった。
でも駐車場のことを考えると、あまり積極的に行きたいとは思わない。
駐車環境が良くなれば、私は郊外よりも駅前に行く。
このページを共有する
おすすめワード