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  • ゆ〜き
  • 2009/11/29(日) 03:39:42
L&P
新・旧製品のスタッドレスタイヤに関する事・各地の路面状況の情報交換を主に話し合う。

前スレ。:【路面】冬です。スタッドレスタイヤ part13【凍結】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1229354339/l50
スタッドレス過去。
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?studless
削除FAQ。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/


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  • 2009/11/29(日) 07:20:25
今日は今シーズン初テッカテカだわ@千歳
今年買ったrevo2どんだけ効くか楽しみだw

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  • 2009/11/29(日) 23:06:15
スタットレスタイヤでもチェーンは持ってた方がいいんでしょうか?

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  • 2009/11/29(日) 23:14:16
>>3
俺にとっては、スタッドレスにはもういらない。

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  • 2009/11/30(月) 00:58:17
タイヤ研磨くんだっけ?一部のタクシー会社が最近採用してるスタッドレスの効きを回復させるっていうやつ。
あれってどーなん?やってみた人っている?

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  • 2009/11/30(月) 01:06:18
その場しのぎにはなる

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  • 2009/11/30(月) 07:54:34
なにそれ

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  • 2009/12/01(火) 03:23:36
>>7
ttp://ais1.jp/index.html

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  • 2009/12/01(火) 04:05:35
>>3
スタッドレスタイヤを履いている場合、乗用車でチェーンを着けるのは殆ど無い。
チェーンを着けるのはトラックとかかな。

どうしても着けたいんならゴム製のスパイクのネットかな。
でも全然スピードを出せないしアスファルトが出ている所で履くと切れるのが早いです。

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  • 2009/12/01(火) 18:14:07
>>3
上の人も書いているけど、タイヤチェーンは金属であれゴム・樹脂であれ制限速度50km/hくらいです

市街地など近場のみの使用ならよいのですが、郊外や高速道路を使われるのなら不便この上ないですよ

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  • 2009/12/02(水) 10:26:57
スタッドレスに窒素は入れている?

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  • 12
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  • 2009/12/02(水) 15:27:21
それぞれの カーライフ スタイルだが、
チェーンを持っていなければ 脱出できない とか
勢いをつけれない登れない坂 等
非常時のために トランクに入ってます。
誰かが 必ず通りすがりで助けてくれるとは 限らない。
だから 牽引ロープ・スコップ・スノーヘルパー 等も
厳冬期に有ると良いと考えます。
最近は 雪少なくなったけどね。

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  • 2009/12/02(水) 16:00:16
タイヤ履きかえるか

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  • 2009/12/02(水) 21:35:28
>>11
うん、8割ぐらい入れてるよ〜w

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  • 2009/12/02(水) 22:26:27
>11

スタッドレスに窒素入れるのは馬鹿!

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  • 2009/12/02(水) 22:50:12
最近は履き替え時サービスとかあるから結構入れてるの居るんじゃないか

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  • 2009/12/02(水) 23:01:35
窒素ガスは以下の4点が良い点とされてる

1.タイヤのゴムに対しての拡散が遅い(空気の1/3)ので抜けにくい。
2.温度が上昇しても、水分の気化等によるタイヤの内圧が大きく変化することが無く走行性能低下を防止でき乗り心地も良 い。
3.タイヤ内のゴムやライナーの酸化、腐食を防止しホイールやバルブの酸化、腐食を防ぐ。
4.酸素を含まないのでバースト時の発火や自然発火の危険性の低下

高速の乾燥路の連続走行もあるから 意味無いわけじゃないね

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  • 18
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  • 2009/12/02(水) 23:40:02
>>15
なぜバカなのか説明してくれ

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  • 2009/12/02(水) 23:45:15
ホイールとタイヤの組み合わせ次第では酸素より早く抜けるっての言う人あんま居ないな

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  • 20
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  • 2009/12/03(木) 00:44:14
俺のタイヤも窒素80%で入れてるけど問題ある?

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  • 21
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  • 2009/12/03(木) 00:59:31
>>17
拡散による空気の抜けがどのくらいあるのかな?
多分、全然問題にはならないと思うよ。
酸化にしても、タイヤの温度的には全然差がないと思われるし。
F1とかなら影響はあるかも?
タイヤを10年とかはき続けるなら?かもしれないけど。
そもそも窒素ガスは1000リットルで5〜600円程度のものだよ。
タイヤに入る量を考えると恐ろしい・・・

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  • 22
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  • 2009/12/03(木) 01:49:33
窒素80%って、タイヤ組んでから一旦真空でもかけているのかな
それとも、2・3回窒素入れては抜いてを繰り返しているのかな…

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  • 23
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  • 2009/12/03(木) 02:18:46
それって普通の空気なんじゃない?
空気の窒素含有量は約80%だから。

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  • 24
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  • 2009/12/03(木) 07:23:24
>>21
だから 意味無いわけじゃないから お金ある人はどうぞ かな

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  • 25
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  • 2009/12/03(木) 09:14:28
体積比を大気圧より加圧される事を考えないとね
気体の体積は圧力に反比例するよね
空気入りタイヤに圧がかかっていない状態(大気圧の状態)=窒素の比率は大気の状態
高圧の瓶からタイヤに窒素が充填される=タイヤは目標の圧に
混合気体の全圧は,各成分気体の分圧の和
充填の過程で空気を逃がさなかったと仮定すると、
大気圧でタイヤの容積分しかない空気はその体積は圧力の上昇に反比例して小さくなる
一方窒素は元々高い圧力で充填される

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  • 26
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  • 2009/12/03(木) 23:17:38
悪徳商売な奴が要るので窒素を真面目にタイヤに入れているのかは解らん。

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  • 27
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  • 2009/12/04(金) 00:11:15
水素入れたらバネ下重量が減って乗り心地が良くなるのでは?

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  • 28
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  • 2009/12/04(金) 01:36:08
>>27
水素は燃えるからデンジャラス!
ヘリウムにしておけ!
F1でも軽い気体のヘリウムを入れているから。

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  • 29
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  • 2009/12/04(金) 14:03:20
車体浮きそうな感じがする

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  • 30
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  • 2009/12/04(金) 23:16:12
土日に白老から札幌に行くんだが、市内中心部の路面状況はどうですか?
スタッドレスには交換済みだけど、冬道なら心の準備しとこうと思って。

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  • 31
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  • 2009/12/04(金) 23:25:22
そこまでナーバスになることも無いんじゃねえか?

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  • 2009/12/05(土) 00:54:14
>>31
や、何年か前のこの時期あたりにアイスバーンを40キロくらいで走ってるときに赤信号で止まろうとして
スリップして180度回転しちゃって、軽くトラウマになってるんだわ。
事故にはならなかったけど、以来今時期は冬道に慣れるまでかなりナーバスになってしまう。

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  • 33
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  • 2009/12/05(土) 01:07:05
ぜんぜん問題ないよ。

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  • 2009/12/05(土) 02:56:51
日陰はブラックアイスバーンになっているかもしれない。

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  • 35
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  • 2009/12/14(月) 19:06:42
>>32
40ぐらいでもなるかい?

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  • 36
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  • 2009/12/14(月) 21:05:19
>>35
32の問題は判断力と腕だな。

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  • 37
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  • 2009/12/14(月) 21:24:53
どんな状況だったのだろ…
40キロからのスピンか。
よほど傾いた路面だったのだろうか

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  • 38
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  • 2009/12/14(月) 21:31:53
よくあるテカテカ路面に対応出来なかった(読めなかった)だけじゃん?

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  • 2009/12/14(月) 21:37:21
去年年末の東小樽トンネル手前だけど、多重衝突があって
事故処理の警官が俺の車を静止しようと立ちはだかったんだがひき殺しかけた

そのときの時速は10キロ以下でブレーキ。それでも15メートル以上止まらなかったな
絨緞屋の脇道から30キロくらいで進入してきたオバカサンは2回転してバス停に突っ込んでた

警官が転んだままトンネル方向に転がったんでケツ滑って横向いたとき軽く踏んで歩道に逃げたんだが
警官の靴にはピンスパイク採用すべきだなw

まぁ、ごくまれだけどそういう路面もあるでよ

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  • 2009/12/15(火) 05:52:52
電車通りの停留所付近の路面が凍ると最悪だねぇ。
ボコボコのうねった路面で傾斜もきつい。
冬になるとスピンして横向いてる車も結構いる。
停止・発進に気を遣う場所だな。

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  • 41
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  • 2009/12/15(火) 14:50:41
今年REVO−GZ履いたけど、なんとなく横滑りが気になるかな。
左右非対称パターンだと知らずに買った時点で失敗だったけど。

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  • 42
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  • 2009/12/15(火) 15:03:45
>>39
そのあとどうなったの?
警官に怒られた?

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  • 43
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  • 2009/12/15(火) 22:51:31
>>41
ブリザックは縦グリップがあるから余計に横滑りが気になるかも
Revo1 - IG20 - Revo3(2年目)だけど、Revoシリーズは車線変更が苦手な感じ

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  • 44
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  • 2009/12/16(水) 14:13:36
レボ1から4年ぶりにレボGZへ履き替え。
(こんな時期になったのは経済的事情ですw>冬ボーナス)

皮剥き慣らし全く無い状態でいきなり雪道(一部凍結)だったが、
縦方向のグリップはレボ1の1〜2割り増しな感じ。横方向は大差無し、かな。
ワダチ対策で接地面積を縮小したみたいだがコレが凶と出るか吉と出るか。

一皮向ける頃に再度レポします。
因みに2L・200PS・FFセダン(10年目突入)、サイズ・195/60/15、車種バレるかな?w

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  • 45
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  • 2009/12/17(木) 14:32:16
何気に、ナンカンとか安いなりにいいよ

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  • 46
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  • 2009/12/17(木) 16:47:46
トランパスXWDにマカロニ打って軽に装着しました。
なかなかいいですよ。

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  • 47
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  • 2009/12/18(金) 01:10:21
>>43
>縦グリップがあるから・・
聞かない表現だが、これってトラクションのこと?

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  • 48
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  • 2009/12/18(金) 01:31:58
>>47
トラクション性能、ブレーキ性能という事ですな。

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  • 49
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  • 2009/12/18(金) 11:17:31
私がスピンして一回転した事があるのは
道々89号 藻岩山麓通の
旭ヶ丘高校下から双子山に向かう
交差点の左矢印カーブです。
40km/h位で進入しましたが、スケートリンク状態でした。
深夜で対向車も交通量も無かったので助かっただけです。

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  • 50
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  • 2009/12/18(金) 12:53:06
SТ20はどこで買えますか?

お絵かきランド
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