facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 882
  •  
  • 2009/12/15(火) 06:02:55
>>881
札幌、函館、青森、盛岡、古川、仙台、宇都宮
広くていい土地いっぱいあるけどね

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2009/12/15(火) 07:30:38
後先考えないのは誘致期成会の常套手段、
とりあえず新幹線ありきからの議論。
その後の経営はJR北海道がしっかりやりなさい。
こんな貨物ならぬ、お荷物背負わされる経営者も
たまらんですよ。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2009/12/15(火) 09:12:04
東海道新幹線の時に、貨物の構想が考えられたんじゃなかったかな。
夜間走らせるとかで…
路線の保守点検が夜間作業になって、貨物は無理だったんだよな。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2009/12/15(火) 13:25:56
>>883
事実誤認も甚だしい。
期成会よりJR北海道のほうが新幹線実現に真剣なのだがね。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2009/12/15(火) 17:16:15
>>878
長万部以南でもレールを剥がすようなことはないんじゃないすか。
森や大沼・大沼公園のように今でも特急が停まっているけど新幹線駅が
作られない、その上函館方面への通学需要の多い(少ない?)駅もあるし、
新函館以北が開通する頃には今よりもっと化石燃料の消費を抑えることに
お金をかける必要がある社会になっているんじゃないすかね。
確かに自由競争だけでそう軟着陸できるとは思えんですよ。だから国や国際的な
取り決めの誘導もそうなりそうな萌芽が出ているような気がしますが・・・。
あそこのレール剥がすのがそんなに簡単なら、それより前に室蘭線の苫小牧
以北辺りが既に単線に戻っているような・・・というか北海道内で既にもっと
切られている路線が多いような気がしますよ。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2009/12/15(火) 19:59:31
>>885
>>期成会よりJR北海道のほうが新幹線実現に真剣なのだがね。

真剣なのは、JR北海道に天下った元お役人ではw

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2009/12/26(土) 11:15:55
「先送り」、民主党の得意技だなw

小沢一郎に完全制圧された政党にもはや期待しない。
夏に投票した無責任バカどもが自分の過ちに気付く勇気さえ持てば、
支持率下落の後、党分裂ってシナリオに期待する。
オバマの命を狙ってる米国人は多いらしいが、
日本の政治家で最も身辺狙われてるのは間違いなく小沢一郎。
ユキヲはバカ過ぎて狙う価値なしw

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2009/12/27(日) 13:37:17
また難民が発生した2000人も新千歳キャンプで過ごしたようだね
この人たちも今日変帰郷できる保証も無い
新幹線があれば帰れたのにね

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2009/12/27(日) 14:16:32
>>889
新幹線も、天候が極めて悪ければ運休しますよ

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2009/12/27(日) 15:02:04
そりゃそうだが定時運行率や運休率を考えると・・・。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2009/12/27(日) 15:06:46
>>890
昨日はどうだった
東北新幹線が雪でストップなんて聞いたこと無いな
それに北海道はほとんどがトンネルだから飛行機のようにストップは無い

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2009/12/27(日) 15:38:51
鉄道の場合は、途中でストップして列車の中で缶詰になるのがキツイよね

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2009/12/27(日) 16:33:51
>>8963
飛行機の椅子と新幹線の椅子比べてみな
飛行機だって待たされるのは同じだわ
でも新幹線はキャンセル待ちで何日も待つなんて事は無い
大量に人を一気に運べる

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2009/12/27(日) 18:55:48
車両の中で缶詰めになるのがシンドイって言ってるのに、>894のバカは何ほざいてんだか?
中途半端なところで缶詰めにされるぐらいなら空港で足留め喰らってる方がまだマシだわ。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2009/12/27(日) 18:59:09
>>895
おーがんばれよー
明日も大荒れだ何時になったら帰れるのかねー?
その間に難民キャンプからは出られないから
高い飯でも食べておくれ出ても泊まるところ無いだろうな
去年の爆弾低気圧の時は3日帰れなく難民キャンプで泊まっていた凄い奴もいたな

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2009/12/27(日) 19:11:33
>>894
>>飛行機の椅子と新幹線の椅子比べてみな

常識的考えると航空機の中で待たされることは無いと思うのですが・・・

>>でも新幹線はキャンセル待ちで何日も待つなんて事は無い

飛行機でも、大抵は翌日には回復しますよね。
何日も待つなんてことは何年かに一度の事、まあ、有珠山の噴火で線路が
埋まる確率よりは少しだけ高いかもしれませんが。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2009/12/27(日) 20:12:10
>>897
おいおい
去年今年の事もう忘れたのか?
翌日に回復しても飛行機はキャンセル待ちしないと駄目なんだよね
翌日回復するのを見越して前の晩から並んだ人はかわいそうだね
去年一昨年はこれでかなり殺気立っていたってね。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2009/12/27(日) 20:41:40
新幹線開通により、札幌の過疎化が始まる。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2009/12/27(日) 21:00:06
結局新幹線を必死に欲しがってる奴なんてのは>898みたいな
精神に異常を来したようなのばっかなんだよなあ

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2009/12/27(日) 21:43:36
>>898
マスコミ報道のからくりに引っかかっているようですが、天候が回復し
運行再開すると通常はほぼ24時間で平常にもどるんですよ。
マスコミはいつも一番酷い状況を面白おかしく流すので、みんなそういう
状況かと勘違いしてしまいそうですが、殺気だつなんてのはごく一部の
乗客の話です。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2009/12/27(日) 22:07:37
頑張れ、新幹線誘致派・・・・・。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2009/12/27(日) 22:28:24
新幹線車内でカンヅメvs空港足止め

敢えて挙げれば、空港で一晩過ごすより新幹線で一晩の方がマシかも。
それ以外は空港で待つ方が楽だね。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2009/12/27(日) 23:07:03
ちなみに、新千歳は国際ターミナル工事に絡んでスーパー銭湯的なものも
出来るらしいですね。
そうなると、のんびり湯に使って天候の回復を待つというのもオツかと。

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2009/12/28(月) 08:38:19
推進派も否定派も、フェリー使って帰れ
充分だ

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2009/12/28(月) 20:40:23
>>901
>運行再開すると通常はほぼ24時間で平常にもどるんですよ。

あなたは航空関係の人?この理屈を素人の私にも分かりやすく説明希望。
仮に運行が24時間以内に元どおりになるとしても、繁忙期であれば
臨時便でも飛ばさない限り、キャンセル待ちの客をさばききれない
事態もありえるのでは?

空港で一晩というのは良く聞くが、新幹線車内で一晩缶詰というのは
あまり聞いたことがない。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:01:09
>新幹線車内で一晩缶詰というのはあまり聞いたことがない。
無知って悲しいね〜
新幹線誘致派のレベルってこんな低レベルなんだ・・・
よくそんな稚拙なレベルでカキコ出来るね感心するわ

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:08:55
船はでかいけど太平洋フェリークラスなら500人くらいしか
乗船できないはずだよね

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:13:54
>>907
そこまで言うのなら、新幹線車内で一晩缶詰の例がさぞたくさん
でてくるんだろうな。
はい、よろしく!

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:29:18
>>906
いえ、身内が毎日空港ターミナルで働いているので、自称素人のあなた
よりは生の情報が入ってくるだけです。

>>臨時便でも飛ばさない限り

昨冬の豪雪の後も、臨時便を飛ばしていたのはご存じ無かったのでしょうか。
もちろん、通常では運行が終わっている深夜にも飛ばしますし・・・。
新千歳を利用予定の旅客の中には、旭川や函館に回る方もいらっしゃいますし
動き出しさえすれば、意外と回復するのは早いのです。


>>>>運行再開すると通常はほぼ24時間で平常にもどるんですよ。
>>仮に運行が24時間以内に元どおりになるとしても

24時間で運行が平常になるのではなく、平常運行になってから24時間で
通常に戻るのです。
つまりはターミナルにあふれ返ったキャンセル待ちの旅客がチケットを入手
できるということです。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:38:55
>>908
「きそ」や「いしかり」で800名前後ですから、「777」の1.5倍
程度しかありません。
ちなみに東北新幹線の最新型E5系だって定員は700名ちょいですから
実際にはそれほど多いわけではないのです。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2009/12/28(月) 23:02:12
>>910
もっと客観的なデータを期待してたんだが、とりあえずレスありがとさんw

で、つまりは平常運行になってから、通常であれば24時間以内には
キャンセル待ちの客はいなくなるということだね?
ところで運行再開=即、平常運行では無い場合もあるよね。
機材繰りなどで再開後しばらくは間引きしているケースもあるよね。
そういうケースであれば、
運行再開 → 平常運行 →(24時間以内) → キャンセル待ち解消でOK?

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2009/12/28(月) 23:08:10
どうでもいいが新幹線の話をしろ。
飛行機厨はもとのスレに帰れ。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2009/12/28(月) 23:16:02
>>912
機材繰り欠航も再開当初だけで、本当に客が詰まっている場合はカラ便で
回してくるので、意外と平常運行に戻るのは早いですけどね。
ちなみに私はどこにも「24時間以内」とは書いていませんね。
「ほぼ24時間」というのは「ほぼ1日」と言う意味で、朝から平常運行
が再開されれば概ねその日のうちに、午後から再開されれば概ね翌日の
午後には通常状態に戻るということです。

>>もっと客観的なデータを期待してたんだが、

運行席数と旅客予約数に基づいた話なので、十分に客観的なものだと
思いますが。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2009/12/28(月) 23:24:44
>ちなみに私はどこにも「24時間以内」とは書いていませんね。
 ↓
>>910
平常運行になってから24時間で通常に戻るのです。

こう書いているんだけど。
「以内」をつけたのは幅をもたせるための私のサービスです。

>運行席数と旅客予約数に基づいた話
あなたのスレのどこにもこの数字はでてこないよ。
脳内客観データかな?

まあ、航空会社にお勤めの友人の実体験からの話であるなら
そうなのかもしれませんね。
度々のレス、感謝。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2009/12/28(月) 23:39:31
>>915
>>>>運行席数と旅客予約数に基づいた話
>>あなたのスレのどこにもこの数字はでてこないよ。

「身内が空港ターミナルで働いているので」と前述したはずですが。
その者は毎日の運行総客席数(全航空会社)と旅客予約席数を把握しております。
仕事がらの話なので、出勤しない日はこの限りではありませんが。

>>913 がおっしゃるように、徐々に話がずれていますので、この件については
此れを最後にいたします。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2009/12/29(火) 02:44:58
>>904
>ちなみに、新千歳は国際ターミナル工事に絡んでスーパー銭湯的なものも
>出来るらしいですね。
>そうなると、のんびり湯に使って天候の回復を待つというのもオツかと。

亀レスだが、こんなのが出来るなら空港で足止めも悪くない。

いっそ新幹線も先頭車両をスーパーグリーン車にするよりも風呂にでも
してみたらどうだろう。先頭だけに銭湯車ってことで。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2009/12/29(火) 09:17:39
「銭湯車」!! 座布団一枚と言いたいが・・・・

 「銭湯機」と云った、古めの駄洒落があったような・・・・。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2009/12/30(水) 10:25:28
年末の東札間は遅れるのがデフォだな。
遅れた分の払い戻しもないし、定時制上げるための人為的な努力の余地もないし。
こんなんだから東札間移動のある日は細かいスケジュールは立てにくい。
予定の時刻に自分が席上に居なかったり、自分じゃない誰かがが居なかったり、
何度困らされたことか。

仮に来年度着工されるとしても小沢一郎の匂いがついた新幹線はイヤだなあ、
なんて思ってたが、年明けにはマスコミ世論も一変するだろう。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2009/12/30(水) 16:42:48
>>897
滑走路の除雪が終わるまで延々と上空で待っている時はシートピッチが辛い。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2009/12/30(水) 22:23:03
来年、青森まで東北新幹線が完成したら一度は青森経由で札幌まで
帰省してみたいと考えてますが、JR北海道は青森-札幌間の特急走らせる
つもりがあるのかが唯一の心配。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2009/12/30(水) 22:56:40
北海道の鉄道会社が鉄道に本気になればすぐに着工札幌までして良いと誰もが思うが

デパートとかスーパーとか商業ビルとかに力使ってたら信用できないのが
本音じゃないか

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2009/12/30(水) 23:30:38
>>921
五稜郭以北にどうやって電車を走らせるんだよ!

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2009/12/30(水) 23:38:43
>>923
技術のJR北海道

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2009/12/31(木) 00:06:37
>>924
スマート電池君じゃ無理だろ。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2009/12/31(木) 00:39:11
>>921
特急ではないが、はまなすがあるでしょ?
新青森発着になるかどうかはわからないけど・・・。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2009/12/31(木) 09:49:05
いずれにしても、新青森開業時に連絡特急を出さなければ、JR北海道は
商売する気無いって思われるわな。多分、白鳥が新青森ー函館間になる
だけだと思われるけど。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2009/12/31(木) 11:38:14
>>927
どうだろうねぇ、「白鳥」はJR東日本のものだから、JR北海道で
使えるかどうか・・・。
個人的には「海峡」の名称が復活しそうな気がするけど。
で「白鳥」は一時的に無くなって、新函館開通に復活という感じかな。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2009/12/31(木) 12:46:42
いっそ函館で折返して北斗を全て新青森行きに

・・・したら1年と経たず北斗星・カシオペアが消えそうだ

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2009/12/31(木) 13:51:23
>1年と経たず北斗星・カシオペアが消えそうだ
その車両を青森発利尻やマリモにすれば解決じゃない

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2009/12/31(木) 14:36:06
函館−札幌はDF200を貸してもらうことにして、昼行客車特急というのもオツなものかも知れませんね。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2009/12/31(木) 18:49:15
>>909
新幹線じゃないけど、
急行アルプスに乗ったときに台風で遅延
そのまま塩山で朝まで待機後に運行打ち切り。
代行バスで新宿まで。
てのなら経験した。
ちなみにパンとコーヒーをくれた。
いや、ホント新幹線じゃなくてスマン。

飛行機にしろ新幹線にしろ自然には勝てませんな。

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2010/01/02(土) 22:23:23
>>929
>>いっそ函館で折返して北斗を全て新青森行きに

気動車は青函トンネルはOKなの?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード