facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 2
  •  
  • 2008/03/23(日) 22:59:44
参考HP
ほっかいどう銀河新幹線
http://haruka.saiin.net/~mirai/shinkansen/index.html

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2008/03/24(月) 00:14:43
札幌延長といった無駄な投資はやめましょう

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2008/03/24(月) 00:31:19
現在の札幌−東京間の航空旅客の10%が移転するだけで
年商+80億円程度となるので
年商が50億円しか増えないというのは
ありえないと思う。。
>新幹線路線の貸し付け料が総投資の1%程度の筈がないし、他に運行コストがかかるから、結局赤字じゃん。
わざわざ倒産するための事業じゃん。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2008/03/24(月) 03:42:09
>3
「函館の北のはずれが終点」という中途半端な状態の方が、
よっぽど「無駄な投資」だと思う。

「新幹線は仙台で終了」

というならそれはそれで一つの見識だと思うが、その北まで伸ばしてしまった時点で、札幌までつなげなければ中途半端な投資に終わると思う。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2008/03/24(月) 09:34:37
新幹線建設は函館までで終了するかわりに、函館〜札幌間の在来線の複線、電化を進めた方が賢明だ。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2008/03/24(月) 09:40:08
新幹線が通った地域で衰退した地域はどこにも無いからなあ・・。
で、新幹線が通らない地域はどこも衰退してる。

首都圏民による大マスコミの巧妙な報道のせいで
皆さん誤解してるようだけどね。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2008/03/24(月) 10:39:10
>新幹線が通った地域で衰退した地域はどこにも無い

信者の妄想もここまで来ると見事だなw

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2008/03/24(月) 10:57:21
新幹線なんて札幌まで必要を感じない。
移動時間の短縮にもならないし。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2008/03/24(月) 19:00:13
必要を感じるかどうかは人それぞれですが
移動時間短縮にはなりますよ。スピードのこともありますけど
線路がずいぶん短くなるんで。しかし最近、書き込み増えてますね。
>>7,8
まぁ新幹線が作られるってことはまだ国がそこの成長が見込めると
踏んだところってことですよね。んで、そこを更に成長させ税金を取ろうと。
衰退しない見込みのところに投資される資金という点が取り戻せないし
作られても衰退してしまう例が新幹線より発生しやすい道路と違うかと。
道路財源の30分の1以下なんですけどねぇ。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2008/03/24(月) 19:10:27
本来なら「新青森」までベストだと思うのだが、が新青森−新函館間を
着工してしまった現在、これの扱いは難しいね。
今なら札幌延伸を撤回し、新幹線の函館乗り入れという手も無くはない。

航空旅客から移転する客が・・・などと呑気な事を言っているが、航空
業界が指を加えて見ているとでも思っているのだろうか?
羽田のD滑走路の完成も待っている、いよいよとなれば、羽田も新千歳も
24時間運用が可能な空港だ。
静岡空港の開港も見えてきたし、それでも足りなきゃA380のような
大型機が導入される可能性だって考えられる。

大きなリスクを抱えてまで、どうしても北海道新幹線が必要だろうか?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2008/03/24(月) 20:57:17
新幹線が札幌に滑り込む頃、一番の顧客と推定される
団塊世代旅行客は、付き添いないと航空機に乗れない
年代になる。
たぶん、バリアフリー客室が採用されるんじゃ。

それに運転免許も年齢制限で取り上げられ、旅への
移動手段確保が必要となる。

もうひとつ、新幹線の動力源
電力確保のため、泊原発の新炉建設が見込まれる。

であるから採算うんぬんより建設優先となる。

以上、団塊世代の政治屋、土建屋、地方官僚同盟からの
回答です。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2008/03/24(月) 21:31:02
北海道の将来性など、ほとんど無いか、せいぜい現状維持が精一杯だろ。
そのうち道も財政再建団体に仲間入りするのは避けられない状況だから、除雪すら満足にできなくなるだろうな。

道の財政はもう手遅れで手当てはしようがないけどな。

札幌市の地下鉄の抱える赤字も巨額に上る。
これももうどうしようもない。
しかも50年後の札幌市の人口は半減するとも言われている。
女子大生が体売らなきゃ食えない街だ。おわってるじゃん。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2008/03/24(月) 21:34:16
さらに北海道の経済が悪化すれば、もはやビジネス客もこの地に来なくなる。
北大の卒業生も脱出する、どうしようもない土地になるよ。

せいぜい苫小牧が、本州資本の植民地で生き残れる程度ではないか?

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2008/03/24(月) 21:39:58
ついでにもうひとつ。
新幹線が通らなければ、団塊じじいの移動手段は間違いなく車かバイクだ。
ぶっぱげ頭にジェットヘル、段々腹を革ジャンで隠し、ガキの買えない
高級スポーツカーに乗り・・・格好だけはいいものの、寄る年波に、増えるしわ。
脳のしわ減り、認知に痴呆・・・
今でも運転荒いのに、逆切れ、逆走、店に突っ込み、立駐から落ち・・・
若い君らよ、巻き添え喰って死にたいか。
異論・反論あろうけど、どうせ老い先短い世代だ。
新幹線に押し込んで、観光バスに詰め込んで、ハンドル握らせんほうが、
しょせん世のため、人のため・・・
掛かる経費は後世負担ということで・・・

だめかな?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード