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  • 1
  • アライグマ
  • 2007/10/02(火) 19:03:58

北海道に直に住んでいる道民同士が、北海道新幹線についてあれこれ考えてみるスレの18本目です。

「参考HP]
北海道庁作成 北海道新幹線HP
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/skt/index.htm
北海道新幹線web
http://www.do-shinkansen.com/index2.html
北海道新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
北海道南回り新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%8D%97%E5%9B%9E%E3%82%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

Yahoo!掲示板 - 北海道、東北 - 北海道新幹線
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019605&tid=kl3a4fbbbf744c0fe&sid=552019605&mid=1&type=date&first=1
2ch北海道新幹線スレッドまとめページ
http://shinkansen.s53.xrea.com/

過去スレ ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido%20shinkansen

【前スレ】
◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 17両目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1165185734


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  • 2
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  • 2007/10/02(火) 19:05:53
>>1
乙です。スレ継続されてよかった。(^。^;)ホッ!

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  • 3
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  • 2007/10/02(火) 19:34:17
はるみ逝ってヨシ!

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  • 4
  • 【東京〜札幌】北海道新幹線73【4時間以内】
  • 2007/10/03(水) 05:33:27
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1191170490/l50

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  • 5
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  • 2007/10/07(日) 20:58:45
着工認可マダぁ〜〜?

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  • 6
  •  
  • 2007/10/08(月) 00:46:21
建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%88%E7%94%BB

この記事を作った人って、たぶん旭川の人だなろうな。
ちょっと粘着入っていて怖い........。

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  • 7
  •  
  • 2007/10/08(月) 15:19:54
ウィキ全体がインフレしてるような印象を持ってしまうタイトルだよね。
内容はともかく。

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  • 8
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  • 2007/10/11(木) 20:15:50
特別旭川を詳しく取り上げてるわけじゃないから6が何を言いたいのかわからん

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  • 9
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  • 2007/10/12(金) 01:52:49
つうか、いろんなリンクをあちこちで貼り付ける6の方が粘着入ってて怖いんだが。
趣味か?

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  • 10
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  • 2007/10/16(火) 09:29:13
早く札幌まで開通して欲しいいいいいい。
帰るときすごい楽チンだから。

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  • 11
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  • 2007/10/16(火) 12:29:08
どうせトンネルばかりだろうよ

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  • 12
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  • 2007/10/16(火) 20:28:38
乗り換えないだけ安眠できますよ(笑)

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  • 13
  • 【東京〜札幌】北海道新幹線74【4時間以内】
  • 2007/10/18(木) 12:31:05
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1192674282/l50

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  • 14
  •  
  • 2007/10/18(木) 16:11:25
ようやく出ました。第4回全国幹線旅客純流動データ

http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/jyunryuudou/download.html

ざっと、見たところ、
・東北−道南流動が増えている。
・関東−青森間の流動は、航空:鉄道が前回は5:5だったのが3:7と鉄道が大きくなっている。
・関東−広島間の流動も航空:鉄道が前回は5:5だったのが4:6と鉄道が大きくなっている。

てな、傾向が見えました。
関東−青森流動は、流動そのものもかなり増えており、やはり新幹線の開業効果が出ているのかな
と言う感じです。
また、関東−広島は北海道新幹線には直接関係ないのですが、新幹線で4時間程度ということで
東京−札幌間とのベンチマークとして使われているので調べてみました。こちらは、実質航空運賃の
値上がり傾向と2003年の「のぞみ2本/h化」の影響があったためと考えられます。

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  • 15
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  • 2007/10/20(土) 17:14:45
>>14
新データのご紹介どうもありがとうございます。早速集計してみました。

代表交通機関別流動数(千人)と比率(航空:鉄道)

           平成17年     平日データによる拡大推計
                      平成17年  平成12年
道央−関東
          航空 8,317 99   8,687 99   8,433 99
          鉄道   65  1     51  1     106  1

青森県−関東
          航空  741 29    722 32   1,061 52
          鉄道 1,772 71   1,524 68     995 48
          バス  201  -     127  -     97  -

広島県−関東
          航空 1,981 38   2,023 38   1,861 50
          鉄道 3,208 62   3,301 62   1,879 50

福岡県−関東
          航空 6,948 91   7,111 92   6,172 86 
          鉄道  656  9     629  8     973 14

*平成17年調査から、休日データも採ることになり、年間の数値は平日・休日両データによる拡大推計となった。

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  • 16
  •  
  • 2007/10/20(土) 17:23:41
休日データを加味しないと過少になってしまう青森県−関東、
過多になってしまう道央・広島県・福岡県−関東。
路線の性格の違いですかね。

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  • 17
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  • 2007/10/31(水) 20:09:46
北海道新幹線ができても、函館本線がどうなるか、だな。

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  • 18
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  • 2007/10/31(水) 22:03:29
>>17
考え方だと思います。
現在千歳線室蘭本線経由で運行されている北斗の代わりが
北海道新幹線山周りルートですから、現在の札幌−倶知安は関係ないですよ
どういうわけか小樽倶知安間を3セク化とか変なことが言われていますが、
政治力で、どうにでも為ることだと思います。

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  • 19
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  • 2007/11/01(木) 10:10:45
有珠山があるからおいそれと倶知安経由の線路をはがせないよね。
新幹線が開通する頃には次の火山活動も近づいていることでしょう。

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  • 20
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  • 2007/11/09(金) 03:20:59
>>14
東北−道南流動が増えているのは
新幹線が八戸まで開通したせいかな?
新青森開通時の320km/h運転も決まったし
青森県や道南から関東間の鉄道のシェアが上がりそう。

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  • 21
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  • 2007/11/09(金) 03:22:49
↑一応、320km/h運転の区間は盛岡-宇都宮間ね。

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  • 22
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  • 2007/11/10(土) 12:44:26
長万部ー倶知安間を廃止すると、優等列車を迂回出来なくなるな・・・

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  • 23
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  • 2007/11/10(土) 13:12:36
函館--札幌通しの優等列車はなくなるんじゃないかい?
今も北斗と北斗星と夕暮急行と浜茄子だけだし
北斗星と浜茄子は廃止だろうし全部新幹線になるから。
三セクなら迂回は出来るがかなり値上がりするね。伊勢鉄道みたいに。
迂回のこと考えなきゃならんのは貨物列車じゃない?

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  • 24
  •  
  • 2007/11/13(火) 00:14:37
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1194583575/l50
熱い!

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  • 25
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  • 2007/11/15(木) 18:44:20
伊吹がまたとんでもないことを言いましたね
「北海道は12(選挙区)のうち4つしかとれていない。それなのに新幹線を頼むと言われても…(笑)」

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  • 26
  •  
  • 2007/11/16(金) 17:51:12
昨日のSTVのニュースじゃろ。
ああいうの自民党の内輪の集会だと言うのかな?
困った人が政治家やっているよね。
つまり日本全体のことを考えられず、自民党のことしか考えられない人が
「国益」とか最近は言っていると。怪しい国益だよね。
北海道新幹線を伸ばすほうが分かりやすい国益のような気がするが。

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  • 27
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  • 2007/11/17(土) 09:59:44
>>25-26

いいたい事はわかるんだが、伊吹さんのいった言葉を現実的に受け止めて行動できないようだから、
横路や堀を選び、結果として、20年以上もハードの整備が遅れる事になったんだろうなと思うよ。

新幹線は政権与党が推進してきて、野党が反対してきた。
野党を選ぶという事は野党の政策を支持するという事だ。
野党を支持しておきながら、与党の推進してきた政策の結果だけを求めて、こねこね言ってるのは、
旧社会党的で、北海道の気風の改めなければいけないところだろうね。

おれ?ばかだったから当時は横路に一票入れたよ。とても反省してる。

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  • 28
  •  
  • 2007/11/17(土) 13:18:29
マジ新幹線イラネ

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  • 29
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  • 2007/11/17(土) 14:34:12
おれ、さっきまでしらなかったんだけど、伊吹さんは新幹線札幌延伸反対派らしいw。
ただの京都人の意地悪なイヤミなんだと思う。
たしかに、単に困ったおっさんの発言ととらえるのが筋かと思い直したw。

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  • 30
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  • 2007/11/17(土) 21:41:22
>>28
札幌−東京 飛行機を使ったら乗換4回で約5時間の所要時間
新幹線なら乗換無しの4時間。
どうして反対する奴がいるのかわかんないな?

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  • 31
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  • 2007/11/17(土) 21:47:20
札幌−東京を乗り通す客何人いるんだよww
東京〜広島でさえ新幹線利用者少ないのに、博多行く客より少ないのがオチだろw
ま、田舎者ほど新幹線やら高速道路を欲しがるもんだ
新幹線賛成してるやつらは赤字補填して責任とれよなw

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  • 32
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:50:01
>>31
始発から終着まで乗る客以外にも利用したい奴がいるだろうが!
バカかお前はwwww

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  • 33
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:52:30
>>31
東京広島は新幹線が勝ちましたよ。
北海道にはもう一つ交通網が必要。冬の爆弾低気圧による航空網の障害
樽前山大爆発の時にはしばらく、36号、道央道、新千歳は使い物にならなくなるし
羽田も新滑走路が出来ても超過密状態
新千歳の離発着が減ればその分を国際線に回せる
道にとっても、日本政府にとっても利益があるんだよ。

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  • 34
  •  
  • 2007/11/17(土) 22:02:48
>>32
お前みたいな酔狂な鉄ヲタくらいだw
現実も判らないお前みたいな客ばかりならJRも嬉しいだろうなw
せいぜい新幹線が出来ると神頼みしてなw

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  • 35
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  • 2007/11/17(土) 22:14:29
>>33
冬の爆弾低気圧による航空網の障害とか火山の噴火とか年間何度あるのでしょうね
そのときだけ北海道新幹線が満席で通し利用が多くても普段いなければ所詮赤字路線
なんか新幹線賛成派って理想論ばかり言うね

>道にとっても、日本政府にとっても利益があるんだよ。
じゃ、具体的にどんな利益があるの?
赤字の補填はどうするの?
同じ金かけるのなら在来線整備した方が安上がりだし現実的じゃないの?
東室蘭〜五稜郭の完全複線電化だけでも輸送量はちがうでしょ、北海道〜本州のメインは旅客より貨物なんだよ。

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  • 36
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  • 2007/11/17(土) 23:24:16
樽前山、有珠山、駒ケ岳が噴火しても輸送ルートが確保できるように、
北周りルートの新幹線を作るのだが。(決定ルートを見ればわかるように、
これらの火山をすべて避けるようになっている)

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  • 37
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  • 2007/11/17(土) 23:30:07
>>35
>冬の爆弾低気圧による航空網の障害とか火山の噴火とか年間何度あるのでしょうね
有珠山の事忘れた?二十年周期位で噴火してる
この間の噴火で鉄道も高速道路も使えなくなったのは知らないのかな?
冬の航空機の障害は何度も起きてるよ、去年も一昨年もね
丘珠空港なんて一シーズンに何度も欠航。

>北海道新幹線が満席で通し利用が多くても普段いなければ所詮赤字路線
東京の丸の内は札幌から飛行機使って、乗換の徒歩の時間、荷物検査の時間、手続きの時間
含めないで最短で4時間かかる。
普通飛行機使う時はある程度余裕見て乗換するから実働の所要時間は5時間は少なくてもかかるだろう
違いますか?
新幹線なら乗換なし、乗換の徒歩移動もなし、所要時間も4時間台なら
新幹線の方が「楽に移動」出来ると思うのですが?
東京−新千歳の旅客数は世界一で年間一千万人だから半分でも年間五百万人利用
普通に考えても赤字になんてならないと思いますよ。


>じゃ、具体的にどんな利益があるの?
世界一の旅客数の東京−新千歳を新幹線を走らせる事により、半数便数が減る
空いた便数を全て国際線にしたらどれだけ日本にとって良い事かと思うけどね?
道も冬にも強い確実な交通網が手に入るし、有珠山、樽前山の噴火にも備える事も出来る。


貨物新幹線も検討しているようですよ。

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  • 38
  •  
  • 2007/11/17(土) 23:56:20
小樽の駅は不要だと思うがどうでしょう?
札幌〜小樽間は最高速に達する前に到着するのでは?

フリック回転寿司
フリックラーニング
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