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  • 1
  • アライグマ
  • 2007/10/02(火) 19:03:58

北海道に直に住んでいる道民同士が、北海道新幹線についてあれこれ考えてみるスレの18本目です。

「参考HP]
北海道庁作成 北海道新幹線HP
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/skt/index.htm
北海道新幹線web
http://www.do-shinkansen.com/index2.html
北海道新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
北海道南回り新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%8D%97%E5%9B%9E%E3%82%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

Yahoo!掲示板 - 北海道、東北 - 北海道新幹線
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019605&tid=kl3a4fbbbf744c0fe&sid=552019605&mid=1&type=date&first=1
2ch北海道新幹線スレッドまとめページ
http://shinkansen.s53.xrea.com/

過去スレ ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido%20shinkansen

【前スレ】
◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 17両目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1165185734


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  • 2
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  • 2007/10/02(火) 19:05:53
>>1
乙です。スレ継続されてよかった。(^。^;)ホッ!

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  • 3
  •  
  • 2007/10/02(火) 19:34:17
はるみ逝ってヨシ!

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  • 4
  • 【東京〜札幌】北海道新幹線73【4時間以内】
  • 2007/10/03(水) 05:33:27
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1191170490/l50

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  • 5
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  • 2007/10/07(日) 20:58:45
着工認可マダぁ〜〜?

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  • 6
  •  
  • 2007/10/08(月) 00:46:21
建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%88%E7%94%BB

この記事を作った人って、たぶん旭川の人だなろうな。
ちょっと粘着入っていて怖い........。

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  • 7
  •  
  • 2007/10/08(月) 15:19:54
ウィキ全体がインフレしてるような印象を持ってしまうタイトルだよね。
内容はともかく。

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  • 8
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  • 2007/10/11(木) 20:15:50
特別旭川を詳しく取り上げてるわけじゃないから6が何を言いたいのかわからん

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  • 9
  •  
  • 2007/10/12(金) 01:52:49
つうか、いろんなリンクをあちこちで貼り付ける6の方が粘着入ってて怖いんだが。
趣味か?

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  • 10
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  • 2007/10/16(火) 09:29:13
早く札幌まで開通して欲しいいいいいい。
帰るときすごい楽チンだから。

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  • 11
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  • 2007/10/16(火) 12:29:08
どうせトンネルばかりだろうよ

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  • 12
  •  
  • 2007/10/16(火) 20:28:38
乗り換えないだけ安眠できますよ(笑)

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  • 13
  • 【東京〜札幌】北海道新幹線74【4時間以内】
  • 2007/10/18(木) 12:31:05
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1192674282/l50

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  • 14
  •  
  • 2007/10/18(木) 16:11:25
ようやく出ました。第4回全国幹線旅客純流動データ

http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/jyunryuudou/download.html

ざっと、見たところ、
・東北−道南流動が増えている。
・関東−青森間の流動は、航空:鉄道が前回は5:5だったのが3:7と鉄道が大きくなっている。
・関東−広島間の流動も航空:鉄道が前回は5:5だったのが4:6と鉄道が大きくなっている。

てな、傾向が見えました。
関東−青森流動は、流動そのものもかなり増えており、やはり新幹線の開業効果が出ているのかな
と言う感じです。
また、関東−広島は北海道新幹線には直接関係ないのですが、新幹線で4時間程度ということで
東京−札幌間とのベンチマークとして使われているので調べてみました。こちらは、実質航空運賃の
値上がり傾向と2003年の「のぞみ2本/h化」の影響があったためと考えられます。

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  • 15
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  • 2007/10/20(土) 17:14:45
>>14
新データのご紹介どうもありがとうございます。早速集計してみました。

代表交通機関別流動数(千人)と比率(航空:鉄道)

           平成17年     平日データによる拡大推計
                      平成17年  平成12年
道央−関東
          航空 8,317 99   8,687 99   8,433 99
          鉄道   65  1     51  1     106  1

青森県−関東
          航空  741 29    722 32   1,061 52
          鉄道 1,772 71   1,524 68     995 48
          バス  201  -     127  -     97  -

広島県−関東
          航空 1,981 38   2,023 38   1,861 50
          鉄道 3,208 62   3,301 62   1,879 50

福岡県−関東
          航空 6,948 91   7,111 92   6,172 86 
          鉄道  656  9     629  8     973 14

*平成17年調査から、休日データも採ることになり、年間の数値は平日・休日両データによる拡大推計となった。

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  • 16
  •  
  • 2007/10/20(土) 17:23:41
休日データを加味しないと過少になってしまう青森県−関東、
過多になってしまう道央・広島県・福岡県−関東。
路線の性格の違いですかね。

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  • 17
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  • 2007/10/31(水) 20:09:46
北海道新幹線ができても、函館本線がどうなるか、だな。

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  • 18
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  • 2007/10/31(水) 22:03:29
>>17
考え方だと思います。
現在千歳線室蘭本線経由で運行されている北斗の代わりが
北海道新幹線山周りルートですから、現在の札幌−倶知安は関係ないですよ
どういうわけか小樽倶知安間を3セク化とか変なことが言われていますが、
政治力で、どうにでも為ることだと思います。

ここまで見た
  • 19
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  • 2007/11/01(木) 10:10:45
有珠山があるからおいそれと倶知安経由の線路をはがせないよね。
新幹線が開通する頃には次の火山活動も近づいていることでしょう。

ここまで見た
  • 20
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  • 2007/11/09(金) 03:20:59
>>14
東北−道南流動が増えているのは
新幹線が八戸まで開通したせいかな?
新青森開通時の320km/h運転も決まったし
青森県や道南から関東間の鉄道のシェアが上がりそう。

ここまで見た
  • 21
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  • 2007/11/09(金) 03:22:49
↑一応、320km/h運転の区間は盛岡-宇都宮間ね。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2007/11/10(土) 12:44:26
長万部ー倶知安間を廃止すると、優等列車を迂回出来なくなるな・・・

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  • 23
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  • 2007/11/10(土) 13:12:36
函館--札幌通しの優等列車はなくなるんじゃないかい?
今も北斗と北斗星と夕暮急行と浜茄子だけだし
北斗星と浜茄子は廃止だろうし全部新幹線になるから。
三セクなら迂回は出来るがかなり値上がりするね。伊勢鉄道みたいに。
迂回のこと考えなきゃならんのは貨物列車じゃない?

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  • 24
  •  
  • 2007/11/13(火) 00:14:37
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1194583575/l50
熱い!

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  • 25
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  • 2007/11/15(木) 18:44:20
伊吹がまたとんでもないことを言いましたね
「北海道は12(選挙区)のうち4つしかとれていない。それなのに新幹線を頼むと言われても…(笑)」

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  • 26
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  • 2007/11/16(金) 17:51:12
昨日のSTVのニュースじゃろ。
ああいうの自民党の内輪の集会だと言うのかな?
困った人が政治家やっているよね。
つまり日本全体のことを考えられず、自民党のことしか考えられない人が
「国益」とか最近は言っていると。怪しい国益だよね。
北海道新幹線を伸ばすほうが分かりやすい国益のような気がするが。

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  • 27
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  • 2007/11/17(土) 09:59:44
>>25-26

いいたい事はわかるんだが、伊吹さんのいった言葉を現実的に受け止めて行動できないようだから、
横路や堀を選び、結果として、20年以上もハードの整備が遅れる事になったんだろうなと思うよ。

新幹線は政権与党が推進してきて、野党が反対してきた。
野党を選ぶという事は野党の政策を支持するという事だ。
野党を支持しておきながら、与党の推進してきた政策の結果だけを求めて、こねこね言ってるのは、
旧社会党的で、北海道の気風の改めなければいけないところだろうね。

おれ?ばかだったから当時は横路に一票入れたよ。とても反省してる。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2007/11/17(土) 13:18:29
マジ新幹線イラネ

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2007/11/17(土) 14:34:12
おれ、さっきまでしらなかったんだけど、伊吹さんは新幹線札幌延伸反対派らしいw。
ただの京都人の意地悪なイヤミなんだと思う。
たしかに、単に困ったおっさんの発言ととらえるのが筋かと思い直したw。

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  • 30
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:41:22
>>28
札幌−東京 飛行機を使ったら乗換4回で約5時間の所要時間
新幹線なら乗換無しの4時間。
どうして反対する奴がいるのかわかんないな?

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:47:20
札幌−東京を乗り通す客何人いるんだよww
東京〜広島でさえ新幹線利用者少ないのに、博多行く客より少ないのがオチだろw
ま、田舎者ほど新幹線やら高速道路を欲しがるもんだ
新幹線賛成してるやつらは赤字補填して責任とれよなw

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  • 32
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:50:01
>>31
始発から終着まで乗る客以外にも利用したい奴がいるだろうが!
バカかお前はwwww

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  • 33
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:52:30
>>31
東京広島は新幹線が勝ちましたよ。
北海道にはもう一つ交通網が必要。冬の爆弾低気圧による航空網の障害
樽前山大爆発の時にはしばらく、36号、道央道、新千歳は使い物にならなくなるし
羽田も新滑走路が出来ても超過密状態
新千歳の離発着が減ればその分を国際線に回せる
道にとっても、日本政府にとっても利益があるんだよ。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2007/11/17(土) 22:02:48
>>32
お前みたいな酔狂な鉄ヲタくらいだw
現実も判らないお前みたいな客ばかりならJRも嬉しいだろうなw
せいぜい新幹線が出来ると神頼みしてなw

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  • 35
  •  
  • 2007/11/17(土) 22:14:29
>>33
冬の爆弾低気圧による航空網の障害とか火山の噴火とか年間何度あるのでしょうね
そのときだけ北海道新幹線が満席で通し利用が多くても普段いなければ所詮赤字路線
なんか新幹線賛成派って理想論ばかり言うね

>道にとっても、日本政府にとっても利益があるんだよ。
じゃ、具体的にどんな利益があるの?
赤字の補填はどうするの?
同じ金かけるのなら在来線整備した方が安上がりだし現実的じゃないの?
東室蘭〜五稜郭の完全複線電化だけでも輸送量はちがうでしょ、北海道〜本州のメインは旅客より貨物なんだよ。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2007/11/17(土) 23:24:16
樽前山、有珠山、駒ケ岳が噴火しても輸送ルートが確保できるように、
北周りルートの新幹線を作るのだが。(決定ルートを見ればわかるように、
これらの火山をすべて避けるようになっている)

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  • 37
  •  
  • 2007/11/17(土) 23:30:07
>>35
>冬の爆弾低気圧による航空網の障害とか火山の噴火とか年間何度あるのでしょうね
有珠山の事忘れた?二十年周期位で噴火してる
この間の噴火で鉄道も高速道路も使えなくなったのは知らないのかな?
冬の航空機の障害は何度も起きてるよ、去年も一昨年もね
丘珠空港なんて一シーズンに何度も欠航。

>北海道新幹線が満席で通し利用が多くても普段いなければ所詮赤字路線
東京の丸の内は札幌から飛行機使って、乗換の徒歩の時間、荷物検査の時間、手続きの時間
含めないで最短で4時間かかる。
普通飛行機使う時はある程度余裕見て乗換するから実働の所要時間は5時間は少なくてもかかるだろう
違いますか?
新幹線なら乗換なし、乗換の徒歩移動もなし、所要時間も4時間台なら
新幹線の方が「楽に移動」出来ると思うのですが?
東京−新千歳の旅客数は世界一で年間一千万人だから半分でも年間五百万人利用
普通に考えても赤字になんてならないと思いますよ。


>じゃ、具体的にどんな利益があるの?
世界一の旅客数の東京−新千歳を新幹線を走らせる事により、半数便数が減る
空いた便数を全て国際線にしたらどれだけ日本にとって良い事かと思うけどね?
道も冬にも強い確実な交通網が手に入るし、有珠山、樽前山の噴火にも備える事も出来る。


貨物新幹線も検討しているようですよ。

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  • 38
  •  
  • 2007/11/17(土) 23:56:20
小樽の駅は不要だと思うがどうでしょう?
札幌〜小樽間は最高速に達する前に到着するのでは?

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  • 39
  •  
  • 2007/11/18(日) 00:41:55
>>38
そんなに加速の鈍い新幹線ならいらない。
それじゃ快速エアポートより加速悪いんじゃないの?

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  • 40
  •  
  • 2007/11/18(日) 09:39:47
>35 頭悪いな。江差線と津軽線を複線にしなかったら、意味無いじゃん。

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  • 41
  •  
  • 2007/11/18(日) 09:42:52
札幌新幹線イラネ
北斗市までで十分

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2007/11/18(日) 10:48:42
北斗市までで十分なら新青森までで十分と同じですよ。
それこそ北海道行くなら函館以外は飛行機のほうがマシという結論になるでしょう。
>>40
東室蘭〜五稜郭に比べれば距離が短いの簡単に済むという>>35のお考えでは? w
>>39
駅距離間が長く、最高速度でなくても達成速度はエアポートより速いので効果はありますよ。
時速200km超えたら確実に時短効果はあるでしょうね。
加速良すぎるのも乗り心地悪いものですよ。
飛行機みたいに立ってられなかったり自動車みたいにシートベルトが必要だったり。
飛び乗ってそんな加速中でもウロウロ空席を探せるのが鉄道の便利なとこじゃないすか?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2007/11/18(日) 11:03:15
>>42 >35があまりに古典的な新幹線不要論を唱えたのでちとからかっただけです。
在来線整備するなら青森〜室蘭まで全線複線電化だけど、結論を言ってしまえば
現状で十分。土木設備側でなく、機関車など機械側での対応で貨物はOK

昔仙台、今は在来線しかない地方に住んでるけど、在来線の遅さはどうもならんね。

東北新幹線の沿線ってほんといいですわ。どこに行くにも移動の苦労はしなくて
済むし。5年後は時速320km/hのはやて・こまちに全部なるんだもん。早く札幌まで
新幹線が通じて北海道に行くのに在来線での”とろい”移動をせずにいきたいものです。

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  • 44
  •  
  • 2007/11/18(日) 18:39:09
>>43
あまりのお子ちゃま発言で呆れるな

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  • 45
  •  
  • 2007/11/18(日) 19:04:20
あえて札幌市には止まらない。
その方が他の都市が栄える。
究極のアイデア。

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  • 46
  •  
  • 2007/11/18(日) 19:12:15
>>45
それは結構当たりになっているようで、札幌駅を大谷地に持っていったほうが
航空や高速道路網とのアクセスが格段に良くなる、JR北海道が
今の札幌駅のビル内に新幹線のホームのスペースを用意してあると言うのが
理解できません。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2007/11/18(日) 20:47:12
札幌駅新幹線ホームですが、今ではビル内ではなく
今の1,2番線を使う方針へ変更されたようです。

大谷地まで伸ばすよりは地下鉄宮の沢駅で止めたほうが
良いかもしれませんな。札樽があれば千歳も旭川も苫小牧も
大谷地とそれほど変わらないのに費用は安い。
旭川延伸も視野に入れられる(と言うのは冗談)

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  • 48
  •  
  • 2007/11/22(木) 14:48:50
新幹線函館まで通ったら
函館は札幌より人口が多くなる可能性もあるね。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2007/11/22(木) 18:12:12
可能性は新函館開通前でもありますが、
開通後でもそれほど大きくはならないのでは?

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  • 50
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  • 2007/11/22(木) 19:54:42
札幌延伸がいよいよ見えてまいりました。以下は中日新聞のこぴぺです。


新幹線 敦賀延伸盛る 来週、与党案決定へ 開業時期が焦点に

整備新幹線の建設基本計画見直し作業で、自民党は新規着工区間として、北陸新幹線金沢−敦賀間を
新スキーム(基本計画)に盛り込むことを正式決定した。来週中に開く与党整備新幹線建設促進プロ
ジェクトチーム(PT)で、公明党の了解を取り付けて与党案として決定。十二月初旬に開く政府・
与党検討委員会での了承を目指す。ただ、敦賀までの開業時期と、二〇一四年度末とされる金沢開業
時期前倒しの扱いについては未定で、今後の焦点となる。 (城島建治)

新スキームには金沢−敦賀のほか、札幌−新函館間の新規着工も盛り込んだ。両区間の財源は計約二
兆円とされる。新幹線開業時にJRから経営分離される並行在来線への支援も明記した。財源として
既設新幹線譲渡収入の前倒し活用などが検討されているが、めどはついておらず、財務省も難色を示
している。そのため、政府・与党の検討委員会として年内に新スキームを示すが、財源問題の議論は
そこから開始し、年度内に解決する方針。自民党与党PTメンバーの一人は「地方の活性化には新幹
線が必要。公明党の了解も取り付けてある。役所任せでなく、政治決着しないといけない」と話した。

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2007112202066398.html

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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