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  • 1
  • アライグマ
  • 2007/10/02(火) 19:03:58

北海道に直に住んでいる道民同士が、北海道新幹線についてあれこれ考えてみるスレの18本目です。

「参考HP]
北海道庁作成 北海道新幹線HP
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/skt/index.htm
北海道新幹線web
http://www.do-shinkansen.com/index2.html
北海道新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
北海道南回り新幹線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%8D%97%E5%9B%9E%E3%82%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

Yahoo!掲示板 - 北海道、東北 - 北海道新幹線
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019605&tid=kl3a4fbbbf744c0fe&sid=552019605&mid=1&type=date&first=1
2ch北海道新幹線スレッドまとめページ
http://shinkansen.s53.xrea.com/

過去スレ ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido%20shinkansen

【前スレ】
◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 17両目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1165185734


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  • 250
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  • 2008/03/19(水) 01:04:48
>>249
あんたの妄想も暴走し始めたなw
新幹線信者ってこんなヤツばっかりなのか?
毎日東京からわざわざ説得力の無いカキコしてw

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  • 251
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  • 2008/03/19(水) 05:34:04
>>249
地図見て机上の理論立てるだけなら誰でもできるぞw

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  • 252
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  • 2008/03/19(水) 08:24:27
>>246
単に解説しただけの人にそんな言い方は失礼じゃないの

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  • 253
  •  
  • 2008/03/19(水) 09:09:11
一時間ちょっとで行き来出来る様になったら、都市規模がより劣る地域の
商業売り上げが激減しそうだな。まず地元百貨店が潰される。間違いなく。

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  • 254
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  • 2008/03/19(水) 11:31:11
>>253
それ、ストロー効果って言われてて、既に開通した東北新幹線だとか上越新幹線では
よく指摘されてるね

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  • 255
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  • 2008/03/19(水) 22:13:24
>>249の範囲は「恩恵を受ける範囲」ではなく、「影響を受ける範囲」。
当然「影響」であるから、その全てがいい事であるはずが無い。
問題はその「影響」が総合でプラスになるのかマイナスになるのか、だ。
おそらく完全にプラスになるのは札幌・倶知安ぐらいだろう。
小樽・千歳を除く石狩・空知・旭川周辺はかろうじてプラス、
胆振管内は北斗廃止後にどれだけダイヤが組まれるかによる。
ただ温泉がある洞爺湖と登別以外は恐らくマイナスになる。
千歳は羽田便減便後にどれだけ各地方への便が参入し軌道に乗るかでかなり変わる。
失敗すれば自衛隊や米軍の大型演習基地になる恐れがある。
函館・渡島管内は通過の影響が大きくなるから確実にマイナスになるだろう。
十勝・占冠は新幹線より道東自動車道開通の方が影響が大きい。

影響を受けるであろう範囲でマイナスになる「地域」は広いが「人口比」ではそれでもプラスは1/3を越えてるな・・・
この微妙な食い違いがいまいち賛成も反対も力を出せない原因か。

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  • 256
  •  
  • 2008/03/20(木) 02:18:17
今の空知じゃプラスにはならんだろ。
旭川周辺も殆ど無関係、てのが実際じゃないの?

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  • 257
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  • 2008/03/20(木) 02:40:18
函館まで開業するだけでも、北海道中に影響を及ぼすことは可能だと思う
青函連絡船があった頃の様に、函館基点の鉄道ダイヤを組めば
道東、道北からでも日を跨がずに、本州へ鉄道で移動することが
可能になるからだ。

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  • 258
  •  
  • 2008/03/20(木) 06:08:15
>>257
函館基点と良いながら、肝心の函館は蚊帳の外

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  • 259
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  • 2008/03/20(木) 09:34:25
空知でも岩見沢辺りはプラスじゃろうて。
旭川もカムイの本数多いからプラスじゃないのか?帯広は無理な気がするが。
東京方面から旭川に帰るのに札幌で用事済ませてみたいなことが出来る。
それよか、>>249で東京側の恩恵が全く書かれてないのが片手落ち。
>>257
函館基点ダイヤはさすがにもう時代遅れだよ。
札幌でもそうだけど以遠なんて在来線乗る時間が長すぎる。
新函館や長万部止まりじゃ、それこそ新青森までの建設で止めるべきだった
ってことになってしまう。でももう七重基地まで着手されているから。

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  • 260
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  • 2008/03/20(木) 10:37:25
>>241
たしかに燃費がいい機体を使う=エコにはなるが、
747が少なくなっている最大の理由は「エコ」ではないぞ。

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  • 261
  •  
  • 2008/03/20(木) 17:32:05
東京側の恩恵ってよく聞くけど具体的にどういうことなの?
単に飛行機で来るか新幹線で来るかの差で
新幹線が出来たからといって北海道に来る人数が増えるってことでも無いと
思うし

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  • 262
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  • 2008/03/20(木) 18:14:40
tabunnhikoukiga

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  • 263
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  • 2008/03/20(木) 18:15:27
>>261 北海道に行く人増えるぜ。交通手段の冗長性(新幹線、飛行機、高速道路)
のあるところは心理的に行き易いイメージ(実際そうだが)が醸造されるし。

北海道は実質的に飛行機ひとつしかないが、新幹線が出来れば有力手段が倍の2つ
になる。これ、心理的にでかいぜ。北海道って行き易いところなんだなって。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/03/20(木) 18:23:38
新幹線・・・ますます旅の楽しみがなくなるわけだな。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/03/20(木) 18:26:19
東北新幹線が新青森まで開業して約5年後に北海道新幹線が新函館まで開業することになっている
が、その後の札幌開業はもっと長い年月がかかるんだろうなあ。

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  • 266
  •  
  • 2008/03/21(金) 03:27:20
自分、一時、メインの取引先の事情で、東京の営業所所属なのに
「宇都宮・仙台・札幌」担当というワケの分からない状況だったのだが、
そのころ札幌まで新幹線で行けたらどれほど良かったものか・・・。

ここまで見た
  • 267
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  • 2008/03/21(金) 11:53:26
>>264
そんなことないよ。
用事で東京に行った帰り、新幹線なら今まで縁もなかった東北や北関東の
どこかで途中下車して”半日観光”くらいできる。
東京勤務時代、西のほうへ出張が週末のときはよく使った手。
飛行機だとそういうことができない。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/03/21(金) 23:16:24
さて、北海道新幹線の札幌延伸と東京、名古屋間のリニア新幹線
先に開業するのはどっちかな?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/03/22(土) 01:39:35
リニアの方が現実性あるかもw
なんと言っても財布握ってる所が言い出してる事だから。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/03/22(土) 02:14:07
>>266
>「宇都宮・仙台・札幌」担当

おかしな担当だなw
でも新幹線が開業すれば、これら3都市の行き来は楽になるだろう。
宇都宮→札幌は仙台で速達便に乗り換えれば
羽田まで行ってそこから飛行機で千歳に飛ぶよりは速いし、乗り換えも少ない。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/03/22(土) 06:50:51
東北新幹線沿線上に、仙台並の都市がもう2つくらいあれば、北海道新幹線
札幌延伸も有用なのだが・・・。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/03/22(土) 11:04:58
>>271
盛岡、青森レベルでは弱いか?
でもゴールは人口約190万で全国第5位の札幌だ!

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/03/22(土) 11:50:04
盛岡はまあ何とか勝負だろうが青森は弘前を足してもう少し濃縮したい感じだ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/03/22(土) 12:12:50
>>272
だからこそ、羽田−新千歳の旅客数が世界一なわけだが。
30万人クラスの都市ではやはり需要がイマイチ。
100万都市とは言わないが、60〜80万人クラスがあと2つくらい
あれば、もっと人が動くだろう。

>>273
実際は盛岡よりも青森のほうが人口が多いのだが、イメージというのは
恐ろしいものだな。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/03/22(土) 12:22:31
しかしその全国第5位の人口を持つ都市へまでの延長がここまで渋られるのは不思議なものだ。
新「幹線」のくせに枝線はいそいそと造っているけど。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/03/22(土) 12:34:21
>>275
線でつなぐ必要性が薄いからね。
現在のように点で繋がっているだけである程度需要は満たされている。

少なくとも青森、函館が70〜80万都市なら青函トンネル開業と同時に
新函館までは出来ていたのではないかな。
ただ、そこから先となると、函館から札幌までに大きな街が無いだけに、
特に山回りでは難しいわな。

ここまで見た
  • 277
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  • 2008/03/22(土) 13:04:51
>>275
そうだね。それに函館から札幌までの距離が結構長いこともネックに
なっているんだろうな。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/03/22(土) 17:42:25
>>274
都市圏人口なら盛岡の圧勝

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/03/22(土) 19:52:51
>>278

青森市および盛岡市と、その隣接する市町村の人口

青森市 305,745人
黒石市 37,525人
五所川原市 60,720人
十和田市 66,774人
七戸町 17,867人
板柳町 15,783人
平内町 12,813人
蓬田村 3,323人
藤崎町 16,397人
平川市 34,600人
--------------------
57,1547人

盛岡市 299,635人
花巻市 103,651人
八幡平市 29,934人
雫石町 18,685人
滝沢村 53,656人
岩手町 15,579人
葛巻町 7,532人
紫波町 33,619人
矢巾町 27,080人
岩泉町 11,300人
川井村 3,151人
--------------------
603,822人

圧勝というより互角

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/03/22(土) 19:55:20
東北の財界誌に、東北第二の都市圏は
「盛岡」か「郡山」か
ってな記事が出てるのを見た記憶あるな。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/03/22(土) 19:57:33
>>279
弘前市は?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/03/22(土) 20:19:28
弘前市は185,785人、ただ青森市とは隣接していない。

一般に都市圏と呼ばれるのは商業圏や通勤圏を基準にするのだろうが、
新幹線ということで観光なども大きく影響してくるだろうね。
そういう意味では近隣の弘前市や津軽半島の市町村を含めて考えても
良いのかもしれない。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/03/23(日) 01:37:40
>>278
しかし、駅勢人口では新青森>盛岡なんだよな。
この中には弘前も入るから実質70万くらいはいく。

>>282
同意。
ただ、津軽半島北部は奥津軽駅がどう影響するかにもよるけどな。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/03/23(日) 11:42:00
札幌までの建設費概算で1兆800億円。
この新幹線路線の貸し付け料は全額JR北海道が負担することになる。
仮にありえないがたった1%の負担で、108億円を毎年負担し、かつ路線を維持していかなきゃならん。
常識的な範囲でたった5%の負担でも毎年 540億円を負担することになる。

ちなみにJR北海道の2006年3月期決算では、年商1654億円。これはホーマックにも満たない弱小企業。経常利益は54億6200万円。
新幹線効果で、年商が50億円伸びても、仮に1%の賃料ですら払えないことになる。
つまり誰がどう考えても、JR北海道の破綻は避けられないことになる。

新幹線建設とは、土建屋を潤わせ、JR北海道の経営を崩壊させるのが目的だと馬鹿でもわかる。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/03/23(日) 11:46:06
JR北海道や土建屋は、建設費の全額国費負担と、貸し付け料の無料化を要望することになるだろうが、国の財源が乏しいなか、これ以上北海道だけに特別な配慮は国民が許さないよ。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/03/23(日) 11:48:47
さらに並行在来線を、道と沿線自治体で維持存続する必要も生じる。

沿線人口が少なく、札幌市への一極集中が過度に進む北海道では、新幹線は新幹線効果をもたらすどころか、北海道経済の重荷でしかない。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/03/23(日) 13:20:02
>>284
そのスレ、永久保存しておく

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  • 288
  •  
  • 2008/03/23(日) 15:44:07
さぁ、東京の鉄ヲタtky.mesh君はどういう反論してくるかな?

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  • 289
  •  
  • 2008/03/23(日) 17:15:50
新幹線が通った地域で衰退した地域はどこにも無いからなあ・・。
で、新幹線が通らない地域はどこも衰退してる。

首都圏民による大マスコミの巧妙な報道のせいで
皆さん誤解してるようだけどね。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/03/23(日) 17:17:14
>>289
今度は神奈川の鉄ヲタかw
妄言乙!

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  • 291
  •  
  • 2008/03/23(日) 17:21:12
>>284
現在の札幌−東京間の航空旅客の10%が移転するだけで
年商+80億円程度となるので
年商が50億円しか増えないというのは
ありえないと思う。。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/03/23(日) 17:27:34
銀行が倒産するとは思っていなかった。
市町村が破綻するとも思っていなかった。

まあ、新函館−札幌間は認可されないから大丈夫。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/03/23(日) 19:12:10
次スレ そろそろですよ。
お願いします。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/03/23(日) 19:38:47
とっくに依頼済みだよ。

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  • 295
  •  
  • 2008/03/23(日) 20:06:45
日曜15時〜20時くらいの
新千歳発羽田行はほぼ全便満席となるのが日常。

実際の所、航空機輸送は破綻状態なんです。

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  • 296
  •  
  • 2008/03/23(日) 21:07:17
>>295
日曜日の羽田行き午後便が空席だらけだったら、航空会社が破綻するちゅーの。

ここまで見た
◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 19両目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1206273434/

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  • 298
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  • 2008/03/23(日) 21:51:41
>>296

北海道て観光の潜在需要がめちゃくちゃあるのに
航空機の輸送限界で来道者数が抑えられちゃってる。

北海道→東京便以外で
年がら年中、日曜午後に満席状態の地域は沖縄ぐらい。
で千歳→羽田の15時〜20時代の便は20便もある。
それも平均300席以上となる大型機材中心で。

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  • 299
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  • 2008/03/24(月) 00:16:51
札幌延長は愚の骨頂!

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  • 300
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  • 2008/03/24(月) 00:17:56
鉄ヲタの妄言

お絵かきランド
フリックラーニング
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