札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
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- 873
- 2008/09/28(日) 14:05:11
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平岡営業所って何で新車導入しないの?
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- 874
- 2008/10/01(水) 10:53:58
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中央busさん、お下品過ぎますわw
貧乏だから仕方ないのかしら。
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- 875
- 2008/10/01(水) 13:32:59
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私は琴似営業所管轄のジェイアールバスを4日間利用しました(私のマイカー
故障の為)、素晴らしいですねあの接客、応対。
運転しながらよくあそこまでできるなぁって思いましたよ。
もう1つのCバスさん!見習って欲しいね。
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- 876
- 2008/10/01(水) 14:44:41
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>>875
くしろバスもスターライトは接客・応対は最高だよ。
乗客一人一人に45度傾けてお礼言ってるし。
メールアドレス持ってないところは最低だと思うが。
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- 877
- 2008/10/09(木) 23:20:31
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道新の記事にあったが、ノンステップバスの道内導入率が全国平均を大きく下回ってるそうだ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/122071.html?_nva=276
国土交通省は「バリアフリー社会の構築」ということで、導入を半ば義務的に進めている。
しかし、導入にあたっては、購入費が高額で経営コストの増に繋がる。
今回のドタバタ劇で明るみになった構造。
私が通勤に利用している時間帯にノンステップバスの恩恵を被っている利用客は見あたらない。
一方では、「経営コストの増加で赤字になるから撤退します」という企業論理がある。
今回のドタバタ劇で明るみになった構造をみたら、一見、政策的に格好の良い福祉車両の導入も
経営の圧迫に繋がっていると思ったりする。購入時の補助制度あるみたいだけど。
導入することは良いことと思うけど、「導入率の向上」なんて、役人の自己満足に終わってないか?
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- 878
- 2008/10/10(金) 08:44:13
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ノンステップバスは札幌の場合限られた路線しか走れないんですよね。
雪国ならどこもそうかと思いますが
乗用車並に低い車高なので、平坦で広い所にしか使えません。
そういう要素も導入が遅れてる原因になってると思います。
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- 879
- 2008/10/10(金) 09:08:34
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札幌の幹線道路の除雪技術は道内一だと思うけどな。
某都市なんか凸凹だった。
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- 880
- 2008/10/10(金) 10:00:47
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>>878
その通りなんだよね。
中央バスなんてよく西岡や真栄団地(2段になってる坂)を
ノンステでよく登れるなって思う。
旭川にしても平坦なのだが踏切ではかなり気遣うらしいが。
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- 881
- 2008/10/11(土) 12:44:17
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白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな
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- 882
- 2008/10/12(日) 09:14:25
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>>881
事業者に関しては終わりだけど。
とはいえ、車両発注のキャンセル料を負担しないといけないんだよね。
どうせなら札幌市は新車25両のうちキャンセルできなかった車両を購入して
所有者を上田文雄市長名義にして使用者を中央・じょうてつ・ジェイ・アールの3社の名義にして
この3社は札幌市に減価償却費+支払利息を上田市長が決めた対応年数分支払い、
その後は札幌市に返却するかバス会社が引き取れるシステムなら市民は文句も言われない希ガス。
中古は道内のバス会社による入札制度でいいと思うけど。
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- 883
- 2008/11/08(土) 00:10:51
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白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな
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- 884
- 2008/11/08(土) 12:00:52
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1ヶ月おきに書かなくていいよw
どうせ、あの頃は2chあたりから出張に来てたんでしょ。
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- 885
- 2008/11/13(木) 21:44:54
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最近、バス停に屋根付きごっついのが建ってるんだけど、激しく邪魔くさい。
中小路の手前にあったりすると、見通し悪いし・・・
バス利用者とバス会社以外の受益者居ないと思うんだけど、どこで許可だすのかな?
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- 886
- 2008/11/13(木) 22:13:17
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>>877
ノンステどころか、中●バスなんか、都市間・貸切用のハイデッカー使うしorz
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- 887
- 2008/11/14(金) 01:06:52
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>>885 国道なら開発建設部の札幌道路事務所。
それ以外(市道)なら各区土木センターの維持管理課。
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- 888
- 2008/11/14(金) 10:06:56
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あれ、風が当たらないので大歓迎ですよ。バス利用者の自分としては。
>>885読むとマイカーから二酸化炭素減らす目的もあるのかもしれませんね。
あと、あれ、広告付いてるじゃないすか。広告元もかなり期待してるみたい。
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- 889
- 2008/11/14(金) 10:09:05
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>>886
JHBも都市間を市内に時々使ってますね。座り心地はいいけど顔の違うバスが来て
驚かされてワンドアで乗り降りに時間が掛かって遅れるから嫌い。
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- 890
- 2008/11/16(日) 15:33:56
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>>889
座れなかったら悲劇だしな
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- 891
- 2008/11/17(月) 14:16:38
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>>890
ヒルズガーデン清田から札幌駅前に行く直行便は清田団地入口から乗車すると
補助席か立ち席で乗車になるよ。
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- 892
- 2008/11/17(月) 22:41:12
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行き先表示が、幕式から電光式に変わって、何でも作れるようになったのが、
ハイデッカーの市内路線投入の元凶だなwww
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- 893
- 2008/11/19(水) 01:16:41
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昔、ドイツに住んでいました。
ドイツのバス停の多くは、最近札幌でよく見かけるあの屋根付きタイプです。
ちゃんと広告もついています(秒単位で刻々と変わり、飽きません)。
向こうも冬は寒く、冬季はホントに助かりました。
「激しく邪魔くさい」と野次っている人もいるようですが、
あの有り難みは、厳冬期になったらしみじみと感じることでしょう。
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- 894
- 2008/11/19(水) 02:28:19
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>>892
LED方向幕導入のかなり前から市内線にハイデッカー車での運用がありますけど…
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- 895
- 2008/11/19(水) 04:12:56
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>>877・892
高速用車両の市内線運用は本来なら回送区間(例・札駅タ-各営業所)の空気輸送を減らすためのいわゆる間合い運用。
ただ、ラッシュの時間帯は勘弁だが。
けど、そうしないと余計にバスと運転手を出動するコストをカットできないわけです。
と思われる。
俺的には高速車が来たらむしろ「ラッキー!」なのですが何か?w
むしろ、時々高速路線でTV観ながら市内乗ったりしてますがね。(札駅タ-大谷地タなど)
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- 896
- 2008/11/19(水) 18:32:21
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遅れなくて座れるならそれでいいんですよー(涙)
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- 897
- 2008/11/24(月) 00:45:06
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廃止決定時に喜んでた奴らはなんだったんだよ
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- 898
- 2008/11/24(月) 12:58:13
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>>897
人の不幸が楽しくてしょうがない連中。
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- 899
- 2008/11/25(火) 17:56:52
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>>898
同意。
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- 900
- 2008/12/02(火) 10:41:38
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中○バスはつぶれないでしょう。
従業員の給料はすずめの涙かも知れないが・・・。
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- 901
- 2008/12/02(火) 19:00:18
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無理すれば
無理をするなと
無理を言う
乗務員はバスの部品です
ってどっかに書いてあったな
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- 902
- 2008/12/08(月) 22:17:00
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白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな
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- 903
- 2008/12/08(月) 22:25:13
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>>902
何回も同じこと問うなよ。
彼らはどうせ、無責任な「野次馬」だったに過ぎないんだから。
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- 904
- 2008/12/09(火) 18:31:44
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>>902
三度目じゃないかw
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- 905
- 2008/12/15(月) 21:16:12
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>>895
(大)昔、東豊線開通前、まだ中央通10丁目や月寒ターミナル始発で51番や81番が走ってた頃。
当時の高速車ではなく「前乗り後払い」の札を前に掲示した1ドア車が来たりした。
2ドアでも1+2シート配置の中距離用も。
当時の路線バスは板バネに木の床で、板みたいな緑のザラザラした座布団の下にバネがむき出しのシート。
長距離車が間合い運用で来るとブカブカで真っ赤なシートの頭の部分にレース風のビニール。
遠回りなのを承知で80番に乗らず遠回りした小学生時代。
でもカーブ区間で旧式のエアサスがシューシュー言いながら揺れるので酔いました。
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- 906
- 2008/12/15(月) 23:20:34
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>>902
終わりません。
JRバスが、中央バスの路線に割って入ります。
JRバス北郷本線を、JR白石駅北口まで12月16日より延長開業。
一方的に路線廃止届を国土交通省に提出して混乱させた中央バスが
いつまたやるかわからないので、リスク回避のため、どんどん今後も
割って入る予定。
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- 908
- 2008/12/21(日) 23:54:29
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>>907
そういうのを調整するのが本来、行政の役割なんだけどね。
例のゴタゴタ見てたら、交通局は何も考えて無いだろうし、市長に情報を与えてる
わけでもないだろうし。
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- 910
- 2008/12/26(金) 21:49:29
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今日バス遅れすぎwww
毎年のことだけど
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- 911
- 2008/12/27(土) 23:52:45
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中央バスの白石営業所の一部路線の廃止・短縮の話題は無視ですかそうですか
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- 912
- 2008/12/28(日) 08:59:25
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>>911
1日1便の流通センター線は廃止で良いかと思います。
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- 913
- 2008/12/28(日) 11:17:46
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時間帯に応じてマイクロバスを運用してるバス事業者もあるのに中央バスはそんな工夫が無いよね。
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- 914
- 2008/12/28(日) 12:38:57
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路線バスでマイクロバスなんて見たことないなあ。
どこでやってるんだ?
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- 915
- 2008/12/28(日) 12:43:45
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マイクロバスとワゴン車のバスは当別で見たことある。
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- 916
- 2008/12/28(日) 12:56:36
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市内手稲区で、緑ナンバーの29人乗りくらいの黄色のマイクロバスが
稼動している。
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- 917
- 2008/12/28(日) 13:44:31
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なぜ白石営業所に標準尺の車両がウジャウジャといるのでしょう。
白石の標準尺は、基幹路線用+整備中等の代走用としてまわせる程度の台数あれば十分な気がしますが。
札幌から離れますが、空知じゃラッシュ時でも大型ショートと中型が大半。
空知では徹底的に節約しているのに、なぜ札幌ではそれをしないのでしょうか。
>>914
小規模な路線バスにはウジャウジャいますよ。三笠市営バスとか。
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- 918
- 2008/12/28(日) 13:49:30
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>>917
ですよね。
中央バスは経営努力が欠如しているんじゃないかと思います。
補助金目当てなんでしょうかね。
路線バスの数を減らして観光バスを路線バスに転用するとか一応は努力はしているみたいだけど、
乗降口が1つしかないバスをラッシュ時に路線バスとして走らせるのはやめてもらいたいよ。
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- 922
- 2009/01/03(土) 06:09:56
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>>917
中央バスは市営からの委譲車が一番多かったし、未だに99年式が生き残ってる。
JR北海道バスは早々に見切りを付けて都営中古バスや小型バスを導入し今ではイオン発寒送迎バスなど一部に残るだけ。
まあ最初に移って来た台数も琴似営業所分だけで少なかったし。
じょうてつも中古バス導入で旧市営車はノンステップ車くらいじゃないかな?あまり乗らないので分かりませんが。
市営バスは長年の談合購入(年度ごとに決まったメーカーから一定購入)が問題視され1984年から適当に分散して導入されているが、
とにかく一部を残しフルサイズの長尺車、ギアは燃費の悪い加速重視の5速直結(普通は4速直結5速オーバードライブ)
しかも市営時代を知ってる人なら分かるが、アクセルの踏みっぷりは今のじょうてつを凌ぐ勢い。
ダイヤ編成は始発から全部信号無視し速度10km/hオーバーで走らないと定刻は無理(委譲後の白石方面ではダイヤ組みなおし、ダイヤどおりに来るようになったと評判に)
その上人件費は民営の倍?、路線のルートも現在の問題の一端である地下鉄短絡形不条理ルート。
今回のSAPICA導入にも言えるが、札幌市、札幌市交通局のお役所体質は最悪の部類に入ると思う。それで民間が困る結果の一因にもなっている。
札幌市はその辺解っているのかねぇ
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- 923
- 2009/01/03(土) 12:36:46
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>>922
99年じゃなくて89年じゃないのかと。
ジェイ・アールは都営やJ淡路交通も導入したしね。
ただ最悪なことにリーフサスペンションなのがマイナスアピールだけどね。
とはいえ、商品企画力が強いからそれで相殺されると思うけどね。
2段落目は激しく同意するよ。
中央バスにスライド委譲されたファクトリー線のATなんて省燃費運転しても
黒鉛は酷いしね。
人件費も市営時代は運賃収入の1.5倍だったしね。
お役所体質は札幌市は禿同だよ。
松浦・堀川(市政改革クラブ)が全うな発言してさらにごもっともな話してるのに
会派(政界で言う派閥)によって否定されるもんだから、札幌市で「この条例を立ち上げたい」って言ったら
簡単に成立しちゃうからね。その内容に関してはWING札幌2月号に取り上げられてるしね。
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