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  • 418
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  • 2008/07/16(水) 03:11:45
路線バスってもうかんねぇんだな・・・・
都市間高速バスと観光バスだけにしたいんかな

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  • 421
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  • 2008/07/22(火) 00:16:04
今日、麻生→宮の沢のバスに乗ったら、最初から最後まで客数が5人くらい。(乗り降りで変動はあり)
運行本数自体少なくて、1時間半に1本みたいな感じだったけど。
バスって乗客が何人くらい乗れば採算が取れるんだろうね?

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  • 422
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  • 2008/07/22(火) 15:43:25
>>416 運転手の担当車制による回送バスの以上なまでの多さ。
白石が目に余る程多いんだよね。
中央バスは、首都圏のバスの運営から見たら有り得ない
位、無駄が多いもん。
エンジンの回転数ケチっても燃費の悪いボロバス。これじゃあねえ。
中央バスと利用者のことを考えると、一回中央バス民事再生して
経営者もろとも、内地のやり手経営陣に変えるしかないね。
故産業再生機構に入ってもらって
両備の社長とか杉野正とかにバトン渡したらいいんだけどね。
終わってるよ経営者見てたら、札幌がメインなのに小樽に本社があって
経営陣は、黒塗りの公用車乗りまわしてしかも役員全員70近い老人。
中央バスの経営は老人ホームじゃないってば。
若い運転士は、低賃金の契約待遇のワーキングプア。ですぐ辞める。
ちまたでいうDQN企業丸出しだもん。

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  • 423
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  • 2008/07/22(火) 16:02:14
>>422
>燃費の悪いボロバス
エアコンつけたらパワーが落ちるという理由でエアコンつけないで窓全開だしね

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  • 424
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  • 2008/07/22(火) 21:15:04
高額な福祉車両の導入強制ってのも経営の圧迫になってるとか。

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  • 425
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  • 2008/07/22(火) 21:37:34
>>424 首都圏のバス事業者は、どこも道内の何倍もの福祉車両入れてるよ。
新車は、ノンステップバスが基本だし。
だいたい中央バスの異常さは、旭川電気軌道と比べればわかる。
旭川は、新車は全部ノンステップ車だし、新車の割合も中央バスより多いし。
新車も10.8mの大型車が基本で中央の大型ショートより収容力あるし。
社長が自分から給料減らすっていって
事務管理職含め、従業員すべての賃金の上限を20万にしたんだ。
経営陣の給料も公表して従業員のコンセンサスもとったし。
まーそれが理想だとは思わないが、中央バスよりはマシだと思うんだけどね。

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  • 426
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  • 2008/07/22(火) 22:15:10
>>425
>新車は、ノンステップバスが基本だし。
というが、札幌でノンステップの実需要はどんだけ?
一般庶民がもっと経済的に余裕あるときなら解るが、国交省の官僚が机上で作った、市民の「日常生活」
は現実から離れ始めてる。

中央バスより旭川のバス会社の方がマシだ、というならば、そうしてくれい。

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  • 427
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  • 2008/07/22(火) 23:13:49
>>422
>札幌がメインなのに小樽に本社があって
それは違うぞ札幌がメインでなく石狩・空知・後志の道央圏がメインだろ

>経営陣は、黒塗りの公用車乗りまわしてしかも役員全員70近い老人。
この連中を排除できなければ中央バスという会社の将来は終わりだろうな

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  • 428
  •  
  • 2008/07/22(火) 23:50:15
なんか、公共交通機関の経営なんて、末期的役所の経営と大差ないということか。
土建屋と一緒か?

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  • 434
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  • 2008/07/26(土) 09:56:17
>>428
疎外者は御気楽だな。

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  • 435
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  • 2008/07/26(土) 22:42:02
数少ないとはいえ、利用者のことを考えて欲しいですよね。

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  • 436
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  • 2008/07/26(土) 22:46:53
>>435
間違えるな。数は少なくないんだ。

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  • 437
  •  
  • 2008/07/26(土) 22:57:42
大谷地〜白石に行くトラックターミナル経由の路線ってなんで一日1往復しかないんだ?

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  • 438
  • 山親爺 ◆
  • 2008/07/26(土) 23:08:02
>経営陣は、黒塗りの公用車乗りまわして

陸運局の天下りを長年にわたり引き受け、高給を払ってきたからね。

そういえば札幌市の地下鉄ができた当時、中央バスだけ乗り継ぎ券が高かった
(地下鉄の取り分のみ割り引かせ中央バスの取り分を割り引かなかった)のも、
地下鉄延長の際市営バスの路線を奪い取り、割引差額を市に負担させたのも、
許認可をねじ曲げさせて市民の負担を増やして高給を貪った天下りどもと、
札幌市交通局の腰かけ出向公務員の無能無為無策ぶりのせいだったそうだ。

・・・と、書いてみるw

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  • 439
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  • 2008/07/26(土) 23:38:36
久しぶりの山親爺氏の発言乙。
>許認可をねじ曲げさせて市民の負担を増やして高給を貪った天下りどもと、
>札幌市交通局の腰かけ出向公務員の無能無為無策ぶりのせいだったそうだ。
だとしたら、市政の上で凄い醜聞ですよね。
廃止決定への不透明なプロセスも、市と会社との理不尽なやり取りも、市民から見たら、
そうだったのかと納得せざるを得ない。
何故、会社と市が対等に議論できないのかということが理解できますな。

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>許認可をねじ曲げさせて市民の負担を増やして高給を貪った天下りども
は、少なくともその当時は、国とか道とかの元職員。
もともと路線に関わる権限(規制緩和以前)も市にはなかった。

>札幌市交通局の腰かけ出向公務員の無能無為無策ぶり
は、市の職員(公営企業職員)。

もし誤解があってはいけないので一応補足しておきました。

最近の状況(市の公務員から民営バス会社への天下り)については、
情報源が定年退職済wで情報がないのでノーコメント。
定年間際の管理者と組合役員が結託して自分たちの天下り先を作るために
強引に公社を設立した過去もあるから、ありえなくもないけどね。

お邪魔虫になってもいけないのでもう失礼しますね。

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  • 441
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  • 2008/07/28(月) 18:46:15
白石厚別のバス路線問題、JRと北都が名乗りを上げてくれたようだ。
後は市が市民に目を向けて、しっかりと責任もって交渉して欲しい。
官民癒着がどうのはそのあとでいい。

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  • 442
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  • 2008/07/28(月) 22:12:58
名乗りをあげたんじゃなくて、アンケートが送りつけられたから
渋々「条件次第なら…」って回答しただけだろ。
オイル高騰も止まらないし、どうせ交渉も決裂するか下手すりゃ
中央バスに対して意地になる余り中央バス以上の補償条件を
提示するハメになるんじゃないのか?

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  • 443
  •  
  • 2008/07/28(月) 22:43:11
今月の経済誌によると道内の人口が増えている都市でもバス路線の撤退が続いているらしい。
原油高騰には勝てないんだろうね。

やっぱ住む所を変えたり手段を変えたりこれからは何でも自衛の時代だね。

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  • 444
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  • 2008/07/29(火) 12:17:47
>>441
とはいえ、北都交通に後継がケテーイしても
会社自体、民事再生法適用してるからなぁ。
銀嶺バスが出資してくれなかったら経営が火の車状態だしね。

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  • 445
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  • 2008/07/30(水) 14:30:34
>>444 北都はないんじゃないかな。
潰れかけた会社が、中央以下の条件で引き受けるなんてありえないだろう。
今だって、空港連絡バスなんか新車ほとんど買えない有様だし。
近くのはなます観光だってエアロエース買ったのに、北都なんか永久にエアロエース
買えないだろうし。
そんな会社が、中古でもバスを50台購入して、運転士雇ってなんて考えられないなあ。
去年は、北都の運営してた札幌総合自動車学校も潰れたしね。
こざん鮫のような零細DQN自動車学校からコース使用料巻き上げて
運営してたのに、搾取する側がアボーンだもん。
そんな将来性のなさ杉の事業者に路線バス任せられないよ。
一ヶ月で悲鳴あげるんじゃないのかな。

ここまで見た
  • 446
  • 444
  • 2008/07/30(水) 15:24:09
>>445
確かにそうだよね。
自社発注のエアロなんて根室・函館以外はロッド式のシフトレバーだし。
中古も何年で減価償却するのか・・・。
丘珠空港連絡バスなんてフロントがエアロでリアがエアロスターの変り種もあるし
最近は道南バスとほぼ同仕様のスタンダードまで中古購入するしね。

そういえば、道北バスも新車購入する資金どころか塗装しなおすカネすらないって
知り合いから聞いたことあるのだが。

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2008/07/30(水) 20:03:49
>>445
>去年は、北都の運営してた札幌総合自動車学校も潰れたしね。

えっ、なんてこった。
以前、バスの大型二種免許受験の時に、数回一時間いくらで練習させてもらったんだよな。
一度目の試験に落ちた時、うちで教習すればこのバス持込で受験出来るんだけど どう?
って、勧められたな。

二回目で合格した時に、「良かったね」って残念そうに言われまれましたけど。

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2008/07/31(木) 06:59:57
白石の路線、JRバスで決定したね。
課題は残ってるみたいだが。

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2008/07/31(木) 18:29:43
課題は山積。
当面3年間は札幌市がJRに業務委託。従って出た赤字は全額札幌市が
負担。またバス購入など初期投資10億円も全部市が負担。
そして3年後・・・
JRが単独で運行予定。しかし赤字必至なので、かなり市の援助がない
と無理、つまり中央バスと同じ状態になる。
結局、3年間緊急避難で札幌市が費用全額負担、問題を先送りしただけ。
3年後の強力バックアップ必須の条件はきょう、JR社長もクギを刺した
もよう。

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2008/07/31(木) 18:52:54
別の言い方をすると、業務委託だから札幌市が収益に責任を持ち、管理する
ということ。限りなく札幌市営に近い。乗客からの運賃収入も一旦、JR
という下請け業者が札幌市に渡す形になる。JRはあとで運行に要した費用
を札幌市に請求する形だと思う。勿論赤字だから、札幌市にしてみれば、
JRを介して乗客から受け取る運賃よりもJRに払う経費のほうがずっと
多いのは言うまでもない。
つまり3年間は事実上の札幌市営、3年後、JRにそれを渡すに当たり、両者
がどんな条件で臨むのか。問題が3年先送りされただけのこと。もっと
言えば、初期投資10億円が市の負担になる分、市民にそのツケが回ること
になる。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2008/07/31(木) 18:59:10
中央バスに補助金出した方が遥かに安かったんじゃね?w
市の対応に中央バスがかなり怒ってたようだから無理だろうが

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2008/07/31(木) 20:09:32
業務委託ならJRじゃなくてもよかったんじゃ?

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2008/07/31(木) 21:12:51
>>452
問題は3年後、その会社が実際に経営を引き継ぐ際の条件。
手を挙げた2社のうち北都交通は全路線はとても無理、として部分引継ぎ
だった。結局全路線という条件はJRしかなかった。
そのJRも3年後、かなり思い切った市の援助がないと無理、と言ってい
る。市もそれを踏まえて交渉する、という趣旨の条件を受け入れたという
ことだろう。
中央バスのときと同条件では到底不可能、ということは両者ともわかって
いるはずだから。

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2008/07/31(木) 21:34:57
3年間の猶予ができたんだから、引越したほうがいいよ。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2008/07/31(木) 21:40:44
>>454
確かにそうだな。
3年後、また今回と同じ混乱に巻き込まれるなら、さっさと引っ越した方
が利口、というものだ。
しかし低所得者とかそれが出来ない人たちも大勢いるはず。
常に弱い者へしわ寄せがいく。

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2008/07/31(木) 22:08:02
>>455
まあ、札幌市内のバス路線に関しては、安全地帯はどこにもないことが明確になったわけです。
引越したところで問題解決にはならないです。
なぜなら、JRや地下鉄路線沿線など市内の一部の地域へ人口が集中し、都市における新たな
過密過疎や、自家用車通勤の増大等の問題が改めて出てくるでしょう。
そうなると、対策費用(新たなインフラ整備等)も問題化するでしょうな。
「市民へのつけ回し」ととるかどうかは、色々議論出てくると思いますが。
田舎切り捨ての世の中、益々札幌への一局集中進みますから。

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  • 457
  •  
  • 2008/07/31(木) 23:31:43
>>455 来年再来年は、東・新川営業所の番だお。
白石は、JHBのエリアと隣接してたからJHBが白馬の騎士なったけど。
東・新川はJHBも手を挙げないよ。
今度こそ、ヤバイことになるかもよ。
たとえ、引き受け先があっても、本数大幅圧縮、カードIC類一切不可で
北都とシモダンが虫食い的に引き受けるなんてこともありかも。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2008/08/01(金) 01:16:28
>>455
北24条駅のすぐ裏の市営住宅が高層化されたので近いうちに相当数の募集があるなじゃない?
そうすればバスの問題は永遠に解決すると思うよ。

今後は地下鉄駅かJR駅近くに住まないとダメだと思う。
燃料高騰で除雪にも影響が出てくるみたいだしね。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2008/08/01(金) 01:18:50
>>457
白25と白28を手放さなかったのと同じで、
新川・東の両営業所はポイしても、新川・東の一部の黒字路線は欲張って手放さそうな気が・・・

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  • 460
  •  
  • 2008/08/01(金) 06:45:59
JHBはえらいと思う。

だが10億だかの金かけてバス残す必要あるの?
市営バスそのまま残しておけばそんなに金ばかりかからなかったのでは
という気もする。

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  • 461
  •  
  • 2008/08/01(金) 07:06:36
市民交流複合施設、札幌ー大通地下通路、市電復活と
市長は血税を使って実績残すのがお好きなようなので

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2008/08/01(金) 09:00:08
>>461
アンタ単純に今の市長が嫌いなだけだろ。
普通の市長は誰でも血税を使って実績を残すんだよ。

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2008/08/01(金) 09:48:18
>>460 中央は図体のデカイDQN企業だけど。
JHBグループは、
北電>北ガス>北洋>JA>に次ぐ
まがいなりにも道内のリーディングカンパニーだから引き受けざるを得ないんじゃない?
白い恋人のバカ息子の結婚式にも出席してたし。
3年後に中央と札幌市とJHBと三者協議で
白28と白25も含めてJHBに渡すということで
補助金減らす方向になるんじゃないかな。
妄想の域を出ないが
3年後中央は民生陥って、
札幌全面撤退及び
一般路線は小樽・空知地区の補助金路線だけで運営。
収益性の高い高速バスだけは従来通運営ってなる予感。
新川も札沼線の沿線でJHBとも運行エリア被ってるし
南区・豊平区・清田区→全部じょうてつ
石狩地区・東区      →しもだん北都連合
それ以外JHBになると予想してみる。

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  • 464
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  • 2008/08/01(金) 21:43:32
札幌市総合スレでも語られていたけど、まさに
血税投入、使うだけ使ったら「次の市長、何とかしてね」のパターンだな。

札幌〜大通の地下歩道で札幌市の負担が80〜90億円+年間維持費2億円。
オペラ対応会館及び市民ホール建設費&厚生年金会館取得費総額200億円超。

そして、今回のJRバス後続業務委託3年間初期投資10億円超負担。
NPO法人「交通倶楽部ゆうらん」の理事長は「路線見直しの工夫もせず、
混乱回避のため、その場しのぎで金を出したようなもの」と指摘。
確かにそれはいえるw

ここまで見た
  • 465
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  • 2008/08/02(土) 10:33:55
昼間は空気を運んでるような路線なんだから、東京の「ちぃバス」とか
「東急コーチ」みたいな小さいバスを走らせればいいんだよ。
JR北海道バス、まさか札幌市にバス買ってもらって、4年後には
採算が取れないと路線廃止して、バスの車両だけいただき〜
なんてことないんだろうな。

ここまで見た
  • 466
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  • 2008/08/02(土) 12:37:37
いや当然バスもドンと市役所の前に突き返すんだろ。
これがビジュアル的にも一番刺激的だ。

ここまで見た
  • 467
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  • 2008/08/02(土) 15:24:32
>>465 小さいバスはムリ。北郷・川下・厚別通線とも一部時間帯学生で
満員になる。 総じて、乗車率が一定で小型でも良い路線
だと、白22・小野幌線・山本線・本郷線なら現在でも満員になったためしが
ないから、小型でも可。
>>4年後にはいただき    
そーなる可能性大。
中央と札幌市とJHBと仲介できる有力企業もしくは団体があれば
もっと低コストでうまくまとまる方法もあつたんだけどね。
白石営業所→再び札幌買い上げ→旧市営白石営業所路線全部JHB
車両も全部再買い上げ→JHBへ無償譲渡で
一番安くなるはずたったのに。
また営業所作るって阿呆か? 厚別支所潰してムダもいいところ。
内地なんかだと、大抵仲介入ってまとまるんだけどね。
道内だと北電と北洋銀行くらいしかないか?
前の桂の責任が大きいんだが。路線バスが儲からないのは
乗降データでも予測できたはず、中央の言い分もおかしい。
当時の桂&取り巻きと当時の中央の経営陣と利権団体で
問題先送りして旨い汁すったんじゃない?

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  • 468
  •  
  • 2008/08/02(土) 15:37:20
JR北海道バス、80名ほど乗務員募集してるね。

時給900円に、乗務手当(1h250円)だったかな。

中央バス辞めて行く人もいるんだろうか。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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