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  • 2015/01/03(土) 18:43:37
>>45
>寄付団体を設立すればそれなりの寄付が集まるはず。
>そうなれば備前一宮までの複線、岡電接続の可能性も見えてくる。
>JR、両備も寄付という形をとり岡山市交通局に譲渡する。この流れが理想。

マジでそう思ってるの?


>そもそもJRが単独でテコ入れをするって動きはあるのか?

ある訳ないじゃん。
イオンモール岡山による利用者増で増便・増車(車両編成)ぐらいだ。
岡山市が金を出して、新駅を造ってもらうんだよ。当たり前だろ?

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  • 2015/01/03(土) 19:20:04
>>45
>JRネットワークから外れる痛手っていうのがイマイチ理解出来ない。

想像力皆無かよ?

一例をあげる。
瀬戸大橋線沿線在住の関西高校生徒の電車通学を考えてみ。

大元駅→岡山駅(140円)・→備前三門駅(190円) 差額50円

備前西市駅→岡山駅(190円)・→備前三門駅(210円) 差額20円

妹尾駅→岡山駅(200円)・→備前三門駅(240円) 差額40円

早島駅→岡山駅(240円)・→備前三門駅(240円) 差額0円

LRTの岡山-三門の運賃が差額以上だと利用者の負担増になるけど。大丈夫?

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  • 2015/01/03(土) 19:31:13
やけに続くなぁ
鉄ヲタ来てんの?

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  • 2015/01/03(土) 19:36:22
>>52
すまんな。
格下君たちが必死になってるのでね。

格の違い(思考能力の違い)を教えてるのさ。
まぁ、これで終わりにするよ。

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  • 2015/01/03(土) 19:43:49
なーにが格の違いだ。笑わせんなガキ

それよか、さっさと日清製粉の工場立ち退いてくんねえかなあ。
で、森トラスト辺りで超高層ビル建ててくんねえかしら。仙台トラストシティのイメージでさ

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  • 2015/01/03(土) 20:22:12
■LRTと岡山について
LRTで検索すると、発祥の地である欧州や、モータリーゼーションからの復活を遂げた米国での事例を参照にしている記事が多い。確かに先行事例として大いに参考にはなる。しかし、日本と海外では制度や環境の違いから、一概に比較するのは困難だと思い始めた。
日本国内の先行事例としては、富山LRTが有名であるが、実はまだ市内を走る路面電車と繋がっていない。よって現段階では、先行事例として、松山市の伊予鉄や、広島市の広電の方が参考になる。

伊予鉄道株式会社の路線図(時間検索可能)
http://www3.iyotetsu.co.jp/rosen_iyotetsu/search/rosenmap.php
広島電鉄株式会社の路線図
http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/streetcar_map.htm

伊予鉄・広電とも運行時刻、電停の密度、路線バスとの接続、などのソフト面ではLRTとして申し分ない。しかし、これが岡山市の都市交通が目指す姿なのだろうか?と考えると違和感が残る。

一番の違和感は、路面電車の初乗り料金(伊予鉄・広電は160円)。岡山市中心部の路面電子・バスの初乗り料金100円と安く、しかも初乗り料金のまま行きたい所に行ける。これは、岡電や岡山のバス会社が優秀であるとか、競争が激しいというよりも、市街地の構造の違いに由来していると思う。これは、以下に続くの2つの違和感とも大きく関係しているが、一言で言うと市街地が小さくまとまっているから。これは悪いことではなく、むしろ岡山都市圏の持つ大きな強みであると思う。なぜなら、全国的にLRTで実現しようとしている都市構造(一極集中→多極分散)が既に出来上がっていると考えられるからだ。
吉備線LRTが今ひとつ盛り上がらないのも、目的とする団子構造(--駅+市街地--(田園)--駅+市街地--(田園)--)が、岡山-倉敷を軸とした都市圏レベルで実現してしまっており、その意義が薄いように見えるからかもしれない。

次に違和感があるのは、JRとの連携。松山市、広島市ともJRは補助的な役割であるが、岡山では中心部と郊外の動脈をJRが担っている。これにより安い運賃と、分散型の都市機能を実現できている。例えば、倉敷方面から理大附属や就実大に通う場合、岡山駅までと同程度の料金で定期を作ることができる。反対に、備前・児島方面から岡山駅経由で倉敷方面に通う場合も安くて済む。これは、吉備線沿線の県立大学についても言える事だろう。
つまり、岡山市中心部は150万都市圏の中心地ではあるが、一部の都市機能が集積しているだけで、その他の多くの機能は郊外や近隣市町に分散している。これにより、渋滞が分散されるとともに、職住接近が実現しやくなっている。反対の視点では、自動車や自転車が便利になるため、公共交通の利用者を減少させる要因にもなっている。しかし、本来、交通機関とは、最も速く着く、費用の安い手段を選ぶべきものなのだ。

最後の違和感は、路面電車の役割。伊予電鉄、広島電鉄とも、市内中心部を網羅するように路面電車が走っている。一方の岡電は、岡山駅と表町、歓楽街、教育機関を結ぶ2路線だけ。市内を網羅するのはバスであり、特に最近では小型の循環バスが登場した。
つまり、岡山市では路面電車は、需要の多い拠点間を線として結ぶ事で、朝夕のラッシュに対応できることが期待されている。しかし、中心部のどこにでも行ける交通機関にはなっていないし、期待もされていない。恐らく今後もそうはならないだろう。

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  • 2015/01/03(土) 20:25:13
長文やめれ

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  • 2015/01/03(土) 20:25:30
■今後の岡山の都市交通について
イオンモール岡山の開業で分かったことは、JR駅前のパークアンドライドや、列車の増便、増設で十分に対応できるということ。今までは努力が足りなかった訳ではなく、単に岡山駅から半径1kmに向かう需要が少なく、自動車で乗り入れても渋滞しないため、電車を使う利点がなかった。これからの数年で、OPA跡、VIVRE跡など多数の再開発が生じ、さらに岡山駅に向かう需要は増えるだろう。しかし、JRを基幹線とする岡山-倉敷を軸とした、多極分散型の都市構造は変わらないだろう。このため、一極集中→多極分散型を大きな目的とするLRTは、岡山でのインパクトはどうしても薄くなる。ましてや、分散型都市構造を支えるJRネットワークから外れるとなると、デメリットの方が大きく映るだろう。
しかし、将来的にLRTが岡山に根付き、ネットワークが広がっていく可能性は皆無ではない。中心部の環状化や岡南に向かう新路線の敷設が実現する日が来るかもしれない。ただ、今はあまりにも都市圏全体の交通機関のバランスが取れており、JRの対処能力がまだまだ残されているため、LRTの入り込む余地が少ないように思える。

■(参考)吉備線LRT、路面電車の岡山駅前乗り入れの公式資料
吉備線LRT化検討(第1回、第2回)
http://www.city.okayama.jp/toshi/gairokoutsuu/gairokoutsuu_00140.html
路面電車岡山駅前広場乗り入れ検討
http://www.city.okayama.jp/toshi/gairokoutsuu/gairokoutsuu_00138.html

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  • 2015/01/03(土) 20:32:25
>>55
文章が長いが、言ってることは賛同できる。

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  • 2015/01/03(土) 20:43:58
>>54
>なーにが格の違いだ。笑わせんなガキ

笑わせてすまなかったな。

じゃ、君の格を見させてもらおう。質問!

>それよか、さっさと日清製粉の工場立ち退いてくんねえかなあ。

なかなか立ち退かない主な理由は? 答えて格の違いを見せてくれ。

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  • 2015/01/03(土) 21:44:17
僕はもっと空港を使いやすくして欲しいよ。

出張で東京に行く際は、アクセスの良さからどうしても新幹線を選んでしまう。
コストパフォーマンスは、もうそれほど差がないところまできたけど、
どうしても岡山駅から空港までのアクセスがバスでは所要時間含めて不便すぎる。
折角、乗機時間が短くても、今のままでは大きな利便性を感じない。

自家用車で行けることは大きなメリットではあるが、飲んで帰ることもできないし・・・

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  • 2015/01/03(土) 22:05:04
中鉄だったっけか、空港までのバスは

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  • 2015/01/03(土) 22:15:00
岡山空港は、あれでも立地は広島空港より便利だと思うよ。しかも駐車場は無料だし。
それに現状の利用状況では、公共交通のアクセスは、バス以外無理でしょう。
軌道系のアクセス路を作っても大赤字確実。
津高から先は、人口少ないし空港以外の利用客が見込める企業や施設がない。
改善は、バスが定時で走るように津島周辺の渋滞解消のための道路整備ぐらいでは?

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  • 2015/01/03(土) 22:20:17
国際線を含めても一日16往復しかない岡山空港に
軌道系アクセスとか何の冗談だろう
車利用者を除けばバスで十分な需要しかない

しかも羽田便の発着に合わせてンバスのダイヤが
組まれてるんだし、そんなに不満なら黙って新幹線
を使い続ければいいだけだろうと思う

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  • 2015/01/03(土) 22:21:11
訂正

×合わせてンバス
○合わせてバス

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  • 2015/01/04(日) 02:51:34
ななんか2015年新規オープンのテナント情報はねん?
一番街にリリーブラウン出来るのは知っとるが。

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  • 2015/01/04(日) 02:57:09
ところでぺスカはどうなるんだよペスカは

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  • 2015/01/04(日) 08:22:19
ペスカがどうなるかはウエストに問合せしかないだろ

あそこは民間企業が運営してんだから

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  • 2015/01/04(日) 09:06:00
ペスカ運営者「ショボイですが、今後もよろしくお願いいたします。」

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  • 2015/01/04(日) 10:40:41
ペスカ民営なのか
それなのにあんなにやる気無いのか

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  • 2015/01/04(日) 11:45:12
吉備線は単にLRT化するだけじゃなく駅を増設し、その駅周辺を開発して沿線人口を増やすところまでセットにしないと意味ないな。
当然岡電接続もセットで。

今回のLRT化協議会が物別れに終わった場合、吉備線は存続させてもらえるかな?
岡山総社間は伯備線がある以上、実は水面下ではLRT化か廃線かという2択になってる気がするよ

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  • 2015/01/04(日) 11:54:12
今回の吉備線LRT化は、総社市が岡山市を巻き込む形で話が進んだらしいね。
JRは寝耳に水だったとか。
廃線?JRは現状維持しか考えていないみたい。
沿線住民も、今のままで十分と思っている人が大半だとか。

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  • 2015/01/04(日) 12:35:34
ここで再開発の議論したところで
実際の岡山の再開発には全く関係ないし影響ない

市関係者が見てるわけもなく無意味
個人の見解なんかどうでもいい


岡山の再開発に関するネタをあげろよ
たとえば現在工事中ほ表町地下街リニューアルとか

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  • 2015/01/04(日) 13:29:25
2015年商業施設OPEN予定カレンダーttp://realid-inc.com/column/2014/02/03-061828.html

やっぱ大都市は格が違う。

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  • 2015/01/04(日) 14:08:12
>>73
東京は別格すぎて鼻水出るわ
オリンピックの影響もあるだろうが

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  • 2015/01/04(日) 14:26:33
なかなかビブレ跡地の再開発についてアナウンスがないな。

ビブレの周辺は小さい建物が多いから、買収に時間がかかってんのかね。

市役所筋側の建物は無理だとして、裏側の土地は全て再開発してもらいたいもんだが。

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  • 2015/01/04(日) 15:06:01
>>75
大きな県外の資本が入らないと、なかなか難しいのかな。
地元は小さい駐車場をつくって、小銭稼ぎで精一杯に見えるよね。

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  • 2015/01/04(日) 15:41:44
グランヴィア工房いつ再開するんだ
あそこのシュークリームとクイニーアマン食いたいよー

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  • 2015/01/04(日) 15:43:39
グランヴィア工房跡ってセブンイレブンになるの?
グランヴィア工房やってくれよーー

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  • 2015/01/04(日) 16:08:28
元三番街はどうなるのか
もう人の流れが皆無だろあっち

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  • 2015/01/04(日) 19:52:40

今の岡山県の土台を作ったのは長野知事でした。
県立大学の創設。県立高校の増設。瀬戸大橋の誘致。新幹線の岡山延伸の要望。
コンベックス岡山。マスカットスタジアム。チボリ公園。吉備高原都市。
岡山空港。苫田ダム。

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  • 2015/01/04(日) 20:01:41
>>80
その本人は三木行治を崇拝するレベルで称えていて
「かなわない」的な事を言っていた憶えがある

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  • 2015/01/04(日) 20:16:40
多大な借金を残したけど、政治家としては大きな仕事をしたと評価はされますかね。
あの当時は、国とのパイプも大きかったしね。

さて、政令指定都市としての市長の手腕に期待したいところです・・・

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  • 2015/01/04(日) 20:42:45

県警は市長が実施しようとした県庁通の歩行者天国の社会実験を
イオンを口実に中止に追い込んだり、おかやまマラソンのルートも
イオンの渋滞口実に、また変更させたり街づくり考えてないな。
と思う。

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  • 2015/01/04(日) 20:53:34
>>83
渋滞したら、それはそれで文句言うんだろ??

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  • 2015/01/04(日) 20:57:35
>>80
土建屋が儲けただけで
罪の無い子孫に莫大な借金残しただけやな。

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  • 2015/01/04(日) 21:01:09
三番街(ぺすか)は再度改装して庶民的な溜り場を目指してほしい

気取ったファッションばかりの地下はもううんざり

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  • 2015/01/04(日) 21:14:54
>>86
同意。
ビブレ跡地・オーパ跡地の再開発がファッション中心になることが予想されるため、ペスカにこれ以上テナントを集めるのは難しいし、市場もそこまでは吸収できないだろう。
ペスカ再生の道は差別化。一番街やイオンの飲食店街とは違う路線のグルメストリートとするのが最適。

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  • 88
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  • 2015/01/04(日) 21:17:37
国交省出身の今の市長がやろうとしてるのは

路面電車の駅前広場の乗り入れ検討。
新しい市民会館のゼロベースでの検討。
県庁通りの歩行者天国検討。
吉備線のLRTの検討。
桃ちゃりの利便性アップ検討。
子どもの医療費助成拡大検討。

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  • 89
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  • 2015/01/04(日) 21:36:04
>>87
>グルメストリートとするのが最適

激しく同意
B級グルメストリート・飲べえ横丁・ラーメン街
なんてのがよろしいかと

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  • 90
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  • 2015/01/04(日) 21:46:12

これまで西口にできる県医師会館のビルの話題が出てないのが不思議。
りっとシティーとデッキで結ばれて、全日空ホテルと並んで壮観なビルが
3本並ぶことになる。
当然に下の階は商業施設を希望するよ。

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  • 91
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  • 2015/01/04(日) 21:55:20
あの手のデザインのビルが東口にもできて欲しい。
柳川交差点より東側が古いビルが多いので更新してほしいな。
特に城下あたり。

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  • 2015/01/04(日) 22:00:02
>>51
相変わらずのバカ発想(笑)何が自称有名人だ(笑)オニくん有名税今も払ってんの?(笑)
真面目に一言、値上げをデメリットと考えること自体話にならない。以上。

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  • 2015/01/04(日) 22:27:43
下石井のラーメンストリートをペスカに集約してほしい

ぼっけえラーメン以外いつ通っても閑古鳥だし、
ペスカにまとめてラーメン屋あれば便利そう

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  • 2015/01/04(日) 22:50:43
>>90
出来ればリットシティの南側が良かったなぁ。予定地は日光が当たらなそう

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  • 2015/01/04(日) 22:57:49
OPA建て替えないのは残念すぎる。

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  • 2015/01/04(日) 23:12:38

残念ってよりは天満屋にそんな資金無いの分かってるから諦めの境地に達してるよ。
本店の駐車場や地下街や内部の改装やらで、もう大金使ってるから。

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  • 2015/01/04(日) 23:22:50
改装で天満屋の低い天井や待ち構えてる店員は改善された?
モノ見たくても圧迫感すごくて行きたくない
あそこで買うのって北海道物産展と地下の食い物群だけだよ…

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  • 2015/01/04(日) 23:27:22
天満屋って、駅伝も低迷期だしな。

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  • 2015/01/05(月) 00:03:34

百貨店の店員ってほぼ派遣社員や契約社員たちでしょ?
やっぱ正社員と比べてモチベーション低いし、ノルマもあったり
するからガツガツ寄って来るのじゃないの?

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  • 2015/01/05(月) 00:11:17

都市部の百貨店は海外からの観光客の免税で売り上げ伸ばしてるけど
地方の田舎の百貨店の生き残り策を教えてください。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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