■広島の再開発を語るスレ Part35■ [machi](★0)
-
- 906
- 2014/11/27(木) 18:44:30
-
広島市で外国人観光客急増を受けて、広島パルコが買い物客に路面電車一日乗車券を配る取り組みを開始。
円安が追い風となり免税品目も増えたことから、買い物客の取り込みで、広島観光の課題であった滞在型観光の充実を目指すとのこと。
また、最近の特徴として縮景園が大人気であるとのこと。
外国人観光客の買い物客としての取り込みは、ますます熱を帯びそうだ。
-
- 907
- 2014/11/28(金) 01:11:25
-
https://m.youtube.com/watch?v=dvObgt7oA5s
めいぷるスカイ
田中町トンネルすれっすれだね。 一度乗って見たい。
-
- 908
- 2014/11/28(金) 07:51:25
-
>>886
クラブライセンスで観客席の3分の1以上を覆う屋根がどうしても欲しいらしいから席数考えたらtoto助成金で第一球技場改修の方がいいよ
県議会では福山から行くには広域公園の方がいいとの意見も出たみたいだし、セレッソや仙台の残留争い見てると明日は我が身
>>887
興味がない人は基本街頭アンケートに答えないから欲しい人の答えしかテレビで放送されないよね
ましてや跡地から近い本通りで実施すれば跡地がいいという答えが返ってくるのは当然の結果
>>888
先送りされそうな西風新都線よりも早い新白島の開業で「現在地で良くね」になるよ
以前、softbank126029231144.bbtec.net(こと鐘梨氏?)が教えてくれたけど横川シャトルバスの損益分岐は8台まで、現在は20台近い数を走らせてるからクラブ経営の足かせになっているそうだが横川から新白島に流れるから台数はその位まで減らせばいい
行きは横川発を廃止してアストラムの増便で対応、集中する帰りだけバスを出す
これで移転名目の一つが消える
あとは正面駐車場に自走式立体駐車場の整備を市にお願いして樽募金でエコパスタジアムみたいな動く歩道を駅から設置で完璧
-
- 909
- 2014/11/28(金) 10:03:34
-
トリップアドバイザーで、外国人が選ぶいいホテル2014で
東京、大阪のホテルが上位を占める中、広島のシェラトンが
見事16位に初ランクイン!
-
- 910
- 2014/11/28(金) 10:58:26
-
大して盛り上がらないサッカーの為に税金を使ってスタジアム建設とか納得いかん
-
- 911
- 2014/11/28(金) 12:12:46
-
かき船移動反対とか何考えてるんだろう
原爆ドーム周辺の商業施設は全部立ち退けとかいうつもりなんだろうか
-
- 912
- 2014/11/28(金) 14:29:04
-
まあ次の世代の事を考えるとサカスタは1つくらい広島にあっても良いと思うけどね、
サッカーってスポーツは避けられないスポーツのなるだろうし
-
- 913
- 2014/11/28(金) 16:28:46
-
>>910
Jリーグは観客数が伸び悩む中、箱物に対するハードルだけ上げていく
今日市長は記者会見で今後は市・県・商工会・県サッカー協会の4者が当事者意識を持ってどういった形で展開するか改めて考えていく新たなステージに入ったと述べてるが当事者のJリーグクラブが建設費を出さず同じような施設が市内のあちこちにできる事が先ず以て不可解
>>912
他所は郊外にあってクラブ経営を成り立たせてるし広島市には既存施設が郊外にあるのだから差し当たってそれを改修する事が最も手っ取り早く専スタで応援できる筋道なのに
たいして興味の無いライト層に限って活性化の起爆剤になるだの市内は公園ばかりだのと言う
平和公園は単なる公園というより外国人に人気第2位の歴とした観光スポットであり
周辺をそれに則したものにする必要がある
それがイベント広場や老朽化した文化施設の建て替え用地にするのであればやむなしの話
-
- 914
- 2014/11/28(金) 16:34:31
-
税金血税言う奴ほど、納税額以上に受益してるもんだよね。
-
- 915
- 2014/11/28(金) 18:16:35
-
>>913
必死すぎない?w まあ他所は他所で広島は広島だし参考にするのは良いけど
比べても意味は無いんじゃない?
そもそも陸上競技場とサッカースタジアムは同じ施設と考えるか怪しいと思う
-
- 916
- 2014/11/28(金) 18:21:31
-
>>339
>ここを見ているとよくわかるが
ここは、ビョーキのカッペが広島市民を気取って延々と工作活動してるスレだけどねw
-
- 917
- 2014/11/29(土) 00:53:33
-
田舎っぺ田舎っぺってバカにしている人がいるようだけど、福岡にしろ札幌にしろ地方から移住してくる人がいるから都市規模が大きくなったわけで。
社会増の人の居心地が悪いようなら、広島はどんどん人口減少して小さい都市になっていくだろう。
-
- 918
- 2014/11/29(土) 01:12:05
-
>>917
地域の貧民ばかりが集まって、非正規労働者で溢れた犯罪都市なんか要りません。
お前みたいに田舎から広島に越してきて、広島に嫉妬して粘着してるからカッペと呼ばれるんだよ。
あんたのせいでカッペ田舎者と呼ばれてることにいい加減気付けよw
-
- 919
- 2014/11/29(土) 01:13:52
-
サッカー好きな奴って自己中が多すぎる
サッカー専用スタジアムなんてサッカーに無関心な多くの人からしたら無駄でしかない
無くても不自由なく暮らせるもんに税金使うとか頭がおかしい
この前のワールドカップと同じで多くの市民はスタジアムなんて欲しくない
-
- 920
- 2014/11/29(土) 08:00:25
-
大多数の市民は、そこまで関心がなくとも大なり小なり応援してますが。
-
- 922
- 2014/11/29(土) 10:26:49
-
市民が応援って言ってるけど、大多数は無関心だと思うわ。
インタビューやアンケートで市民球場跡地にスタジアム欲しいですか?って聞かれてyesな人も
別に造れるなら造っていいんじゃない?程度の認識でしょ。質問の仕方の問題。
建設費やらメリットデメリットまでちゃんと説明してからアンケートすれば、賛成の率はかなり低くなると思う。
サッカーってファンが思ってるほど人気無いだろ。日本代表は応援するけどJリーグには全く興味無い人もいるしね。
広島市も面倒くせーなって思ってるだろうよ。
-
- 923
- 2014/11/29(土) 10:35:57
-
建設費はマツダスタジアムを超えるんでしょ?
マツダスタジアムでさえ資金集めに苦しんだのに。どこから集めるの?
-
- 924
- 2014/11/29(土) 10:47:36
-
移転費用に大金使うなら今のスタジアムをグレードアップするなりアクセスを良くする為に金使った方がいいんじゃないか?
-
- 925
- 2014/11/29(土) 12:03:56
-
まぁ現実に近づけば近づくほど無理だって分かるからね
協議会ですら現実と向き合ったらあんな感じだし
-
- 926
- 2014/11/29(土) 12:11:07
-
観音の競技施設の土地を一部売却して資金にすればいいのに。
宇品を開発したいんだろうけど、あんなアクセス悪い土地で成功するはずが
ない。そこにカネ使うなら中央公園から基町アパートのあたりにサカスタ
つくって再開発したほうがいい。中心部なのにもったいない。広島駅前も
変わったんだし、あの地域も戦後を終わらせてほしい。
-
- 927
- 2014/11/29(土) 12:16:06
-
>>924
>アクセスを良くする為に金使った方が
まさにその通り
それは西風新都線ではなく駐車場でどこから来たのかを問い
ある程度集中する所から直行シャトルバスを出す
おそらくJRやアストラムの通ってない宇品などデルタ南部が不便だ遠いだと言って車で来てるんじゃない?
宇品にスタジアムを造るより宇品のサポをバスで運ぶ方が理にかなってる
-
- 928
- 2014/11/29(土) 12:18:53
-
車で行く人はバスじゃなく車で行きたいもんだ
-
- 929
- 2014/11/29(土) 12:20:36
-
エディスタのアクセスの悪さは、J2含めてもワースト2らしい。
-
- 930
- 2014/11/29(土) 12:25:07
-
1位は鹿島らしいけど
それの評価基準とかソースとか見てみたい
-
- 931
- 2014/11/29(土) 12:25:24
-
アストラムの駅から動く歩道か長いエスカレーターつけたらいいよ
比治山にあるようなやつ
-
- 932
- 2014/11/29(土) 12:43:34
-
>>930
サマリーレポート2013の平均アクセス時間
確かに鹿島に次ぐ悪さだが全体平均と18.7分しか差はないので
新白島開業で大幅に改善され平均に近づく
-
- 933
- 2014/11/29(土) 13:22:11
-
やっぱ広島がJR文化じゃないってのも響いたのか
渋滞がなかったらそこまで遠くもないと思うしなぁ
-
- 934
- 元東区民
- 2014/11/29(土) 16:20:56
-
>>901
貧乏な弱小私鉄の割には岡山電軌よりグループ企業多いんだけどね
-
- 936
- 2014/11/29(土) 18:21:02
-
大阪市のような規模の地下鉄ができれば街は一気に発展するんだがなぁ
まぁコストが掛かりすぎるから現実的じゃないけど広島にあの規模の地下鉄があれば福岡より凄い街になるのに
-
- 937
- 2014/11/29(土) 18:44:42
-
昔は西広島の利用者が多くて広島〜西広島の地下鉄が検討されたもんだが
横川や新白島にお株を奪われたからな
利用者数も天神川に追いつかれそうだし
あ、そうそう新白島といえばJRの南側駅舎とトイレの外壁ができてたな
-
- 938
- 2014/11/29(土) 18:48:24
-
霞庚午線周辺の町並みがさみしいような感じがする
さっさと南道路の拡幅工事終わらせたら霞庚午線の交通量が減るとおもうから
霞庚午線に広電延伸させて千田町あたりで合流し宇品へ行くようにしたら
サカスタも広電使ってやって満足するのに
-
- 939
- 2014/11/29(土) 19:08:05
-
>>255,256
わざとやってんだろうけど、
アンカーくらいちゃんと付けろな、カッペ
たかが2ちゃんでと言われれば確かにその通りなんだが、
実社会では、その程度のことさえまともに出来ないおまえのような奴は誰からも信用されないのよ
-
- 940
- 2014/11/29(土) 19:25:13
-
>>392
そして、なぜかおまえと同じ特異なアンカーの付け方をするカッペがいるんだが?w
pw126152044037.10.panda-world.ne.jp = pw126253045235.6.panda-world.ne.jp = pw126152039213.10.panda-world.ne.jp
-
- 941
- 2014/11/29(土) 21:13:29
-
>>939
>たかが2ちゃんでと言われれば確かにその通りなんだが
まちBBSは、2ちゃんと違うんだよ!
そんなことも知らないのか。バカじゃないの!
-
- 942
- 2014/11/29(土) 21:42:28
-
言っちゃなんだが、あんな文章を書く人間が「実社会では…」なんて書いてるのを見たら笑ってしまう
自分を顧みることも大事だね
-
- 943
- 2014/11/29(土) 22:44:15
-
おっと、お呼びですか?
936
いいこと言いますね。
大阪程というのは大規模すぎますが、福岡市程度の地下鉄なら現実性はありましたね
1970年代の広島の課題はなんだったのでしょうか
1980年代以降の福岡と広島を格差付ける、運命の分かれ道になってしまいましたね
-
- 944
- 2014/11/29(土) 22:50:20
-
ほんとつまらん馬鹿げた自演だよな
生暖かく見守ってやるかw
-
- 945
- 2014/11/29(土) 22:53:38
-
>>943
何年か前の所得分布図では広島の方が上のランクでしたから、経済格差は
あるみたいですね。やはり産業基盤とは野球でいえばピッチャーみたいな
ものだなと思いましたよ。
-
- 946
- 2014/11/29(土) 23:25:12
-
まあ941とか942が粘着を助長する遠因でもあるんだよな
-
- 947
- 2014/11/29(土) 23:46:00
-
今日プレオープン初日で行ってきた例のフラッグシップモールについてです。
ご参考まで。
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1412170909/750-753
特に上層階のレストラン街は凄かった。
とても岡田屋とは思えない、今回の出店が相当本気なのがわかるw
-
- 948
- 2014/11/29(土) 23:52:18
-
>>947
>上層階のレストラン街はグランフロント大阪にも引けをとらない感じ。
もっと正確には、グランフロント大阪+三越伊勢丹ルクア10階にも引けをとらない感じ。
-
- 949
- 2014/11/30(日) 00:00:36
-
レポなら写真満載じゃないと興味がな
-
- 950
- 2014/11/30(日) 00:12:56
-
岡山スレでも浮いてるようだが…
イオンで食事したって自慢なのか何ともいえないな
-
- 951
- 2014/11/30(日) 00:24:03
-
存在自体が広島の恥になってるスレ
-
- 952
- 2014/11/30(日) 01:17:22
-
地下鉄至上主義は今では主流ではない。
昔みたいに、地下鉄作れば何とかなるとも言えない。
結局、公共交通機関がバスしかないところでは全くメリットが出ない。
同じ税金払ってても差がつくわけだし。
サッカー場は赤字かぶれとか言わないなら正直どこに作ってくれても構わん。
民間の寄付とか言ってるけど、今の感じだとカープの樽募金より集まる量は少ないと思う。
場所が悪いから便利な場所へというのは、どのぐらい観客数増えるはわからん。
公共団体が金出すなとは言わないが、後でツケが回ってくるのは勘弁してほしい。
そんなこと言い出したら、専用のプロバスケットボールできるところも今から用意することになるわけだが。
-
- 953
- 2014/11/30(日) 01:37:50
-
>>951
あんたは田舎者の代表として恥さらしてんだな
-
- 954
- 2014/11/30(日) 02:14:08
-
945
そういえば、広島の県民所得の高さを指摘される方が時々おられます
確かに福岡や宮城などと比べれば高いですね
東京と比べると、まあ、大したことないですが
私などは、生活の根拠地を定めるに際して県民所得の高低を比較する発想はありませんでしたが、まあ、重要視される方もおられるということで、勉強になります
ところで、公共交通機関というのは、概して所得の高い方より、所得の低い方がりようしがちです
しかしながら、県民所得の低い福岡には地下鉄が必要、県民所得の高い広島で地下鉄に投資するなどもってのほか、LRT程度で十分だなどとする議論にはくみしたくないものです
広島にも低所得層は居られるわけですし、何より、低所得層の活性化は経済全体の活性化につながりますし、社会の安定にもつなががります
これがまた、経済の活性化につながる好循環が期待できるのですね
-
- 955
- 2014/11/30(日) 03:06:45
-
また恥知らずの横断歩道がきてますよw
みなさん、スルーしましょう。
市内、本当に観光客が多いですね。
-
- 956
- 2014/11/30(日) 03:13:56
-
新交通システム、LRT の他の 第三の選択肢“RRT”
停留所を‘駅化’しているところに注目。
BRTのイメージ↓
https://www.youtube.com/watch?v=TN_TpsQ0AqE
https://www.youtube.com/watch?v=KRi7I1hlAWc
https://www.youtube.com/watch?v=8MYCab5yPcs
https://www.youtube.com/watch?v=vNAvYc-fDT8
https://www.youtube.com/watch?v=W2pJTVoRios
このページを共有する
おすすめワード