facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 475
  •  
  • 2014/10/20(月) 08:50:23
>>443
そのままいなくなればここが荒れなくなってみんな幸せになれたのにバカだねきみは

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2014/10/20(月) 14:56:34
日本は没落する工業国で人口は減り続けるんだから、観光とかで広島は頑張らないと無理

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2014/10/20(月) 16:03:55
観光などサービス業は雇用は生みやすいが低賃金。カジノで有名なラスベガス
の市民の所得は低い。研究開発などのハイテク系製造業じゃないと輸出して
富を獲得できないので厳しい。サービス業みたいな内需消費型は、基本その
エリアしか金が動かないので経済的発展は期待できない。今の日本は人口の
減少よりひどい、所得の減少のほうが問題。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2014/10/20(月) 16:26:34
HIROSHIMAは世界の観光としてほんと評価高いね!
トリップアドバイザーのランキングで、世界の公園でシンガポールの植物園に
次いで平和公園が2位。日本の公園ではダントツ1位。
日本の博物館・美術館では平和記念館が1位。観光名所では、2位平和公園、3位
が厳島神社と京都に次いでランクイン。訪れる人数では、東京がダントツながら
満足度では広島が上位なのは本当に素晴らしい。
もっともっと魅力ある街にしてほしいです!

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2014/10/20(月) 17:14:10
>>478
マツダミュージアム、日本一の路面電車博物館で広島まち巡り(600円)、
カルビー広島工場見学etc...

広島は世界遺産2つ以外にも優れた観光資源がいっぱいだ!

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2014/10/20(月) 20:25:10
縮景園も広島城もあるよ!

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2014/10/20(月) 20:51:03
今日の日経MJの特集ページはイズミ社長だな

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2014/10/21(火) 06:53:15
牛田の公務員宿舎跡地は部分的にパークナード牛田旭、光明学園の福祉保育施設、安田学園の運動場用地に売却したが残り9263平米が今月中に入札だよな
超高層マンションくるかな

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2014/10/21(火) 13:49:28
さすがに牛田に超高層はないだろ…

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2014/10/21(火) 15:37:48
2014年10月15日(水) 15:24

http://img.response.jp/imgs/zoom/771319.jpg

仙台市交通局は10月15日、2015年開業予定の地下鉄東西線で使用する2000系電車を、同線の荒井車
両基地(若林区)で報道陣に公開した。伊達政宗の兜をイメージしたという前面の三日月形のデザインが
特徴。今月下旬から試運転を開始する。

東西線は、仙台市南西部の八木山動物公園駅(太白区)からJR仙台駅を経て、仙台東部道路・仙台東IC
付近の荒井駅(若林区)までを結ぶ約13.9km・全13駅の路線。急勾配や急カーブに強く、建設費や運営費
を抑えられることから、東京の都営地下鉄大江戸線などと同様のリニアモーター式を採用している。線路
の幅(軌間)は新幹線などと同じ1435mmで、既存の仙台市地下鉄南北線(1067mm)より広い。

2000系はアルミ製車体の4両編成。伊達政宗の兜の「前立て」をイメージしたという前面の三日月形のライ
ンはアルミの磨き出しで、その下のやや黒い部分はよろいの黒漆塗りをイメージしている。側面は上部に
広瀬川や空、海を表すアクアブルー(青)のラインを通し、窓の部分には青・緑・黄色・オレンジの「スクエア
ドット」と呼ばれる四角を並べたカラーリング。ドットの配列は各車両で異なるが、黄色とオレンジは東西線
の駅数に合わせて編成の片側で計13個となっている。

※2014年10月16日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
レスポンス http://s.response.jp/article/2014/10/15/235057.html

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2014/10/21(火) 17:06:00
人口減少,高齢化が進む中で,地域を維持・活性化させるための方法として,居住地を中心部に集約するという考え方に賛成か,
それとも反対か聞いたところ,「賛成」とする者の割合が29.8%(「賛成」8.3%+「どちらかといえば賛成」21.5%),
「反対」とする者の割合が64.0%(「どちらかといえば反対」44.7%+「反対」19.3%)となっている。
居住地の中心部への集約が進められた結果,自宅周辺に病院などの必要な施設や機能が不足した場合,
中心部への移住を考えるか聞いたところ,「考える」とする者の割合が48.8%(「考える」17.5%+「どちらかといえば考える」31.4%),
「考えない」とする者の割合が48.0%(「どちらかといえば考えない」24.7%+「考えない」23.3%)となっている。
http://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-shourai/2-4.html

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2014/10/21(火) 17:47:07
>>484
アストラム厨、乙。
仙台市は地盤が強固なうえ、地下鉄のための資金の積み立てまでしている。
それでも、人口減社会で、南北線でさえ赤字な上に、東西線が足かせになる
のは確実だろう。
広島市には全く当てはまらない。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2014/10/21(火) 17:56:01
>>484
仙台市営地下鉄・南北線の赤字額の合計(累積赤字)は約1,086億円に上っている(仙台市交通局・公式サイトより)。
単年度黒字をわずかに計上しても、とても累積赤字解消には全く追いつかない金額であるという。

かっこいい車両を見せ付けるのはいいが、内情は実に最悪だ。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:10:45
世界で戦う、鉄道王国ニッポンの弱点
海外への“売り込み”体制は万全か?
2014年10月19日

欧州最大の家電見本市「IFA」の閉幕から2週間後。
ドイツの首都・ベルリンが再び喧噪に包まれた。世界最大の鉄道見本
市「イノトランス」が9月23〜26日に開催されたのだ。
毎年、世界では数多くの鉄道見本市が開催されるが、その中でもイノ
トランスのスケールは群を抜く。10万平米を超える展示面積は、日本
の「鉄道技術展」のおよそ8倍となる。

自動車の新車発表さながら
イノトランスの最大の魅力は屋外展示。会場内には鉄道の引き込み
線があり、鉄道車両を1編成丸ごと持ち込んで展示することができ
る。新型車両の初披露はここで行われることが多い。ファンファー
レを合図に白いベールで覆われた新型車両が姿を現す。自動車ショ
ーの新車発表とまったく同じである。

たとえば、仏アルストムの今年の目玉はハイブリッド機関車「H3 Hybrid」。
ディーゼルエンジンと蓄電池の併用で、燃費や環境性能を大きく改善した。
70を超えるメーカーから145種類もの新型車両の展示が行われた。世界各国
で導入が進む高速鉄道車両の展示は少なく、大半はLRV(軽量軌道車両)、
通勤車両そして機関車。世界の鉄道ビジネスのメインストリームが高速鉄道
ではなく、都市鉄道や貨物輸送であることが実感される。

LRTで使用されるLRV車両の人気具合がここでもわかる。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:18:36
>>407,408
まあ不様な醜態を晒すカッペだことw

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:25:42
>>455
誇れるものが皆無の僻地不幸化
底なしの劣等感を育むそんな土地に生まれてしまった不幸カッペの悲哀を感じますな

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:33:30
>>415
別にオレのことそんなに待たなくても、いつものように一人で議論してたらいいんじゃねーの?

ってか、もう既にしてるかw

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:37:29
2ちゃんだけでなく、
地域別にカテゴライズされたまちBBSの中国板にまでわざわざ突撃して粘着するほどの病的な広島コンプだからなー、フクオカッペちゃんはw

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2014/10/21(火) 18:47:59
いま、仙台人にネット生放送サイトでリアルタイムに聴いてきた。
地方に地下鉄はいらんと。家族で使うと1000円になると嘆いていた。
それよりは、地下鉄を廃止して、地下に車を通して渋滞緩和せよと。

やっぱり地方はクルマ。地下鉄は東京や大阪、名古屋だけで十分と仙台人
が熱弁していた。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2014/10/21(火) 20:14:10
>>484
nthrsm107042.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
早く田舎に帰れよカッペww
田舎には仕事がないから、広島で働きながら粘着するカッペって
どんだけ恥ずかしいんだろうかw爆笑www

154 名前: 名無しなんじゃ [sage] 投稿日: 2014/08/25(月) 22:45:07 ID:9f/QdbQg IP: nthrsm107042.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

岡山の方が先に地下鉄出来るぞ

122 名前: 名無しなんじゃ [sage] 投稿日: 2014/10/04(土) 09:27:56 ID:ScvoOGEA IP: nthrsm107042.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

球団幹部は「最終目標は世界中の選手がウチでプレーしたいと思ってもらえるようなチームになること。
たとえばアルバート・プホルス(エンゼルス)、ミゲル・カブレラ(タイガース)のような選手が、
最後はソフトバンクでやりたいと思ってくれる球団を目指す」とも話す。孫オーナーは「(選手総年俸)100億円軍団を作りたい」との野望も持っているという。

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2014/10/21(火) 20:47:21
佐伯区の石内のほうに西日本最大のイオンモールができる。
youtubeの動画で最新2014年10月の見たけど結構大きいわ。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2014/10/21(火) 20:48:16
アストラムライン、新車にするならステンレスにしてくれ
今の車両の色田舎臭い古臭いの三重苦だから
山あいがメインだから緑のラインにしてくれ

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2014/10/21(火) 20:52:35
>>495
イオンって時点でどうでもいいかな
広島駅前に日本最大級の超高層複合型ビル(高さ400メートル、下層部ショッピングフロア&劇場、中層部オフィス、
高層部ヒルトンホテル、最上階展望フロア)
なら諸手を挙げて喜ぶがね

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2014/10/21(火) 20:57:11
>>496
もうすぐサカスタができる120億円弱が、その車両のために吹き飛ぶよ。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2014/10/21(火) 22:09:16
>>495
悔しいのはわかるが、西日本最大なんて発表はどこにないし、イオン本部での開発ではないからありきたりのイオンになるでしょう。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2014/10/21(火) 22:36:43
分断対立工作の臭いがプンプンするなあ

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2014/10/21(火) 22:36:52
>>499
大都会のかた?(笑)

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2014/10/21(火) 22:53:18
あんな山の上にイオン作っても行く気にならんわ。
沼田や石内の人が行くくらいじゃろ。
同じ店しか入って無いからショッピングモールは飽きるし。

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2014/10/21(火) 23:46:56
広島市郊外の大型sc
アルパーク
イオンモール広島府中
イオンモール祇園
イオンモール石内
フジグラン緑井
フジグラン広島
youmetown広島
youmetown廿日市

郊外VS中心部の構図には広島のライフスタイルからして考えにくい。
何処でもあるテナントに飽き飽きしている。
郊外同士の淘汰が進むと思われ。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2014/10/21(火) 23:59:03
>>499
ありきたりじゃないイオンってのも別に嬉しくはないけどね。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2014/10/22(水) 00:11:06
>>504
結局は中身

イオン岡山のようにテナントが広島中心部のPARCOを凌駕する内容であるなら、イオンといえど街の魅力になる

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2014/10/22(水) 00:31:51
テナントうんぬんよりイオンで完結してしまうのが問題なわけよ。
街歩きをしなくなる。今は街歩きができるかどうかが都市計画で
重要になってるからね、世界的にも。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2014/10/22(水) 01:02:07
それは郊外型店舗の場合じゃないの?

中心部に大規模商業施設がある場合、それは集客のタネともなるわけだし、単純にそこにとどまるわけでもない。

広島にある百貨店やパルコなんてのも、大規模商業施設ってことでは一緒だと思うがね

結局、その周りに新しい動線が作られるだから

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2014/10/22(水) 01:31:36
>>507
イオンモールはひとつの街だから、よっぽどのことがない限り外にはでないよ。
百貨店や、パルコとは全然違う。

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2014/10/22(水) 09:24:25
イオンモール広島府中は郊外じゃないから、あれだけの集客力があるんだろうね

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2014/10/22(水) 10:51:54
>>508
その根拠は?郊外型のように何もない僻地にあるわけではない。

都心型店舗の場合、公共交通機関利用を利用が主になる。ドアトゥドアにはならないし、イオン岡山の場合も岡山駅の利用が大幅増が見込まれてる。街歩きは基本だし、周辺にシャワー効果は見込まれる

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2014/10/22(水) 11:21:55
イオンモール府中はソレイユって名称がきえたのに未だなソレイユで呼ばれる

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2014/10/22(水) 12:16:09
>>511
エディオンをデオデオやダイイチと言ってる感じだから気にするほどでもない。
キリンビアパークは、いつの間にかひっそり消えてたという。

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2014/10/22(水) 12:23:27
>>510
ハコがでかくなれば、それだけ店は多くなる。わざわざ外に出ようとは
思わないし、イオンも当然買い物してもらいたいから外には出さない。
公共交通機関も車に代わってメインになることはないだろう。よっぽど
駐車料金が高くなければ、地方では便利でラクな車の方を選ぶよ。

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2014/10/22(水) 12:26:26
でもハコの中に自分の求める物がいつもあるとは限らないし〜

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2014/10/22(水) 12:46:11
隣の人は巣に帰ってください。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2014/10/22(水) 12:48:59
>>514
その求める物に需要があるならイオンは取り扱ってるだろうし、主要なもの
はイオンに置いてるから、ほとんどの客はイオンで完結するだろう。

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2014/10/22(水) 17:27:19
>>483
まとまった土地は限られてるし新白島駅に近くて便利
北側がスポセンで影の心配も無いしトータテかスカイステージくらいのはできんかね
因みに入札は今回見送られて次回の11/25(開札は1/15)になった模様

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2014/10/22(水) 18:53:34
>>516
アンタは一般大衆をざっくり見過ぎ

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2014/10/22(水) 20:03:58
岡山のイオンモール単体には興味ないけれど、
既存の倉敷イオンと岡山駅周辺と天満屋本店周辺という岡山の繁華街が岡山駅前イオンとどういう関係を構築するのかは興味がある。

岡山駅と天満屋本店・表町のどちらか死ぬまで共倒れ覚悟のの戦いになるのか、
岡山駅周辺だけで共存共栄を図るのか、
岡山イオン一人勝ちで他が全部衰退するのか。
共倒れしてイオン出店以前よりも岡山という街が寂れるか、それとも一回り大きく成長するか。

岡山という広島より小さい都市で小売集積地区二つが両立するのか否か。
今後の広島駅開発のモデルケースとして、
JRやJPやイズミには、良いところは真似つつ、失敗だったと思しき面は回避して欲しい。

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2014/10/22(水) 21:04:16
>>518
だって一般大衆のための巨大商業施設だもの。

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2014/10/22(水) 21:54:13
最大級かどうかはわからんが、
動画見る限りは結構大きいし、
どんだけ山削ってるんだよ!って感じ。

ここまで見た
  • 522
  • 379
  • 2014/10/22(水) 22:13:35
動画のURLプリーズ( ^ω^ )

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2014/10/22(水) 22:20:27
たぶんこれが最新ttps://www.youtube.com/watch?v=NjglGeHDTHs

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2014/10/23(木) 00:23:47
>>519
二葉の里5街区の審査では知事も市長も商業施設ができると過当競争に陥るとか言ってて、
最初からあそこに商業施設を作らせる気が無かったような感じだったけどな
市長は発表会見でもあくまで商業の拠点は紙八で、駅前は広域ビジネス拠点を目指すと発言してたし
新たな再開発をやるにしても、商業施設が大きく増えることは無いのかも
せっかく球場を駅近くに移転したのにちょっともったいない気がする

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2014/10/23(木) 01:26:44
>>524それ多分地元企業じゃないイオンだから排除したのだと思うぞ。イズミがあそこで
商業施設造るのであれば恐らく地元貢献を考えるだろうから無下に反対はされなかったはず。
報道では企業名出てなかったのであくまでも予想だけどね。
まあそれだけイオンは警戒されてる企業なわけだから岡山がイオンを駅前に造ったという
(造らざる終えなかった)事が今後どのような影響を街にもたらすのか大変興味深いな。

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2014/10/23(木) 11:32:47
でも副知事イオン出身者だよ

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード