■広島の再開発を語るスレ Part34■ [machi](★0)
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- 108
- 2014/10/04(土) 02:01:55
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>>107
アマチュアが使わないわけないでしょう。
代表戦から天皇杯、広島県代表選出や学生まで使わせるでしょうよ。
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- 109
- 2014/10/04(土) 02:07:04
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>>108
アマチュアがVIPルーム使うの?
会議室という名目なら作れるかもしれんけど
常識的な会議室の使用料を越える料金徴収できなくなるよね
物販等々に関しては都市公園指定外であるPL教会あたりに立ち退いてもらって
別棟で立てれば明確にクリアーになるね
つーかいつぞやの試案にあったハズ
もちろんその部分には国庫補助は無いけども
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- 110
- 2014/10/04(土) 02:14:18
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>>104
JR広電の共用踏切で、踏切に突入してきたアホがいて車が、広電に煽られてJRに突入したとかの事故以来
おとなしくなったような気がする。
鉄道の踏切でさえケチ付けられたから軌道なんか・・・。
確かこの件ttp://response.jp/article/2001/12/21/13947.html
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- 111
- 2014/10/04(土) 02:19:36
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>>109
アマチュアの定義が不明確なので厳密にはお役所との交渉次第のところもあるかもしれないが、
VIPルームやラウンジの設置はFIFAから定められているから国際大会を誘致したいなら必須。
FIFA(やIOC)という団体そのものが拝金主義であるという批判を浴びているのは事実だが、
まぁ、普通はアマチュアと近いされておりますな。
物販についても程度の問題でしょう。
大規模なSCは造れないだろうが、V−POINTやカルピオや土産物コーナーに毛が生えた程度なら問題ないでしょう。
少なくとも折り鶴市長(の子飼いのお役人様)はそういう認識だったようだ。
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- 112
- 2014/10/04(土) 02:23:02
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>>111
酷い誤字を訂正
×誤:アマチュアと近いされております
↓
○正:アマチュアと理解されております
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- 113
- 2014/10/04(土) 02:52:04
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「賞金」出るもんをアマチュアと解するのは日本の社会通念上無理があると思う
そのために天皇杯はムチャな言い換えをしてるわけで
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- 114
- 2014/10/04(土) 03:10:43
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>>113
賞金だけを理由にアウトにすると今のエディオンスタジアムや楽天の本拠地も違法になるわけですが。
そういうことなので無理があるのはあなたの主張の方ですよ。
要するに、小泉改革以降は凝り固まった日本も少しは柔軟になったということです。
現在のマツダスタジアム本体程度ならセーフですよ。
コストコみたいなのを引っ付けようとすると>>109後半みたいな形を取らざるをえないでしょうが。
各地の事情を整理すると、
都市公園内で一度作ったものに大掛かりな商業的改修を加えるには楽天のようなハイリスク許可が必要になりますが、
行政に造らせた箱の形を変えずに使い方だけをチョコチョコ買えるだけならローリスクの指定管理者制度でいけるようです。
カープの妙は都市公園外で指定管理者というイイトコ取りをやっている点ですね。
サンフレッチェは旧市民球場跡地では都市公園法の制約を受けるので、
建設する前に知恵を絞り尽くして15年くらいは箱を改修せずに指定管理者として利用しつつ、
そこから先で経済的余裕を作ってからハイリスクな楽天のような管理占有許可制度に切り替えるのが良いと思います。
もちろん、その15年の間に日本サッカー協会等各スポーツ団体と徒党を組んで霞ヶ関や代議士に法改正を訴え続けるのも忘れずに。
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- 115
- 2014/10/04(土) 03:28:20
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>>114
宮城は専らプロ興行に供用するための設備改修は全額楽天の負担で国庫補助はありません
ビッグアーチも付帯的な供食および売店と解される程度にとどめてありますね
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- 116
- 2014/10/04(土) 03:36:58
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高い公益性が認められる競技場としての基幹部分は公費によって作り
専ら興行のための施設は事業者自身が40億捻出して追加するというのは
1つのモデルになったといえるでしょうね
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- 117
- 2014/10/04(土) 03:53:31
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>>115
そもそもビッグアーチ建設時には飲食販売そのものを想定していなかった(モデルの国立競技場の名物=カップ麺という時代であった)のだから、
その理屈は現在では通じません。
×付帯的な供食および売店と解される程度にとどめて
○そもそもビッグアーチで飯を食わせる気が無かった
この点、最初から飯を売る気で建設したカシマスタジアムは正に革新的な存在だったわけですよ。
このカシマスタジアムのように、建設前から知恵を絞りきって公設の箱をつくろうという話です。
足りないものが見つかるようなら、楽天本拠地の様にサンフレッチェの予算から商業的後付改修を行えば良いと思います。
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- 119
- 2014/10/04(土) 04:27:22
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>>102
路面電車とサカスタと決定的に違うところ
路面電車側は行政が推進中(特に国は費用のかかるアストラムには全く関心なし)、
国は、かつてのアストラムの広島市提案に即座にケチをつけた。
サッカー側は行政はいまいち乗り気ではないうえ、協議会でさえ建設場所その他で
右往左往。
これらに基づいて議論しないと。決めるのは行政だし、金を出すのも結局は行政。
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- 120
- 2014/10/04(土) 04:36:01
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>>97で、結局は広島市は外部からLRTの街と認識されているわけだ。
週刊ダイヤモンドは全国の人が読む。それも経済に関心がある人が読む。
すでに全国レベルでも広島の路面電車は重要な位置づけにあるということ。
その位置づけの上に、できる限りガッカリされないよう改革していく努力
が欠かせない。不満を垂れるのではなく、建設的に議論すべきというのは
こういう理由。
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- 121
- 2014/10/04(土) 07:42:49
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>事務局の県サッカー協会が明らかにした試算によると、スタジアム新設には整備費約140億円に加え、候補地ごとに追加の費用が必要。
>旧市民球場跡地(中区)では、スタンドの高さを抑えるためのピッチの掘り込み工事や残土処分などに約54億円、
>中央公園自由・芝生広場(同)と広島みなと公園(南区)では周囲に立体横断施設を建設するため、それぞれ約6億円と約3億円かかる、とした。
この時点で跡地は消えたろ
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- 122
- 2014/10/04(土) 09:27:56
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球団幹部は「最終目標は世界中の選手がウチでプレーしたいと思ってもらえるようなチームになること。
たとえばアルバート・プホルス(エンゼルス)、ミゲル・カブレラ(タイガース)のような選手が、
最後はソフトバンクでやりたいと思ってくれる球団を目指す」とも話す。孫オーナーは「(選手総年俸)100億円軍団を作りたい」との野望も持っているという。
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- 123
- 2014/10/04(土) 10:39:47
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>>122
本業の借金なんとかしてよ。このままだと税金投入されそう。
今ジャンク債の扱いになってるし。
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- 124
- 2014/10/04(土) 10:55:26
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というかハゲタカ社長も本当はわかってるんだよ
>「市民球場跡地は都市公園なのでスタジアム建設費の半額70億円の補助金が得られる可能性もある」
公園施設としてのサッカー場であれば補助率50%というのは明文されてるんだから
「可能性」も何も補助されるのに、結局建設費丸々認められるとは限らないという
留保をアリバイ的に打ったコメントだこれは
この人はこういう物言いをする人
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- 125
- 2014/10/04(土) 11:01:10
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とまれ楽天みたく興行特価部分をクラブ側で出せば具体的なものが見えてくる
サンフレ負担が40億、残る100億の半分の50億が国庫補助
市と県がそれぞれ20億づつで最後の10億を民間寄付に期待する
現実的なファイナンスが見えてくるじゃない
もちろん使用料収入に期待できないから地方債償還は一般会計を削ることになるけども
喩えて言うなら月々のローン返すアテはないけどもとりあえず親戚縁者のツテも使って
頭金だけはそろえたのでやっと夢のマイホームが買えます、といったところ
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- 126
- 2014/10/04(土) 11:12:33
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>>121
客席3万人よこせと言ったことは無い、だってさ
今更()
まあおかげであの人のレトリックが理解できた
そもそも掘り込み式ピッチなんてコスト的に最初から不可能だとわかっとったんや
期待した人は気の毒だけどね
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- 127
- 2014/10/04(土) 11:31:38
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>>126
今更も何も、
かねてからサンフレッチェが求めていたスタジアム収容人数は2万5千人であった。
平均2万2千人程度の動員を目指して
・空席を減らすこと収容“率”でスタジアム内の賑わい確保(悪い例として2万人以上集めているのに7万人という超巨大スタジアム故に寂しい印象がある日産スタジアム)
・チケットの品薄状態を作ってチケットの単価を上げる・プレミア化
こういった歴史的経緯がある。サンフレッチェの経営だけを考えるなら2万7千人でも多いくらい。
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- 128
- 2014/10/04(土) 11:37:32
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>>125
また、法的制約となっていない高さの自粛をわずか2.5mだけ緩和すれば140億円で三億円スタジアムは可能という試算も出ている。
これでも旧市民球場よりも低い建物となる。
旧市民球場で景観悪化と叫ぶ人なんか居なかったであろう?
高さ自粛を無視した純粋な商業民間オフィスであるマツダビルでさえ例外的に認められているのだ。
低めに見積もっても複合型スタジアムは旧市民球場と同じくらいの高さの例外が認められてしかるべきですよ。
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- 129
- 2014/10/04(土) 11:38:04
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観音の競技施設老朽化してるし、つぶして土地売ればいいのに。
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- 130
- 2014/10/04(土) 12:07:22
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・広島県広島市にとっては宙に浮いた出島計画のところにサッカースタジアムが建てられて都合が良い
・宇品的には反対する理由があんまりない(騒音問題はそれほどでもないし来るなら歓迎、公園なくなって寂しいレベル)
・ファンにとっては少なくとも広域公園よりははるかに環境がマシになりベストではないがベターではある
・市民球場と再開発で都市環境が急激に改善しつつある南区にとってはウハウハ
正直サンフレッチェが宇品でいいですといえば即決まる状態
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- 131
- 2014/10/04(土) 12:14:59
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>>130
>ファンにとっては少なくとも広域公園よりははるかに環境がマシになりベストではないがベターではある
渋滞対策の確約も無くアストラムラインを抜いて広電を使えという状態では寧ろ宇品の方が劣悪だ。
あんなに広島駅に近いマツダスタジアムでさえ周辺道路整備に100億円以上ツッコむはめになったというのに、
より自動車依存の強い宇品では一向にアクセス対策の話は『都合が悪い事実』として伏せられたままだ。
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- 132
- 2014/10/04(土) 12:50:40
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130>それには、アストラムの宇品までの延伸が必須ですね!
車やチン電では対応できないです…。それなら宇品も賛成です。
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- 133
- 2014/10/04(土) 12:58:24
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アストラムライン、宇品までどころか
広島駅にも西広島駅にも伸びてほしいもんだよ
広電イラネ
信号でいちいち止まるとかバスじゃん
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- 135
- 2014/10/04(土) 14:14:00
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>>87 スタジアムの総数が増えても、全国総数の一試合あたり観客動員数は増えていないだろう。
「入場料の設定は依存症抑制にはならない」「カジノができたからといって依存症者の数が増えたり減ったりはしない」
に、営業努力や立地の変化でどうなるかは語っていない。
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- 136
- 2014/10/04(土) 14:15:46
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>>130
広域公園より宇品がマシ?
それはネタとして言ってるの?
それとも俺らを挑発して遊んでんの?
どちらでもないならただ単に馬鹿なだけって事になるが
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- 137
- 2014/10/04(土) 15:27:11
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>>128
だから>>125は140億の負担分担の腰溜めですが
ステークホルダーのクラブには40億出してもらうとする
指定管理受託企業を設立してそこから出してもいいけど
国が50億で自治体が40億
使用料収入は全く期待できないからそちらは丸々管理会社に廻して
15年程度一般会計を3、4億削って充足
これかなりしんどいけどまあ仕方ないとしよう
これでも事実上の子会社の経営改善ために国家と県庁と市役所に
90億も出させるわけだからかなり破格の好条件だと思うよ
これ以上なんとかしようとすれば現在20万円のたる募金を
40億円まで積めばいいね
吹田市で130億集まったのを見れば控えめなもんだ
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- 138
- 2014/10/04(土) 15:30:34
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>>135
すいません、ちょっと何が言いたいのかよくわかりません。
満足度最下位の山奥にある陸上競技場から都心部の球技場に移るのに動員が変わらないというのは暴論だな。
スタジアムの総数が増えるという言葉の意味がまず何を指してるのかわからない。
クラブ数が増えていると言いたいのですか?
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- 139
- 2014/10/04(土) 15:32:02
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つまり
広域公園も冷静に考えれば
そんなに立地悪くないってことだな
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- 140
- 2014/10/04(土) 15:33:04
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>>137
>ステークホルダーのクラブには40億出してもらうとする
この根拠が不明確だ。
ステークホルダーはクラブではなく広島県民を中心とした日本国民ですよ?
サンフレッチェのためだけの専用球場を造るわけではないのだから。
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- 141
- 2014/10/04(土) 15:35:31
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>>139
「目くそ鼻くそ」というか、底辺でどんぐりの背比べをやられても困るんですけれど?
イラクとシリア、勤務地で飛ばされならどっちがイイ?と聞いてるようなものです。
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- 142
- 2014/10/04(土) 15:41:20
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宇品が底辺っていうなら
Jリーグとかいう底辺オワコンスポーツに新スタなんか勿体無い
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- 143
- 2014/10/04(土) 15:42:30
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>>140
でも持分子会社でしょ
46%私有してるんでしょ
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- 144
- 2014/10/04(土) 15:46:46
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いいじゃない40億くらいポンと出せば
本店が目前ランドマークを手に入れられるんだから安いもんだよ
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- 145
- 2014/10/04(土) 15:47:46
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>>143
ちょっと意味が分かりません。
サンフレッチェの利用が多めに見積もっても50日程度なのに40億も出さねばらない根拠がどこにあるのか?という質問に対して
エディオン?の持株比率は一切関係ないですよね?
町内会でお祭りやろう!という話なって「お前金持ちだから3分の1出せ!」と言っても理由にならんでしょう。
その町内会に請求された人よりも裕福な家が他にも多数あるなら尚更。
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- 146
- 2014/10/04(土) 15:48:51
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そりゃ沼田よりゃ宇品の方がマシに決まってるだろよ
跡地だってスタンドの勾配を旧市民球場並にすりゃ掘る必要もない
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- 147
- 2014/10/04(土) 15:54:34
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>>144
うちの隣に公園作れ
公園作るならうちの隣じゃないと絶許
とか言ったらじゃああなたいくら出してくれるの?と言われても仕方ないよね
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- 148
- 2014/10/04(土) 15:58:28
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>サンフレッチェの利用が多めに見積もっても50日程度なのに
ほんまコレ
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/16/news008_2.html
> 2004年に三木谷さんが個人的にサッカーチームのヴィッセル神戸を買ったんです。その時ショッキングなことがあったのです。
> ヴィッセル神戸の本拠地はホームズスタジアムという第三セクターのスタジアムです。第三セクターの側からすると、
> 「いや、ヴィッセル神戸さん。あなたたちのサッカーの試合の日に、私たちはスタジアムを貸しているだけですよ。
>あなたたちはサッカーをする日に私たちのサッカー場を借りているだけなんだから、借りているだけの人が
>『売店をこうしろ』『シートをこうしろ』『看板出してくれ』なんてとんでもないじゃないか。
>サッカー場は私たちのものであって、ヴィッセル神戸さんのものではないですよ。あなたたちは使用料を払って、使っているだけじゃないですか」
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- 150
- 2014/10/04(土) 16:06:28
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ヘルパーを自由自在にコキ使って公取から怒られた時から体質変わってないんだよなあ
今は知らんけども
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/hcenter/1349190631/l50
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- 153
- 2014/10/04(土) 20:41:20
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>>152
クラブが増えてスタジアムが増えても、既存クラブのスタジアムは立地も
アクセスも変わらないんだから、動員にたいした変化ないのはあたりまえ
じゃん。
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- 154
- 2014/10/05(日) 00:24:59
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山奥から紙屋町に移転したら動員増えるじゃろう。紙屋町から駅前に移転したマツダスタジアムもめっちゃ増えたぞ。
商売は場所だよ、場所。
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- 155
- 2014/10/05(日) 01:39:42
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都合の悪いことは目をつぶる。
本来は10/2中国新聞に書いてあったことだが、web版に記載が無いので参考資料としてあげておく
以下新聞記事より
アストラム20年 自立の道険し沿線人口や乗客増 新駅控える一方で…市から借入金/延伸見通せず
広島市の中心部と郊外を結ぶ広島高速交通(安佐南区)のアストラムライン開業から20年が過ぎた。
この間、軌道に沿うように街は広がり、沿線の人口は約2割増。昨年度の1日平均乗客数は過去最多となった。
来春にはJRとの結節点として白島新駅(仮称、中区)の開業も控える。ただ快調に見える一方で、
市からの借入金323億円を抱え、延伸事業も見通せないのが実情。「独り立ち」へ一層の経営努力が求められている。
1日平均の乗客数は2013年度5万4009人で、13年ぶりに過去最多を更新。
駅別では、全21駅のうち18駅で開業初年度を上回った。西原が2・6倍で最も伸び、中筋、伴、祇園新橋北と続く。
沿線人口は1994年6月末に16万9840人だったが、ことし6月末は21万786人と24%増。
整備を機に田畑はマンションや民家になり、住民が増え、乗客も増える循環を生んだ。
広島高速交通は開業後初となる白島新駅の開設により、JRとの乗り継ぎ利用などで1日平均乗客数は7千人増と試算。
年3億3千万円の収入増を見込む。
増収が喉から手が出るほどほしいのには訳がある。1日平均乗客数6万9千人という開業前の甘い予測のつけで、
資金不足に陥る可能性が浮上し03年、開業時の借入金584億円のうち、金利負担の大きい日本政策投資銀行からの
長期借入金を一括返済した。そのため、市から無利子貸付金205億円の支援を受けるはめに。
今も市への借入金323億円が残る。
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- 156
- 2014/10/05(日) 01:42:40
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続き
1編成約5億円という車両の買い替えなど今後20年間で更新費用約233億円の支出も待ち構える。
ことし1月に作った経営改善計画では、
運賃値上げなどを盛り込んだ5パターンの収支予測で借入金の完済は最も早くて25年後だ。
広島高速交通は「1年間の返済額を抑えてもらうなど、市からの支援がないと経営が成り立たない状態」という。
その収支予測も、広域公園前駅(安佐南区)からJR西広島駅(西区)への
「西広島ルート」(7・1キロ)の延伸実現が前提だ。市都市交通部は、単線で6駅を新設し、
1日平均乗客数は計1万5200人とはじくが、総事業費570億円に及ぶ大事業の上、建設事業には早くても13年かかるという。
時間も金もかかるハード整備を待たず、広島高速交通は乗客増のソフト対策を試みてはいる。
現状では通勤、通学での利用が多く、レジャー目的も増やそうと、安佐動物公園(安佐北区)や
沿線の商業施設との連携事業を練っている。同社は「バス事業者とも連携し、
地域の発展に貢献できるようきめ細かいサービスを届けたい」とする。
乗客数増加策として、広島大の藤原章正教授(交通工学)は
「駅から病院や商業施設などをつなぐバスや送迎交通を充実させるのも有効」と助言している。
広島市などが出資する第三セクターの広島高速交通が、本通(中区)―広域公園前(安佐南区)間の
18・4キロを36分で運行している。計21駅。市北西部の交通渋滞の解消のため、同社と国、
市が1744億800万円を投じて建設し、広島アジア大会を前にした1994年8月20日に開業した。
2013年度決算で、当期純利益は3億6200万円となり過去最高。累積損失は112億7600万円。
91年3月14日に安佐南区上安2丁目の建設現場で起きた橋桁落下事故では、
作業員や車の運転手たち計15人が亡くなった。
実際広島市がが金突っ込んでるのが事実。
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- 157
- 2014/10/05(日) 02:56:48
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>>155
えっと、アストラムラインにかかる費用は、っと・・・
車両更新費用など233億円!+西風新都線570億円!+東西線2280億円!+南北線(広大跡地まで)600億円!
合計、いくらだ?!とんでもない金額だ。サッカースタジアムが何個できる?!誰か計算してくれよ。
アストラムラインにかかる金は単純計算で数千億円だぞ!全部我々の税金だ。
東西線と南北線の建設費は90年代の試算。
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- 158
- 2014/10/05(日) 03:11:10
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>>157
訂正 東西線1700億円
いずれにしても、アストラムラインには、とんでもない額の税金投入となる。
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