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  • 2014/06/28(土) 20:58:46
前スレ
■広島の再開発を語るスレ Part31■
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1399006570/

<関連スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1379644830/

※リテラシーの低い書き込みはスルーしませう
※犬の遠吠えに反応しないようにしませう


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いちおか

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りゅうじ

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  • 2014/06/29(日) 00:39:03
>>1

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  • 2014/06/29(日) 00:52:41
主な再開発?

Bブロック 
予定通り着工。ペデストリアンデッキのほか地下通路でも広島駅と接続される好立地
にもかかわらず、主要な機能はマンション家電量販パチンコ屋なのは残念。

Cブロック
立ち退きが進まずヤキモキさせたが無事着工。開業時期は変わらず。
商業施設廻りのパースもでて意外にグレード高くね?て感じだが、駅ビルとズムスタ方面への
ペデストリアンデッキが流動的。

広島駅橋上駅舎
期待の星。新設コンコースに移行後、旧跨線橋取り壊しの上自由通路着工を控える。
駅ビル建て替えはほぼ既定路線だろうが正式なアナウンスは未だなし。

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  • 2014/06/29(日) 01:04:33
>>6
自由通路ができたら商業スペースが2倍くらいになるみたいだね
山陰への高速バスも駅まで来るようになったし、駅前大橋線を早く決めてほしい

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  • 2014/06/29(日) 01:11:31
主な再開発?

二葉の里
今のところ5号線予定地より西はイケアやイズミの中層ビルなど郊外的様相、
東側はある程度集積した都市的様相となり、せっかくの広大な再開発地が
結果としてばらばらに分譲されてしまうという日本の再開発の悪しき例を免れなかった。
端的に言えばその開発手法じゃもったいなくね?て感じ。
もっとも広島クラスでほぼ何もないところから街を生み出すって実は殆ど成功例がないが。
JR西日本広島支社改築に期待が集まるが、行政ががっつり介入でもしない限り大きなものは
出来ないんではないか。

広島大学跡知の拠点事業
長年進まなかったがようやく実現しそうな計画にこぎつけたようです。
知の拠点を謳っていますが、超高層マンション、病院、カーディーラーなどが
占める計画。180mのスカイスクレイパーに喜んでいいのか嘆くべきなのか…

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  • 2014/06/29(日) 01:28:45
主な再開発?

新白島駅
アストラム開業後15年?の時を経て今更ながらJRとの乗換駅が開業予定。
つか波及効果を出そうにも周辺再開発をする予算も余地もなしってどゆこと?
さらに乗り換え需要に対しアストラム容量に疑問の声も。広島市の予定では
一日当たり7000人の増客だそうな。
広島の都市力を上げる重要な事業だとは思うが、あって当たり前のこの駅がない
ことによってこの15年に失った都心の拠点性中枢性を考えると涙を禁じ得ない。


広島電鉄駅前大橋線
個人的には玄関駅の正面に高架橋をかけるというセンスに我慢ならんが、これも仕方ないのか。
広島電鉄のお家騒動やなぜか今更ながら近隣への説明会を始めるという行政手続きのお粗末さなど
散見でき、広島市役所のお仕事は相変わらず時間ばかりかかっているが、まあなんとか着工にこぎ
つけそうな塩梅。そろそろ開業目標年度くらい発表してほしいところ。

アストラム西風新都線
単線?! 単線?!
最早着工したくって苦し紛れの計画としか思えないが、このスレでも必要性を声高に
主張する人もいるから、ノーコメントで。

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  • 2014/06/29(日) 01:50:06
主な再開発?

可部線延伸&安佐市民病院改築
デルタ周辺を主な生活圏とする殆どの広島市民にとって緑井より向こうは化外の地
ンごとく思っているかもしれないが、広島市の再開発の遅れ癖は彼の地へも影響して
いるようで、またぞろ揉めているようだが、まああの辺住民以外はどうでもいいかも
しれませんwつか広島市役所ってダメなやつは何やってもダメって感じだわ。

広島市民球場跡地
うって変わってこちらはこのスレ住民のみならず一般市民も含め大注目の地だけど、
一旦文化施設濃厚だったのちに松井市長の問題発言もあり、計画は漂流しています、
たぶん。つか今どうなってんの?

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  • 2014/06/29(日) 06:29:06
>>6
ナショナル会館が有楽町駅前のパチ屋みたいに自分らの不始末で燃えて追い出されますように

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  • 2014/06/29(日) 06:34:45
>>6
>>8-10
まとめおつ

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  • 2014/06/29(日) 10:01:10
まとめのつもりなら個人的な感想入れんなっつうの

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  • 2014/06/30(月) 10:35:36
ナショナル会館はしっぺ返しが来るぞ

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  • 2014/06/30(月) 11:26:48
>>14昔から広島駅前に陣取る韓国系企業かぁ〜最低だよなまったく。

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  • 2014/06/30(月) 12:59:24
>>10
可部線延伸は来月着工らしいぜ
予定通り再来年春開業

それと7/18玉造温泉号運行開始
金土日祝日年末年始のみ広島駅北口とを往復5千円で結ぶ
松山の道後温泉行きなんかもできればいいのに
今治小松道路が開通するまで無理か

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  • 2014/06/30(月) 13:56:42
元イズミ本社のところのホテルは800部屋近くなるみたいだけどすごい?

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  • 2014/06/30(月) 14:56:37
>>16
>金土日祝日年末年始のみ広島駅北口とを往復5千円で結ぶ

片道四千円なのに往復でこれなら破格だね。

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  • 2014/06/30(月) 16:25:45
>>18
玉造〜松江駅までバスで520円
乗り換えれば直行便往復より1360円安い
でもウィラーは片道2千円代だからそれよりも安いんだろうね
前スレ967さんによると早朝便もありそう

可部線延伸
年内に古いレールを全て撤去
今秋2つの新駅着工
来年末設備完成と同時に試運転開始

サカスタ
ようやく西飛行場を除外
みなと公園も港湾補助金返還でとんでもない額になるし市民球場跡地も埋設物撤去費用どうすんだ
中央公園縦向きと第一改修に絞れよ
中央公園は騒音日照問題で確実に無理だが

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  • 2014/06/30(月) 17:50:33
もう素直にビッグアーチ改修で手打ちにしようや

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  • 2014/06/30(月) 18:10:54
候補地の広域公園は第一球技場を含めた既存施設の改修だからビッグアーチは専用スタにならないよ
身の丈に合った1.5〜2万の施設を埋設物をかわして市民球場跡地に建てるか第一改修しかない
球場跡地は稼働率の低さを補うのにミュージアム併設案が出てるし厳しいだろうな

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  • 2014/06/30(月) 18:37:05
2万人程度の施設じゃクラブの収入アップに寄与しないだろうし、やはり
中央公園あたりにしっかりしたのをつくるべきだと思う。北側の基町アパート
の土地もつかって。新駅もできるんだし基町アパートのあたりはできるなら
ちゃんと再開発してほしい。アトム延伸にカネ使うぐらいならば。

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  • 2014/06/30(月) 18:49:09
10月までに場所を決めるんだよ?
基町アパート解体どころか協議会で公園北側の生活道路を潰すことも却下されたはず
新駅ができるから広域公園へのアクセスも良くなるんじゃない
場所で客が増えないのは周知の事実
チケットいくらすると思ってんの
代表戦にしか興味ない人が大多数だよ

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  • 2014/06/30(月) 18:51:19
>>22
サか豚黙れ

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  • 2014/06/30(月) 21:34:07
どこに造るかはともかくとして、そもそも「専スタを造る」という合意形成はできてんの?
専スタ造らない、このままBA使用続行て選択肢も未だあるん?

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  • 2014/06/30(月) 22:07:39
今の場所のアクセスの悪さはJ2含めてワースト2らしい。
場所も集客には重要な要素だと思うけどなあ。空港や大学の立地考えると。

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  • 2014/06/30(月) 22:16:04
>>26
鉄道敷かなきゃ(使命感)

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  • 2014/07/01(火) 00:11:17
第二有楽ビル解体終了

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  • 2014/07/01(火) 02:24:57
>>24
なんでもかんでもサカ豚で片付けようとすんなよ
そもそもその表現は「やき豚」に対抗して無理矢理作った言葉だろ
やき豚ってのはもちろんやきゅう豚の事なんだが「豚」にはしっかりとした意味があんだよ
野球選手は(投手以外は)試合中の消費カロリーがラジオ体操よりも少ない癖にベンチで炭酸飲料飲むから試合前より試合後の方が太っているっていう意味がね
サカ豚の「豚」の意味を説明してみろよ

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  • 2014/07/01(火) 02:27:59
>>23
空港議論の時は「場所が」「アクセスが」言うて鉄道求める癖に手のひら返しが実に見事ですなw

フリックラーニング
フリック回転寿司
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