■広島の再開発を語るスレ Part31■ [machi](★0)
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- 171
- 2014/05/14(水) 08:07:53
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そらジェットフェリーならそれくらいはするだろう
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- 172
- 2014/05/14(水) 15:19:43
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ゆりかもめ延伸に次世代型路面電車
…オリンピックで変わる、東京都市計画の着地点とは
ゆりかもめの延伸案、北部の亀戸駅と南部の新木場駅をつなぐ次世代型路面電車LRTも考えられている。
オリンピックの風が、江東区長年の願いだった3本の鉄道路線を具体化させることになり
そうだ。
江東区の他にも、銀座、新橋、品川、日本橋、渋谷などの都市についても、都市開発のプ
ロジェクトが紹介されている。2020年の東京オリンピックに向け、鉄道や街の施設、川などの
自然が変わっていくのは間違いないことだ。
「ここがどう変わるのか」と思いながら東京の街をぶらぶら散策してみるのも楽しいかもし
れない。
とうとう東京まで路面電車を整備するのか。進展のない日本一の広島が泣けてくる。
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- 173
- 2014/05/14(水) 21:05:07
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よし、それでは広島でオリンピックを!
きっと世界中の平和を愛している人たちが開催費用を寄付してくれるよ!
と冗談はさておいて、広島の場合、正攻法で行っても「金がない!」で終わるんだから
たとえば車両をリース方式にするとか、市役所内に交渉ごとの人材がいないのなら、
プロのプロジェクトマネージャーを海外のBTO案件を扱っている商社とかから
引っ張ってくるとか、事業スキームを何とかしようって気概がまったく感じられない
のが、残念。
都市開発が進まない最大のガンが市役所てのがね。。。
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- 174
- 2014/05/14(水) 23:25:25
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>>173
広島市の場合、広電がドイツ?外債を用立てて車両を購入していますね。
広島市が現実味のないアストラムライン延伸に執着しているから、路面電車と
どっちつかずでフラフラしています。
現実的なLRT推進に舵を切っていくべきかと思うのですがね。
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- 175
- 2014/05/14(水) 23:47:59
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環状線は現実不可能だろうけど妄想で路線引いてみたが昼間以外は朝夕それなりの
通勤等の需要はありそうな気がするな。広大病院は昼でも利用者いそうだけど。
貨物路線一部旅客用に臨海線もついでに引いてみた。
http://kie.nu/1UI6
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- 176
- 2014/05/15(木) 02:14:15
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広電混みすぎだろう。個人的には首都圏や関西圏のが通勤が楽。
多分乗降で人をかき分けるのに疲れるんだろうな。
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- 177
- 2014/05/15(木) 04:22:07
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>>176
東急沿線のラッシュはハンパじゃなかったけどね。
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- 178
- 2014/05/15(木) 11:29:25
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>>177田園都市線は特にね。
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- 179
- 2014/05/15(木) 14:41:47
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高速3号は無料の下道通すと広島東まで通しで乗るやつ以外使わないよな
予想の半分なら暫定2車線で十分
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- 180
- 2014/05/15(木) 15:30:46
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>>177
主要部で平均すると広島のが混んでるイメージ
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- 181
- 2014/05/15(木) 16:00:21
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>>179東広島バイパスや南道路の廿日市方面と直接接続出来てないバイパスとして機能してない
現状では大した交通量の増加は見込めないだろ。
それらがある程度繋がって本格的に2号線のバイパスになった時本領発揮する道じゃないかな。
なので現状では暫定2車線で十分とも言える。
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- 182
- 2014/05/15(木) 16:06:59
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廿日市西条間を移動するなら宮島スマートICから山陽道使うしな
どこからどこへ向かう人のための道路かイマイチわからん
それより渋滞酷い都心部をちょい乗りできるように延伸してほしい
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- 183
- 2014/05/15(木) 16:48:24
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>>182まあ一番都市高速らしいところが後回しになってるのが現状だからね。5号線から
駅に出てそこから5号線二期工区で中広の4号接続、さらにそこから南下する南北線で3号に
観音の料金所手前天満川付近で接続。これで環状線完成。この間が出来なければ都市高速
らしいネットワークは完成しないので現状ではありがたみを享受出来ないよね。
最も利用者増やしたいだけなら、国道2号線の観音高架区間から都市高速ネットワークに組み入
れて延伸すれば一番稼げる区間になる事は間違いないがね。
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- 184
- 2014/05/15(木) 20:35:36
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>>163
松山への鉄道橋を通せと言うと皆「妄想だ」と馬鹿にするけど、中四国の中心都市を名乗るなら最優先に取り組むべき課題だと思うけどね
最低でも松山直通の高速バスを復活させろ
税金使ってもいいから
アストラムの延伸なんかより何倍も意義のある金の使い方だ
山陰へ特急通す議論も一切無いのも不思議でならんけど
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- 185
- 2014/05/15(木) 23:41:19
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このままじゃ広島は岡山に、松山は高松にその座を奪われるっていう危機感を広島愛媛両県は共有するべきだと思う
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- 186
- 2014/05/16(金) 00:29:42
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広島高速の道路ネットワークって、5号で終わりなんでしょ?
後することといえば四車線化くらいか。
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- 187
- 2014/05/16(金) 04:40:07
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>>176
路面電車という公共事業を民間に放り投げているから制度改正なども全く進まない。
乗降場所を一緒にすることも真剣に考えるべきだが、国が動くべきレベル。
「運輸連合」といって公共交通の管理を一元化すべきなのだが、日本では一向に進ま
ない。民間がバラバラに動いていたのでは公共交通は改善しない。運賃が会社毎に必
要となり割高なのが最たる例だ。
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- 188
- 2014/05/16(金) 06:50:00
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>>183 現状の3ルートみたいに橋桁に出来る島があるのか
豊予ルートみたいにトンネルにするか 下蒲刈から愛媛に橋を架けさせて貰う
しか手はない
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- 189
- 2014/05/16(金) 13:50:23
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>>184
中心部間を結ぶ高速バス復活は賛成だが
鉄道は無理だろうな
高速船とフェリー合わせても1日平均800人
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/tokei/data/toukei10.files/toukei10.xls
呉までJRで行ってフェリーに乗り
松山観光港の前から市駅行きのバスがいい
>>176
分散する白島開業まであと10カ月を切った
>>187
広電の3セク化や法改正して時速50kmで爆走する路面電車なんて夢のまた夢
踏み切りも無く車や歩行者と共有する一般道を広電優先基準にされちゃかなわんよ
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- 190
- 2014/05/16(金) 20:52:38
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鉄道とかw途方もない夢のようなことの前に、しまなみが尾道と今治で
一部一般道を経由しないといけないミッシングリンクを何とかしてほしいわ。
いや、松永道路は確かに立体化されて自専道並みなんだけど。
何度も料金所くぐるより一回でも減らしてスムーズにしてほしい。
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- 191
- 2014/05/16(金) 23:53:54
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広島は生活費高いな、その割りに賃金低いし何とかならんのか?
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- 192
- 2014/05/17(土) 00:18:58
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>>189
すぐ広電の50km/h化とかに話がなるが、まずは、優先信号からだろう。
電停統廃合も。警察は優先信号ができない理由を明らかにしておらず、
「一分でも路面電車の所要時間を短くする努力をする。」という見解(県
に問い合わせた結果)
公共交通優先のコンセンサスは得られるはずだから即実行に移してほしい。
電停統廃合も、600m間隔くらいに見直すべき。
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- 193
- 2014/05/17(土) 00:21:18
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今のニュースでアナグマという動物が本通りに住んでるのがあった
かわいいね
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- 194
- 2014/05/17(土) 02:47:42
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優先信号によって渋滞がひどくなりそう。
てか、バスや路面電車では限界なのは分かってるはずなのに、
市会議員も何も言わないのが不思議だ。
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- 195
- 2014/05/17(土) 05:17:58
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>>194
世界的なLRTブーム、人口減少、オリンピックや震災復興への傾注、
建設業の人材不足など。
広島高速道路などの環状道路を整備して都心のクルマを減らして渋
滞は減らせる。
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- 196
- 2014/05/17(土) 05:22:12
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>>194
数千億円といわれるアストラムライン東西線や南北線の予算はどこにもない。
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- 197
- 2014/05/17(土) 07:53:30
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>>190
イーテーシーだし
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- 199
- 2014/05/17(土) 10:32:51
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そういやさ〜
5両編成の新しい車両のみを優先信号してくれたら良いのでは
ピッコロ含む3両編成とワンマン1両編成は優先信号にしなくてもいいよ
信号待ちしてると5両編成の前後にピッコロやワンマンがいることあるよ
そんなときには2つ一緒に進めるとおもうけど
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- 200
- 2014/05/17(土) 11:38:24
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>>198
そんなだからいつまでたってもチン電の町から脱皮できない。
アトム高速交通ももっとやる気だしてほしいね。
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- 201
- 2014/05/17(土) 11:43:37
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>>200
広電嫌い
公務員天下り先の公営企業作れ!
社会主義計画経済大好き
まで理解しました
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- 202
- 2014/05/17(土) 13:58:52
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金さえありゃトントン拍子なのによ
こうなりゃ道州制導入で中四国中から州税巻き上げて広島にブッ込むしかねえ(笑)
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- 203
- 2014/05/17(土) 14:35:55
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>>202
そういう感じの悪いことを本当にやろうとしていた岡山が総スカンくらったのを忘れたか
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- 204
- 2014/05/17(土) 15:58:26
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2号線は7分に一本に戻してくれないかな?
9分に一本じゃ遅延が常態化してるし、混んでて疲れる。
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- 205
- 2014/05/17(土) 16:44:41
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広島高速3号線の新しく開通した区間の通行料出たけど予想通り最悪だね。
予定の半分しか利用者がいない。まあ、通行料金設定が高すぎだよね。
1号線から通しで利用する人はあまり変わらないけど、宇品や、吉島あたりから利用する人の料金高すぎ。
あれじゃあ、みんな下の一般道に回るよね。
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- 206
- 2014/05/17(土) 18:10:15
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アストラム延伸費用が数千億なのをどうこう言うが、
広島高速の費用については何も言わない。
あと、高速を環状にして、どう渋滞が解消されるのだろうか?
むしろ都心に流入する車が増える分、渋滞が増えそうなのだが。
あと、金があったとしても、広島では現存企業の圧力で、
新規交通体系は厳しいだろうな。
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- 207
- 2014/05/17(土) 18:19:03
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ヒトを運ぶだけじゃないからね
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- 208
- 2014/05/17(土) 18:22:23
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>>206
アストラムは維持費がバカ高いのをご存知だろうか。毎日、多数の乗務員に車両、
それを維持する電力、精密さの求められる軌道のメンテなど、高速道路とはかかる費用が全く違う。
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- 209
- 2014/05/17(土) 18:26:41
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アメリカの首都ワシントンでも路面電車が開業するというLRTブーム。
現存企業の圧力などなく、国はLRT推進なだけ。当然、広島もLRTというのは
ごく自然な流れ。
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- 210
- 2014/05/17(土) 18:29:25
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一部のアンチ広電、公営企業マンセーが
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- 211
- 2014/05/17(土) 18:39:18
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>>210
富山市しかり札幌市しかり、路面電車などの公共交通は行政が運営するほうが
先進的な取り組みができる。
広電みたいな民間だと、私企業に税金を投入するなんてという話になり、何ら改良できない。
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- 212
- 2014/05/17(土) 18:45:00
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民間の広電の低床車の補助金にしても、国のパッケージがあるから広島市が嫌々
税金を支出しているだけ。
行政の運営である富山や札幌は市長が熱心だから、低床車にとどまらず、路線延
伸にも積極的に税金投入している。
広電のような民間ではダメなんだ。不特定多数が利用する”公共”交通なのにね。
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- 213
- 2014/05/17(土) 19:40:51
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借金が増えてプロ市民が騒ぎ出すぞ
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- 214
- 2014/05/17(土) 20:39:55
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>>208
高速道路の利用者数と、鉄道などの利用者数だと
どっちが利用者数が多いかな?
維持費が掛かるのは利便性を考えると必要経費。
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- 215
- 2014/05/17(土) 21:42:30
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>>214
アストラムは広電と競合するという根本的問題がある。当然、赤字の見込み。
いくら利便性を考えるといえども、利益の出ない事業に補助金は出せない。
議員の反対が必ずある。交通以外にも課題は山積み。
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- 216
- 2014/05/18(日) 08:21:51
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その前に物流を考えよう
そうすればアトムより高速の方が優位な理由がわかるはず
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- 2014/05/18(日) 11:35:48
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物流業者って都市高速料金出してくれるの?
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- 218
- 2014/05/18(日) 15:50:06
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陸便の関東翌日午前中広島は無理
だから広島空港大型化は価値はある
しかし
旅客思考バカは
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- 219
- 2014/05/18(日) 18:02:17
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>>206
環状線で渋滞が増えるとか、
恥ずかしいからそういうこと言わないほうがいいよ
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- 220
- 2014/05/18(日) 21:58:36
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>>218
広島空港が24時間運用じゃないので翌日午前は無理
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