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  • 823
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  • 2014/04/21(月) 12:28:34
今年の4月1日の推計人口は861人しか減らなかったな。
減少が少ないのはいいことだけど、人の移動が少ないってことは支店経済都市としてはもう終わりつつあるのかな…

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  • 824
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  • 2014/04/21(月) 13:22:04
駅にマンション
シェラトンに塾の時点でオワコン

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  • 825
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  • 2014/04/21(月) 13:36:25
そういう頭の悪い的外れなコメントはいらないから

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  • 826
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  • 2014/04/21(月) 13:50:18
>>824
シェラトンがない県ディスってんの?

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  • 827
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  • 2014/04/21(月) 18:35:49
>>823
札仙広福を見る限り、支店経済だけでは以前のような人口の社会増効果は期待できなくなってる。
最近の支店経済は、管轄区域の広域化と配属人員の小規模化という2つの潮流がある。
中四国では支社・支店・営業所を広島に集約する傾向は以前と比べて強まっているのに、
IT化で、配属される人数が大きく減少しているので、社会増を誘因しない。

復興需要で相変わらずの仙台は別として、
支店誘致が人口の社会増に繋がらなくなったことをいち早く察知した福岡が
本社機能の誘致を始めてそこそこ上手くいっているが、広島もこの流れに乗ったほうがいいと思う。

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  • 828
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  • 2014/04/21(月) 18:40:03
西風新都

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  • 829
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  • 2014/04/21(月) 23:43:59
福岡は人口150万人だねえ

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  • 830
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  • 2014/04/22(火) 00:17:12
広島は産業があるからまだ大丈夫だろう。支店に依存してる所ほど
危機感は強いだろうね。たとえ社会増でも低賃のサービス業が主な
仕事先になるし。

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  • 831
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  • 2014/04/22(火) 04:38:40
レールアドバイザー
広島電鉄元常務。1967年、広島電鉄に入社。工務、車両、運輸課長や電車部長など技術畑を歩み、定年後に現職。全国各地でLRTや新交通について講演する
――宇都宮市のLRTが、利用客を確保するポイントは。
「清原・芳賀の工業団地の従業員がどのくらい乗るかがカギ。アンケートで『乗る』と答えた人のうち、実際に乗るのは半分と思った方がいい。通勤手段を変えるのは大変なこと。需要予測はシビアに立てないとだめだ」
「すべての工場の目の前までLRTで行けるわけではない。市と団地の企業がミーティングを重ね、このくらいは確実に乗るという担保をとってスタートしないと、運行を始めたらみんな車で来ているということになりかねない。また、従業員は当然、朝夕しか乗らない。朝は団地方面、夕は駅方面ばかりが混雑するだろうから、その解決方法も重要だ」
――他の交通との接続が便利になるかも課題だ。
「公共交通の究極の目的は、お客さんに安くて早くて便利なサービスを提供すること。新交通ができれば、必ず既存の交通に影響をもたらす。利害得失は必ず出てくるが、行政、バス、電車などという立場にとらわれず、一体となって利用者の利益を考えれば、便利な乗り物になると思う」
――具体的にどう連携すべきか。
「まず、バスとタイアップした方がいいだろう。バス側はどうしても、路線が減って利益を奪われるという被害者意識が生まれてしまう。バスの運転手を養成してLRTの運転士に採用するなどし、共存したらどうか。2016年度に着工なら、そろそろ運営形態をはっきりさせなければならないと思う」
――既存の鉄道への乗り入れを望む声もある。
「乗り換えに対する利用客のストレスは、事業者が思っているよりずっと大きい。将来的には東武とJRに乗り入れ、交通を広域化させた方がよい。東武百貨店も少し北へ、大通り沿いへ建てかえ、一大ターミナルを作れれば、JR駅西側の核となるだろう」
――LRTとほかの交通との違いは。
「特徴は定時性と大量輸送。都市としての格も違ってくる。軌道系は地図にも載るし、バスと違い、どこに行くのかはっきりしているので、安心感がある。また、観光客が多い都市では、高架でなく平面を走ることで、周りの景色を楽しめるので有効だ」
――市民を巻き込んだ計画にするには。
「広報だ。かっこよくてほれぼれするようなCG(コンピューターグラフィックス)、動画をどんどん流す。『外国や富山では成功した』だけでは、拒否されてしまう。街がどう変わるのか、市民が目で見て分かるイメージを示すことだ」

広島ではほとんど実現していないではないか。ため息・・・

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  • 832
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  • 2014/04/22(火) 05:46:28
上のような意識があるのなら広電勤務時代に駅前大橋線や信用乗車制度くらい実現させてほしかった。
低床車導入や駅前広場乗り入れ程度の改良では情けないよ・・・。

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  • 833
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  • 2014/04/22(火) 17:14:16
今朝の新聞から
白島新駅の駅名そろそろ決めないと
あと半年でアストラム駅の外観が完成する
今の白島駅を白島北駅
新駅を白島
白島電停を東白島
でよくない?
西広島や新井口みたいに地名にない新白島でもいいけどね

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  • 834
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  • 2014/04/22(火) 19:12:21
一緒に可部線の駅名も決めたらいい。
来年運賃表張り替えて、再来年また張り替えるとかもったいない。

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  • 835
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  • 2014/04/22(火) 19:22:29
アストラムラインの延伸について
段階的建設も検討するとのこと。イオンまでの先行延伸も考える。
こりゃ、西広島までは30年はかかるな。
そもそも、延伸そのものの中止の可能性もある。

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  • 836
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  • 2014/04/22(火) 19:34:06
>>835
この3月末に決定するとかいってたような。そうだね、一事が万事この調子だろうね。
2100年になっても出来ていないだろうね。

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  • 837
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  • 2014/04/22(火) 19:35:58
>>835
そこでアトムは中止でチンチン電車を通すってのはどうですか?
費用も安く 世界中で注目されてますからね〜。

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  • 838
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  • 2014/04/22(火) 19:56:55
>>837
今年、路面電車は世界各地で過去最多の路線が開業する。
これほど長いブームはなかなかない。広島も路面電車拡充の波に
乗るチャンスだね。

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  • 839
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  • 2014/04/22(火) 20:30:18
広電も はだしのゲン のイラスト描いたりして、わしらが硬派なんじゃいうのを見せちゃらんといけんのう
最近はロシアやら中国やらの戦闘機が領空侵犯しよるけえ
平和の象徴が路面電車じゃけんの

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  • 840
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  • 2014/04/22(火) 20:42:47
>>835
広島豊平線を拡幅してアストラム通したら何十年かかったろうね


まあとてもじゃないけど真に受けられんよね

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  • 841
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  • 2014/04/22(火) 20:48:08
再開発と関係ない電車の話はやめろ言うとろぉが屑

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  • 842
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  • 2014/04/22(火) 20:59:49
>>838
せめて文章読んで賛成したら?

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  • 843
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  • 2014/04/22(火) 21:23:18
電車などの交通機関は、再開発(まちづくり)と両輪

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  • 844
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  • 2014/04/22(火) 21:45:18
>>841
己斐峠案て己斐再開発とセットよ
ついこないだ段原再開発が40年以上かけて終了しますた
構想からなら戦前から

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  • 845
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  • 2014/04/22(火) 21:58:10
アストラムの西広島延伸の確率、みなさんは何%だとおもいますか?

私は5%

みなさんは??

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  • 846
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  • 2014/04/22(火) 22:10:25
15%?かな
結局は松井市長が本気でやるかどうか。あと石内の急こう配をどうするか。山陽線の瀬野八よりひどいのかどうかもわからんし。

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  • 847
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  • 2014/04/22(火) 22:11:10
アストラム西広島延伸しない限り
紙屋町から広島駅も出来ない

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  • 848
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  • 2014/04/22(火) 22:16:27
>>847
西広島までで5〜15%では、紙屋町〜広島駅なんて0%。

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  • 849
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  • 2014/04/22(火) 22:24:20
常識的に考えたら不可能なんだけどもね
政局絡んだらエイヤとやっちまいそうな気もね、するよね
なんせ今は市政与野党伯仲で議長決済で決まっちゃうからね
なんか切り崩せそうな流浪の人がいるじゃない

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  • 850
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  • 2014/04/22(火) 23:12:06
フル規格山陰新幹線よりは若干高いレベルだと思う

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  • 851
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  • 2014/04/23(水) 00:07:35
スイッチバックすればいいじゃん

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  • 852
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  • 2014/04/23(水) 00:45:38
>>833
賛成。
今の広電とアストラムが同じ白島という駅名はよくない。
乗換可能かと勘違いされる。
最も乗降客が多い新駅を白島とすべき。それが20年後、30年後のためになる。
ついでに城北駅は廃止で。駅間が近過ぎ。

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  • 853
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  • 2014/04/23(水) 01:09:43
新しい駅名でいいじゃん

白島線の終点駅だから駅名変えようとすると、案内だとか取り替えるのに色々費用がかかる

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  • 854
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  • 2014/04/23(水) 06:01:27
>>849
紙屋町〜広島駅は0%として他の方々はアストラムの延伸の可能性は
何%と思われますか?

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  • 855
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  • 2014/04/23(水) 08:42:27
>>834
可部線延伸部分はシールになったりして
>>852
やっぱJRの駅こそ総称である白島だよね

>西風新都線
>>726の正式表明だな
開業まで13年かかることも判明w
単線にしたくせに開業後30年間市に援助し続けてもらわないと自力で黒字にできないような事業案が通るかよ
すぐに着工しても43年後じゃねーか
平成30年度から始まる車両更新も5年間から13年に伸ばそうとしてるくらいなのに

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  • 856
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  • 2014/04/23(水) 18:41:44
白島新駅は、あっと驚く関係ない名前で大ブーイングと予想。
天神川駅も大洲駅で良かったのに…

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  • 857
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  • 2014/04/23(水) 19:09:33
長寿園駅とかどう?

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  • 858
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  • 2014/04/23(水) 19:21:36
新駅はやはり「白島駅」がいいね〜。
現存の白島駅は「長寿園駅」か廃止にしてもらいたい。
県外からもくる駅なので変な名前はやめてほしい。

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  • 859
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  • 2014/04/23(水) 19:52:40
JR白島どうかな

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  • 860
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  • 2014/04/23(水) 19:57:14
白島駅じゃあアカンのか
それに
天神川駅って何だよ
ソレイユ駅にしろや

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  • 861
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  • 2014/04/23(水) 20:11:02
ひらがな表記で「はくしま駅」

どうだろうか

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  • 862
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  • 2014/04/23(水) 20:42:22
じぇいあーるはくしま

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  • 863
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  • 2014/04/23(水) 22:48:45
アストラムラインをイオンまで部分延伸とか、13年かけて西広島駅まで
伸ばすとか、広島市は大丈夫か?!

もはや、ブレまくって目的が不明ではないか。

アストラムライン延伸は完全中止が妥当。

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  • 864
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  • 2014/04/24(木) 00:04:01
これでサカスタの候補地がひとつ消えたな。

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  • 865
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  • 2014/04/24(木) 07:39:21
>>863
記事をよく見てみ
予備設計や測量、工事などで、開業までに「少なくとも」13年かかる見通しを明らかにした。
最短で13年だ >>32でいつになるかわからないって言ったろ

>>864
そんな事言ったら現状より輸送力の低い宇品や観音はとうに消えてないとおかしい

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  • 866
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  • 2014/04/24(木) 11:58:14
サカスタの候補地は市民球場跡地の一択で、建設するかしないかが議題だと聞いてたし、誰も市民球場跡地以外のことは言ってなかったと思う。
それがずいぶん後になって宇品だの観音だの沸いて来たけどなんなの?

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  • 867
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  • 2014/04/24(木) 13:19:54
>>866
勝手に一択にすんなよサカ豚が

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  • 868
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  • 2014/04/24(木) 16:28:33
いや実際はそうだと思う
で必要もないし
イベントに対する優位性もないから建たない
だからポーズだけ

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  • 869
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  • 2014/04/24(木) 16:52:15
そもそもサッカースタジアムの建設自体が不要。
そんな不要不急なもんにお金使うほど放漫経営が許されるような状況じゃなかろうに。

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  • 870
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  • 2014/04/24(木) 17:35:56
サカスタは必要だよ

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  • 871
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  • 2014/04/24(木) 17:44:17
>>860
ソレイユは無くなったでしょ

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  • 872
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  • 2014/04/24(木) 18:17:37
>>866
サカ豚願望乙

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  • 873
  •  
  • 2014/04/24(木) 18:46:48
サッカースタジアムなんていらないんだよ
サッカースタジアムなんか作るならチン電博物館作った方が金集めれる

フリックゾンビ
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