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  • 2013/08/02(金) 13:18:00
■福山市総合スレ Part120■(実質Part121)
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1369883148/

福山市HP
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/


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  • 2013/08/02(金) 13:24:19
1乙
2だ!

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  • 2013/08/02(金) 14:29:05
>>995
その中国バスに車庫発の便を期待しても無理なのでバスセンターです。
内港バスセンターも当時の行政担当者が巧く調整できなかったから失敗したんです。
例えば川口から市立大学に行こうとしたり、多治米から鋼管病院に行こうとしたら一度福山駅に出ないといけない。
潜在的需要はあるのにモノがないから客は乗らない。
千代田方面の人間なんかも田中橋経由に乗れば循環器病院に行くことが出来るけど年寄りに教えないから年寄りは一度福山駅に出て循環器病院のシャトルバスに乗って循環器病院に行くといっていた。
それを聴いたシャトルバスの運転手が千代田からならって年寄りに教えていて時刻表を渡していた。
アレが本来のサービスだろうなと観ながら感じた。
そこらを多治米のバス屋に期待できないからこそ行政や政治主導でバスセンター発の便を造ってもらい
乗り継ぎポイントとして活用できたらと思う。
交通公園機能の必要性は現在の市内の交通マナーを観ていたらお分かりいただけるかと思う。
小さい頃より継続的にマナーの大切さや危険要因の教育、啓発が必要かと思われる。
対費用効果より事故率の減少などで判断すれば宜しいかと思います。
また、福山はものづくりの街であります。特にマツダさんや三菱さんの下請けをしている会社さんが多くあります。
そうした会社さんやクルマを知ってもらうモノもあったら良いのではと思いました。
>>1


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  • 2013/08/02(金) 14:46:29
車庫から新涯、曙抜けて東手城、引野抜けて東駅行ったり
車庫から国立病院前抜けて市立大学、産業道路、鋼管or東駅行く乗り物が有れば向こう方面に行く車を運転できないヒトがタクシー使ったり一度福山駅まででる必要が無くなる。
既存の路線との乗り継ぎで多治米や沖野上、川口方面の客も利便性が増える。
そうした事を中国バスに期待できないからこそ行政と政治に頑張って貰わないとならない。
何せ私も問い合わせたんですけど中国バスの福山営業所の認識って前スレ>>992ですから。
必要性を訴えても「まぁ、その時にならんと分かりませんから〜」ですから。
100%積み残し出すだろうな。
ヤマダって担当者だったけど何考えてんだろうな。
岡山のモンだから広島の行事なんて関係ないって考えなんだろうな。
同じ岡山人として悲しい。

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  • 2013/08/02(金) 15:43:59
>>3
貴殿の仰る路線については採算が合うほどの需要は存在しないと思われます
バス会社も採算に合わない路線を抱えていたのでは倒産してしまいます
希少なニーズにはタクシー等の使用を検討してください
医療機関によっては送迎をしているところもあります
これもまた医療機関の採算を考えた上での顧客サービスです
あくまでも採算が取れてのビジネスであり
一部利用者の利便性向上の為に民間企業が赤字経営を強いられたり、行政負担になり税金を使って市民全体に負担させるなんてのはもってのほか
将来を考えると、公共性のあるものこそ採算重視で赤字を排除すべきでしょう

>>4
多治米の車庫のとこにいる山田さんなら両備資本になる前からずっといる人ですよ
あの人なら岡山のことはわからない
逆に福山のことしか知らないのでは

広島便とかは大きなイベント事の時は随時増便してますよ
菓子博のときとか、途中の停留所で積み残しがあったとは聞きますが
これらは次の便で乗れたので大事に至らなかったとか
式典とかの時間が重要なイベント事の場合は余裕を持った配車が必要であることには同意いたします

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  • 2013/08/02(金) 15:45:04
バスで採算とれる自信があるなら大体で良いから教えてくれ

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  • 2013/08/02(金) 15:48:40
>>6
出退勤の時間帯に、バス・タクシー専用レーンを徹底すれば?
なぜかR2の3車線にあった「専用」が「優先」に変わってるんだが、こういうのが良くないんじゃないか?

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  • 2013/08/02(金) 16:22:22
>>7
こないだ広島に行ったのだが、夕方も市内から郊外に向けて(高陽方面)は
17時〜19時までバス・タクシー優先になって1車線になるんだけど、
ほとんど左折するクルマが左にいるだけで、ほとんどルール守ってるから意外に流れるんだよ。

民度の違いかな。

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  • 2013/08/02(金) 16:38:47
>>8
昨日その辺り通ったが、そもそも道路の作りが福山と規模が異なるし広島駅から紙屋辺りの市内は交通ルール無視でひどかったよ

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  • 2013/08/02(金) 17:33:38
前スレ
>>992
被爆地でもないし、ましてや相当離れてる所でそんな話しても迎合してくれる人は少ないよ

手段はバス以外でもあるんだし、私は確実に間に合う新幹線で行こうと思ってるけどそういう方法を自分で探したらどうなの?

そこまで意識が高いなら、当然有給なりなんなり取って時間あるんだよね?
不安があるなら前乗りしてもいいんだよ
強制でもないんだし

あなたのバックグラウンドはともかく、被爆地でもない福山市民しか利用しない所で温度差がある云々を言うのは見当違いだよ

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  • 2013/08/02(金) 18:11:22
フレスタのがんす娘忘れてたわ…

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  • 2013/08/02(金) 19:12:20
>>5
介護施設や障害者施設、老人施設を回る仕事をしてますが話自体は聞くので潜在需要自体はあると感じたのですがまぁ、業者さんが無いと仰るのなら無いんでしょうな。
公共性の有るモノこそ多少の採算度外視は必要かと思われます。
利益のみをこのような事業で追っかけると少数の切り捨てに繋がります。
御社の社長さんの仰るようにヒトには移動権が有るべきなのです。
誰もが安心して移動でき、誰もが安心して医療、福祉、教育を受けることが出来る地域づくりを行わなければなりません。
そのために必ず必要なのはあなた方公共交通機関です。
そうしたあなた方が少数の切り捨てのようなことを仰らないで頂きたい。
例えば篠坂経由にしても福山にでるお年寄りや知的障害のある子どもの移動の要素が見受けられます。
そうした方達にとってはあなた方が頼りなのです。そうした少数の絶対に必要としている利用者を忘れないで下さい。

>>6
まず現状では無理かと思います。

私が経営者なら潰すのがオチでしょうが利益は後まずはお客様で経営を行います。
現状みたいに客が少ないから便数を減らすでは不便だから客は使わないの悪循環のスパイラルに陥るだけかと思います。
ですので私は最初の何年かは大赤字をいくら垂れ流してもまずはお客様に乗って貰うこと、喜んで貰うこと、次も乗ろうと感じていただくことから始めます。
赤字だろうと減らせば客は乗りませんから
どうしても燃料費等経費が問題なら利用者の少ない路線ならハイエースを用意してハイエースで回れば良いのではと思います。また、もっと少ない(一運行平均5人以下)なら程度の良い中古の小型タクシーか中型タクシーを用意してそれで回れば良い。
人件費は変わりませんが一運行あたりの燃料費や初期投資の車両購入費は変わります。
お客様が便利良くお乗りいただけば何時かはお客様は増えていくだろうと思います。
車が止まりにくい所に行くのに公共交通機関が便利なら誰しも公共交通機関を使います。
実際問題私は岡山市内中心部の移動は全て路面電車か歩きです。

前にも述べさせていただきましたが循環器病院のシャトルバスは両備さんが行われて居ますがそうしたものに月に一度通院の際に乗らせていただくとお客様が一番って考えで物事をするとこの会社なら必ず巧く行くと感じられます。
ステップを出す、乗り降りを支える、声掛け、受付まで手を引いてお連れする光景を見ていてなんて思いやりのある人たち、会社なんだろうと感じます。
また、同じグループとはいえ中国バスさんと両備タクシーさんは別の会社なのに路線図や時刻表を持っていたりしてお客さんに教えていたりする光景を観ると両備グループなら叶えてくれると感じました。

まぁ、実際問題私の主張通りに物事を行うと会社は潰れるのでだからこそ両備さんの主張する交通基本法は必要なのかと感じます。

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  • 2013/08/02(金) 19:18:15
こんなところで長文垂れ流すよりマジで選挙出たら?
バス路線については需要ないに尽きると思うけど

>>1 乙です!

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  • 2013/08/02(金) 19:26:27
試算して黒字出来るなら企画書持って行けば良いんじゃないの?俺の考えた税金の使い方は良い使い方なの?

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  • 2013/08/02(金) 20:04:02
競馬場跡に医療施設いらね。

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  • 2013/08/02(金) 20:05:23
体育館もね!

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  • 2013/08/02(金) 20:13:06
中国バスの担当者は8/6広島が何の日かこっちがヒント出すまで
分かってなかった 広島長崎とヒント出したらやっと分かった
ローズライナー担当してて広島側の式典やイベントくらい把握しないのか

広島運輸支局の営業一課に聞いたけど
ローズライナーは定期便だから例えば5時30分に臨時を出すとか
紙一枚で陸運局は許可しますし多客時の増便は利益になるだろうにと
笑ってた ツアーバスなら規制だろうけどローズライナーって
何年やってて 法的なことも知らないんだろうね

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  • 2013/08/02(金) 20:28:34
ローズライナーなんて何も無い日は空気輸送
積み残しするくらいなら2台目を9メートルのバスを
追加すればいいのに 

路線バスなんて 市や県や国からかなりの補助が交付されてて
それが無いと中国バス自体 会社が即倒産するし

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  • 2013/08/02(金) 20:35:10
8.6でも始発30分前から並んでたら座れるでしょ。前入りして漫喫で泊まった方が良いかもね。

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  • 2013/08/02(金) 20:55:09
新しいスレが立っとるじゃけんのぉ
まずは新スレぼれくそぶちおめでとうでがんすじゃろぉ
またかばちばあたれずになかよぉしてつかあさいけんのぉ

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  • 2013/08/02(金) 22:29:32
余計な問い合わせして業務の邪魔するなよ
そもそも式典出るなら当日朝のバスじゃ何かあったらと思うから前乗りを考える人も多いだろ
あの辺りは交通規制もされるはずだし
新幹線でいきなよ

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  • 2013/08/02(金) 22:33:05
井笠バスが潰れたからなぁ・・・
やっぱ今時バスは採算取れ無いんじゃね?

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  • 2013/08/02(金) 22:41:04
ガソリンがぶちぼれくそ高いじゃけんのぉ
バスも営業が厳しいんじゃろうのぉ
普段お客様が少ないところじゃったら採算は取れんのんじゃけんのぉ
みんな自分の乗用車ばっかり乗るのもええんじぇけどのぉ公共交通機関も使わにゃあ不便になるばあで。
もっと電車やバスを使わんといけんでぇ
みんなぶちぼれくそよろしくねのねじゃけぇのぉ

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  • 24
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  • 2013/08/02(金) 23:15:22
バルス

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  • 2013/08/02(金) 23:23:13
目が、目があ〜!

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  • 26
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  • 2013/08/02(金) 23:24:32
2chは勿論ツイッターまで落ちてる。
もはや夏の風物詩だね<バルス→目が、目がぁ〜

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  • 27
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  • 2013/08/02(金) 23:40:41
Yahoo のトップページにある「バルス」バナーをクリックすると、
トップページが崩壊していく・・・。

Yahooはバルスをたのしんでるね!

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  • 28
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  • 2013/08/03(土) 00:26:44
8月6日は平和公園近辺は全面通行止めだよ。特に100m道路は通行止め。
バスじゃなく、新幹線、山陽本線で広島入り。
路面電車で平和公園が行きやすい。

ただ、午前8時15分に路面電車は黙とうのため全部停止します。

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  • 29
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  • 2013/08/03(土) 00:29:26
>>12
俺はバス、タクシー関係者じゃねえよ
老健とか医療系の仕事をしている人は一部の弱者の声だけを聞いていて全体が見えていないことが多すぎる
現実的には中国バスも井笠バスも経営破たんした
鞆鉄バスも大胆なリストラを敢行してやっと会社が生き延びている
当地で最も大きいタクシー会社だった福山交通も潰れた(計画倒産との噂もあるけど)
現状の路線を維持することすら難しいのに、希少なニーズに応じろというのは無理
医療機関が送迎をしている場合、費用は医療機関持ちになっているのが通常
医療機関はそうした負担をしてもメリットがあるからしているだけ

>最初の何年かは大赤字をいくら垂れ流してもまずはお客様に乗って貰うこと、喜んで貰うこと、次も乗ろうと感じていただくことから始めます。

何十年もこれをやって経営破綻した中国バス、井笠バスに失礼でしょ
そんなにやりたきゃ貴方が出資してバス会社を作ればいい

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  • 2013/08/03(土) 01:08:23
長い長いw

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  • 2013/08/03(土) 02:34:34
路線バルス?

フリックラーニング
フリック回転寿司
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