★広島の再開発問題を語るスレ★その12 [machi](★0)
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- 447
- 2012/01/21(土) 12:22:42
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人が増えたからインフラを整備するんじゃなくて、インフラを整備したから人が増えるというやり方は
仙台福岡のように地域ブロックでの高い拠点性ポテンシャル(主に3次産業)とセットで成り立つと思うんだよね
中国地方が人口・地理的にも地域ブロックとして貧弱で、
自動車産業の広い裾野に支えられている広島でそれが成り立つのかは疑問だな
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- 448
- 2012/01/21(土) 12:51:22
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アストラム沿線は?
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- 449
- 2012/01/21(土) 12:56:51
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確かに… 中四国の地形・形状は拠点性発揮し難いよね。
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- 451
- 2012/01/21(土) 13:26:40
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広電が駅前通移設で地下案になるかどうかという話から、えらい脱線してるな。
でも地下案になれば比治山線も比治山通りから地下になるんだろうな。
広電の試算通り安価に整備出来れば他の路線の立体化が進むだろうし期待してしまうな。
アストラム延伸も気にはなるが広島駅延伸よりも西風新都や環状化の方が優先されるだろうし。
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- 452
- 2012/01/21(土) 14:46:24
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まったく無関係の比治山線で妄想して脱線してるのはオマエ
しかも14億しか出さん意思表示だけサッサとした役立たずなチンチン電車ごときにいったい何を期待してるんだか
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- 453
- 2012/01/21(土) 16:43:16
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つーか、駅前の地下を潰して、
車を地下に流すだけでいいじゃん。
そこに駅前線をつけかえろ。
駅前通りからの車両は田中学習会方向に全部流して、
欧州塾まえの交差点で合流させりゃいい。
どうせメインは牛田方向だろ。
細かい車両の流れはしらんよ。
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- 454
- 2012/01/21(土) 16:44:34
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駅前戦は地上レベル
車両は地下。
これでよい。
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- 455
- 2012/01/21(土) 17:05:16
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希望を言えば己斐行きは広島駅〜十日市、千田町方面は車両基地辺りまで地下にして欲しいわ。
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- 456
- 2012/01/21(土) 17:34:57
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でも地下走らせるんなら低床車である必要もないなw
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- 457
- 2012/01/21(土) 19:00:55
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大州通りと駅前通りを地下に埋めて広電とバスを地上に残すってことかw
駅前大橋から交差点までの間にどこまで潜れるかによるけど名案だなw
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- 458
- 2012/01/21(土) 19:53:19
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>>456
旧車は乗り降りに段差があるから
ホームと車両を同じ高さにするなら低床車じゃないとダメ。
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- 459
- 2012/01/21(土) 20:20:21
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>>458
ホームも車両床も車両の台車上レベルまで上げれば良いだけでしょ
600V路面電車車両でも都電とかでやってる感じに
地上電停までの登りが階段とかになるけど
ホーム-床がフラットだと客扱い時間は短くなるぞ(特に老人)
まあ低床車導入した今となっては遅いが、その選択肢もあった
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- 460
- 2012/01/21(土) 20:39:57
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手
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- 461
- 2012/01/21(土) 21:03:04
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駅周辺の在日、Bを追い出さないと広島の発展は無理
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- 462
- 2012/01/21(土) 23:23:58
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>>461
その人たちが税金で儲けるだけのような気がしないでもない
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- 463
- 2012/01/22(日) 00:42:19
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焼き払え!
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- 464
- 2012/01/22(日) 10:36:47
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中国新聞に駅前線の記事あったけど市もJR西も高架案を想定してたんだろうな。
事業者自身が地下案でしか無理との返答だから話が難しくなったな。
市が当初描いていた絵の通りには進みそうになくなった訳だ。
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- 465
- 2012/01/22(日) 11:30:59
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たかが3分短縮のために140億とか基地外だね
JRが橋上化するならチンチンが地下化したら階差がえらい事になるだろう
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- 466
- 2012/01/22(日) 13:03:20
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紙屋町方面はアストラムを使うから広電の短縮効果は八丁堀まで限定なんだよね
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- 467
- 2012/01/22(日) 13:17:03
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駅前が健全な人の土地だった都市は発達してるね
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- 468
- 2012/01/22(日) 14:23:49
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B、Cブロック再開発が実施されるんならもうその辺の土地関係の段取りは終わってるんじゃないのか。
立ち退きなのかなんなのか知らないが。でないと間に合わんだろ。
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- 469
- 2012/01/22(日) 16:33:23
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駅前は地権者が揉めて工期が遅れたわけじゃないだろ?
Bブロックは相次ぐ中止などが原因だったはず。
Cブロックに関しては地権者主体の再開発。
実はあの辺の住人は早く再開発に手をつけて欲しいはず。
一番クズなのは市の対応の遅いこと。
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- 470
- 2012/01/22(日) 16:51:07
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広島市でこういった事業を手がけている部署ってどこなの?
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- 471
- 2012/01/22(日) 16:53:01
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100億投入してマンションと家電
都市機能の大幅なアップだな
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- 472
- 2012/01/22(日) 17:08:05
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広電も居座り続けるだろうし、
いっそ現代的景観諦めて昭和チックな街並み って独自性もいいんじゃないか?
人気でるかはともかく
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- 473
- 2012/01/22(日) 17:33:29
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Bブロックは地権者ともめてはいないが、新しいビルにもパチンコが入るんでしょ?
情けないよ全く。中心駅前にパチンコとかテラ汚点だわ…
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- 474
- 2012/01/22(日) 17:35:49
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>>470
都市 整備局だろうが何課になるのかよく解らん。
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- 475
- 2012/01/22(日) 18:34:03
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>>473
中心駅だけど商業の中心地ではないから仕方ない。
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- 476
- 2012/01/22(日) 20:58:22
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>>475
仙台は発達してる
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- 477
- 2012/01/22(日) 21:10:24
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>>476
川や双葉山のような障壁がない
電車網では広島駅は辺境の地だけど仙台はそうではない
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- 478
- 2012/01/22(日) 21:13:01
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地形やインフラ、周辺の商業集積を無視して、中心駅だから栄えるという考え方は危険と思われ
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- 479
- 2012/01/22(日) 21:28:53
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博多駅周辺は?
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- 480
- 2012/01/22(日) 21:38:21
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山口市に比べれば恵まれてるがな
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- 481
- 2012/01/22(日) 21:40:16
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熊本駅周辺よりは広島駅周辺は発展してるな
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- 482
- 2012/01/22(日) 21:53:33
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>>479
商業中心地は天神じゃないかな
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- 483
- 2012/01/22(日) 22:19:45
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>>482
博多駅周辺って中心地じゃないけど栄えてない?
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- 484
- 2012/01/22(日) 23:26:36
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別に天神周辺だけが中心地じゃないんじゃね?
大博通り⇔渡辺通りの横軸(昭和・明治通り・国体道路)沿線も充分中心地だろ?
中洲もキャナルシティもあるし
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- 485
- 2012/01/22(日) 23:32:59
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商業の中心は八丁堀、紙屋町だが駅前が中心地じゃないからダメというのもどうかと・・・
八丁堀、紙屋町にないものを持ってくればいいし距離でいえばたいして離れてない。
今までなにもなさすぎただけじゃないか??
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- 486
- 2012/01/23(月) 01:35:06
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福岡と広島では都市圏人口が違う。
福岡県の人口は500万人だ。
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- 487
- 2012/01/23(月) 01:42:05
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>>486
都市圏が倍だからと言って実力が倍だとは言えない。
実際商業の売り上げなんて広島市と福岡市では人口差分ぐらいでしかないしね。
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- 488
- 2012/01/23(月) 03:28:59
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↓だから人口差分はあるんだろう?
マーケットがでかけりゃ、それだけ多種多様な小売が集積し都市の魅力に繋がる現実。
物に拘らない、2ちゃん好きなダサい中年には解らんだろうがね
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- 489
- 2012/01/23(月) 03:35:48
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広島市の市街地に地下鉄を通しても
しょせんは通勤手段としての需要しかない
休日のショッピングは車でイオンですよ
中心部の商業施設を発展させたければ地下鉄じゃなくて
まずはタクシーの路駐の一掃と駐車場の整備ですよ
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- 490
- 2012/01/23(月) 07:23:45
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駐車場は充分整備されてるだろう。
買い物に関しては荷物駄目のタクシーは用がない。
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- 491
- 2012/01/23(月) 07:28:34
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それよりなにより花壇をどうにかしろと思った。
自転車の通行を妨げる花壇なんか事故の元だが。
江波線電車道筋から舟入橋に向かう途中の歩道。
夜なんか車のヘッドライトで目が眩む、花壇に突っ込んだ人間はいるはず。
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- 492
- 2012/01/23(月) 10:01:48
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>>491
痛かったか?
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- 493
- 760
- 2012/01/23(月) 11:56:40
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広電に見切りを付けて
南区から来月から安佐南区アストラムライン沿いに引っ越すよ
その方がいろいろ楽だよ
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- 494
- 2012/01/23(月) 12:13:32
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広電やめて自転車にすればいいじゃん
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- 495
- 2012/01/23(月) 12:49:01
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それなら自転車専用道路を整備してほしい
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- 496
- 2012/01/23(月) 14:03:14
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>>4
代々木もつたらははさ、はをろたわ
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- 497
- 2012/01/23(月) 14:51:37
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セグウェイ買えよ。
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- 498
- 2012/01/23(月) 15:49:01
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京橋川を渡す橋の歩道が広がればいいな。
自転車には狭すぎるし渡り切ったら両脇に湾曲する今の構造は危険だと思う。
車道を走ろうにも幹線道路だから慎重に考えると歩道を走るしかない。
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