広島空港・岩国空港(仮称)・広島西飛行場 Part2 [machi](★0)
-
- 581
- 2023/12/24(日) 20:39:23
-
山の上につくったのは騒音対策だよ
着陸地点が標高300メートルなんで
平地の空港と比べて段違いに騒音が小さい
-
- 582
- 2023/12/25(月) 00:25:36
-
>>578
伊丹や成田闘争真似て拡張反対したらほんとに移転しちゃった・・・
-
- 583
- 2023/12/25(月) 02:42:59
-
>>578
観音は着陸は相当アクロバティックだぞ!
香港の啓徳空港並だぜ♫
もうどっちも無いけどw
-
- 585
- 2023/12/25(月) 07:19:52
-
いまマスコミがアクセスが課題とか
言ってるのを聞くとホント笑えるよ
お前らが追い出しといてよー
騒音問題が無くなったことはまったく報道しねぇ
-
- 586
- 2023/12/25(月) 14:30:45
-
>いまマスコミがアクセスが課題とか
移転問題やってる頃からアクセス問題はマスコミ取り上げていたけどな
それに対する藤田知事の返答はリニアを敷くから問題無いってものだった
-
- 587
- 2023/12/25(月) 16:18:17
-
>>584
だからアクロバティックだったって
言ってるの
特に着陸は
-
- 588
- 2023/12/25(月) 19:24:16
-
JRの本音「ポンコツ広島空港の大失敗のお陰で広島ー東京間はワシらのドル箱!」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13273178108
つまり、広島県と広島市の意見の対立で、広島西空港の滑走路が結果的に短くなったのです。
ウイキの部分見て欲しいのですが、ジャンボジェットを意識しすぎて新空港を作ったのですが、
結果的に、アクセスの不便な現空港となり、JR西日本は、東京ー広島ののぞみがドル箱となりました。
2004年だと、LCCのはしりくらいで、今のようなLCC全盛期を予測しきれなかったのだなと思います。
西空港の北側の件、トンネルにしていたら、福岡空港のように、中心部に近く、LCCの拠点まで行かなくても、かなりの本数のLCCが来たと思います。
-
- 589
- 2023/12/25(月) 19:42:50
-
これ読むと広島市と県の対立は根深いなと思った
https://agora-web.jp/archives/2046719.html
-
- 590
- 2023/12/25(月) 19:53:51
-
(10年前の記事)新幹線増発・隣県に新空港…「失速」の広島空港
http://web.archive.org/web/20121012011106/https://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121007-OYT1T00788.htm
昨年度の利用者数は新幹線ののぞみ増発などでピークの3分の2まで減少。
広島空港は1993年10月に開港した。利用者数(国内線)は順調に伸びたが、最多の316万人を記録した2003年度から減少に転じ、11年度はピーク時の約7割の219万人にとどまった。
“失速”の大きな要因は新幹線。JRは03年10月、新幹線品川駅を開業し、「のぞみ」も大幅に増発した。この結果、広島―東京の03年度の利用者のシェアは航空機60%、新幹線40%だったが、09年度に両者が逆転し、10年度は新幹線54%、航空機46%と差が広がった。
さらに利用客の低迷に拍車をかけそうなのが、12月13日に開港する岩国錦帯橋空港だ。
JR岩国駅から約3キロに位置する同空港周辺には、コンビナートを形成する大手企業があり、世界遺産・厳島神社(廿日市市)にも近い。
-
- 591
- 2023/12/26(火) 00:48:36
-
広島西空港が後5年生き延びてれば小牧空港とFDAが飛んでたかもな
-
- 592
- 2023/12/26(火) 14:53:59
-
藤田雄山がデタラメやった結果が全て
そんな藤田雄山に四期も県知事やらせたのが全ての間違い
まあ、米軍岩国基地拡張が本当の理由だから仕方ないけどな
-
- 593
- 2023/12/26(火) 23:33:33
-
マリーナホップ潰したあとサーキット作るらしいが
そんなしょうもないもん作るなら空港戻せ、バカアホ
-
- 594
- 2023/12/27(水) 07:44:31
-
久びさに騒音で騒いでやろうと
観音住民がアップを始めました
-
- 595
- 2023/12/27(水) 07:54:32
-
さすがにそれは観音住民に失礼だぞ!
-
- 596
- 2023/12/27(水) 07:57:43
-
あら ごめんなさい
-
- 597
- 2023/12/27(水) 08:56:55
-
空港戻すって?
空港廃港前提で高層ビル解禁して都市高速三号線通したのに今更無理言うな。
-
- 598
- 2023/12/27(水) 20:25:17
-
観音の広島空港はどのみち廃港になったと思うよ。
忘れてると思いますが一時期プロペラ機で地方いろいろ飛んでたけど結局無くなった。
大阪や東京みたいに国内と国際分けるだけの需要があれば出来たかもしれないけどね
-
- 599
- 2023/12/27(水) 21:12:43
-
西飛行場になった後
高速はトンネルにor滑走路沖出しでコミューター空港を維持 みたいな話もあったが
広島にコミューター空港は無理があるよね
-
- 600
- 2023/12/27(水) 21:28:31
-
サンフレッチェが初めてJ2の年には西飛行場と新潟のJ-AIRが飛んでた
広島の東亜航空から 合併やらなんやらを繰り返したJ-AIRが西飛行場にいた末期だと思う
-
- 601
- 2023/12/27(水) 22:04:01
-
小さい頃、中区のマンションに住んでた。
屋上に上がると結構近くで
ジェット機が空港へ向かって行くのが見えたなあ。
日本エアシステムのB737が好きだった。
-
- 602
- 2023/12/28(木) 00:24:48
-
>>599
関空移転で伊丹廃港になってれば広島西がコミューター空港の世界線もあったかもね
滑走路1800mあるからプロペラ機は移せたし
-
- 603
- 2023/12/28(木) 01:43:09
-
広島空港ほどの不便な場所にある空港は基本的に駐車場代無料なんだけど
広島空港は有料
県庁が職員に税金で飛行機使わせるから運営が根本的に勘違いしてる
駐車場代と高速代かかるから広島民も福山民も利用しない日本一県民の利用率が低い空港
-
- 604
- 2023/12/28(木) 01:43:13
-
広島空港ほどの不便な場所にある空港は基本的に駐車場代無料なんだけど
広島空港は有料
県庁が職員に税金で飛行機使わせるから運営が根本的に勘違いしてる
駐車場代と高速代かかるから広島民も福山民も利用しない日本一県民の利用率が低い空港
-
- 605
- 2023/12/28(木) 06:25:48
-
栄光の広島大空港
日本エアシステムの前身の本社は広島
日本一短距離線→広島→松山
生涯無事故
羽田線最新鋭機種投入
-
- 606
- 2023/12/28(木) 09:01:34
-
有料でも使用者多いから平面駐車場を立体化したんだが
-
- 607
- 2023/12/28(木) 14:44:08
-
>>606
利用者ほとんど税金使った自腹じゃない県職員とか議員関係者じゃん
税金使って無理やり維持して利用者が多いとか言うのやめてくれ
-
- 608
- 2023/12/28(木) 14:59:07
-
妄想だな。あれがほとんど県職員と議員関係者に見えるのなら頭おかしい。
-
- 609
- 2023/12/28(木) 15:49:18
-
昔、飛行艇がありました。
確か新居浜飛行場は海上にありました。
-
- 610
- 2023/12/28(木) 16:50:49
-
なんか勘違いしてるやついるけど広島空港は国営空港
お隣の県営空港と同じじゃ無いよw
-
- 611
- 2023/12/28(木) 17:05:40
-
あれ?民営化したんじゃなかった?
-
- 612
- 2023/12/28(木) 17:15:18
-
運営が民営化された
広島空港では,令和3年7月から民間事業者による空港の運営が開始されます。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kukoukeieikaikaku-guide/
-
- 613
- 2024/01/03(水) 23:35:49
-
広島空港は広島市内にあったのになぜ郊外の不便な場所に移転してしまったのか【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=OiGHHlwOytE
-
- 614
- 2024/01/04(木) 12:32:37
-
在日米軍に触れないものはデマ
-
- 615
- 2024/01/05(金) 01:47:51
-
>>601
在りし日の広島空港は殆ど知らないだろうね
着陸態勢に入る前は左旋回の角度があって
スリルあったわ(高所はチョイ苦手w)
-
- 616
- 2024/01/05(金) 09:42:45
-
観音新町で飛行機の真下から車輪出した着陸寸前の映像を
広テレが空港移転問題華やかなりし頃にローカルニュースで流していた記憶
スターウォーズの冒頭シーンみたいで迫力あったわ
-
- 617
- 2024/01/06(土) 06:04:26
-
YS-11が市民球場の上で豪快に左旋回をしてたよね。観客が一斉に空を見上げてておもしろかった。後にB737もやってたけど
-
- 618
- 2024/01/07(日) 03:52:32
-
>>617
YS-11はすまない…記憶が…w
737は下からも判る位旋回してたね♪
-
- 619
- 2024/01/07(日) 10:44:20
-
YS-11は大阪便があったみたいだね
山陽新幹線が岡山までだった頃までは
まだ大阪便があったんだね
-
- 620
- 2024/01/08(月) 01:53:42
-
>>606
でもそれって公共交通機関が不便なのの裏返しだからね。
現状の有料にしても立体駐車場を作るほどの需要があるというのは決して褒められたものじゃない
-
- 621
- 2024/01/09(火) 19:29:06
-
>>617
西飛行場になってもJ-air新潟・福島・宮崎からの広島西便も
広島駅付近で左旋回し市民球場の上を通ってた
-
- 622
- 2024/01/09(火) 20:28:45
-
ミニ飛行場
調布飛行場、佐渡空港、福井空港、県営名古屋空港、八尾空港、但馬コウノトリ空港、岡南飛行場、旧広島西飛行場、
北海道、伊豆諸島、九州・沖縄多数
-
- 623
- 2024/01/10(水) 07:13:04
-
YS-11が米子空港で事故を起こしてスクラップとなり米子の国道沿いのスクラップ置き場で長いあいだ野積みされていた。通るたびに悲しかった記憶がある
-
- 624
- 2024/01/10(水) 14:15:34
-
>>621
でも試合中の上空通過は無かったと思うよ。
-
- 625
- 2024/01/10(水) 20:48:20
-
小田億の赤いセスナが飛んでいたなぁ。
-
- 626
- 2024/01/10(水) 21:35:24
-
西飛行場(現ヘリポート)への道路の描き方がヘタクソ。役人の能力が無いのかネ
三菱正門とマリーナホップ方面、空港入口が混在してて判りにくい。キチンと交差点にするか信号を付けるかで判りやすくすべきでしょう。
なんか空港の運がイマイチだったのもこのせいかも。
-
- 627
- 2024/01/10(水) 22:10:39
-
今のようにぐちゃぐちゃになったのは三菱が300mくらい土地を
大和ハウスに売って正門の位置を南側にずらしたから
-
- 628
- 2024/01/10(水) 22:22:31
-
広島空港なんて周辺何もねーんだから
24時間運用すりゃいいのに
そこまでいかなくても6時〜24時にしたら
広島6時〜23時発、東京6時〜22時発が実現。
ひょっとしたら市民球場でナイター見れて東京戻れるかも
まぁ空港運用できる周辺交通の拡充と人の確保が大変だと思うけどね。
-
- 629
- 2024/01/11(木) 01:54:05
-
あの空港前を走ってると
「俺たちゃ大三菱、文句有るんか」と言ってるようだし
県も「どうしていいかよく分かりません」と言ってるようだし
で、みんなの足が遠のいて寂れるんじゃね
-
- 630
- 2024/01/11(木) 14:58:35
-
大三菱って?赤字続きで土地切り売りした結果だろ。
大和ハウス工業様の天下よ。
-
- 631
- 2024/01/11(木) 17:32:34
-
西飛行場がパッとしなかったのは動線(玄関)がマズかった。裏口のようなところから入り煩雑な駐車場をに泊める。
玄関は気持ちを切り替え、心の準備をする大切な空間、「さあこれから飛行機に乗り東京に行って頑張るぞ」と思う所。
あの動線ではこれが無かったよね
このページを共有する
おすすめワード