広島空港・岩国空港(仮称)・広島西飛行場 Part2 [machi](★0)
-
- 531
- 2023/12/15(金) 09:11:25
-
片方山じゃんか。もう片方は航路。高度取れない。
そもそも今は空域米軍のものになって久しい。
-
- 532
- 2023/12/15(金) 15:02:46
-
これって亀井さんの仕業なの?
しまなみ海道といい、空港といい。
-
- 533
- 2023/12/15(金) 15:28:08
-
計画できたとき亀井は清和会の陣笠でしかない
おまけに田中派全盛期で福田派清和会の出る幕無し
全部田中派の佐藤と宮澤のおかげ
-
- 534
- 2023/12/15(金) 15:57:09
-
亀井さんは石原慎太郎さんと仲が良かった。
慎太郎さんの通夜にまっ先に行ってた。
-
- 535
- 2023/12/15(金) 19:49:05
-
空港は物理的制約から用倉以外にペイする場所が無い。
今ゼロから選定出来るとしても用倉にしかならない。
しまなみ海道は知らん。大三島から大久野島経由で忠海が広島までの最短ではある。
-
- 536
- 2023/12/15(金) 20:02:08
-
本郷の空港は霧が発生することは想定外だったの?
-
- 537
- 2023/12/15(金) 20:36:15
-
多分ね
-
- 538
- 2023/12/18(月) 10:26:45
-
>>524
滑走路の長さは同じ3000mでも
岡山空港は幅45m
広島空港は幅60mで15m広い
B737は時々滑走路上で方向転換してる
-
- 539
- 2023/12/18(月) 11:53:21
-
>>536
さすがに想定外だったらアホ過ぎ
想定してたのなら、なぜ当初霧対策の設備が貧弱だったのか
こんなんだから広島空港は日本最悪空港としてバカにされる
100万都市を抱えている自治体でこんなクソ空港は他にない(だから東京から広島観光行くのは不便だから敬遠される)
昔から霧で有名な釧路空港をなぜ教訓にして対策しなかったのか?
-
- 540
- 2023/12/18(月) 16:33:22
-
ヒント CAT3b
-
- 541
- 2023/12/18(月) 19:03:19
-
広島空港の3悪
とにかく遠い
利用に金がかかりすぎる(高速代、ガソリン代、駐車場代)
LCCが少なく航空券代が高い
海外旅行の場合
福山市民→駐車場無料の岡山空港利用
広島市民→LCCの多い福岡空港を利用
竹原三原民→海外に興味ない
では誰が利用しているのか?
県職員、政治家などの視察や出張。
つまり県民が使わなくても公費から上記の割高料金が支払われている
広島空港を存続させるために税金が無駄に使われている
いわゆる公金ちゅーちゅー
-
- 542
- 2023/12/18(月) 19:24:38
-
>>540 なるほど、これが後から採用されたって言われる着陸援助装置なのか
-
- 543
- 2023/12/19(火) 14:58:30
-
東京便普通に使うよ。
朝の便で行って夕方までの日帰りで
駐車料金なんてたかだか800円じゃん
新幹線で片道4時間かけていくよりよほどマシ
-
- 544
- 2023/12/20(水) 02:10:59
-
>>543 どこに住んでいるかにもよる
-
- 545
- 2023/12/20(水) 20:29:21
-
マイカーで空港行くなら新幹線より早い
リムジンバスやら公共交通機関乗り継ぎなら新幹線と変わらん寧ろ余計にかかる
-
- 546
- 2023/12/20(水) 21:16:22
-
早割とかマイルとかLCC使うから新幹線は選択肢に入らないなあ
でもバスの通行止め、渋滞多すぎて行きはJR、帰りはリムジンにするしかない
-
- 547
- 2023/12/21(木) 00:26:44
-
>>543
冬は高速と空港周辺の事故渋滞が怖い
車横転してたり高速は最悪通行止め
本郷IC側の長い坂道は凍結したら怖い
-
- 548
- 2023/12/21(木) 16:45:52
-
駐車料金立体駐車場になってから1000円になってたわ
-
- 549
- 2023/12/22(金) 00:56:21
-
>>548
立体駐車場は予約制で予約料金を別に取られるよ
民営化してから1時間無料が30分に削られたり値上げがひどい
この調子だと国内線でも空港施設利用料を取り始めそう
-
- 550
- 2023/12/22(金) 01:37:56
-
>>548
関空並だな 草
最近広島空港利用してないが就航数考え
たら地方空港にしては高くないか??
羽田線以外は『いつでも休止出来ますよ』
状態でしょ?
-
- 551
- 2023/12/22(金) 07:20:04
-
広島県民だから広島空港応援したいけどどんどん悪化すると応援しにくいよ。
岡山空港が駐車場無料なんだからなんとかしてほしい。
-
- 552
- 2023/12/22(金) 09:04:41
-
何の話?
-
- 553
- 2023/12/22(金) 09:04:41
-
何の話?
-
- 554
- 2023/12/22(金) 09:13:31
-
広島県民のくせに1000円も出せないとか
-
- 555
- 2023/12/23(土) 11:29:04
-
岡山空港なら遠い駐車場ならタダだけどね
山奥のポンコツ空港がいかに利権でがんじがらめにされてるかよく分かる一例
-
- 556
- 2023/12/23(土) 11:31:25
-
>>549 いわゆる天下りバカ役人の典型的な発想は「客が来なくて儲からないなら、値上げしちゃえばいいじゃない!」
こんなんじゃ福山民はみんな岡山空港使いますわ
-
- 557
- 2023/12/23(土) 11:31:59
-
>>554 お前が一人で払っとけよボケ
-
- 558
- 2023/12/23(土) 11:43:19
-
貧乏人に飛行機は無関係
-
- 559
- 2023/12/23(土) 12:17:26
-
東京まで行くなら春秋航空使ったほうが1万円くらいで行けて安いけどね
-
- 560
- 2023/12/23(土) 16:32:29
-
安全性は?
-
- 561
- 2023/12/24(日) 00:05:40
-
>>556
三井不動産と東急と広島財界出資の民営空港だよ
-
- 562
- 2023/12/24(日) 00:14:33
-
>>558
貧乏人なんで鶴丸と日ペリのタイムセール片道1万円以下でしか東京行けない
東京片道1.8万円の新幹線は高すぎて乗れない
-
- 563
- 2023/12/24(日) 04:46:54
-
広島空港を日本製鉄跡地に持ってけw
多少埋め立て必要かも知れないが
悪天候の心配はほぼなくなるし
単線とはいえ公共の交通機関もあるw
-
- 564
- 2023/12/24(日) 08:51:08
-
>>563
悪いが今よりも不便になる人の方が圧倒的だわ
というか呉駅やクレアライン出口から跡地への距離わかってないでしょ?
-
- 565
- 2023/12/24(日) 11:59:40
-
岩国基地が近いから無理とは思うが、それさえクリアできれば
あとは呉の日新跡にまでJR線を延伸できるかどうかじゃね?
JRは絶対作らないから呉市あたりが自腹で第3セクターでやるしかない
-
- 566
- 2023/12/24(日) 12:02:25
-
もともと広島空港なんて福山民は使わないんだから(岡山空港が便利)
広島民や呉民が使いやすい東広島か呉の郷原あたりに作っておけば良いとは思う
三原や竹原とかいった過疎地相手だけじゃ商売にならない
-
- 567
- 2023/12/24(日) 12:03:51
-
商売になってるから開港から30年経過しても存続しているのでは?
-
- 568
- 2023/12/24(日) 12:12:00
-
岡山空港も山の中
-
- 569
- 2023/12/24(日) 12:15:07
-
>>565
うーん、JR線引き込んだところで道路の問題があるでしょ。
そもそも広島駅だけじゃなくて、広島市民全体で考えたら呉の方が遠くて金額も高い
車なら広島ICから河内ICまで済むし広島高速が出来ればまた変わってくる
確かに天候に恵まれてるのは確かなんだけど、結局この30年間中途半端になってしまった。
理想は石内あたりかダメなら東広島で山陽本線連結だったわな。
一応呉に住んでたから地理はわかってるつもりよ。
-
- 571
- 2023/12/24(日) 14:15:02
-
日本で飛行機で行くのが不便な唯一のクソ100万都市=広島
-
- 572
- 2023/12/24(日) 14:19:16
-
>>567
何言ってんのお前
商売になってないから日本最大の失敗空港としていつもネタにされてるだろ
ニュースではいつも「利用促進が課題」「アクセス改善がカギ」って指摘されるゴミクソ空港
遠い広島空港、アクセス改善カギに 民営化2年
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC222WY0S3A620C2000000/
利用促進へ課題や展望は 広島県知事と運営会社社長に聞く【広島空港30年】?
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/378450
-
- 573
- 2023/12/24(日) 14:30:16
-
2022年度利用客数
鹿児島空港 約406万人
仙台空港 約280万人
熊本空港 264万2789人
松山空港 約221万人
広島ポンコツ空港 204万7630人 ←何これ(笑)
-
- 574
- 2023/12/24(日) 14:31:40
-
2022年度(令和4年度)日本全国の空港旅客数ランキング
https://www.kobeairport.jp/statistics/9942/
1(1)東京国際(羽田)59,810,290 -27%
2(6)成田国際18,656,460 -53%
3(2)福岡17,967,916 -22%
4(3)新千歳17,876,335 -22%
5(4)那覇16,228,632 -21%
6(5)大阪国際(伊丹)12,988,740 -18%
7(7)関西国際11,446,868 -60%
8(8)中部国際6,012,571 -52%
9(9)鹿児島4,678,643 -19%
10(10)神戸3,109,115 -6%
11(11)仙台2,793,973 -25%
12(14)熊本2,642,789 -19%
13(12)宮崎2,574,511 -20%
14(15)長崎2,573,014 -19%
15(13)石垣2,422,092 -6%
16(16)松山2,235,579 -25%
17(17)広島2,047,376 -32%
-
- 575
- 2023/12/24(日) 14:38:36
-
自慢の岡山空港何位?
-
- 576
- 2023/12/24(日) 14:49:29
-
>>575 ド田舎オカヤマン空港のネタは他スレでやれ
ちなみにド田舎オカヤマン空港よりも注目すべきは、同じく失敗事例とされる北九州空港だな。岡山並の利用者数しかいない
北九州空港は小倉からのアクセスも悪くでみんな電車&地下鉄ですぐ行けて便利な博多空港に行っちゃう
同じく佐賀空港も北九州空港と同じく博多空港のサブにするつもりで作ったらしいが、あまり機能していない
バカ政治家どもが利権で不便な所に作って、空港アクセス最悪になって利用者増えないというよくある悪循環
-
- 577
- 2023/12/24(日) 15:29:31
-
当時は騒音問題でマスコミが大騒ぎして
完全に迷惑施設あつかい
どこでも建設できるって代物じゃなかったぞ
-
- 578
- 2023/12/24(日) 16:46:51
-
東広島じゃ呉じゃつべこべ言わず
観音延伸でよかったんだけどな
ただ広島市民とマスコミは絶対許さなかっただろうけど
-
- 579
- 2023/12/24(日) 17:53:02
-
元凶は米軍の岩国進入管制空域なんだから観音延伸は無理なんやで ワシらは敗戦国奴隷
https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=82114
-
- 580
- 2023/12/24(日) 19:15:41
-
広島や呉は明治から軍都だからもうしょうがない気がするが
岩国海軍航空隊は太平洋戦争直前からなんだよな
これがなければね
このページを共有する
おすすめワード