◆岡山の都市再開発を語ろうよ!地上153m◆ [machi](★0)
-
- 389
- 2010/03/20(土) 19:29:00
-
>>383
>安佐南の緑井八木の54号沿線や東広島375線バイパス沿線などは
>真に大規模開発が進み巨大商業施設が集積と言えると思うが、
残念だが、54号沿線も東広島375線バイパスも山の迫る「筋」だろ?
今地区や操車場跡地に近い岡山西バイパス沿線とは比較にならないね。
広大なフロンティアと成熟してしまった狭地を比べることは出来ないだろ?
まっ、広島デルタ自体が道路建設と再開発がリンクすることはない状態なのだ。
岡山の場合は良くも悪しくも、
まだ市街部・近郊部に幹線道路を新設する余地は十分あるし、
新たな道路建設が周辺地域の発展に大いに貢献する状況と言える。
-
- 390
- 2010/03/20(土) 19:35:52
-
>>388
2010-1970=40年。
心配しなくても、40年もあれば今地区・操車場跡地も含め、
西バイパス沿線は新都心の一部を形成しているよ(笑)
>>まあ、広島は150年先をいってるが・・・
今は150年先をいってるかも知れないが、
40年後には衰退して「10年先」くらいに逆戻りしてるかもな(笑)
-
- 391
- 2010/03/20(土) 19:53:00
-
広島市の4割の予算規模で、6割の住民にサービスしなければならない岡山市。
しかも、半農地を「市街地」とか「住宅地」とか言って、
市道や下水道の整備費用をばらまかなければならない、効率のわるいまち。
都心部に効率的な大規模投資など、できるはずもありません。
なのに、アホな岡山人ときたら、これが岡山の発展だと開き直るwww
10年、20年先には、他の都市とくらべてさらに大きな差がつくでしょう。
-
- 392
- 2010/03/20(土) 19:53:00
-
>>368
もうすぐだな。
これで山陽本線の南北地区の繋がりが強化される。
一般国道180号 岡山西バイパスが開通します
【開通日時】 平成22年3月24日(水) 午後3時
【開通区間】 岡山市北区西長瀬〜野殿西町間(側道部2車線:延長1.2km)
【期待される効果】
効果(1): 岡山市中心部への交通が分散されることにより、渋滞の緩和が期待されます。
効果(2): アクセス性の向上により、迅速な救急救助活動が期待されます。
効果(3): 岡山市中心部における交通の利便性が高まることにより、市街地の活性化が期待されます。
http://www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/news/2009/contents/oshirase_35.htm
http://www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/news/2009/contents/oshirase_35.files/pamphlet.pdf
-
- 393
- 2010/03/20(土) 20:01:37
-
>>391
>広島市の4割の予算規模...
岡山西バイパス&岡山南環状道路。
国道だから、国の予算で建設していただけます。(笑)
でもナンチャッテ高速は広島市&広島県出資の広島高速道路公社が建設。
採算見込みなど到底ない赤字必至のナンチャッテ!
将来の広島市民に過大な債務負担がのしかかるのは間違いなしだな。(笑)
-
- 394
- 2010/03/20(土) 20:42:57
-
「自治の神様」が残した膨大な負の遺産
岡山県が抱える莫大な負債
http://www.kabashima.com/kubicho/publisher/kamisama.html
-
- 395
- 2010/03/20(土) 20:52:29
-
>>394
な〜んだ!
ナンチャッテに比べたら、大したことないじゃん(笑)
-
- 396
- 2010/03/20(土) 21:20:22
-
>>386
おいおい(笑)たかが岡山が東広島を馬鹿に出来ないぜ(笑)
いまや東広島のブールバール通りから広大までのロードサイドは変貌を遂げたからな(笑)
岡山ごときはまだまだ東広島にさえ勝ててねーよ(爆笑)
まず東広島に勝ってから呉に挑め(爆笑)
そしてやっと広島だろお前(失笑×200)
信号だらけで停止してばっかりの田んぼバイパス自慢してねーでさっさと関西様を妄想しながらセンズリして寝れよ(爆笑×1000)
-
- 397
- 2010/03/20(土) 23:04:15
-
>>371
>郊外のバイパス開通とロードサイド店の増加。
バイパス=通過交通との思考は短絡すぎますね。
国道180号の場合、一宮〜三門がネックで、その解消が岡山西バイパスの主目的です。
岡山西バイパスは岡山都心には現国道180号・川入巖井線・旧国道2号・中山道南方線の4本で分散流入でき、
今地区には大元田中線・大元辰巳線・下中野平井線で接続、国道2号とは大樋橋で近い将来立体交差します。
さらには、岡山環状南道路でJR瀬戸大橋線を高架で渡り、国道30号で藤田浦安南町線と立体交差接続って凄すぎますよね。
浦安南町町線はさらに岡南線としますから、一宮と岡南地区さらには新岡山港周辺までもが直通になるんですよ。
これって、「無料の広○都市高速1号線+2号線」って感じじゃないでしょうか?
-
- 398
- 2010/03/20(土) 23:50:13
-
無料は、無料。
有料は、有料。
バイパスは、バイパス。
都市高速は、都市高速。
さて、夢見る時間だなzzzz
-
- 399
- 2010/03/21(日) 00:12:52
-
さすが周回遅れの町の住人。
周回遅れと気がついていないみたいだ。
岡山バイパスってまだ完成してなかったのか。
都心部へのアクセスバイパスうんたらをまだ語っているとは。
-
- 400
- 2010/03/21(日) 00:20:26
-
>>398
街の賑わいという観点からすれば、有料の場合目的地以外は完全パスですから最悪です。
そういう意味で、広○都市高速は地域の発展には殆ど寄与しないでしょう。
岡山バイパスも以前は平面交差でしたが、それは賑わい創出のため沿線からの要望でした。
今回の岡山西バイパスも最初は平面交差で沿線に賑わいをもたらす想定なのでしょう。
そして、ある程度の街並みになったところで本線工事を予定しているのです。
-
- 401
- 2010/03/21(日) 00:39:26
-
>>399
周回遅れとかの話ではありませんね。
要するに街の性格の違いですよ。
狭い平野を開発し尽くした広島と、広い平野を持ちながら発展途上の岡山。
デルタの開発が終わった広島はデルタの再開発と山越えして盆地を開発をしています。
岡山は中心部は再開発しながら郊外部を開発し街自体の拡大を目論んでいるのです。
広島の山越えは山越え。決して1つの街にはならないのです。
これが限界都市・広島と言われる所以ですね。
一方、岡山は現在の街の規模は広島の約半分程度ではありますが、
都心部を再開発し、また街を郊外に拡大していけば、
現在の広島以上の街になる可能性が十分にあります。
これが岡山のポテンシャルが極大と言われる所以ですね。
-
- 402
- 2010/03/21(日) 01:04:10
-
オカヤマンが何を能書き言おうが、岡山には都市高速も無いわけでよ(笑)
てか、
信号だらけで停止してばっかりの田んぼバイパス自慢してねーでさっさと関西様を妄想しながらセンズリして寝ーよ(爆笑×1000)
-
- 403
- 2010/03/21(日) 02:37:24
-
限界都市・広島をググってみたんだが、
このスレぐらいでしか言われてないぞ
まぁ401が如何に世間を見ておらず
このスレに粘着して妄想膨らませていることがよくわかりました。
-
- 404
- 2010/03/21(日) 07:00:10
-
>>400
>今回の岡山西バイパスも最初は平面交差で沿線に賑わいをもたらす想定なのでしょう。
>そして、ある程度の街並みになったところで本線工事を予定しているのです。
同感。
広大な本線用の用地も購入済みだし。。。
岡山西バイパスは当初から高架を計画済みだから、
高架部・地上部とも余裕しゃくしゃくの設計なのだ。
現状は平面交差で十分。
岡山バイパス2-2工区(180号接続)、一宮バイパス(吉備スマートIC接続・岡山総社IC接続)と建設が進んでいく。
建設が進んでいくに従って、岡山バイパスも渋滞も激しさを増していくだろう。。。。
その渋滞こそが高架建設の起爆剤となるのだ。渋滞が大したことないなら現状で十分ってことだからな。
>>402
有料・閑古鳥・莫大債務・都市高速ってつらいね。
1〜2万台程度の交通量じゃ、公社の維持費(給料・設備費等)、道路維持費(外注)、
そして莫大な債務の利子すらにもならないね。
都市高速っていう名前なんかどうでもいい。無料が一番!
無料だから気軽に利用でき、道路本来の機能を果たせるのさ(笑)
-
- 405
- 2010/03/21(日) 07:21:01
-
>>402
岡山西バイパスは1工区のみ、それも側道のみで2.8万台/日の利用だ。
http://www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/news/2009/contents/oshirase_35.files/pamphlet.pdf
岡山バイパス2-2工区(180号接続)、一宮バイパス(吉備スマートIC接続・岡山総社IC接続)と建設が進んでいく。
建設が進み、さらに高架化されれば、10万台/日は間違いなしだな。(笑)
有料・閑古鳥・莫大債務のナンチャッテ都市高速よりよっぽどいいぞ!
-
- 406
- 2010/03/21(日) 08:30:49
-
今日は16:00より熊本戦だな。
前回の惨敗を受けての今回の入場者数に注目だ。
まぁ、6000人オーバーで合格としておこう。
(ホーム開幕戦だった横浜戦の入場者は10725人で合格(合格ライン1万人))
風が強いので皆んな暖かくしてカンコースタジアムにGO!
http://www.fagiano-okayama.com/index.html
-
- 408
- 2010/03/21(日) 09:54:38
-
広島で建設中の都市高速、放射状バイパスの役割とは
周辺都市、すなわち呉市街地、東広島の広大付近、廿日市の住宅地や、
郊外、すなわち西風新都の大学や流通団地、山陽道の広島インター、空港、広島東インターと、
中心市街地にある、城南通りや市役所前、広島駅前や宇品港を直結して、
人や物資をがんがん送り込むために使われる。
岡山で建設中の環状バイパスの役割とは
郊外の住民を、岡南の天満屋ストアや倉敷のイオンに送り届けるために使われる。
-
- 409
- 2010/03/21(日) 10:07:23
-
国の進めるコンパクト・シティーの概念
http://www.thr.mlit.go.jp/compact-city/contents/what_is/what_is.html
を無視した岡山人の郊外開発により、
岡山の衰退は、単なるスプロール現象を超えて、新たな段階に達しています。
>需要や開発志向の低下などに伴い,地区内の建築物が消失していく
>「都市撤退」現象が進みつつある。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00041/2007/24-0183.pdf
-
- 410
- 2010/03/21(日) 10:26:58
-
岡山市民のみなさん、田んぼ混じりの半市街地の無節操な拡大により、
既存の市街地が没落していく「都市撤退」現象が進んでいます。
郊外部に広がった市街地は、
都心部で失った町の魅力を補うだけの個性を持つに至らず、
結局、岡山の価値を大幅に下げていることになるのです。
-
- 411
- 2010/03/21(日) 10:56:21
-
一方、広島はどうでしょう?
岡山で言えば足守や総社のあたりの、安佐南区の丘陵地が計画的に大規模に開発され、
工業流通団地や超高層マンションや郊外型商業施設や大学の集まる新都心と化しています。
そして、都市高速や新交通システムで都心部と直結され、
広島市民は郊外のよさと中心繁華街のよさを同時に満喫できるのです。
-
- 412
- 2010/03/21(日) 11:00:52
-
↑
皮肉なことに郊外の道路整備が
進めば進むほど郊外が発展して
中心市街地が空洞化して行くんですね.....
カフェの和●盆、中華の竜●、スウィーツのル●ラ●タ●
みーんな駐車場付きの郊外へ出て行ってしまいました
-
- 413
- 2010/03/21(日) 11:11:30
-
田んぼ混じりの郊外に、1本の市道や下水道を引いて維持管理する場合と、
マンションや商業施設が密集した市街地に、同じインフラを整備する場合、
費用と税収、努力対効果の効率を考えると、後者が圧倒的に上回っています。
非効率なインフラの維持を負担せざるを得ない岡山市民が、
今後、都市高速や新交通システムを得ることはまずないでしょう。
-
- 414
- 2010/03/21(日) 12:07:40
-
>>412
スウィーツのル●ラ●タ●は、まだ中心部にある
-
- 415
- 2010/03/21(日) 12:25:57
-
市長の言う「田園型」とか「庭園型」の政令市。
都心部繁華街への集約は、ある意味あきらめたってことかもね。
これまでの岡山市の区画整理事業の方針を、いまさら改めることは不可能。
環状バイパスのロードサイド店を、ぐるぐる回る消費生活が、
岡山市民にとっての夢と判断するのなら、それはそれで仕方がない。
他の地域の住民にとって岡山が魅力的に映るかどうかは、全く別の話だけどw
-
- 416
- 2010/03/21(日) 12:35:05
-
上下水道の整備云々で広島他他都市と比較されたりするんだけど
本当にそれだけで都会田舎が語れるもんかね。
これから上下水道の老朽化で維持費が莫大なものになるんだからね。
またあちこちで水道管破裂で対応が大変になってくるよ。
正直岡山も広島も大阪も京都も東京にも住んだことはあるが、
どの都市もそれなりに住みやすくてそれぞれにいいところがありますね。
広島の方へ
岡山をライバル視してくれるのは結構だけどもっと周りをみましょうね。
-
- 417
- 2010/03/21(日) 12:44:28
-
>これから上下水道の老朽化で維持費が莫大なものになるんだからね。
>またあちこちで水道管破裂で対応が大変になってくるよ。
その通りです。だから、郊外に広く薄く拡散された上下水道の維持には
莫大な費用がかかるんだよ。岡山は特に負担が大きいだろう。
でもそれこそ、岡山市民の求める住みよさを追及した結果だから仕方がない。
-
- 418
- 2010/03/21(日) 15:41:09
-
広島市人口 2009/12/1→1171,406 2010/1/1→1171,645(239人増加)2/1→1,171,640(5人減少)
岡山市人口 2009/12/1→704,901 2010/1/1→705,001(100人増加) 2/1→704,979(22人減少)
wikiより抜粋
ストロー→ストローハット→麦わら帽子→農民→肥料→人糞→納得ふむふむ→次回がんばろうwww
-
- 419
- 2010/03/21(日) 16:00:14
-
モノレールください
-
- 420
- 2010/03/21(日) 16:37:20
-
>>418
一喜一憂するのもいいが、転勤シーズンだかんね。
シーズンが落ち着く6月ぐらいと比較した方がいいかもな。
-
- 421
- 2010/03/21(日) 16:52:17
-
>>407
>広島の成長は日本経済の今後を占うことでもあるから注視はしてみたいな。
意味不明。そんなこと言ってたら世間に笑われるぞ。
岡山にとって広島の影響など無に等しい。
あるとすれば中四国No.1都市の奪取くらいのものだ。
-
- 422
- 2010/03/21(日) 17:08:08
-
広島県は日本の未来を推測するモデル県であることは有名な事実。もうひとつ静岡県は日本の
現況そのものの研究に最適と言われる。岡山? 知らんよ。日本の下層を反映する、かな。
-
- 423
- 2010/03/21(日) 17:17:59
-
>>421
知ってるやつは笑わない。
ミスド国内1号店が広島に出来るの知ってるかな?
-
- 424
- 2010/03/21(日) 17:33:16
-
>>423
自慢ですか?w
-
- 425
- 2010/03/21(日) 17:43:27
-
岡山炎上ボワ、くやしいのう、くやしいのう
-
- 426
- 2010/03/21(日) 20:40:28
-
>>406
ファジアーノ岡山0−0ロアッソ熊本
序盤は風上に立った岡山が、早めに相手の最終ラインの背後にボールを送るが、なかなか決定機を作れない。対する熊本は攻守の切り替えを早くし、何度かシュートまで持ち込むが精度を欠いた。後半に入ると、ホームの大声援を受けた岡山が攻勢を掛け、ボールを激しく動かす。しかし、ゴール前に詰め寄ってからの崩しに工夫が足りず、最後まで得点を奪えなかった。熊本は押し込まれる時間が続いたものの、GK南を中心とした守備陣が最後まで集中して守り抜いた。
終始攻めた岡山だが最後の詰めに精彩を欠いた。
観客数は6513人。一応合格だな。
-
- 427
- 2010/03/21(日) 20:46:04
-
>>423
ミスド国内1号店が広島に出来るってのが、
「広島の成長は日本経済の今後を占うことでもある」の根拠かよ〜?
ホント、広島人ってウヌボレ強いな。(笑)
-
- 428
- 2010/03/21(日) 21:07:19
-
ミスド1号店は大阪の箕面店だぞ…
-
- 429
- 2010/03/21(日) 21:16:13
-
何でヒロシマンは岡山スレに来て岡山で広島自慢を広げるのかな?
他の州都レベルの都市と比べたら負けるからそれを無視して物流以外では
州内ナンバー1を見せびらかして中国州(中四国州)の中の1位だけに安住してるのかな?
九州や北陸、東北地方とやりあうためには下位の岡山をいつまでも相手にしてる暇ないんじゃない?
まぁそれとも広島ぐらい大きな都会でも都市機能ではあるかに小さい岡山の物流利便性が脅威なの?
-
- 430
- 2010/03/21(日) 21:21:17
-
>>429
>小さい岡山の物流利便性が脅威なの?
なにが脅威なんだ??バカか??www
隣の岡山県がウンチ臭ーいから
なんとか絶滅して欲しいだけなんだけどwww
-
- 431
- 2010/03/21(日) 21:39:08
-
>>430
そんなにびびってどうしたんだい?
そんなんじゃ小さな岡山にも抜かれちゃうよ。
-
- 432
- 2010/03/21(日) 22:19:27
-
どうでもいいけど
「モスド」1号店やろ
-
- 433
- 2010/03/21(日) 22:58:23
-
オカヤマンが何を能書き言おうが、岡山には都市高速も無いわけでよ(笑)
てか、
信号だらけで停止してばっかりの田んぼバイパス自慢してねーでさっさと関西様を妄想しながらセンズリして寝ーよ(爆笑×1000)
-
- 434
- 2010/03/21(日) 23:08:15
-
有料なのに60km/hしか出せない対面通行の名ばかり高速を自慢されてもね
-
- 435
- 2010/03/21(日) 23:09:11
-
>>433
都市高速が都市の基準なの???
へ〜。じゃあ京都は田舎なんだね、広島の基準だと。
(爆笑×1000)ってどのくらい面白いの???
-
- 436
- 2010/03/21(日) 23:17:04
-
京都には、阪神高速8号京都線があるよw
-
- 437
- 2010/03/21(日) 23:20:12
-
ソッコーのツッコミ。。。
オカヤマンの無知さ加減がココで炸裂
-
- 438
- 2010/03/21(日) 23:21:01
-
国際的知名度
広島>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>「岡山って倉敷?」
芸能人
広島(常に上位の輩出量)>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>「千鳥次長課長のなんちゃって関西弁」
方言
広島弁>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>「岡山弁って広島弁のパクリでしょ?」
格式・歴史
厳島神社・広島鎮台・呉鎮守府・海軍兵学校・大本営>>超えられない壁>>>>>>>「桃太郎って本当は岡山じゃないんでしょ?」
中心部の規模・広さ
広島>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>「何ですかドレミの街って???」
歓楽街の規模
流川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>「田町にキャバクラってあるんですか?」
地元資本の有名企業数
広島>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>「ハヤ氏バラ最高です!!」
銘菓
もみじ饅頭>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>「きびダンゴって本当にマズいっス」
グルメ
お好み焼き・激辛つけ麺・尾道ラーメン・肉じゃがなど>>超えられない壁>>>>>>>>>>>「ままかり一押しっス」
このページを共有する
おすすめワード