◆岡山の都市再開発を語ろうよ!地上153m◆ [machi](★0)
-
- 1
- 2010/02/25(木) 23:18:40
-
★岡山再開発スレッド専門・過去ログ保存サイト☆
「岡山再開発徹底討論会過去ログ保存」で検索できます。
前スレ:なかよく◆岡山の都市再開発を語ろうよ!地上約152m◆語ろう
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1262681431/l50
中四国州州都獲得。
それは今世紀の岡山市の展望において究極目標である。
そのための第一歩=政令指定都市移行を成就させた岡山市は
次のステップとして岡山駅西口整備と新幹線道路網の構築に取り組んでいる。。。
現在、「次のステップ」の一部である岡山駅西口交通広場の整備や
岡山西バイパス[2-1工区](西長瀬-野殿)工事もあと僅か。。
そしてあのペスカの開業を決定づける情報が!
ハヤシバラ、深柢小跡地開発、天満屋駅前進出、そして操車場跡地開発etcと課題は山積。
これらのビッグプロジェクト群を実現させるためにも、
未曾有の大不況の中、地道な開発をこなしていく必要があるのだ。
-
- 2
- 削除したけえのお
-
削除したけえのお
-
- 3
- 2010/02/25(木) 23:46:56
-
昭和40年中頃、日本の道路舗装率は30%台だった。。。
その頃の英国のそれは100%!驚異的な数字に思えたものだ。
しかし、高度成長期に入ったこともあり、日本の舗装率も驚異的に上昇し、
その後10年足らずでほぼ100%を達成した。
道路舗装率にしろ、下水道整備率にしろ、基本的に減少することはない。
整備すれば、整備しただけ数字は改善されるのである。
今の岡山の下水道整備率は確かに低い。。。
しかし、地道に整備していけばいくだけ高くなっていくのもまた事実なのである。
-
- 4
- 2010/02/26(金) 00:36:05
-
呼んだ?
-
- 5
- 2010/02/26(金) 00:43:10
-
岡山駅前の一番街の一部を潰してあの地下歩道と店舗の部分を路面電車の軌道&駅&歩道にして歩道と軌道の交差する部分は地下なのに信号制御とすることは出来ないかな?
ついでに路面電車は西川を渡った後地下にもぐると・・・
その上で路面電車の駅を地下改札の前に持って来れたら最高なんだが・・・
ごめんチラシの裏の妄想でした。
-
- 6
- 2010/02/26(金) 00:46:02
-
そんな妄想は下水を通した後にすることだ
>>5は妄想を書きつづったチラシをくしゃくしゃにしてケツを拭く紙に再利用しろよ
エコのご時世だからな
-
- 7
- 2010/02/26(金) 00:54:03
-
>>3 どんだけ爺さんなんだ。棺桶に両足が入っているんじゃろ。いい年でこんな所へ出てきて恥ずかしくないか。
オカヤマンは爺じいになっても おっきゃ〜あまん かよ。
-
- 8
- 2010/02/26(金) 07:07:46
-
>>3
確かにそうですね。
地道に整備していけば整備率は上がっていきます。
岡山は郊外が広くなってしまったから100%はむずかしいでしょうが、
80%ぐらいには10程度でいけるのではないでしょうか。
下水道工事。。実は土木工事の中でも最も簡便・低価格の工事の1つ。。。
街中での工事ということで仮設費割合が高いだけで、工事としてはいたってシンプルなのです。
-
- 9
- 2010/02/26(金) 10:36:42
-
>>8
岡山スレ名物「昨日の自分のレスに自己レス」。さすが名人!
良いモノを見せて頂きました。
-
- 11
- 2010/02/26(金) 17:29:48
-
広大な農地が広がる新潟や浜松ですら下水道普及率は70%
(しかも浜松は非県庁所在都市)
岡山がいかに言い訳してもこれまでのツケは確実にたまってるわけです
ましてや交付金の不正受給など泥棒じゃないですか
-
- 12
- 2010/02/26(金) 18:47:36
-
もうええよ。人口減るだけやし。
-
- 13
- 2010/02/26(金) 20:07:51
-
「おかやま桃太郎まつり」の概要発表
花火、うらじゃは7月31日、8月1日
岡山市は26日、今年の「おかやま桃太郎まつり」の開催概要を発表した。
夏は7月31日と8月1日、市中心部を会場に、納涼花火大会とうらじゃおどりを行う。
初日は、商店街などでうらじゃのパレードやステージ演舞、ファミリーイベントがあり、夜は旭川河川敷で納涼花火大会を開催。
最終日は市役所筋を中心に、うらじゃのパレードやコンテスト、市民参加の総踊りを行う。
「秋のおかやま桃太郎まつり」は10月中旬、岡山城一帯で岡山県内の市町村や中四国地方の物産展、郷土芸能を展開。
同時期開催の「おかやま国際音楽祭」と連携し、食と芸能をメーンに音楽イベントを交えて幅広く楽しめる祭典にする。
「MOMOTAROH FANTASY」は12月に、JR岡山駅前広場などをイルミネーションで飾り、冬の夜の街を光で彩る。
-
- 14
- 2010/02/26(金) 20:44:27
-
はるかにお粗末だがよ、 FF や フードフェスタ ドリミネーション のパクリのようですな www
-
- 15
- 2010/02/26(金) 21:28:54
-
この前平和大通りを比治山方面より軽トラで走ってたら、前に岡山ナンバーのクラウンがいたんだよね。
別に最初はどうこう無かったけど、信号にかかった時何気に見たら・・・なんと4人とも高層ビル(広島では特に高層ではない)のほうを見上げてるんだよ(笑)
特にクリスタルプラザなんかガラスにヒビが入るくらいにらんでたなw
その時は岡山には高層ビル群は珍しいからだろうと思ったが、今思えば「この辺は全部水洗トイレなんだろうな」と思っていたと推測される(微笑)
広島では公園のトイレも水洗です。我家も向こう三軒両隣も・・・すべて・・・92.9%ってこと 以上
-
- 16
- 2010/02/26(金) 21:56:25
-
>>15
水洗でも下水につながっていなくて浄化槽なんでしょうね。
-
- 17
- 2010/02/26(金) 22:38:18
-
平和大通りの地下には超大口径の下水管が通っているのだ。たしか20年くらい前から
そのあらたな埋設工事をしたはず。田中町交差点東に長い間基地があった記憶がある。
臭いだけの町との大きな違いだ罠。
-
- 18
- 2010/02/26(金) 22:39:31
-
>>16
それがオキャーマだろwww
ウンチ垂れ流しのクッサーい!旭川で納涼花火大会なんかが良く出来るなぁー??
まぁ普段から臭い町で生活してるとウンチの匂いにも慣れるらしいからなwww
-
- 19
- 2010/02/26(金) 22:46:48
-
寒稽古(寒中水泳等)は広島では相生橋近辺の川でやるが、岡山では旭川はさすがに臭いし不潔らしく、牛窓でやっていたな。
-
- 20
- 2010/02/27(土) 02:06:03
-
しょうもなさすぎ
-
- 21
- 2010/02/27(土) 02:20:36
-
つまんね
-
- 22
- 2010/02/27(土) 02:53:40
-
金沢市:第四高等学校(1886年)・官立金沢医科大学(1923年)56.3%
熊本市:第五高等学校(1886年)・官立熊本医科大学(1925年)85.2%
岡山市:第六高等学校(1900年)・官立岡山医科大学(1922年)92.0%
以上、歴史的に岡山と同格の都市群です。最後の数字は下水道普及率(2008年3月末)です。
なぜこれだけの差がついてしまったのでしょうか。
-
- 23
- 2010/02/27(土) 03:03:20
-
DID人口・DID面積・DID人口密度
金沢市: 366,532・ 59.36・6,174.7
熊本市: 556,186・ 83.32・6,675.3
岡山市: 454,902・ 78.46・5,797.9
広島市:1,004,506・135.07・7,436.9
DID指標で都市規模を見ると、広島>>熊本>岡山>金沢ですね
-
- 24
- 2010/02/27(土) 08:26:55
-
>>22
金沢市と岡山市の下水道普及率が入れ替わってるぞw
金沢市・・・56,3%→92,0%
岡山市・・・92,0%→56,3%www
-
- 25
- 2010/02/27(土) 14:39:05
-
>>24
旧御津郡地域が下水道無普及地域だもん。変わるの当たり前でしょう
-
- 26
- 削除したけえのお
-
削除したけえのお
-
- 27
- 削除したけえのお
-
削除したけえのお
-
- 28
- 削除したけえのお
-
削除したけえのお
-
- 29
- 2010/02/27(土) 21:12:02
-
岡山駅西口広場 完成4月下旬に 8業者同時施工で作業場に制約
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010022712322776/
岡山市は3月末の完成を予定していたJR岡山駅西口広場の再整備工事が遅れ、完了が4月下旬にずれ込む見通しを明らかにした。
タクシーと一般車の乗降場は予定通り同1日に利用を開始できるが、バス乗降場は同下旬以降となる。
再整備計画では、西口広場は2層式で2階にタクシー乗降場、1階にバスと一般車の乗降場を別々に設ける。
市によると、再整備はバスやタクシーの暫定的な乗り入れ場所を確保しながら建築や舗装、電気設備など8業者が同時に施工。
作業ヤードや資材置き場が十分確保できなかったため、バスのロータリー舗装や待機場の整備に遅れが出たという。
タクシーと一般車の乗降場は予定通り3月末までに完成。
バス乗降場の完成は4月下旬にずれ込むため、路線バスなどは、広場北部の暫定乗降場を引き続き利用する。
4月下旬にずれ込む。。ペスカ開業時期とつじつまが合う。
果報は寝て待て。。。工期が少々伸びるくらい問題なし。
「その時」を楽しみに、じっくり待とうじゃないか。。。
-
- 30
- 2010/02/27(土) 22:11:49
-
岡山西バイパス。国道2号(旧バイパス)への流入は渋滞激しいね。
新年度になれば、供用区間も伸び、さらなる渋滞となるだろう。
しかし、この渋滞こそが新たな工事推進の起爆剤となるのだ。
もっともっと激しい渋滞になれ!
そして大樋橋交差点の早期立体交差工事よ始まれ!
もう詳細設計はできている。あとはGO!の指令のみ。
-
- 31
- 2010/02/27(土) 23:27:27
-
広島都市圏では東広島呉道路が国道2号とのICから山陽道ジャンクションまでが完成。
ICとかジャンクションだから29や30などとは天と地、かわいそう。
さらに東広島高田道路が(まったく知らんかったが部分開通だと)
都市高速4号も4/26に開通ですと。時代遅れの田舎町はかわいそう。
>>30 の自己レス早く読みたいね。
http://www.47news.jp/localnews/hiroshima/2010/02/post_20100226234931.html
http://www.47news.jp/localnews/hiroshima/2010/02/26_13.html
-
- 32
- 2010/02/27(土) 23:32:24
-
>>29
てか新しくなった岡山駅西口って駅舎がねーじゃん(笑)
これはヤバイ笑った(笑)
-
- 33
- 2010/02/27(土) 23:38:50
-
>>31
明日の朝には自己レスがみられるのだろうか。
だいたい毎日22時〜IDが変わる前に現れて、翌朝7時ごろに自己レスするのが日課みたいね。
-
- 34
- 2010/02/27(土) 23:44:12
-
>>33 漏れもそれに気がついていた。おもしろいね。でもこんな風に相手にしてもらえるのがたった一つの
生きがいなのだからせいぜいかまってあげましょう。でないと秋葉原通り魔みたいなのが表マチに出るかもよ。
-
- 35
- 2010/02/28(日) 00:31:23
-
>>25
旧御津町1万人
岡山市の人口70万として、下水道を使える人口は、
70万×56.3/100=394,100人
下水道のない旧御津町を除いた岡山市の下水道普及率は、
394,100÷690,000≒0.571→57.1%
旧御津町云々は1%未満で誤差の範囲ですな
-
- 36
- 2010/02/28(日) 00:34:09
-
>>31
東広島呉道路...東広島高田道路...
広島人がそんなん自慢してどうすん?
呉や東広島が広島市から自立するための道路だぞ!この2つは。(苦笑)
そういや、今では両都市とも別都市圏だったな。(笑)
2005年都市雇用圏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%9B%87%E7%94%A8%E5%9C%8F#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E9.83.BD.E5.B8.82.E9.9B.87.E7.94.A8.E5.9C.8F
岡山都市圏 1,503,556(+19,490)
広島都市圏 1,423,865(-13,1826)
※( )内は2000年比増減。
まぁ、せいぜい「広島バイパス道路」をたくさんつくってくれやwww
-
- 37
- 2010/02/28(日) 00:56:15
-
ハイチ地震被災地へ物資提供 岡山県が公設大学校を通じて
ハイチ地震の被災地支援のため、岡山県は27日、公設国際貢献大学校のボランティア組織「ももたろう国際救援隊」を通じ、貯水用タンク(20リットル入り)300個を提供した。
岡山空港内の救援物資備蓄センターで、石井正弘知事や同隊員らがトラックに積み込んだ。
同校が用意した寝袋などと合わせ、隣国ドミニカのハイチ大使館に国際郵便で送り、陸路で被災地へ届けられる。
搬出に先立ち、石井知事が「1日も早い復興に役立ててほしい」と、同校の的野秀利校営管理者に目録と被災者へのお見舞いメッセージを手渡した。
的野氏は「現地の治安は非常に悪化しているが、県民の真心を確実に届けたい」と話した。
核実験に電話で抗議するだけの街。
平和をアピールして、身の丈に全く合わない五輪を勝ち取ろうとする街。
そのためには長崎をはじめ多くの都市を踏み台にしても何ともない街。
平和を尊ぶこと自体はいいことだ。
しかし、平和は「口」だけではダメ。
AMDAのように被災地へはせさんじ汗を流す実行力。。。
被災地に行けない者は、貧しくても資金を出し合おうとする良心。。
広島もこのあたりを見習う素直さ・謙虚さがないと、いつまでも嫌われ者のままだぞ。
-
- 38
- 2010/02/28(日) 04:13:40
-
まぁ、糞リンピックオキャーマで対抗してくれやwww
もちろん選手村はオールポットンで
バキューム連隊総動員は、糞演習も兼ねて世界にLIVE発信してくれwww
-
- 39
- 2010/02/28(日) 07:47:32
-
>>37
全くもって、その通りですね。
岡山は医療・福祉先進都市を目指すという観点からの行為ですが、
広島ぼ場合は、平和都市を目指してるのでしょうが、核実験に対する抗議だけじゃ周囲はしらけますね。
それに、平和公園、平和大通り。。。「平和」を高禄商標してるみたいで笑えます。
でも、岡山スレで語る内容ではないですよ。
広島スレに移動しておきますね。
-
- 40
- 2010/02/28(日) 10:03:57
-
広島は高速の開通ラッシュですが、
岡山は宇高フェリーの廃止ラッシュですか。
広島でも竹原今治間のフェリーが廃止されましたけど、
宇高フェリーの場合、トラック輸送だけでなくて、
通勤通学買い物にも利用されていた生活航路なので、影響が大変ですね。
これで玉野市は衰退して自立できなくなって、岡山と合併かも??
よかったですね、岡山市の人口が増えるかもwww
-
- 41
- 2010/02/28(日) 10:56:17
-
広島岩国高速は山陽道とのジャンクションに高架スルー線を設ける大工事がぼつぼつ最終段階に入った。
都市高速はまもなく吉島まで開通し草津へ向かって江波などで延伸工事が進む。東広島の話は上の31に出ている。
さらに東の空港道路は大橋がまもなく完成し世羅への延伸が急ピッチ。さらに東で尾道松江道は甲山までできていて
、三次松江間もまもなくだ。甲山三次間だけまだ少しかかる。どこぞの臭い田舎とちがってそこら中が都市景観で垢抜ける。
さぞや悔しかろうて。岡山とかは渋滞が国道との交差点の改良をうながすかも。という情けなさだぜ。
-
- 42
- 2010/02/28(日) 11:09:53
-
>>40
ナンチャッテ高速の開通ラッシュ、おめでとうございます。
高速2号全線が開通し、3号が延伸ですか。。。
これで、呉市民の方は広島を素通りできると大変喜んでるようです。
このナンチャッテ2号と3号は、岡山で言えば外環状線に似ていますね。
2号が吉備IC〜大樋橋(国道180号岡山西バイパス・一宮バイパス)、
3号が大樋橋〜升田(国道180号岡山環状南道路・都市計画道路藤田浦安南町線・岡南線)
って感じでしょうか。。。。
もちろん、立体化されて早期完成は羨ましいけれど、
有料&莫大借金というのがイヤですね。
岡山は完成に時間がかかっても、無料&健全財政の方を選びますよ。
-
- 43
- 2010/02/28(日) 11:23:46
-
>>41
>さぞや悔しかろうて。岡山とかは渋滞が国道との交差点の改良をうながすかも。という情けなさだぜ。
42でも述べてますが、そう悔しくもありませんよ。
そう焦らなくても、ボチボチ進めばいいんです。
岡山の場合、外環状もですが、中環状もありますから、そちらが優先ですね。
>岡山とかは渋滞が国道との交差点の改良をうながすかも。という情けなさだぜ。
そうですね。
どこでもですが、需要(渋滞)というものがなければ事業は進みませんよ。
需要(渋滞)がなければ、「現状でいいじゃないか」ってことになるのです。
バイパス青江・バイパス新保の激しい渋滞が岡山市内連続立体化事業を後押ししたのは記憶に新しいところですね。
広島の場合、ナンチャッテ3号利用を優先させるあまり、国道2号の立体化がストップしたのが致命的ですね。
たぶんナンチャッテ3号は維持費も稼ぐのは難しいでしょうから、ナンチャッテの償還は絶望的でしょう。
つまり、永遠に国道2号の立体化は永遠に延期されたままですね。広島アボーン!!
-
- 44
- 2010/02/28(日) 11:32:30
-
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/outline/h19/aki/14.html
広島の国道2号線の高架延伸は、廿日市方面と広島中心市街地の2つに区分される。
現在、国の予算措置として、廿日市方向が優先されているだけであり、
こちらがもうじき完成するので、次は広島市役所前だな。
-
- 45
- 2010/02/28(日) 11:41:47
-
郊外の環状線のみ立派になる、ドーナツ化スルー都市岡山。
市街地にがんがん高架道路ができる、放射状都市広島。
中心市街地の吸引力の違いを見せつけているなw
-
- 46
- 2010/02/28(日) 11:42:46
-
>>44
それはキミの単なる希望にすぎません。
実際はいろいろなことが考慮されるのです。
例えば、山陽自動車道、岡山IC〜備前ICの開通は最後の方でした。
それはブルーハイウェイ(現ブルーライイン・国道250号)が併行してたからです。
この間の高速を建設すればブルーハイウェイの利用台数はガタ落ち、償還不能になりますからね。
同じことが広島市内の国道2号立体化とナンチャッテ3号にも言えるのですよ。
分かりましたか?
-
- 47
- 2010/02/28(日) 11:48:34
-
ブルーハイウエイは償還済みとして無料化された、これが事実。
http://www.h-exp.or.jp/photo/map.html
広島市中心部へ向けて次々と整備される高速やバイパス。
-
- 48
- 2010/02/28(日) 11:52:12
-
>>45
>郊外の環状線のみ立派になる、ドーナツ化スルー
笑っちゃいますね。
42でも述べてますが、このナンチャッテ2号と3号は、岡山で言えば外環状線と都心からの距離が変わりません。
(2号→吉備IC〜大樋橋(国道180号岡山西バイパス・一宮バイパス))
(3号→大樋橋〜升田(国道180号岡山環状南道路・都市計画道路藤田浦安南町線・岡南線))
ナンチャッテっもナンチャッテの名のごとく、十分郊外周回どうろですね。
あれで都市高速を名乗って金を獲るなんておかしいですよ。
というより、サギ!いや犯罪ですね。(笑)
-
- 49
- 2010/02/28(日) 11:57:58
-
>>47
ID:EB0vFRDEさん、あなた、何言ってるんですか?意味不明ですね。
ブルーハイウエイは償還済みとして無料化されましたよ、間違いなく。
これは、山陽自動車道、岡山IC〜備前ICの開通を遅らせた施策のおかげです。
つまり、広島ではナンチャッテ3号に償還目途がつかない限り、広島市内国道2号立体化は施策的にありません。
つまり、ナンチャッテ3号に償還目途はつきませんから、永遠に広島市内国道2号立体化はありませんね。(笑)
このページを共有する
おすすめワード