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  • 193
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  • 2010/01/19(火) 02:00:14
今日もLRT厨が出て来て妄想を垂れ流すであろう


と予言しておく

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  • 194
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  • 2010/01/19(火) 07:59:39
上の方で広島と福岡を比較しているが、
広島駅〜八丁堀〜紙屋町と
博多〜中州〜天神間を比較しないと意味ない。
広島の路面電車とバスと、
福岡の地下鉄とバスとの比較。
七隈線や西鉄やアストラムは含まず。
ちなみにどのくらい差がありますか?

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  • 195
  •  
  • 2010/01/19(火) 14:28:55
乗降客数比べ・ウィキペディア

福岡市営地下鉄=乗客数×2・2008年
広島電鉄=乗降客数・1999年

博多=109,884人   広島駅=33,793人

中洲川端=23,498人  胡町+八丁堀+立町=28,911人

天神=129,934人   紙屋町東+紙屋町西+本通=36,786人

3倍くらい違うね...

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  • 196
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  • 2010/01/19(火) 18:15:49
>>195
バスの乗客数は?

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  • 197
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  • 2010/01/19(火) 19:51:24
>>195
つまり、広島駅―紙屋町は新線導入の需要はないということかな。
フル規格車両を地下線で都心へ直通なんて論外ということだな。

こう考えると市が考えてる広電のLRT化で十分対応可能なんだな。

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  • 198
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  • 2010/01/19(火) 20:55:31
市はアストラムに関しては西風新都線ぐらいはひょっとしたらやるかもしれなけど
2030年完成と言う途方もない将来に目標を置いて放置を決め込んでいる。
まぁ造っても西風新都なんか市の人口からすれば大した数いないし己斐の人も余り望んでないだろう。
それより毎日大勢に使われている広島駅の広電をLRT化した方が分かりやすい。
ここでいうLRT化が問題で、たぶん駅前大橋移設で終わりそうな予感がする。
まぁそれでも速達性は十分早くなるわけだから文句はないが・・・ここでアストラム延伸がどうのこうの
言ってる奴はもう少し現実を直視しようよ。

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  • 199
  •  
  • 2010/01/19(火) 22:19:41
同規模の仙台と比べると鉄道網が貧弱ですね。
あちらは新規の地下鉄を作っているようですが、広島はLRT?

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  • 200
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  • 2010/01/19(火) 22:41:22
俺BM乗ってるけど、お前らジャマなんだって
タラタラ走るんなら高級車を先に行かせろや

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  • 201
  •  
  • 2010/01/20(水) 01:37:06
広島南道路の吉島〜出島間(川の部分)は高架部(広島高速3号線)のみで
一般国道は整備されないのでしょうか?

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  • 202
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  • 2010/01/20(水) 01:45:17
>>201
一応計画はあったと思いますが、実現するのは50年くらい先になりそうです

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  • 203
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  • 2010/01/20(水) 02:45:19
>>198
だからそれはLRTじゃないんだってば
LRVを導入するだけ

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  • 204
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  • 2010/01/20(水) 07:10:49
仙台の地下鉄南北線は、泉中央(郊外)〜仙台駅(都心)〜長町(郊外)へいく路線で
比較的利益を出している。
広島の場合、広島駅〜八丁堀〜紙屋町を地下鉄で結べば
それ以上の利益が出ると思う。
それよりも、都心の求心力が今以上に高くなる。
路面電車だと今と何も変わらないだろう。

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  • 205
  •  
  • 2010/01/20(水) 07:17:36
中国州の州都広島にはどんどん金を注ぎ込むべきだ
県民市民も州都広島のためにはどんどん納税すべきだ

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  • 206
  •  
  • 2010/01/20(水) 08:25:31
201です。202さん返信ありがとうございます。
せっかく金をかけて有料道路を造ったのに
だれも通らないということは避けられそうですね。
ずっと気になっていました。

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  • 207
  •  
  • 2010/01/20(水) 17:47:20
>>203
一応聞くけど、LRTは基本的にシステムの名前で、LRVは主に車両を指す言葉なのでは?
そして>>198は車両に関しては何も触れてないように見えるのだが?

質問:>>203が何に対してどのようにツッコミを入れてるのか誰か教えて下さい。

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  • 208
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  • 2010/01/20(水) 18:30:23
>>207
スレをざっと見れば分かるけど、

「LRT=LRVの導入」

だと思ってる人が後を絶たないんだよ

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  • 209
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  • 2010/01/20(水) 18:35:51
198だけど市のLRT化の一環はLRV導入はずいぶん進んだように思う。おそらく全国でトップの保有数じゃないかな。
軌道緑化に関しては広島港付近の一部区間のみだが、これは交通事情から仕方ないように思う。
PTSP(優先信号)は一部バス路線や広電江波線でも試験導入済み。複数の公共機関が混在する相生通り・鯉城通りでは大した効果は見込めないと思われる。
あと絶対やって欲しいのが広島―稲荷町間の駅前通り移設だろう。仮にこれを地下で整備すると
アストラム延伸の地下区間試算を参考に389億/kmと考えると広島駅―銀山町間が丁度1?。(うち国の補助は地下鉄扱いで半分程度、LRT扱いでは不明)
なお地下区間整備にすると稲荷橋の幅員拡張工事は不要となる。まぁこれが精いっぱいだろう・・・と思う。

しかし、市のアストラム延伸の試算はボッタクリ過ぎじゃないかな?やる気が無いからこのような見積になるのか?と勘繰りたくなるぐらい高い。

ここまで見た
  • 210
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  • 2010/01/20(水) 20:05:59
>>209
駅前通移設→地下化ってのには賛成できないです
やるなら、広島駅改札の橋上化に合わせて高架で二階部分に駅前電停をつくるべきだと思うから
(こうすればLRT化という概念により近くなるように思います)

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  • 211
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  • 2010/01/20(水) 20:19:36
>>210
とても面白そうなんだけど、それをやりきるのは時間がかかりそう。

・駅舎の橋上化そのものが時間がかかる。
・広電のホームが出来るであろう南口駅ビルが古すぎて、耐震が危ぶまれている→新築か耐震改修が必要

それで広電や自治体にしても短期的な二重投資を嫌がるとなると、
いつまでたっても駅前通移設が出来なくなるんだよなぁ・・・・

まぁ、それにしても広電駅前通移設は『各社との協議』が長すぎるとは思うけど。

ここまで見た
  • 212
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  • 2010/01/20(水) 20:48:23
>>210
アストラム延伸もあるし広電地下化までは市も考えてないと思う。
おそらく平面での駅前通移設だけで改良が終わる可能性大。
それに駅前は地下広場があるためターミナル2F移設は支柱が建てらそうにないから無理かも。

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  • 213
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  • 2010/01/20(水) 21:46:19
>>212
それがいいと思う。
誰もがお金ないんだか、少ない投資でより多くの利益を得て、次の投資のために基金すれば良い。

>>211の続きだけど、JR広島駅の駅舎が」まるまる二葉の里再開発の対象地区になってる。
JR西日本は自分の駅舎をいじるのに、国税まで集る気マンマンだ・・・

ここまで見た
  • 214
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  • 2010/01/20(水) 22:03:37
例えばアストラム延伸を殆ど高架ですればどうか?現在供用中の総事業費から割り出した95億/?で計算すると
α型に13?だから総事業費1235億程度に圧縮される。(実際は西風新都線はトンネルがあるからもう少し掛るかもしれない)
ただ幅が広い平和大通りは良いとして中央通りは片側2車線程度となるだろうし城北通りも車線が減るだろうし、なにより平和大通りは美しい都市景観が大きく損なわれる。
しかし財政再建中の市に都市景観どうこう等言ってられない状況だと思うのだが・・・何故か検討すらされない。
鞆みたいに歴史的景観が損なわれる訳でもなく原爆ドームのバッファゾーンに掛るわけでもないのに・・・だ。
少なし平和大通り白神社付近までの高架化は検討ぐらいはするべきではなかろうか?

ここまで見た
  • 215
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  • 2010/01/20(水) 22:07:32
>>214
そもそもα型にする必要性があるとは到底思えません

ここまで見た
  • 216
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  • 2010/01/20(水) 22:12:10
α型は必要なくても山陽線→都心部への速達性・定時制を兼ね備えたインフラ整備は何時かは必要でしょ。
地下掘るのがべらぼうに割高なら高架ですれば安上がりに出来ると誰も言わないのが不思議だな〜と。

ここまで見た
  • 217
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  • 2010/01/20(水) 22:26:08
>>216
それこそ「山陽線→都心部への速達性・定時制を兼ね備えたインフラ整備は不要」っことでしょう。
厳密に言えば『何百億と投資しても返ってこない』と多くの人が思ってるって事。
だから、先の市長選でも、その後?の市議会決議でも、アストラムラインは凍結のまんまで、
どの候補者のマニフェストにでも出なかった。
そうだろ?

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2010/01/20(水) 22:32:29
高架をいう人は当然いる
しかし平和大通り、特に平和公園周辺を高架にするには反対の意見が多い(市民の間でも圧倒的に多いと思う)
その他日照・景観・車線減少による渋滞悪化(あなたも分かっての通り)
更に広電の既得権益への配慮も必要だし、宮島線からは広電で都心に直通できるメリットは大きい(これこそLRT)
なので、西広島〜紙屋町は広電をメインに据えればいい
西広島〜紙屋町・八丁堀〜広島駅を直通させる必要はなく西広島〜紙八、紙八〜広島駅のメイン交通手段は別に考えればいい

ここまで見た
  • 219
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  • 2010/01/20(水) 22:55:44
ちょっと失礼しますが、
高架=景観悪化と思っていらっしゃいますが必ずしもそうでないと思うよ
平和公園に訪れる観光客のことを考えるなら地下から這い出すより
高架から電車で来たほうがインパクトがあると思うんだけどね。
場所もわかるし平和も実感できると思うんだけどなぁ

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2010/01/20(水) 23:05:24
>>219
あなた個人はそう思っても、多分、というか間違いなく少数派だと思うよ

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2010/01/20(水) 23:22:31
>>217
思う思わないで言えば、数百億の交通インフラに関して、
・広島駅⇔都心部→必要もしくは必ずしも不要ではない
・西広島駅⇔都心部→不要もしくは必ずしも必要ではない
というのが多分多数派だと思います

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2010/01/20(水) 23:34:11
>>221
そうですかね。
誰もがそれだけの覚悟があるなら選挙で格好の“エサ”になってるはずなんだけどね。
何であなたの言うようになってないんだろ?
まぁ、西飛行場負担の押し付け合いをやるような自治体だからなぁ・・・・

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2010/01/21(木) 01:33:39
>>222
エサって誰に対するエサ?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2010/01/21(木) 01:51:17
>>223

>>221のレスを読むに、私はいくらか誤解していた。

ここで言うエサは数百億円規模のインフラ整備公約。
誰のエサかって、それはもちろんそのインフラを望む人。
将来の利用者である地元住民から土建屋さんまで様々。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2010/01/21(木) 20:35:24
五輪招致の計画案に都市交通のインフラ整備も盛り込むんだろうな。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2010/01/21(木) 20:39:23
五輪誘致ねぇ、どの程度の成算が合っての話なんだろうか?
結局この誘致活動ってのは、
・アキバ氏の売名(世界へ売り込む)
・議員・幹部職員の豪遊(アキバ氏からのエサ)
で終わってしまう話としか思えません

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2010/01/21(木) 20:57:29
まぁ今の市はインフラより完全に五輪に目が向いてるだろう。
とにかく招致するからには計画案を出さないといけないということもある。
移動手段も査定に問われるだろうから都市交通インフラも整備は項目として必須だろう。
それが広電の駅前通り移設や西風新都線整備だけだったらマジでやる気無いと受け取るが。
α型完成ぐらいやってくれるのなら招致が成功すれば国が大幅補助してくれそうな気もする。
まぁこればっかは考えても仕方ないことだから市の発表を待つだけだけど。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2010/01/21(木) 21:28:07
α型なんてとんでもない
・必要なところだけピンポイントでやる
・必要ないところはオリンピックだろうがなんだろうがつくらない
これが基本だと思いますよ
アジア大会の時の大盤振る舞いでその後どうなったかを考えても明らかなことじゃないのかね

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2010/01/21(木) 21:58:43
今の市政は節約のプロだから、その辺はわきまえてるだろ。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2010/01/21(木) 23:56:31
>>229
節約でオリンピックか?

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  • 231
  •  
  • 2010/01/22(金) 00:25:49
長崎市、20年の五輪共同開催を断念
< 2010年1月15日 11:43 >  
広島市と20年のオリンピック開催を目指してきた長崎市の田上市長は
15日朝、共同開催を断念することを明らかにした。

長崎・広島のオリンピック共同開催の構想をめぐっては、国際オリンピック委員会(IOC)が、
1都市開催を定めたオリンピック憲章を変更するのは難しいとの見解を示していた。
これを受け、田上市長は15日朝、共同開催を断念し、市での単独開催も
「困難」と判断したことを市議会に伝えた。
また、広島市が単独で開催地に立候補した場合は、「長崎市を競技会場とすることなどを今後、
検討したい」と話した。

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  • 232
  •  
  • 2010/01/22(金) 22:04:43
みなさんは
JRやアストラムのような 自動改札などによる駅での精算と
広電やバスのような 降りる時に支払う車内精算とでは
どちらが良いですか?又、合理的だと思いますか?
理由もお聞かせ下さい。

ちなみに自分は駅精算の方。

車内精算は 降車の多い駅で運賃を支払うのに
行列をなして並ぶのが苦痛。
しかも降りる時、
客の方が率先して運転士に「ありがとう ございました」と
言わなくてはいけないかのような暗黙の了解というか
空気があるのも精神的に苦痛。

駅は 改札を出なければ乗り換えが自由なのが合理的。
車内精算だと乗り換える度に 初乗り料金以上がかかる・・・

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  • 233
  •  
  • 2010/01/23(土) 01:49:38
個人的には前者のほうがいいと思う。
都バスなんかは前払い均一運賃だからいいけど
地方のなんか後払いで出るときにごまつくのが嫌だし。

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  • 234
  •  
  • 2010/01/23(土) 02:33:52
>>232

>客の方が率先して運転士に「ありがとう ございました」と
>言わなくてはいけないかのような暗黙の了解というか
>空気があるのも精神的に苦痛。

チキンすぎる。
気持ち悪い。
気分を害するなら言わなければい良いのにw

まぁ、先払いの方が楽だろうな。
広電でさえ信用乗車制度と現金払い廃止を始めるようだし。

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  • 235
  •  
  • 2010/01/23(土) 10:48:01
やっぱ広電は地下化しかないね。

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  • 236
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:28:45
市街地はマイカー乗り入れ禁止にしたほうがいい

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  • 237
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:37:15
戦前みたく岡山から強制的に連れて来て地下鉄造らせるか!

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  • 238
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:50:31
>>235
わけのわからん事を・・・
部分地下では電車で渋滞する現状と大差ないと結論は出てるのに・・・

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  • 239
  •  
  • 2010/01/23(土) 14:09:28
電車で渋滞するのは単車(定員50)のせいだろ。
単車廃止で全車をMAXかムーバーにすれば単純に輸送力は3倍。
渋滞も緩和する。

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  • 240
  •  
  • 2010/01/23(土) 16:16:10
>>239
そうなると今度は一系統あたりの編成数を減らさないといけないな。
今の編成数のまま一編成を長くすると交差点にはみ出てしまって、
青信号なのに次の停留所へ向かえなくなってしまう・・・

さて、編成数を減らすとどうなるかというと、今度は待ち時間が長くなる。
トロくさい代わりに地上への乗り降り時間・乗車への待ち時間が短いと言う今の広電の最大の長所が消えてしまうわけだ。

残念ながら、単純に一両編成を廃止にしてもキミの思うようにうまくは行かないよ・・・

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/01/23(土) 16:25:02
>>239
客を降ろすのに、時間がかかる

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/01/23(土) 17:02:45
>>240-241
地下化で解決だな。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/01/23(土) 19:30:17
>>242
わけのわからん事を・・・
部分地下では電車で渋滞する現状と大差ないと結論は出てるのに・・・




ループだなw

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  • 244
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:03:30
まだ路面電車地下化とか言ってる奴がいたのか。
そうまでして路面電車に乗りたいの?
そうまでして残したいの?

フリックゾンビ
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