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  • 866
  •  
  • 2009/10/27(火) 19:01:16
観光客の車を入れなきゃ良いんだよ。

江戸時代の町並みは徒歩で味わうもの。
全国共通の認識ね。
そういう所は町並みからちょっと離してバイパスと駐車場を作っている。

観光客は喜んで駐車場代を払い,テクテク歩いて,飲んだり食ったりして,
いっぱいお土産物を買っていくわけだ。

トンネル案だよね。

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  • 867
  •  
  • 2009/10/27(火) 19:13:24
>>864
NPOのオバサンはトンネル案も拒否してるのか?

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  • 868
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  • 2009/10/27(火) 19:42:58
>>867
NPOはトンネル案支持。ただ理由が架橋より安いから。
今の混乱状態から見ると駐車場は必須だし、港湾整備入れたら
確実に架橋案を上回る工事費なんだけど、
『国民の財産』保全のコストと見てくれるかどうか・・・

>>864
ストレスがあってもそれなりに景観としてよければ、
発言も相次ぐのだろうけど、どうもそうではないようですね。
少なくとも道路作れという声が出てきたのは
反対派にとってはプラスではないですね。

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  • 869
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  • 2009/10/27(火) 19:43:12

提案いたします。

いちいち埋め立て許可を得ようとするからから問題がこじれるのではないだろうか。

いまこそ、××造船をお手本にすべきです。こっそり埋めておけばいいんだ。出来ちゃった婚のように、まずは既成事実を。

文句言われたら、知らないうちに海底が隆起したようですって、しらばっくれれば大丈夫だよ。

あとは市会議員になんとかしてもらいましょう。

ダメかな???


真面目に話をすると、
素朴な疑問なんだが、
景観保護派(架橋反対派)の人たちって、
もし地震や大津波、大型台風等で住民の命が危険に晒されるような事になるとしても
鞆港の景観の保護を優先したいと思っているのだろうか。

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  • 870
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  • 2009/10/27(火) 20:04:27
>>868 
だったら『国民の財産』保全のコストとして請求すればいい。今がそのチャンス。

>>869 
こっそりやる=地元の資金のみで50億負担ということですね。
景観とか歴史遺産保護と生活安全とのトレードオフはある程度は仕方が無い。
本気で防災考えたら、水害に限らず、大事に使っている旧い家屋だって耐火構造で建て直せってことになってしまう。

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  • 871
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  • 2009/10/27(火) 20:17:09
>>870
ただ100億になるかもと試算があるんだが、大丈夫だろうか。
コンクリートから人へですから・・・。
埋立架橋のように国土交通省の補助金が出ないから、県単独事業になるし。
ここでも、変に金かけるなら放置という意見が大勢占める可能性も高いし。

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  • 872
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:17:17
埋立は許可が必要でも架橋は県がやるといえば出来るはず
全部を架橋にすればいい(駐車場はなくなるが)


トンネルは今は賛成していても絶対にトンネルの出入り口を一部の人間が買い占めて反対運動を起こすとおもう。
海ならば認可さえでたら個人の所有物がないから反対できない

またトンネルを掘るということは 広島高速のトンネルのように予期しないことが起こる可能性もある
それも反対派は銭金の基にしたいと考えているのだろう

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  • 873
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  • 2009/10/27(火) 20:28:17
まちがって空爆してもらえば・・・

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  • 874
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  • 2009/10/27(火) 20:39:52
>>872
それが現状一番まともな案だと思います。常夜灯前架橋がいやなら
医王寺下交差点までに短縮し、観光エリア内を一方通行にすれば
とりあえず車は流せる。

ただ、県営桟橋も老朽化が進んでいるから、できれば埋立と
同じように走島汽船乗り場を移設したいから、メガフロートで
駐車場と桟橋を作ることもできればいいですね。そうすれば
埋立なしで現状案ができそう。

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  • 875
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  • 2009/10/27(火) 21:17:36
http://chizuz.com/map/map59325.html
私案なんですがどうでしょうか?
2〜3を長めの橋をかけることで何とか場の遺跡も保護
その代わり1では立体交差

全区間を橋梁化することで面倒な埋立を回避
出来るだけ多くの物資を台船を使って海上輸送することで街中の交通に配慮

駐車場の整備は出来なくなるがこれは埋立反対したのが悪い
これ以上東側の地区の道の脇を駐車浄化してコンクリートで固めるのは忍びない
糞ポニョの湾のために春の海を犠牲にしてもいいのか?

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  • 876
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  • 2009/10/27(火) 21:22:57
http://www10.tok2.com/home/michibeya/road/sekibe/source/118.jpg
http://www10.tok2.com/home/michibeya/road/sekibe/source/119.jpg
静岡大崩海岸の海上橋

こういうので埋立を回避すれば埋立許可を取る必要がなくなる
また何とか場という腐った遺跡も保護できる

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  • 877
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  • 2009/10/27(火) 21:33:29
橋のみを架けるなら世界遺産板で提案されていた案の方が良いだろうな。引きがあるから。
街の目前にこの高さで架けたら、少なくとも観光地としては致命的だな。

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  • 878
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  • 2009/10/27(火) 21:44:27
>>877
そこまで高さは必要ないから、普通のラーメン橋でいけそう。
(埋立と違って、高潮対策などは考えなくていいのだから)
それであれば圧迫感もない。
どうしても、常夜灯の前が云々というのであれば、手前で曲げて
医王寺下の交差点につなぐ。
(埋立案のT字交差点をクランクにする形ね)
それでもというのであれば、既存の県道を使って一方通行として
離合しなくて済む様に幅員が狭い橋にする。
そのときには、観光エリアは一方通行にしなきゃなんない。
そうすれば医王寺下交差点と北山材木店の前を補助信号を使った
交通制御ができる。ただ込み合うのはしょうがないかな。

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  • 879
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:46:40
合掌作りの白川村のど真ん中にバイパスを高架で通すようなもんだな w

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  • 880
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  • 2009/10/27(火) 22:22:49
http://umi-aoi.img.jugem.jp/20091005_2862234.jpg
いまさら汚い漁港の景観で架橋もダメ 埋立はもってのほか
腐った遺跡に固執

愚の骨頂だと思いませんか?
こんだけコンクリートのビルで景観を今まで汚しておいて住民のための道路を作るなって
既存の一部の観光利権、NPO利権、ポニョ利権のワガママですか?

http://umi-aoi.img.jugem.jp/20091005_2862237.jpg

景観景観言うならすぐにでも移動できるモーター付漁船を撤去しないのですか?
http://umi-aoi.img.jugem.jp/20091005_2862236.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=RG1n6iSWA_E&feature=related
この糞狭い道
前半みたいに信号をつけるにしても退避場所を作ることが出来ない

観光客?地元客?
進入規制だとか言ってもどうやって区別をするの?
結局のところ福山港あたりから鞆までの旅客船でも作るしかないんじゃないの?
福山港もどうせフェリー撤退であいてるんだし臨時駐車場の用地もある
バスで輸送するなら芦田川河川敷も使える

それでも鞆まで車で着たら通過するしなないようにすればいいだけ
もちろん魚などを買う場合の駐停車も禁止すればいいでしょう

店は独自に駐車場を設置して客に使わせるのは自由だがその駐車場へ入るために道で待つことは禁止行為とすればいい

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  • 881
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  • 2009/10/27(火) 22:32:53
福山にとって「伝統」や「文化」といったものが、如何に無用の長物かがよくわかるスレだなー。
これらへの理解力が無いんじゃどうしようもない。

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  • 882
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  • 2009/10/27(火) 22:33:22
http://www.youtube.com/watch?v=RG1n6iSWA_E&feature=related
4分0秒あたりからの景観を阻害するコンクリートの壁のほうが埋立架橋より邪魔だと思うんですが。。。

4分07秒のコンクリートビルは?
景観配慮の埋立架橋のほうが環境にはやさしいでしょう・・・

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  • 883
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  • 2009/10/27(火) 22:39:39
>>866
江戸時代の町並みが味わいたいなら
鞆に固着する必要はないと思うのですが・・・
県内だけでも他にも結構あると思いますよ?

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  • 884
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  • 2009/10/27(火) 22:54:14
海はだめ、山も何故かだめ
なら真ん中通しゃいいだろ
町並みだって全部が全部、歴史遺産でもないだろ
人口半減して空家だらけなんだから、ちったあ工夫したら
どうだい

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  • 885
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  • 2009/10/27(火) 23:27:15
>>884
民有地を買収したり区画整理する方法は基本的には難しいでしょう
だからこその最善策が海上に道路用地を求めることで一切の土地買収をなくすことなんですから・・・

もっとも某造船所の工員のような馬鹿が鞆の浦の町並みを破壊すれば元通りに戻す際には道路幅は4m以上にはなるでしょうけど・・・

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  • 886
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  • 2009/10/27(火) 23:34:02
>>881
文化果てる街って言われるくらいだからな>福山

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  • 887
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  • 2009/10/27(火) 23:59:58
>>881
あなたは伝統・文化の為に日常生活の不便さを受け入れることが
できる人なのですね?

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  • 888
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  • 2009/10/28(水) 00:04:40
>>882
あと何年か経ったら建てた事を恥じるんじゃない?


群馬・八ッ場ダム建設:前原国交相「再検証」 地元に説明材料提示
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091027dde001010031000c.html

> 中止ありきの姿勢を軟化、地元住民との意見交換ができる状況作りをしたい考え。

そろそろ市長さんも、埋立架橋ありきの姿勢を考え直して
反対派の人達と意見交換して欲しいね。

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  • 889
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  • 2009/10/28(水) 00:26:00
>>888
トンネルや架橋をやめて放置するのが最適だということですね

トンネルは今の見積額よりさらに民地買収で費用が増額&地盤沈下対策などに費用が高くなると見込まれるんですが・・・
http://yogananda.cc/daily/you/tunnel.html

トンネルもやりだしたらこういった反対運動が起きることが予想されます

>>888の論調で行くなら 鞆の浦は一切放置です
それが最適でしょう。

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  • 890
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  • 2009/10/28(水) 00:39:01
仙酔島へ渡る渡船場から(通常は対潮桜)見た弁天島方面をさして昔、日本一の景勝地と言われて居たそうです。(今から700年位前の話ですよ)
橋は鞆港内へ掛かる橋ですのでこの景勝地からは対象外です。また、この鞆港湾は人工的に作られた湾で今更橋が架かったくらいでどうのこうのと言う場所ではありません。

なくなるのは汚い漁港とポニョ利権 9条の会利権だけです

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  • 891
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  • 2009/10/28(水) 00:43:53
>>889
地盤沈下といえば六本木の地下鉄工事も有名ですね。
というか、トンネル案のコースの上に住宅地ってありましたっけ?
急勾配な斜面にトンネルを掘ると崖崩れの方が心配のような気がします。

個人的には「埋立しない架橋案」を推薦中なんですけどね。>>777

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  • 892
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  • 2009/10/28(水) 00:47:23
鞆じゃないけどド田舎の車も入らん場所にある崩れかけた古民家を将来
相続する予定のオレは「タダでいいから誰かもらってくれんかなー」と
常々思ってるけど、鞆の空き家の持ち主にはそんな人はいないの?
その地区は空き家が200軒近くあるんだけど更地にすると固定資産税が
高くなるから無理やりそのまま放置してる所がほとんどだよ。

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  • 893
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  • 2009/10/28(水) 01:10:26
鞆も似たようなものです。更地にするのにも金かかるしトラック止めるとこないし
景観大賞でも認定されたらボロ家を金かけて直すんかぃ。
江戸時代の二階ってハシゴかな?

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  • 894
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  • 2009/10/28(水) 01:35:09
>>892
鞆は国内屈指の行列のできる観光地となったので固定資産税評価額は桁違いに上がるでしょうね
三之丸、元町並みの税金を課税し新陳代謝を高めることも必要ですね

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  • 895
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  • 2009/10/28(水) 02:15:52
そういえば對山館はどうなるの?
また感謝グループが買うの?

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  • 896
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  • 2009/10/28(水) 06:00:45
>>882
サンクス。
懐かしいなぁ。特に平地区に行ったときに、あの信号に最初びっくりしたんだけど。

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  • 897
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  • 2009/10/28(水) 08:58:22
松井のオバサンが産経新聞に私は竜馬と不思議な縁があるの 彼はいろは丸で賠償金を勝ち取ったわ
私は県との裁判で勝利を勝ち取ったわ 彼の最期は暗殺ね すると私も・・

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  • 898
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  • 2009/10/28(水) 10:10:56
>>897
スゲー電波だw

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  • 899
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  • 2009/10/28(水) 22:04:35
>>897
なんだかすごいデムパだな。
裁判に勝って以来、なんか変。
地元での支援者が少ないわけがなんとなくわかるなあ。

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  • 900
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  • 2009/10/28(水) 22:29:08
架橋して景色が変化して何が悪いんですか?
何もかも江戸時代と一緒がいいのですか?

答えてください

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  • 901
  •  
  • 2009/10/28(水) 22:38:20
姫路>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>福山

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  • 902
  •  
  • 2009/10/29(木) 10:47:32
>>900
えっ!江戸時代と同じなんですか?それは凄いですね!!
ぜひ世界遺産に認定してもらってそのまま残して下さい!!

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  • 903
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  • 2009/10/29(木) 11:03:44
東京も開発やめて一切景観を変えなかったら
200年後には平成の街並みが未だに残っている
とかでイコモスがおおはしゃぎだなw

これから、東京は、平成の街並みを後世に残すために
何も開発してはいけません。
なんていったら誰が了承するんだ?
常人なら大反対だろ

古いものをただ残せばいいっていうもんでもないだろ。
時代時代の人の生活様式に合わせて、環境は変わっていくもんだろ。

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  • 904
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  • 2009/10/29(木) 13:51:04
>>903
はあ?じゃあ自分たちだけで金出して法令守って権利者全員の同意得てから国土交通省に申請し
そのうえで費用は全部自分たち持ちでやったら?
東京の再開発は費用対効果で十二分にペイできるし、羽田D滑走路のように国益にも繋がる。

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  • 905
  •  
  • 2009/10/29(木) 13:57:33
>>904
初めて良い事 言った。
ポニョの浦の架橋も費用対効果で最大限の努力をしているのです。
効果のないトンネルに誰が出すか。

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  • 906
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  • 2009/10/29(木) 14:28:11
国益と県益,地元益は確かに違う。
国益に入るか知らんが,観光資源として埋立させたくないのか,
排水権同意なしの前例が無いから埋立させたくないのか,国ははっきりしる。

後者が理由なら埋立法上,さっさと認可しないのは間違い。
前例が無いのを理由に難儀な書類提出なんて求めず,認可しなさい。
前者が理由なら観光資源保護法など作って開発と観光資源に関する適切な
ルール整備をして,代替案に見合う交付金の上乗せをしる。
現状,埋立法を盾に取るのは明らかに間違い。

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  • 907
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  • 2009/10/29(木) 18:45:28
県知事候補に架橋反対のNPO関係者が出てる?
言ってることそっくりじゃね?

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  • 908
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  • 2009/10/29(木) 19:03:01
>>903
何も開発するなとは判決も言って無いだろ。
勝手にトンネル拒絶してるのはあなた方じゃないか。
開発にも重点があって、あくまで目先の利便性を重んじるか、
観光資源の保護に配慮するかでプロセスが異なるのは当然。
いままでこれを軽視してきたから京都なんか慌てて条例で規制かけてる。

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  • 909
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  • 2009/10/29(木) 20:57:21
東京だって景観を考えながら開発してるんだけどなー。

「東京都景観計画」 〜美しく風格のある東京の再生〜
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/machinami_01.html

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  • 910
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  • 2009/10/29(木) 21:51:27
そうそう。東京は浅草で浅草寺&浅草住民に景観訴訟を起こされたのは
藤和不動産とフジタが浅草寺から400mしか離れていない場所に
建設予定の130メートルのマンションに対してだったな。

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  • 911
  •  
  • 2009/10/30(金) 00:44:56

面白くなってきました!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/tomo_kite/MYBLOG/yblog.html

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  • 912
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  • 2009/10/30(金) 00:57:38
鞆のバスって15分おきなんだ市はかなり奮発してますね。
通勤時間のぞけば30分おきでもよかよ。

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  • 913
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  • 2009/10/30(金) 01:14:49
昔は客も乗ってないのに無駄に10も20も連結させて走っていた新幹線も最近は
3両編成を見かけるようになりました。驚くほど短いです。
JALも政府の保護のもと空港増やして、便数増やして客が乗ってないと勿体ないので
格安チケットばらまいたら崩壊した。
市バスも補助金貰ってるにしても採算点+α 2割増しくらいでないの?
15分おきは勿体ないです。
今は ぽにょ効果が有るとしても改善すべき項目。

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  • 914
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  • 2009/10/30(金) 05:26:17
トモテツに直接言え。

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  • 915
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  • 2009/10/30(金) 06:17:29
ここに来る人って、広島以外の人もたくさんいるんだね。
やっぱり関心高くなったんだろうね。いろいろな意味で。
ところで判決のあと、賛成派が控訴したのは知ってるけど、両派とも何か動きがあったんですかね?
県が、判決に対する答え的な考察を行っているとか。両派の住民で話し合い(ここ大事です)があったとか。

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  • 916
  •  
  • 2009/10/30(金) 09:15:33
県知事候補
架橋賛成者は塾経営者だけ。

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  • 917
  •  
  • 2009/10/30(金) 10:08:52
土木屋さんは 橋造ったほうが儲かるから
橋作りたいんじゃないの?

トンネル作るほうが安上がりなんじゃ?

土木屋の試算って 今までうそが沢山あったから 今さら信じろって方が無理

どっちにしても これからどんどん人口減る地区だから
何もしないのがいいんじゃないのか
「何もしない案」

脱ダムからさらに脱土木へ 斜陽産業はほっといて 新たな産業を作ってほしい

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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