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  • 489
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  • 2009/10/15(木) 22:45:57
九情の会のばばあ見るのうぜぇ
基地は死んでもなおらねー周りに感染しちょるけん

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  • 490
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  • 2009/10/15(木) 23:28:36
心にも無いことを言おうとするから、「可愛そう」なんてミスタイプを犯す。

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  • 491
  •  
  • 2009/10/15(木) 23:36:35
そもそも「アカ憎し」だけで推進派に肩入れしている連中が、自分のことを棚に上げてえらそうに他人のことを批判できるのだろうか。

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  • 492
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  • 2009/10/15(木) 23:55:11
>>491
あなた他所者だね。
まあ、俺も他所者だけど。
実は俺も話を聞いた当初は
「折角の歴史的な景観を公共事業の名の下に破壊するなんて!!」
と思っていたけど、鞆に観光に行って、鞆の町の人に話し聞いてると
開発から取り残され、相当苦労していることを知った。
鞆の住民は江戸時代の様に徒歩のみの生活をすれば良いと言うのなら、
今のままでもいいと思うけどね。

そもそも「アカ憎し」だけで推進派に肩入れしている連中は殆ど居ないよ。
何十年も町内会で話し合ってやっと纏まりかけた時に、
反対派が九条の会と言う政治団体を担ぎ出してぶち壊したんだよ。

それでは、今回は間違えずに「鞆の人は可哀想」

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  • 493
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  • 2009/10/16(金) 00:01:26
合掌作りの民家を現代風の安普請のに建て替える
天橋立をコンクリの橋にしてバイパスにする
宮島の鳥居の前に波消しブロックを並べる
・・・

これくらいアホなことを,福山市と広島県はやろうとしてんじゃないの?

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  • 494
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  • 2009/10/16(金) 00:16:59
まあ、県の総意の順序としては

多数>>>>>>>>>>>>>>>>>>少数

つまり、広島県の多数の県民にとっていいことなら、少数の人間は我慢しろということ
これが出来ないといつまでたっても公共事業は止まってしまって多数の県民にもいいことでは無くなる
誰も得しない
という俺の実家も速攻で立ち退いた経験あり(しかしわずかの家が大反対して開発事業が遅れた)
もうね、こういう何でもかんでも反対する輩は強制退去でいいと思うけど、法律的にはそうはいかないからね
鞆の浦自体、全県民でアンケートとれたらいいのにね
いるか、いらないかっていうアンケート
どうも映像見る限りでは、たいしたことない湾のようにしか見えないし、その古い町並みもショボいとしかいいようがないしさ
まあでも実際みんなはどう思ってるのかってアンケートしてくれないかな、どっか
県や市も将来の公共事業の妨げになる恐れがあるって懸念してるくらいだから、よほど重要な開発が将来あるんじゃないの?

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  • 495
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  • 2009/10/16(金) 00:57:17
>>494
>たいしたことない湾のようにしか見えないし、その古い町並みもショボいとしかいいようがないしさ

これが間違い。
磨けば光るダイヤ,金の卵を産むニワトリになり得ることが判らないのだろうか?
そういう可能性を想像したこともないのだろうか?

ここにしかないもの,自分たちの最も大事なものを,無価値と決めつけて
破壊しようとしてる。不思議な人達だ。

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  • 496
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  • 2009/10/16(金) 01:07:36
>>493
史跡自体はほとんど壊さないよ
近くに景観にもマッチした橋を架けるだけ
勝手に違う話にしないでね

港は今も使ってる港だから、昔の面影を残しつつ今の時代に沿ったものにしていくのは普通。
江戸時代には車もなかったしね。今は時代が違う。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2009/10/16(金) 01:17:53
ちなみに、今は景観にマッチしていない汚いコンクリートの防波堤が見えている。

>>493が言っている宮島の鳥居の前に波消しブロック状態だな。

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  • 498
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  • 2009/10/16(金) 01:57:17
そもそも常夜燈付近がマシに見られるようになったのも整備事業のお陰。
常夜燈と玉津島以外はほぼ現代に作られた景色なわけだし。
http://p.pita.st/?wrcmciy4

今だってふと横を見ればこう
http://p.pita.st/?ymkijflm
http://p.pita.st/?scdjyz9s

昔の景色が見たいならみろくの里にでも行ったほうがリアル。

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  • 499
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  • 2009/10/16(金) 03:49:16
似たような湾なら瀬戸内にいっぱいあるのは地元の人ならわかってるよねぇ。
結局景観ではなくて歴史的背景をむりやり景色にこじつけてるだけに思えるんだけど。
私の気のせいなのかなぁ。

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  • 500
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  • 2009/10/16(金) 06:30:54
>>499
どこどこ?
教えてクレヨン。

ここまで見た
  • 501
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  • 2009/10/16(金) 06:53:01

リアルポニョ

 http://www5.kinghost.com/amateur/okazu/gachinco/164/img/029.jpg

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  • 502
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  • 2009/10/16(金) 06:59:41
↑削除きぼん

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  • 503
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  • 2009/10/16(金) 07:02:36
>>492
9条の会を殊更挙げて罵倒している今までのレスはあえてスルーですか。そうですか。
無いと言えば無かったことにできるメソッド。

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  • 504
  •  
  • 2009/10/16(金) 07:51:49
埋立てが問題になるなら駐車場は作れなくなるけど完全に全線橋梁にすればいいのでは?
これなら埋めてて許可は不要になるはず

尤もトンネル掘れば地下水脈が変わって地盤沈下とか埋立の比ではない不利益が生じる
これは広島の高速道路でも実証済み

埋立架橋or完全架橋 以外の代替案は街中の家を撤去しての道路拡張しか残される道は無い
さぁ反対は諸君残された道は 鞆の浦完全放置 埋立架橋or完全架橋
どっちを選ぶのかな? トンネルはダメだよww

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  • 505
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  • 2009/10/16(金) 08:26:47
>>504
たぶん、反対の人たちは景観って言うよね。そうすると架橋自体駄目かな。
ってか、トンネル以外はなにもできないよね。
どこの町でもそうだけど、生活あっての景観であるべきで、本当の地元の人の希望が聞いてみたい気がする。
鞆のまちが貴重なのはわかるけど、それこそ国・県・市が街全体を買い上げて町並み保存ってなりそうw

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  • 506
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  • 2009/10/16(金) 09:45:24
架橋しないんなら廃れるってんなら廃れたらいいよ。
この国はもう鞆程度の町に何十億何百億も公共投資する余裕は無い。

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  • 507
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  • 2009/10/16(金) 10:17:08
>>506

ここまで見た
  • 508
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  • 2009/10/16(金) 11:24:36
鞆と似たような歴史的な背景を持つ景観が瀬戸内には
そんなにたくさんあるんですか?

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  • 509
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  • 2009/10/16(金) 11:25:59
>>508
新参は去れ

ここまで見た
  • 510
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  • 2009/10/16(金) 11:56:09
>>508は景観が重要ではないと言ってるんだよ。
結局こじつけなんだなぁ。

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  • 511
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  • 2009/10/16(金) 11:59:34
いいじゃん。町自体たたんじまえば。
日本国はこんなところにまで金を使う余裕はありません。
鞆は現行のまま。
不満な人間は町を出てくれ。物好きだけが住めばいい。
ローカルな地域は畳んでいかねば日本が持たない。

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  • 512
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  • 2009/10/16(金) 13:00:35
>>506
走島に80億は構わないのですか?

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  • 513
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  • 2009/10/16(金) 13:54:26
>>506
ならば伊豆諸島の南部に位置する青ヶ島に使用されている税金へ抗議してくれ。
50〜60年かけて毎年10億もの税金を使い島を整備しているからよ。
50年で作ったとしても500億もの税金を使われるぞ。
しかも島の人口は200人ちょいだぞ。
早く抗議してくれ!

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2009/10/16(金) 14:21:09
防波堤の外側を回りこむような橋にすりゃ良いんじゃね?

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  • 515
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  • 2009/10/16(金) 14:43:58
>>514
それいい案だと思うんだけどな。
橋作ると同時に海側を埋め立てて駐車場にするとかさ。
で、船が出入りする所に水門を設けて高潮になる時は水門閉めるとかね。
でもその案の場合立ち退きが発生ような気がするし、
反対派の連中が同じように反対すると予想するけど・・・

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  • 516
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  • 2009/10/16(金) 14:55:33
>>514
景観を守ろうと反対されてるのに・・・どう違う?
意味わからん。

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  • 517
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  • 2009/10/16(金) 15:07:01
>>480
トンネル案50億+出口用地買収費+駐車場用の埋め立て費用+港湾整備費+パークアンドライド費用
架橋案55億


>>493
尾道の港湾整備
瀬戸内海の島々に橋を架けてしまなみ海道をつくる

これらと同じようなことをやろうとしていると思うよ

>>495
>磨けば光るダイヤ,金の卵を産むニワトリになり得ることが判らないのだろうか?

っで、鞆の景観がすばらしいとそそのかされて、観光客が大量に押しかけた結果が、この間の混乱だろ。
観光のインフラが整っていない状況で観光客を集めたらどうなるか。
あの現状をみて、良くそんなことが言えるな。

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  • 518
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  • 2009/10/16(金) 15:27:14
>>495
景観を守ろうとしてるのに何を磨くのですか?
金の卵も生んでないから架橋を掛けて整備するのです。
九条の会は人の住んでる町を整備して観光化を目指してるだけ。
人の住まなくなった家は展示するものだって変化しないので記念に一度見るくらいで
発展などしないです。
現在は架橋問題とポニョ効果のコラボな一時。
展示するものだって変化しないし

ここまで見た
  • 519
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  • 2009/10/16(金) 16:01:04
>>516
橋が30m先にあるのと200m先にあるのではかなり圧迫感が異なるはず。
幾らかかるかは別として、どうしても架橋にこだわるならこの方がマシかも。

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2009/10/16(金) 16:23:46
まあこれだけ観光客のことをボロクソに言ってて、
ブームなんて続くわけないわな

明治以降で鞆が最も注目された時期
たぶん今後二度とないアピールのチャンスなのに
観光客ウザイウザイよそ者しねと叫んだ印象だけが残って終わりだわ

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2009/10/16(金) 16:50:30
>>513
なんで?離島はそこに住んでいるだけで立派に日本に貢献している。
鞆住民が何か日本に貢献しているかい?

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  • 522
  •  
  • 2009/10/16(金) 16:53:40
東京じゃみんなこんな感想ですな。広島プギャーw

======================================
【2】宮崎駿監督にケンカを売った広島県知事の正体
======================================
 宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」の舞台とされる広島・福山市の「鞆の浦」の埋
め立て架橋計画で、埋め立て免許の差し止めを命じた1審判決を不服として、藤田
雄山知事が広島高裁に控訴した。広島県は債務残高が2兆円を突破、公共事業に手
を出す余裕はないのに、なぜここまで固執するのか? 実は藤田知事の祖父は中堅
ゼネコン創業者。すんなり工事中止に賛成するわけがない……。

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  • 523
  •  
  • 2009/10/16(金) 17:16:56
>>521
鞆の住民はそれこそ不便だと言われている江戸時代の頃の建物・町並みを壊さずに今のいままで残し、
沼名前神社と言う千八百数十年もの間海路の安全を祈る神社を
途切れさす事無く地域の住民がささえてるけど?
で、離島の住民はそこに住んでいるだけで何を貢献しているのか教えてくれ。

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  • 524
  •  
  • 2009/10/16(金) 17:23:56
日刊現代かぁ。
>日刊ゲンダイ(にっかん-)は、講談社系の新聞社(出版社)である株式会社日刊現代が発行する、タブロイド判夕刊紙。

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  • 525
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  • 2009/10/16(金) 17:25:18
ハヤオさんは、地元の人と話したんですかね〜。そのへんのおじいいちゃん、おばあちゃんと。
ただ、2か月ぐらいホテルにいて「この景観は残さないと!」って言ってるんですかね?
もう何年もこの議論をしたうえで決めようとしてるのに、なんか鞆の人々の気持ちが反映されてないような・・・

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  • 526
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  • 2009/10/16(金) 17:27:54
駿は基地!

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  • 527
  •  
  • 2009/10/16(金) 17:28:47
不便でもうまく整備すれば倉敷の美観地区と比肩するくらいの
観光名所になるのに惜しいよな。
もし、これが宮島ならもっと大騒ぎだろうな。
架橋したり埋め立てたりしたらそれだけで観光資源としてオワリ。
なんの見所の無い過疎地として消えて行くだけ。

ここまで見た
  • 528
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  • 2009/10/16(金) 17:38:38
>>527
鞆の景観は対潮楼だけあれば十分。
常夜燈付近みたいな汚いところを「鞆の景観」と位置づけて欲しくないね。
ほんと失礼な話だわ。

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  • 529
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  • 2009/10/16(金) 17:45:12
>>527
何言ってんだ?
倉敷の美観地区はちゃんと大型の駐車場を整備してるぞ?
しかもそれを作る土地もちゃんとあるんだが?
鞆には観光客を向かい入れる駐車場が無い所か駐車場にする土地も無いから
作ろうとしているのに何言ってんだ?
他と比べるのなら状況も一緒に比べろや。

ここまで見た
  • 530
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  • 2009/10/16(金) 17:48:15
>>527
鞆人の主張はおおよそ以下の通り
1、よそ者がわが町に押しかけるような状況自体をのぞんでいない
2、街中まで緊急車両が迅速に進入できるインフラの整備が急務
3、埋め立て架橋によって生活の利便性が増せば若い世代の流出が食い止められる
4、利便が増せば外へ出て行った若い世代が帰ってきて町が活性化する
って感じかな?

1については内外で温度差があるのは仕方が無いと思うんだが
2については橋掛けたところで街中の道が広がるわけじゃなし
橋に固執する理由にはならんと思う
3,4については橋かけたところで今更どうにもならんと思うんだがな

ただ、港湾の整備はいずれはやらなきゃならない事業なんで
それを行えば常夜灯辺りも今の景観維持するのは難しいんだが
反対派はその辺りどう考えてるのか疑問はある

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  • 531
  •  
  • 2009/10/16(金) 17:52:45
駿のインタビューはかなりはしょられて報道されてるよね。

>5年前に鞆まちづくり工房の人たちに誘われて、(略
>僕も崖(がけ)の上のお屋敷に(略
>翌年になりますが、2カ月ほど、ひとりで滞在させてもらったことがあるんです。
>そのときお世話になった人たちが、実は今度の訴訟をした人たちだったんですが、
>運動そのものに僕が旗を振ったり、参加したりすることは、ちょっと、
>文化人的過ぎるからいやだということで。

>今回の判決にあたって、マスコミの要請があるから取材を受けてくれと要請がありまして。
>ゴミの片づけ、プロパンガスを手配してくれるなど、いろんなことをやってくれた人たちなんで、
>「分かりました」ということで今日こんな大騒ぎになってしまったんです。

>(記者)(架橋)計画がずさんで、という話ですが、拝見したんでしょうか?
>僕は何も「拝見」してないんです。

駿は景観とかどうでもよくて世界を森に返したいだけじゃないの?w

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  • 532
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  • 2009/10/16(金) 17:58:09
>>530
分かった風に書いてるけど、架橋とトンネルの位置を確認しろよ。
トンネルはファミマ(鉄工団地)のほうに入口が来るんだぞ。

町内中心部のの駐車場に停めたやつが鞆を横断するのにいちいちあんな方に迂回すると思うか?
そういう意味で交通量は大して減らないんだよ。

対して駐車場つきの架橋の場合、そもそも(従来の)町内の駐車場へ行く必要すらない。
ほとんどの車(観光車・通勤車)は二車線県道を逸れる必要がなくなる。
町内の狭曲路への車は減る。

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  • 533
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  • 2009/10/16(金) 18:08:06
中心部は住民専用道路にして観光車の立ち入りは禁止する、とか言うやつもいるが、
24時間365日警察官を何人も立たせる事など無理。
もし違反切符を切るにしても、そんな場所すらない。(駐車禁止と違って運転者を処罰するので手続きや署名などが必要)
そんな作業をしてたらさらに渋滞が酷くなる。

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  • 534
  •  
  • 2009/10/16(金) 18:11:30
530は、中立なんじゃないかな?
>>531 やっぱり出てきてほしくなかったなぁ→ハヤオ
たぶん、また頼まれて鞆にきたりしそうだし。コメント求められそうだしw

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  • 535
  •  
  • 2009/10/16(金) 18:11:59
あんな狭い道が鞆ー沼隈に繋がる幹線道路なのは大問題
25年前から県や市が今みたいに本気になってれば、今頃はこんな波風も立たず
橋からの眺めも素晴らしいねっていう若いカップルで賑わい
ホテルも対山館かシーサイドあたりが半ラブホ状態になってたかもな

ここまで見た
  • 536
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  • 2009/10/16(金) 18:14:31
>>532
少なくとも街中迂回する道路がありさえすれば通勤車は街中へ入らんだろ
今一番問題だって言ってるのは通勤時間帯の渋滞じゃねぇの?
上の方に地元民が書いてるんだが。

観光客の移動なんてそれこそ運用次第だし、架橋で歴史的価値が毀損したり
ブームが去ったりして住民が望むようによそ者が押しかけなくなりゃ
観光客の街中への流入なんて心配する程の事じゃなくなるんだから
渋滞緩和のための架橋や駐車場整備だって不要だろうに

よそ者観光客が乗り込むのを歓迎しないのに、観光客のために
駐車場整備しろって矛盾してるだろw

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  • 537
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  • 2009/10/16(金) 18:17:28
>>498
「国民の財産」と煽られ沢山やってきた観光客は
これ見てどうおもうんでしょうかね?
すぐ沖にはコンクリートの塊が見えてますけど・・・

世界遺産級とか極端に美化した表現を使うならば
まずは、そこのコンクリの塊を撤去する事と
景観を台無ししてるホテルを取り壊すくらいの話があってもいいと思う

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  • 538
  •  
  • 2009/10/16(金) 18:21:58
>>514
その場合は、仮に実現するとしたら桁高最低10mはある橋(アーチ橋?)にしなければいけない。
下を漁船や旅客船が通れる必要がある。
そのつもりで完成図を想像しなければいけない。もちろん建設費も割高になるはず。

現行の埋め立て架橋案は、橋部の南側に漁船の停泊所や桟橋を作るので、橋下を船が抜けることはない。
よってあの高さで良い。

>>536
通勤時間が一番ひどいと言ってるだけで、観光シーズンや平日日中にも渋滞はある。
とにかく、通勤以外にも、市南部〜沼隈を繋ぐ主要県道なんだから、交通量はけっこうある。
夏場は海水浴に行く客も使う。釣り客も使う。

あと現状で観光客を歓迎しないのは、駐車場(路駐)の問題やインフラ(渋滞)の問題が大きい。
そこが解決されるなら話は違ってくる。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2009/10/16(金) 18:32:25
Res.164 [No.19946] From: 聞いてください 2008/10/26(日) 20:15

私は鞆町の住民ですが、昨今の報道に大変憤りを覚えています。
鞆の架橋は長年の住民の悲願であります。
江之浦地区、平地区の住民は毎日どのような思いで、車を運転しているか、想像してほしいのです。
鞆の閉塞感はまさにこの運転の、危険ないやな感じと重なっております。
若い人は毎日この道を好き好んで通勤しないでしょう。

一人のヒロイン気取りのたまたま自慢できる人脈があったというNPO代表が、かき混ぜているだけです。
やっていることは今問題のモンスターペアレンツと同じレベルで、
全国区に広めてしまって、一鞆住民としてはこの怒りをどこに持っていけば・・・・という毎日です。
パリのエッフェル塔にしてもやはり最初は反対運動があったそうですが、今では名所となっています。
卑近な例ですが、近くの水呑町もおしゃれな橋ができてから、交通の便がよくなり、大変流行っているじゃあないですか。
橋ができてしまったら観光が壊滅的になると喧伝していますが、それは脅しです。


BANBANから引用

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  • 540
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  • 2009/10/16(金) 18:34:54
>>535
俺は架橋から見た(鞆の街並・鞆城山公園を含めた)常夜燈周辺の景観のほうが今より綺麗だと思うわ。
南(橋上)から北の景色ね。

ただここで写真取って満足したりすると常夜燈横の土産物屋・喫茶店に足を運ぶ必要はなくなるから、
ここの主は強く反対する気持ちは分かるw

>>534
ハヤオと松居の関係を取り持ったであろう仲人 高畑勲(九条の会=ハヤオの盟友)の手前、断りきれないんじゃない?
県に控訴するな云々と言ってたのは、たぶん(思ったより深い)この問題にもう関わりたくないから決着して欲しかったんだろう。
まあ、このおっさんが思ってるほどこの問題は単純な構図じゃないって今から理解していくと思うよ。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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