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  • 859
  •  
  • 2009/09/16(水) 14:10:02
>>857 
工法は存在します。
近所の家が築三年もたっていないのに宗教絡みか?家の方角を変えていました。
ただ昔の家って台風や強い風でもギシギシ鳴るんです。
当然 白アリいたり 柱が割れていたりで補修・補強が必要。
ヘタしたら新築以上の金かかるのに・・・
それを税金で補うだけの価値があるのでしょうか?

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2009/09/16(水) 14:33:59
>>854
> もしかしてダンボールでお住まいでしょうか?
>>859
> それを税金で補うだけの価値があるのでしょうか?

ダンボーラーに対する質問としては難易度が高過ぎだと思います。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2009/09/16(水) 14:41:16
そうですね。
すいませんでした。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2009/09/16(水) 14:57:22
>>858
下水工事する時にって事かな?
下水だけ解決してもダメなんだよ。
それに下水工事はこの架橋計画が終わった後の話だし、
他の問題もあるので結構ややこしい。
高潮対策の費用などもいるんだけど高潮対策しようとすると
雁木が邪魔になるし湾の景観が壊れると反対されるから結局一緒なんだ。
そして混雑ポイントが解消しなかったら意味がないんだよ。
混雑・そして混雑による歩行者の交通安全性確保・緊急車両の通行性
慢性的な駐車場不足・尾道方面からのアクセスの容易化・歴史的家屋の保護
水産漁業の利便性UP・高潮対策
など等含めたものを解消する目的で架橋計画を立ててるから同じ金額で
これだけの物を解消する案じゃないと難しいんだよ。
それに下水問題は架橋計画が終わってからの二次副産物だから下水だけを
解決してもただ一つ問題が終わっただけで何の解決にもならない。
と言うことになっちゃう訳。

あと
>離合帯を設ける
と言う案があると言っているんだけどこれ見てくれるかな。
ざっとだけど混雑ポイントを示して見た。
ただちょっとバカでかいけど。
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/wgz90916142758.jpg
離合出来る所を作るのも大変だけどその離合ポイントが曲がり角で
見れないからドンドン車が来て結局混雑しちゃうんだよ。
その道の幅をどうにかしない事には解決出来ない状態になってるんだよ。

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  • 863
  •  
  • 2009/09/16(水) 15:24:58
>>861
真面目に答えると、
価値があるかどうかは地元の人や専門家の人に任せる事になると思います。
不要だと思える建物を解体して、残った建物を並べ直す。
県道沿いで無理なら町中の方に迂回路を作って、お互いに一方通行にするとか
無理なんだろうとは思うけど、個人的な希望って事で。

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  • 864
  •  
  • 2009/09/16(水) 15:33:25
>>862
素晴らしい地図だ。

あと実際の離合可能箇所がこの地図より多いのは、民家の軒下や敷地などを強引に使ってるから。
鞆の交通インフラは、鞆住人のいわば善意で成り立ってる。

ちなみに架橋反対派が主に活動(署名活動等)をしてる地域(地図で言う左枠外)は、比較的道が広く離合も容易な区間。
その先のJA付近は、また離合不能かつ見通しの悪い渋滞発生区間となる。

>曳家
その家を動かす大工事をどうやってすんの?
重機すらまともに入れんのに。

とりあえず、その方法を地元住人に話してアンケートでもとって、その結果を元に提案すべきじゃない?
いくら頑張って提案しても、「NO」の一言で終わっちゃう話だし、そこが一番肝心なんだから。

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  • 865
  •  
  • 2009/09/16(水) 15:34:53
>>863
その希望が叶うようなら鞆は今の状態になってないと思うよ。
物事って理想じゃ動かないんだよね。

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  • 866
  •  
  • 2009/09/16(水) 15:45:13
>>864
かなり大雑把に書いてるけどね。
真ん中にあるすれ違い可能ポイントはすれ違う所は一応あるという意味で
書いているけど実際は>>864が言っているように強引に敷地を使って
ようやくすれ違えるような所だからね。
まあ実際の道を知らない人が少しでも分かってくれるのならいいけど
想像じゃ難しいだろうな。

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  • 867
  •  
  • 2009/09/16(水) 16:23:04
> 物事って理想じゃ動かないんだよね。

確かに。
埋立て架橋もトンネルも、ここ20年全然動いてないですからね。

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  • 868
  •  
  • 2009/09/16(水) 16:40:15
>>864
実際にアンケートを取る事になるとすれば、
解体する建物、移動させる建物、広くなる道/新しく作られる道など
前もって曳家で得られる効果や欠点を具体的に調べる必要があると思います。
歴史的な価値を調べるのに>>862の地図も参考になりそうですし、
暇なときにまとめてみたいと思います。

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  • 869
  •  
  • 2009/09/16(水) 19:18:23
>>868
渋滞ポイントとか私が書く前のものはここにあるから。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/zyuudennkenn.html
他にも伝統的建造物群保存制度の事とか色々書いてあるから参考にどうぞ。

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  • 870
  •  
  • 2009/09/16(水) 23:39:43
鞆の交通問題は離合困難だけでなく、歩車混合もあるんだよね。
ちょっと前に松永方面からクルマで抜けたときに、友光軒の前でカメラ構えて道のど真ん中
に出てこられたこともあるし、
ひな祭りのメーンウイークに街歩きしていたらにっちもさっちも行かない車の列のなか
軒下だけでなく、商店の中に逃げ込んだこともあった。
これの解消を曳家で解消するとなると、路地を2.3本埋めてしまう用になり
多くの家屋移転が予想される。またそうなれば重伝建認定はまず無理でしょうね。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2009/09/17(木) 00:11:59
>>870
別に鞆の住民は地元が観光地になることを望んでないんじゃないの?

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2009/09/17(木) 00:58:53
架橋推進派が曳家否定に必死なのは何故だろう?

鞆の人口が減って空家が増えてきたことだし、架橋案やトンネル案に加えて
区画整理案を検討しても良い頃なんじゃないの?

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2009/09/17(木) 01:24:16
>>872
アホか・・・
つか、具体的に空き家をリストアップしろよ。
>>862の地図でいいからさ。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2009/09/17(木) 09:38:08
>>872
反対する理由は簡単、すべて税金で補償出来ると思わない。
つまり住民の負担が大きい。
税金で全て補償出来ると言うのであれば過去の例でも教えてくれ。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2009/09/17(木) 15:05:27
必死すぎてウケる。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/toshikeikaku/css/tomo/kadai1-5.pdf
> 鞆町の人口は減り続け、約50年間で1/3近くまで減少。

少子化と高齢化の影響であと10年か20年もしたら空家激増なんじゃね?

政権交代の影響で、もう架橋もトンネルも絶望的なんだからさ、
区画整理が可能になるまで過疎るのを待つのが、一番安上がりで確実な方法だよ。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2009/09/17(木) 19:09:17
>>862の地図に空き家も色づけして貰えたら
ここは曳家するべき!という有力候補地が見えてくるかもしれないw

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2009/09/17(木) 19:11:38
橋架けるのになんぼいるん?

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2009/09/17(木) 19:24:18
トンネル掘って、両側に災害対策用地(兼大型車用駐車場)を埋め立てて、区画整理で大量に土地を買い取って、さらに別に港湾整備もして、赤字確定の巡回バスも走らせて、
埋め立て架橋どころじゃないとんでもない額になる訳だが。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2009/09/17(木) 19:28:52
反対派の援軍を要請してきました
更に、議論が深まればいいのですが・・・

ここまで見た
  • 880
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  • 2009/09/17(木) 19:33:50
>>875のような、本気で「鞆の住人がいなくなればOK」っつう考え方をしてるやつらとまともな意見など交わせるはずがない。
しょせん反対派はこの程度のやつらだから。

>>879
どうせID変えの単発で多演でもする気なんだろw
くだらねぇやつ。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2009/09/17(木) 20:02:24
民主党政権になって国の雰囲気は多少変わったかもしれないが、
こと鞆の浦架橋問題についてはほとんど変わらない気がする
金子元大臣の最後の言葉を前原が根底から覆すとは思えないんだが・・・

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2009/09/17(木) 20:13:16
>>881
むしろ輪をかけて中止宣言が出るかも。

それを期待してる。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2009/09/17(木) 20:19:47
はい始まった
単発IDの馴れ合い独り言w

>>879の反対派援軍ってコイツらぁ〜?w
いつもいるやつじゃないの?w

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2009/09/17(木) 21:45:51
何なのお前?w

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2009/09/17(木) 21:47:25
> 「鞆の住人がいなくなればOK」

実際に鞆の住民がそういう行動(100人/年の流出)を起こしてるじゃん。
その人達が橋を架けたくらいで戻ってくると思ってるの?甘いなぁ。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2009/09/17(木) 22:12:21
過疎化して空き家が増えても相続するものがいるから
待てば待つほど権利関係が複雑化するんだが。
(それこそ誰が相続権もつのか探したりとか)
そうなればもっと時間かかるぞ。ましてゴネたりしたら。

そういう意味では架橋なりトンネルのほうがそういう手間がないわな。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:09:03
町並みは守れ 埋め立ては反対 下水道は作れ

無茶言うな
現状放置か 埋め立てか 街中区画整理(埋め立て無し)の3種類から選択すればよかろう

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:15:39
埋め立てせず 下水道も整った町にするには街中の区画整理によって道を広げるしかないはず
鉄鋼団地からの道(小学校で止まってる奴)と今の県道を本来の規格からは狭い8〜10m幅に拡幅すればいい

どうせボロの木造ばかりの街中 地震災害なり火災災害なりあれば区画整理するきっかけにはなるはず
町並みと海側の雰囲気を残しつ行う埋め立て事業をしないなら災害が起こるのを待つしかなくなるぞ
まぁ災害が起きて街中火災でも発生すれば埋め立てしなくても強制区画整理だろうな

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:31:59
>>888
なぜトンネル案を選択肢から除外して
区画整理や放置なんて過激な案を入れるのかがよく分からんが

前原国交相を見る限りは、放置は全然現実的な未来像かもね

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:47:27
代替案を選択すれば、すべて解決
なにをもって回った議論が必要なのかわからない

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:48:56
>>889
鞆の問題に言及するより前に自分でほかの問題打ち上げてますからね。
やんばはまあともかく、JALの支援とか・・・
ヘタ打つとこの人すぐやめちゃうかも。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2009/09/18(金) 00:10:42
トンネル案・架橋案であろうと市街への一般車の通行は制限されると考えた場合。
駐車場の確保が必要となります。
当然のことですがトンネル案の方が 最低でも倍のスペースを考えないといけません。
駐車場から市街までの距離も倍と考えれば足腰の弱った観光客の二度目の観光はないと
思う。それにトンネル案の場合ですとバスやタクシーは進入可能と二段階の規制になると
思われ。先の見えない部分でそれを行うと間違えて進入する一般車両は後を絶ちません。
トンネル案には 鞆の迂回路としての機能しかないのです。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2009/09/18(金) 00:53:56
>>891
徹底的に見直すって公約で308議席も取ったんだし
よっぽどじゃない限りは、前原さんのままだと思うよ
むしろ静香ちゃんの方が・・・

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2009/09/18(金) 10:40:16
>>875
まあ、キミみたいに景観なんてどうでもいいよ。
っていう人にとっては構わないんだろうけど

区画整理する。
なんて言ってると
景観景観いってる奴らが騒ぎ出すぞw

江戸時代からの街並み壊したらウンタラカンタラ
って顔真っ赤にしてさw


まあ、この人は、鞆の景観変わってもどうでもいいよ。
って感じなんだろうから、
架橋派としては、無下にしない方がいいんだろうけど。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2009/09/18(金) 10:47:11
>>889-890

トンネルだと、今の問題は解決しない。
唯一解決するのが、沼隈から田尻への通行が楽になるだけ
港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
これらは解決しない。


この話をずーっとしてるんだけど、
どうやったらトンネル案だけで上の問題が改善されるのか
いい加減教えて欲しいんだが

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2009/09/18(金) 10:57:34
>>895
橋にしたって街中の狭いところをスルーするんだから
緊急車両の通行、観光客の町中流入、下水の根本的な解決はできないだろ
決定的に違うのは港の整備位じゃね?
個人的にはそこが一番重要かなと思ってるから埋め立て架橋支持だけど

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2009/09/18(金) 11:20:02
>>896
○緊急車両
消防署から沼隈方面に抜ける道が確保できる。
平方面で火事があった際に、あの通りで渋滞になっていたらアウト。
その不安が解消される。
町中の小型化は、必要であれば別途考えた方がいい。
※橋が出来るまで放置って話しではないし。

○観光客の町中流入(車での)
一本道をまっすぐ行って、
目的地に大きい駐車場があれば
そこから狭い路地へ車で入っていくことはない

○下水の根本的な解決
迂回路が出来る。
用地確保が出来る。
通行止めの向こう側に行きたい人は
橋を渡った後で、戻ってくればいい。
そのロスは、ビビたるもの。
通行止めの箇所がハヤシライス屋より手前なら、
ハヤシライス屋との間から出てくればいいし
ハヤシライス屋より向こうなら、橋を渡った後から戻ってくればいい

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  • 898
  •  
  • 2009/09/18(金) 12:22:03
>>896
大丈夫。初めての土地で大きな道があれば大きな道を走るのが人間だよ。
橋がかかれば迷い込む車は確実に減るのが魅力。
観光客が歩いているのは緊急車両来た場合よければいいので
車が混雑している事を考えれば微々たるもんだよ。
何にしても今現状で起こる混雑は大変だからね。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2009/09/18(金) 12:55:07
>>898
利権がらみで必死なんだだろうが
何が何でも橋を架けるつもりで話を進めたって意味ないぞ。

ここにしゃしゃりでてくるくらいなら、中立という立場をとって客観的に物事を述べろ

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  • 900
  •  
  • 2009/09/18(金) 12:56:42
>>899
オマエこそ利権って言いたいだけのアホだろ
このスレを読み返してから言えバカ

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  • 901
  •  
  • 2009/09/18(金) 13:30:53
折角政権交代したのに国民を敵に回すような橋を架けようとするか?

区画整理でも保護地区のド真ん中を通る県道の幅を広げるのは難しい。
保護地区の北側を回るような迂回路を作るのが得策だろう。

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  • 902
  •  
  • 2009/09/18(金) 13:41:25
IDがNHK記念にもう一言。

> 間違えて進入する一般車両は後を絶ちません

渡船乗り場の前〜その先のT字路をロータリーにしてUターンさせればOK。
区画整理なりトンネルなりで迂回路が出来た後は
「保護地区につき一般車両進入禁止」と看板を建てれば良い。

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  • 903
  •  
  • 2009/09/18(金) 15:42:37
>>901 >>902 の NHK
民主主義の法則で多数決で決めたら自覚できると思うのですが 
>>渡船乗り場の前〜その先のT字路をロータリー 
ここに車が集中すると考えられる。観光客の一般車両にヒマなタクシーと
観光バスがUターンする場所も必要なのです。単純に言うと架橋案の2倍のスペース
は必要になります。しかも市街より離れる。

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  • 904
  •  
  • 2009/09/18(金) 16:36:00
>>899
利権とか言っている時点でアナタは中立から程遠い偏見の目で見てる事に気がついているのかい?
それに利権と言う言葉を使うのであれば世界遺産利権はいいのかい?
推進してる側に利権があったとしても反対してる側にも利権が生じてる訳だが?
利権という言葉を使う時点でただの冷やかしでしか無い。

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  • 905
  •  
  • 2009/09/18(金) 16:42:01
やっぱ、そうですよね〜

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  • 906
  •  
  • 2009/09/18(金) 18:53:46
>>904
架橋案に反対すると誰が儲かるの?
反対派の事を「プロ市民」と言ってる人がいるけど
プロ市民は誰から報酬をもらってるの?

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  • 907
  •  
  • 2009/09/18(金) 19:48:42
>>895
渋滞対策がメインだろ?
いつも渋滞しているわけじゃなく
朝晩の交通量が上がる時間帯に渋滞するわけだから

平の住民と、鞆に関係ない通過車両がトンネルを使えば
車両は2つの道で分散され、現状の県道への流入量が減って
渋滞は緩和される

あなたの言っている
下水工事の迂回路と、緊急車両の通行は
この2本目の道ができることで十分解決する

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  • 908
  •  
  • 2009/09/18(金) 19:50:05
街中で火災でも発生したら今とまったく同じ町並みに家をたてること出来るの?
それとも強制区画整理?

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  • 909
  •  
  • 2009/09/18(金) 19:59:00
普通に個人で再建になると思う

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  • 910
  •  
  • 2009/09/18(金) 20:00:20
>>907
平の住民でもトンネル入り口が近い車両のみだと思うよ
利用するのは
わざわざ、山を登って大回りしてでも利用する価値はないですよ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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