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  • 81
  •  
  • 2009/05/25(月) 21:08:39
>>77
>都市計画決定されてる浦安から2号線までの南外環状線ですら萩原市長時代に
>かなり計画の下地がつくられていたわけで。

いやいや、3環状線を含む都市計画道路は萩原市長時代よりずっと以前からあったのだよ。
それが、今まで構想段階の領域から抜け出せなかった。。。
それを、政令市移行という流れに乗れたとは言え、
事業化に持ち込んだ高谷市長の功績は大きいと思う。
(中環状線(十日市-平井)・外環状(大樋橋-浦安))

でも、街の活性という点では疑問符が付くし、年も年だし。。。
それに北区分区問題も期待できそうえじゃないし。
まぁ、今が潮時かも知れないね。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2009/05/25(月) 21:29:19
岡山市長選 民主県連対応8月には方針
 www.okanichi.co.jp/20090525125720.html

結局、候補者は全部で何人になるのだろう?

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2009/05/25(月) 22:16:14
>>80
車に乗らない学生やニートの意見だと思うね。
車に慣れて切ってしまっている多くの岡山というか一部の大都市民以外にとって、
市中心部が無茶苦茶な渋滞で二進も三進もいかないとか、市中心部の駐車場がバカ高いとか、
駐車場を探すのに酷く難儀するとか、ガソリンが300円/?に迫るとか、
そういう事情でもない限り、滅多にパークアンドライドなんてしやしませんよ。
ましてや、吉備線のように本数が少ないとどうにもならないし、
パークアンドライドする場所の駐車料金がただ同然でもないとほとんど利用はないと思うし、
実際に他都市での社会実験でも芳しい成果の出たとこなんてまずないです。

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  • 84
  •  
  • 2009/05/25(月) 22:28:29
>>80
んなことより、スゲエ田んぼw

「田んぼ」って岡山弁でポテンシャルって意味だっけ。フロンティアだっけww

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  • 85
  •  
  • 2009/05/25(月) 23:10:07
>>80
何度も言うが吉備線に金かける必要ねーんだよ!

そんなに開発したけりゃお前の資金でやれ。いくらあるかしらんがw

しつこいよ吉備線暴威!糞して寝ろよ。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2009/05/25(月) 23:51:38
>>83
>パークアンドライドする場所の駐車料金がただ同然でもないとほとんど利用はないと思うし
もちろん、タダ。

>駐車場を探すのに酷く難儀するとか、ガソリンが300円/?に迫るとか、
>そういう事情でもない限り、滅多にパークアンドライドなんてしやしませんよ。
現在でも、都心付近はともかく、真の都心部に通勤用の駐車場が用意されている人は少ない。
渋滞や燃料代以上に駐車場難がマイカー利用の最大のネックとなる。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2009/05/26(火) 00:04:36
>>83

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2009/05/26(火) 00:48:07
>>86
別にパークアンドライドじゃなくても駅まで徒歩か自転車で行けばいいのでは?
あなたが言う位置に駅を作ったとしたら、東1kmに大安寺駅、北西2kmに
一宮駅、南1.5kmに北長瀬駅があることになります。
普通に考えれば徒歩・自転車圏内だと思いますが、何ゆえにパークアンドライド
なのでしょうか?あなたの想定する利用者はどのエリアの住人ですか??

それからもうひとつ、駐車料金タダと書いていますが、その土地は誰の所有で
維持・管理費はどこから出ることを想定されているのでしょうか?

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2009/05/26(火) 00:53:35
>>88
もうほっとけよwどうせ糞一宮か総社人の戯言だからw夢みさせといてw

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2009/05/26(火) 01:24:51
>>81
浦安から2号線までの外環状線は
萩原市長時代以前は一応この辺に作るという構想的な計画は
あったけど具体的な路線の位置すら決まってなかったよ。
確か玉野市との合併話が出たときに萩原市長が大外環状線と銘打って
早期に建設すると打ち出したのが具体的に動き出したきっかけだと記憶してるけど。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2009/05/26(火) 02:06:24
>>88
>それからもうひとつ、駐車料金タダと書いていますが、その土地は誰の所有で
>維持・管理費はどこから出ることを想定されているのでしょうか?
たぶん、スーパーに無料で供出させる気かと…。
確かに土日に比べれば、平日の日中は車でスーパーに来る人は少ないが、
平日でも日中少なくても、午後4時前から七時前にかけてはかなり混雑するから無理だろね。
結局、>83のいうように車に乗らない学生やニートの意見ってことかと。

>渋滞や燃料代以上に駐車場難がマイカー利用の最大のネックとなる。
そういう連中は、そもそもマイカー通勤してないかと。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2009/05/26(火) 05:37:34
見ましたよ。岡山って中心駅から二つ離れただけですっごーい田んぼなのですね。
広島じゃ考えられん。うっらやましーいっ。

ここまで見た
  • 93
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  • 2009/05/26(火) 06:57:06
>>90
>萩原市長時代以前は一応この辺に作るという構想的な計画は
>あったけど具体的な路線の位置すら決まってなかったよ。

去年まで、構想レベルだったはずだよ。
ちなみに最新の都市計画道路図にも線引きされていない。
それを一気に実施計画に引き上げた訳だ。
現在、現地測量・詳細設計中のはずだが。

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  • 94
  •  
  • 2009/05/26(火) 20:39:15
>>88
>別にパークアンドライドじゃなくても駅まで徒歩か自転車で行けばいいのでは?
西バイパス沿線の住民は自転車で十分だね。

>あなたの想定する利用者はどのエリアの住人ですか??
北は一宮・高松・足守そして総社郊外、
西は花尻・庭瀬・川入・撫川・下庄って辺りかな。
庭瀬駅や一宮・高松駅なんか大規模なパークアンドライドは期待できないからね。

>その土地は誰の所有で維持・管理費はどこから出ることを想定されているのでしょうか?
91のID:aKwaDSu2が予想してる通り。
ただ、想定の深さが違うけどね。

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  • 95
  •  
  • 2009/05/26(火) 21:05:57
>>94
>ただ、想定の深さが違うけどね。
説明できない深さなんだねw

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2009/05/26(火) 21:30:49
続94
>平日でも日中少なくても、午後4時前から七時前にかけてはかなり混雑するから無理だろね。
そんなことは事前に想定しておけばいい。
イメージしやすいように一例を挙げれば、商業施設はイトーヨーカドー程度。
新駅とはデッキテラスで直結させる。駐車場台数は1500〜2000台。
この台数は休日を想定した台数。
この台数なら平日は満車となることはないし、
仮に満車になることがあっても致命的な問題にはならない。

>>その土地は誰の所有で維持・管理費はどこから出ることを想定されているのでしょうか?
駐車場を仮に1500台とすれば、駅よりの300台分程度の土地を市が、
残りの1200台分程度の土地を商業施設側が提供すればいい。
平日は商業施設が休日は市が相手に貸し合うギブアンドテイク方式でいい。
管理的には6:30〜23:30程度は駐車場をあけている必要があるため、
共同で管理者を配置することになる。
シルバーセンターから1人の雇用でOK。月15万もあればいい。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2009/05/26(火) 21:56:42
続93
ついでにこの計画図を参考にしてほしい。
H20年6月。都市計画道路の見直し。
 www.city.okayama.okayama.jp/toshi/tokei/douro-minaosi/itizu.jpg
 www.city.okayama.okayama.jp/toshi/tokei/douro-minaosi/gaiyou.pdf

赤線が見直し(廃止)区間。
緑線が事業区間または事業開始予定区間。
ちなみに、この時点で下中野平井線(十日市-平井)や
平井神崎線の一部は事業中・事業予定区間になっている。
しかし、外環状線(大樋橋-浦安)は計画に組み込まれてない。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2009/05/26(火) 22:30:31
規模がぜんぜん違うし、的外れだけど…
井原鉄道の一部は、パークアンドライドに対応してるね。
無料駐車場で。

ここまで見た
  • 99
  • 98
  • 2009/05/26(火) 22:36:19
あっ!一応、ソース。
www.harenet.ne.jp/ibarasen/muryou-tyuusyajyou.htm

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2009/05/26(火) 23:04:58
>>96
じ〜さん一人に1500台収容の駐車場の管理出来ると思ってる
お前さんのアタマは致命的じゃの。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2009/05/26(火) 23:30:50
>>94
もう少し賢い方かと思っていましたが失望しました。

>庭瀬駅や一宮・高松駅なんか大規模なパークアンドライドは期待できないからね。

だから、最寄駅まで徒歩や自転車でいいでしょ。
近くに駅があるのに何故わざわざ違う駅まで車で行かなければいけないのですか?
しかも確実に所要時間延びるし。メリットが全く感じられません。

足守や総社郊外の人が利用したとしても300台もの駐車場はいらないでしょ。

あなたの考えでは駅の設置費も駐車場の土地代もすべて市の負担でとのこと
ですが、それらは税金ですよ。もう少し費用対効果を考えましょうね。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2009/05/26(火) 23:41:23
一部の駅では定期券を購入した人を対象にJRが所有する駐車場を格安で
提供していますが、こういった取り組みに補助を出して小規模のパークアンドライドを
各駅に整備していくほうが現実的で効果的だと思います。

というのが私の考えね。他人の意見を批判ばかりじゃ後味悪いから。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2009/05/26(火) 23:50:02
>>92
私も見ましたよ。
ずいぶん古い写真だなぁ〜って思いながら。3年ぐらい前のものでしょうか?

ここ2,3年でハピーズ、ツタヤ、スタバ、ローソン、ガスト、千房、タイム、
ラムー、ケーズデンキ、西消防署、岡山クリニックモールなどなどが次々と建ち
今では田圃はほとんどありませんよ。

古い航空写真を眺めてブツブツ言ってないで、是非、自分の眼で確かめてみて
下さい。わずか数年でここまで景色が一変するものかと驚きますから。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2009/05/26(火) 23:53:22
>>100
>じ〜さん一人に1500台収容の駐車場の管理出来ると思ってる

もちろん!
管理時間は6:30〜10:00と21:00〜23:30+αまで。
基本的に開門・閉門のみで、あとは入口で立っているだけでいい。
あと夜間駐車車両の管理ね。プレートナンバーを控えて報告ってとこかな。

じいさんは朝の部と夜の部は別人でいい。
2〜3人でアルバイト的にやれば負担も少ないのだ。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2009/05/26(火) 23:59:27
>>101
>最寄駅まで徒歩や自転車でいいでしょ。

駅間距離を考えてみなさい。徒歩で駅に行ける人は限られてる。
また、自転車で駅にいくのを面倒がる人もいるだろ?
そういうマイカー通勤希望で職場が駐車場難の人は広域を見渡せばけっこういる。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2009/05/27(水) 00:01:54
>>104
いいかげん糞して寝ろ!!!そして吉備線は廃線でいいよ。
エコの為チャリのっとけや!!

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2009/05/27(水) 00:10:26
>>96
>シルバーセンターから1人の雇用でOK。月15万もあればいい。

>>104
>じいさんは朝の部と夜の部は別人でいい。
>2〜3人でアルバイト的にやれば負担も少ないのだ。

典型的な公務員脳だな。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2009/05/27(水) 00:10:33
>>102
>一部の駅では定期券を購入した人を対象にJRが所有する駐車場を格安で
>提供していますが、こういった取り組みに補助を出して小規模のパークアンドライドを
>各駅に整備していくほうが現実的で効果的だと思います。

じゃ、こちらからキミの意見を批判しよう。
駅前というのは店舗や人家が密集している。特に古い駅舎の駅は。。
庭瀬駅しかり、大安寺駅しかり、法界院駅、備前一宮駅も備前西市駅も妹尾駅も。。
こんなところに、それなりの規模の駐車場を確保することは困難。
それよりも、新駅に集約して大規模パークアンドライドを行った方が合理的かつ経済的だ。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2009/05/27(水) 00:18:32
絶対吉備線開発に無駄な税金は遣わさない。

そもそもパークアンドライドっつーのは、郊外駅からするから効果があるもの。
吉備線なら高松より中心寄りでは意味が無い。
これで吉備線開発与太話は終了!!!糞して寝ろ!

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2009/05/27(水) 01:11:41
なんつーか、この、痛さは何なんだろう。痛いというか怖い。
ここでやりとりされてる素人衆の戯れ言が実現されると本気で信じてそうで、怖い。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2009/05/27(水) 01:40:33
>>104
じ〜さんは朝と夜だけで1500台収容の無料駐車場・・・
関空の第一駐車場の収容台数が大体1800台位らしいから
それから想像するとそりゃスゲェよ
なんつーかとても斬新で壮大な計画だな

出来る出来ないの話は別だけど・・・

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2009/05/27(水) 01:52:33
国体前に利己利益でトンズラした市長を崇拝する奴が出て来たな

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2009/05/27(水) 04:10:49
都市の規模の大きさを表わすDID(人口集中地区)人口
広島市・・・全国11番目 1,004,506人
岡山市・・・全国27番目 454,506人
18番目の政令市なんて言ってるが、実態は中核市に負けっぱなしの全国27番目の都市w

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/05/27(水) 04:33:17
だからそんなの解りきっている事だよ
無理矢理、政令市になったからだよ

次の市長選には、もっとマトモな候補者が出てくれる事を望む

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/05/27(水) 07:03:01
>>109
>絶対吉備線開発に無駄な税金は遣わさない。

視野が狭いね。
これは、「西バイパス沿線開発→野殿新駅建設→吉備線活性化→吉備線高架延長
吉備線LRT化断念→米倉津島線全線開通」という流れの一環の話。

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  • 116
  •  
  • 2009/05/27(水) 07:52:40
吉備線沿線は概ね市街化調整区域ですし、
有料農地を多く含むため、将来にわたっても計画変更はないでしょう。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2009/05/27(水) 09:13:27
西バイパスの、とりあえず大安寺まででの供用開始はいつごろ?

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2009/05/27(水) 12:34:41
「西バイパス沿線開発→野殿新駅建設→吉備線活性化→吉備線高架延長→吉備線LRT化断念→米倉津島線全線開通」
このようなことは首都圏では毎月のように何か実現していますが、岡山じゃただの妄想。夜郎自大。いい加減黙れ。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2009/05/27(水) 12:40:41
>>117
資料によると、平成21年度の共用を目指し工事中の様ですので、
今年度中には、側道部の共用が始まりそうです。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2009/05/27(水) 13:23:31
>>119
ありがとう!

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  • 121
  •  
  • 2009/05/27(水) 15:04:06
>>108
「岡山市内に向かう車、県道川入巌井線、花尻を先頭に○kmの渋滞、
 川入付近でも流れが悪くなっています」
「県道岡山倉敷線、白石橋を先頭に久米を超えて○kmの渋滞」

朝の道路交通情報でおなじみのフレーズです。
あの辺りの道路が朝、どんだけ混んでいるかご存じなのですか?

下庄・撫川・庭瀬・川入の住人が徒歩・自転車で庭瀬駅に向かうのと
野殿まで車で向かうのとでは家を出る時間がどれくらい違ってくるか、
そういう想像は働きませんか?

駅を作れば誰かが利用するだろう、無料駐車場を用意すれば誰かが
利用するだろう… 役人の考えるずさんな計画そのものですね。

この話題についての私のコメントはこれを最後にさせていただきます。
いくら言ってもあなたの妄想を突き崩すことは出来そうにないですから。

ちなみに今日は休日出勤の振り替えです。
ニートではありませんから余計なツッコミはしないでねw

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  • 122
  •  
  • 2009/05/27(水) 16:17:13
>>121
久米方面は混むね〜。
以前、倉敷方面から久米の方に通勤してたけど…。
混むから、30分は早めに家を出てた。
何があるかわからんし…。

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  • 123
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  • 2009/05/27(水) 17:11:41
久米にしろ、汗入にしろ、宍甘にしろ、現在の渋滞の名所は

「絶対的な交通量が多い」というよりは、
「交差点の形状」が問題なんだと思うけどね。
だって、どこもそこを通過すると結構すいすい行けますから。
金があれば立体交差事業できるんだろうけど。

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  • 124
  •  
  • 2009/05/27(水) 17:49:23
>>105
野殿新駅を作ってのパークアンドライドは良いと思いますよ。
ただ、岡山駅周辺の駐車料金とパークアンドライドの料金の差にもよるだろうけど。
あと、吉備線のLRT化などによる増便が絶対条件だね。
パークアンドバスライドに比べれば、よっぽどましだし。
利用者は、玉野〜総社・倉敷方面・児島方面など広範囲なんじゃない。

まずは、岡山駅周辺の店舗や企業と契約して従業員用の駐車場にすれば良いのでは。
そうすれば、企業側は経費削減できるし従業員は強制的に…

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  • 125
  •  
  • 2009/05/27(水) 18:29:33
>>岡山駅周辺の店舗や企業と契約して・・
いまいち勘違いされてるようですけど、
駅周辺の企業や店舗勤めの人は、今でも相当数が電車通勤ですよ。
仕事先が駅から離れてるとか、営業の外回り先から直帰を許されてる人が
車通勤の主な人であり、
P&R導入したところで、この人たちははなっから利用しないわけです。

実際岡山でP&Rが進まないのはこういった所に理由があるわけで、
いくら吉備線LRT化したところで何ら無意味ですわ。

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  • 126
  •  
  • 2009/05/27(水) 19:19:14
現市長崇拝してる奴って何なの。
都市計画の道路なんて5年とか10年のスパンで決定してるだろうし

現実今の市長って何にもしてないだろ。
政令市も前市長の路線を引き継いで何とか合併できたものの
区割りが無茶苦茶でもめてあわやという危ない局面まで発生させてさ。
よろよろでトラさんの力でなんとか実現したけど。
シンテイ小跡、操車場跡地、市民病院ここ数年間放置で
遅々としてなんにも進んでない。
その間、音楽祭とか緑化フェアとかイベントばかりやってるだけ
成功したはずのチボリも廃止
結局投資しなかったから縮小再生産の悪循環で失敗してるじゃん。
もう代わったほうがいいよ。

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  • 127
  •  
  • 2009/05/27(水) 19:25:48
肝心の行革も職員の採用を3年やめてるだけで
施設廃止とか民間移管も全然してないし
未だにあっちこっちの市の施設なんかに無駄な市の職員は結構多くいるよ。
支所なんかもろくに動かない年収1500万クラスのお偉さんが未だに配置されて無駄にも
ほどがあるし。
財政も劇的に改善してるわけじゃない。

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  • 128
  •  
  • 2009/05/27(水) 20:38:17
>>116
>吉備線沿線は概ね市街化調整区域ですし

そう。問題はここ。
次期市長は市街化区域の見直しや用途地域の見直し、容積率の改善を最初にすべきだ。
この岡山西バイパスや外環状(大樋橋-浦安)や平井神崎線沿線、
またラウンド1問題があった2号線北部なんかは市街化区域にして準工業地域にすればいい。

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  • 129
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  • 2009/05/27(水) 20:53:59
>>121
>「岡山市内に向かう車、県道川入巌井線、花尻を先頭に○kmの渋滞、川入付近でも流れが悪くなっています」
県道川入巌井線=都市計画道路富本町三田線は4車線拡幅中ですね。

>「県道岡山倉敷線、白石橋を先頭に久米を超えて○kmの渋滞」
県道岡山倉敷線=久米東岡山線=旧2号線も白石橋以東は4車線拡幅工事中ですね。
また、この道路は将来的には延友(久米交差点300m西)辺りから拡幅される予定ですね。

これらの交通網の整備で野殿新駅建設=パークアンドライドの流れは、より現実に近づくね。

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  • 130
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  • 2009/05/27(水) 21:15:32
>>111
>関空の第一駐車場の収容台数が大体1800台位らしいから

関空とは大きく出たね。
で、岡山イトーヨーカドーの駐車場の駐車台数を調べてみなよ。

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  • 131
  •  
  • 2009/05/28(木) 00:21:22
で、そこはシルバーセンターから1人の雇用でいけますか?

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