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  • 131
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  • 2009/05/28(木) 00:21:22
で、そこはシルバーセンターから1人の雇用でいけますか?

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  • 132
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  • 2009/05/28(木) 00:29:18
1347台
1000台規模なんて、出入りだけで大渋滞の原因になる。

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  • 133
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  • 2009/05/28(木) 00:35:58
>>123
日本の多くの道路の渋滞理由は交差点です。
右折車線がない、右折車線が短い、左折車が多い、辺りが主要な理由でしょう。
立体交差を必要とするほどの交通量のある交差点は少数です。
立体交差を作るだけの土地を確保できるなら右折レーンを取る、左折車が多いなら左折レーンも取る。
それでおおよそ解消するのに、新規の道路ばかり作ろうとするのはどういうことなんでしょうね。

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  • 134
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  • 2009/05/28(木) 00:36:48
吉備線暴威は引き篭りか!?

吉備線沿線はこのままでいいんだよ。
極少数しか吉備線利用しないんだから必要なし。
なんなら廃線しても良いくらい。
総社の人は伯備線使えば事足りる事。吉備線廃止で総社でパーク作るのならわかる。

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  • 135
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  • 2009/05/28(木) 06:48:48
京都競馬場に2000台収容できる駐車場があるんだけどさ、
出入り、特に退場は悲惨ですよ。
下手するとエンジンスタートさせて出口まで2時間かかる。

シルバー1人で管理?冗談じゃあない。
それだけの台数をどうやって捌けと。

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  • 136
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  • 2009/05/28(木) 06:58:28
>>131
>シルバーセンターから1人の雇用でいけますか?

もちろん。
ただし、1人じゃなくて1人工(にんく)
早朝と深夜の勤務が主体になるからね。(104参照)
 (管理時間は6:30〜10:00と21:00〜23:30+αまで。)
 (基本的に開門・閉門のみで、あとは入口で立っているだけでいい。)
 (あと夜間駐車車両の管理ね。プレートナンバーを控えて報告ってとこかな。)
それに管理に休日はないし。。。
イメージ的には4人程度でチームを作り、交代で出勤という形だろうな。

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  • 137
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  • 2009/05/28(木) 07:14:11
>>136
寝言は寝て言えですね。
数台の規模ならともかく、
時間によっては100台以上が流入・退場する駐車場を
事実上の完全放置で対応できるわけがありませんがな。

まず、道路との出入口が大渋滞ですよ。
で、入ってから「空いてる場所」を適切に誘導しないと
駐車場内にうろうろする車があふれる。
で、人の目が無ければ、駐車禁止区間に泊める輩は必ず出てくる。

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  • 138
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  • 2009/05/29(金) 08:26:06
test

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  • 139
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  • 2009/05/29(金) 20:07:44
岡山の再開発って結局、郊外の道路がどうの、市街化調整区域がどうの、って、
結局田舎を広げるだけの話じゃん。

中心部の話題がほとんど出ないのね。
住民の意識がこんな具合だから、中心市街地の衰退も当たり前だよな。

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  • 140
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  • 2009/05/29(金) 20:14:09
>>139
んなことはない
つい先日までルミノ平和町リーベルタワーで大いに沸いていたのがこのスレ
その前はザ・ハヤシバラシティーの進捗に一喜一憂していたのもこのスレ
景気の失速もあり中心街の開発・再開発の話題が校舎だっけ?しかないものだから、
日本全国津々浦々一年365日必ずやってる道路工事の話題で暇つぶししているだけ
今この板のスターになりつつある吉備線パークアンドライド坊やも暇つぶしネタとして重宝がられている

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  • 141
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  • 2009/05/30(土) 00:29:09
>>137
いや、だから所詮は>83のいうように車に乗らない学生やニートの意見ってことかと。
パークアンドライドみたいな特定時間帯に集中的に出入りするような駐車場を爺さん一人で管理できるわけがない。

もう少し郊外で小規模なパークアンドライドじゃないと付近の渋滞を促進するだけだしな。

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  • 142
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  • 2009/05/30(土) 00:39:12
>>141
>車に乗らない学生やニート

車に乗らない社会人だっているよ。
市街地在住、職場も市街地。少数派だけどね。

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  • 143
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  • 2009/05/30(土) 00:43:16
後楽館中・高が南方小跡地に統合移転したあと、天神校舎、内山下校舎を
どうするかはまだ決まっていないんでしょうか?
どちらもかなり古い建物なので、とりあえず取り壊すのは確実そうですが、
その跡地がどうなるのか気になるところです。

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  • 144
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  • 2009/05/30(土) 00:53:13
>>142
車に乗らない社会人の意見ではなく車に乗らない学生やニートの意見ってことじゃね?
要は社会を知らないってことでしょ。爺さん一人で捌けると考えてる辺り。

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  • 145
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  • 2009/05/30(土) 01:07:59
書いた本人です

「車に乗らない学生」や「ニート」の積もりで書きました

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  • 146
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  • 2009/05/30(土) 16:45:05
>>140
別にルミノは盛り上がってもないだろ。
今や岡山でも10位ぐらいのビルに過ぎないからな。
つかハヤシバラの進捗?とかいつの話題なんだ。
あんた相当昔から岡山スレに張り付いて常駐してるおっさんだろ。

某隣の政令市も数年前から相も変わらず駅前のマンションの話題で
もちきりだけど縮小や延期ばかりジャンw
散々岡山スレで自慢してたシェラトンも撤退らしいしw

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  • 147
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  • 2009/05/30(土) 19:11:05
>>137
>寝言は寝て言えですね。
>数台の規模ならともかく、
>時間によっては100台以上が流入・退場する駐車場を
>事実上の完全放置で対応できるわけがありませんがな。

チミこそ寝言はやめたまえ。
まず、シルバーの管理人は交通整理員ではない。
たかが、パークアンドライドで交通整理員なんて必要なし。
ここなら主交通は吉備線を跨ぐ高架橋を通る。
駐車場への進入は側道からだから渋滞の心配はまずない。

そもそもチミはパークアンドライドの駐車台数を何台に想定して話をしてるのかな?
まさか、1500台なんかじゃないだろうねぇ。(笑)

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  • 148
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  • 2009/05/30(土) 19:26:59
>>147
まさか、2〜300台程度パークアンドライドのためにJRが田んぼの真ん中に新駅設置するとでもw
800メートル程東行けば駅があるのにJRが作るわきゃーない。

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  • 149
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  • 2009/05/30(土) 19:42:35
>>146
目を瞑っても世界はなくならないんですよ

www.geocities.jp/okayamakaihatu/index.html

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  • 150
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  • 2009/05/30(土) 20:03:15
岡山市のパークアイランド
www.city.okayama.okayama.jp/toshi/tosai/park&ride.htm
有料が多いね

ここまで見た
  • 151
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  • 2009/05/30(土) 20:18:05
>>150
完全に間違って覚えておいでのようですね。
よくあるんですよね。
  『夕焼け小焼けの赤トンボ、追われて見たのは』
  『浦島は、帰ってみれば怖い蟹』
よりもっとひどい。発音も違う。

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  • 152
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  • 2009/05/30(土) 20:56:23
>>148
80や96辺りをよく読め。
1500台ってのはイトーヨーカドー級商業施設の休日最大駐車台数。
それをパークアンドライドで一杯にするのは無理な話だし、
仮に一杯になったら、商業施設利用車のスペースはどうするの?ったく。

おまえ、2〜300台程度って簡単に言うよな。
あの岡山イトーヨカドーでさえ、駐車台数は1347台らしいのに。。

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  • 153
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  • 2009/05/30(土) 21:02:39
>>148
君たち、シルバーの爺さん1人で管理出来るかどうかなんてどうでも良いだろ?
早く広島の話をしろよ。

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  • 154
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  • 2009/05/30(土) 21:40:02
岡山市の保育園入園児童数は、2年ぶりに増加に転じた。
待機児は02年9月以降ゼロを継続しているが、保留児は2年連続で増加。
特に北区西部、南区で増えているという。
年度当初の入園者数は、1万3248人で前年同期に比べ92人増加し、8年連続で1万人を突破。
定員は1万2857人で、391人(前年同期299人)超えて受け入れた。
待機児は出なかったが、保留児が721人(公立186人、私立535人)で55人増加。
2年間では130人増えている。

北区西部ってのは御南・吉備地区のことでしょう。
外環状沿線辺りはこれから若い世代の人の流入が顕著な地区。
やはり外環状の整備効果は大きいね。

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  • 155
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  • 2009/05/30(土) 21:55:44
>>152
>148をよく読め
2〜300台が多いか少ないかを論じてるのではない。
というか、P&Rとしてはかなり大規模の部類だ。
むしろ、既存駅の利用客増を狙ったP&Rとしては十分な効果を期待できる。
既存駅ならともかく、2〜300人程度の利用者のために新駅作るわけがないだろってこと。
1kmも離れていない駅が側にある上、住宅地でもない場所に。

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  • 156
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  • 2009/05/30(土) 22:21:37
一応、他都市でのパークアンドライドの事例として札幌市の状況
www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/tyusya/pandr_list.html

郊外のショッピングセンターと提携している事例はありますが、
例えばイオン札幌発寒SCの場合だと一ヶ月7,350円ですね。

ここまで見た
  • 157
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  • 2009/05/30(土) 22:21:47
>>152
お前の想定する新駅の数十分の一の費用で数十倍の利用客が見込める広島新球場の臨時仮設駅すら渋るJR西だから、まず無理。
まぁ、実現できるっていうなら西に陳情して実現してみせてくれ。

ここまで見た
  • 158
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  • 2009/05/30(土) 22:26:38
>>156
社会を知らない>152はそれを無料でできると主張中w

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  • 159
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  • 2009/05/30(土) 23:09:30
>>155
おまえこそ全体の流れをよく読め。
ここで論じているのはパークアンドライドのみではない。
米倉津島線の早期完成、吉備線LRT化阻止、吉備線の活性化、
野殿新駅の建設、大規模商業施設の誘致及び新駅と連携してのパークアンドライドの導入
岡山西バイパス完成、新市長による周辺部の市街化地域への編入、
外環状線周辺の区画整理&再開発。。。いろいろなことが噛み合っているのだ。

>むしろ、既存駅の利用客増を狙ったP&Rとしては十分な効果を期待できる。
既存駅って大安寺駅のことか?
あんなせせこましい場所にある駅、誰が利用するのか教えてくれ。(笑)

ここまで見た
  • 160
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  • 2009/05/30(土) 23:11:51
>>159
>ここで論じているのは

一般社会では、通常、こういうのを「妄想語り」と言います

ここまで見た
  • 161
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  • 2009/05/30(土) 23:25:16
>>159
>あんなせせこましい場所にある駅、誰が利用するのか教えてくれ。(笑)
それを言うなら酉にとって吉備線そのものが不要w
つーことで、新駅も不要w
まぁ、悔しかったら実現させてみなw相手にもされんだろうけど(笑)

ここまで見た
  • 162
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  • 2009/05/31(日) 00:41:49
妄想→計画→実行→完成

妄想が無かったら、計画に進むことも無い。
妄想と言うか、構想って言ったほうが正しい。
ただ、街づくりだし5年やそこらの短いスパンではなく、
10年、20年と長いスパンで考えなければならない。
ただ、現時点ではデフレであるので、インフレになるまでは
しっかり計画をすればいい。

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  • 163
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  • 2009/05/31(日) 00:47:11
>>162
頓珍漢なレスですなぁ

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  • 164
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  • 2009/05/31(日) 02:04:02
金沢市のパークアンドライドシステム
www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/taisaku/tdm/park-and-ride/kpark/invite.jsp

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  • 165
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  • 2009/05/31(日) 02:12:54
おねだりマスカットを見るので忙しいです。

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  • 166
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  • 2009/05/31(日) 02:25:27
>>162
妄想でも構想でもいいけど、それを計画へ引き上げる段階で
金のことを考えなくちゃいかんだろ。

試算してみたことあるのか?ざっくりとでも。

インフレになったら土地の値段もあがるぞ。
それとも先行取得して塩漬けにしておくのか??
そんな税金の使い方に市民の賛同が得られるとは思わんけどな。

まあ頑張れ。
現実はシムシティーやA列車みたいなわけにはいかんだろうけどさwww

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  • 167
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  • 2009/05/31(日) 02:36:09
>>159
>あんなせせこましい場所にある駅、誰が利用するのか教えてくれ。(笑)

一日平均500人以上(のべ乗降者数)が利用してるだろ。
駅に行って聞いてこい。どうしてこんなせせこましい駅を利用するのかってw

野殿に駅作ったら大安寺−野殿はまともに加速もできずにノロノロ運転だろうな。
所要時間が延びれば一宮以西の利用客はいい迷惑。
かといって大安寺を通過となれば地元から苦情が出るだろう。
その調整だけでどれだけの労力がかかるやら。当然金もかかるだろうしさ。

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  • 168
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  • 2009/05/31(日) 02:45:37
>>159
一日の乗客数がのべ1万超えるようなところでもないのに、
JR西が駅間距離1km切るような場所に新駅作るわけないだろw

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  • 169
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  • 2009/05/31(日) 03:28:43
>>168
乗客数が1日1万人を越える駅は岡山県内に2つだけ

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  • 170
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  • 2009/05/31(日) 07:11:18
>>167
そういうことで吉備線LRT化なのですよ。
吉備線LRT化の最大のネックはJRとの接続問題でしょう。
LRT化以後も現在同様、岡山駅に接続され、
かつ同一料金体系に組み込まれていれば問題はないのです。
例えば大阪市営地下鉄と北大阪急行・南港ポートタウンニュートラムの様にできないのでしょか?

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  • 171
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  • 2009/05/31(日) 07:24:02
>>159
>ここで論じているのはパークアンドライドのみではない。
>米倉津島線の早期完成、吉備線LRT化阻止、吉備線の活性化、
>野殿新駅の建設、大規模商業施設の誘致及び新駅と連携してのパークアンドライドの導入
>岡山西バイパス完成、新市長による周辺部の市街化地域への編入、
>外環状線周辺の区画整理&再開発。。。いろいろなことが噛み合っているのだ。

いろいろありましょうが、現実的に可能なものから手をつけないといけません。
米倉津島線の全線開通への第一歩は吉備線を踏み切りで平面交差させることです。
もちろん、全額市費で。踏切設置費用なんてたかだかしれてます。
踏切でもいいから米倉津島線を関西高校まで北伸させる。。。
これが全線開通への大きな一歩だと思います。

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  • 172
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  • 2009/05/31(日) 08:08:40
それより庭瀬と中庄の駅間が長いので中間点に新駅を設置して区画整理すれば
かなりの開発が見込めるんだけどな。
岡山市と倉敷市の境となっている流通センターからバラ園方面へ抜ける道は4車線と
立派でその沿線も以前は田園地帯だったけど最近ではだいぶ開発が進んでるようだしね。
案外岡山市側ではもう境付近まで宅地化してるしね。
流通センターへのアクセスがいいし、区画整理すれば宅地化は早いだろうし
5000人ぐらいの一日乗降客の需要はすぐでしょ。

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  • 173
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  • 2009/05/31(日) 08:27:59
>>172
その辺りは倉敷ですね。
いずれは。。でしょうが、まだ先にすることがある気がします。
例えば瀬戸大橋線、備前西市-妹尾に新駅を設置する方が先では?
岡山外環状南線(岡山市大福〜浦安南町:約4,500m)も建設されることですし。

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  • 174
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  • 2009/05/31(日) 09:48:32
>>172
あの付近は岡山県でも随一の地盤が弱い場所なので、
市街化に手をつけられない場所なのです。

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  • 175
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  • 2009/05/31(日) 11:29:40
しかしまともなビル1本の建設話題もないのか岡山は。

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  • 176
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  • 2009/05/31(日) 14:23:36
>>174
確かに、そういう話は聞いたことはありますが、
「手をつけられない場所」ってことはないでしょう。
西の中庄など立派な街並みが形成されてますし。。。
岡山からはかなり離れてるし、倉敷からもそれなりの距離。。
その辺りが一番の原因だと思います。

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  • 177
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  • 2009/05/31(日) 14:49:16
>>176
30m掘ってもゆるゆるの地盤だし、甲種の優良農地だし、
ほ場整理するなら別ですが、区画整理なんて無理ですわ、

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  • 178
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  • 2009/05/31(日) 14:50:11
岡山は新交通体系が確立しつつあります。
外環状線(岡山西バイパス・外環状南線)や平井神崎線の新設や富本町三田線の拡幅が予定されてます。
これらの工事中や事業化が決定された道路沿線は、
早急に市街化地域に編入し、市は区画整理事業を指導すべきですね。

さもないと、round1問題で紛糾した国道2号北部のようになってしまいます。
道路に面した土地のみに郊外型店舗が貼り付き、進入路さえもない。。。
後から市街化地域に編入されても、まともな区画整理もままならず、
確実にスプロール化が待っている。。
何故、あの地域は事前に市街化地域に指定して区画整理をしなっかたのでしょう?
こうならないためにも、これからは先を見て市街化区域の拡大を健闘することを熱望します。

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  • 179
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  • 2009/05/31(日) 16:50:22
パーク&ライドですが、私 大安寺高校に原尾島から自転車で通ってました。
大安寺付近に巨大のタダの駐車場を作っていただければ、余裕で自転車通勤可能かと。。。。
中心部のぼったくり駐車場に壊滅的被害を、そこらじゅうが駐車場でお店がない。
吉備線直すお金があるのなら、無料駐車場を周りにいっぱい作ってください。

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  • 2009/05/31(日) 18:34:43
>中心部のぼったくり駐車場に壊滅的被害を、そこらじゅうが駐車場でお店がない。
駐車場のせいでお店がないのではなく、テナントが入らないから駐車場になってるだけですよ。
かといって、遊ばしてると無駄に税金高くなるし、駐車場として活用すれば税金を低く抑えられてその上駐車場収入で税金を払えますから、とりあえずの急場凌ぎで。
立駐にでもしない限り駐車場収入なんて微々たる物ですから。

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  • 181
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  • 2009/05/31(日) 18:59:10
パークアンドライドが話題になってますが、多分、岡山には(というか地方都市全般について言えることですが)馴染まないでしょう。
なぜかというと、パークアンドライドをするメリットがあまりないからです。

パークアンドライドは現在マイカー通勤・通学をしている人が途中から公共交通機関を使うように誘導するのが眼目です。
間違っても、現在、通勤・通学に車を使ってなかった人をパークアンドライドに誘導することではありません。

車というのは強烈に便利な乗り物ですから、現在、マイカー通勤・通学をしている人をパークアンドライドに誘導するにはかなり強烈なメリットが必要です。
吉備線新駅&パークアンドライドにそういう強烈なメリットがあるのかどうなのか。

砂時計アラームタイマー
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