facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 50
  •  
  • 2007/09/20(木) 00:37:27

山陰線 安岡〜綾羅木間新駅
新駅の名称 「梶栗郷台地」(かじくりごうだいち)
山口県下関市綾羅木新町3丁目
「安岡」〜1.4km〜新駅 〜1.1km〜「綾羅木」

《決定理由》
新駅周辺は、住宅地が広がるとともに、大規模商業施設なども立地する地区で、
付近には市立考古博物館や山口国体(平成23年開催)会場となる運動公園があります。
駅名については、昔「梶栗」という駅があったこと、駅近隣に「綾羅木郷遺跡」があり、
この付近一帯が「郷台地」と呼ばれていることから、地域に親しんでいただける名称として
「梶栗郷台地」に決定しました。

《設備概要》
 ・ ホーム形態  … 単式1面1線(4両対応)

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2007/10/01(月) 16:27:05
梶栗でいいやんw

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2007/10/01(月) 21:22:28
彦島、幡生(移転)、山の田、梶栗、勝山、新長府、王司、王喜駅の設置構想が少しずつ
動き出してきたのでしょうか?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2007/10/04(木) 20:40:56
小野田駅〜宇部駅間に、際波台駅設置希望
P&R駐車場設置して、宇部駅前とか慢性的に渋滞するのでバスも新駅に寄って欲しい。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2007/10/04(木) 23:48:30
>>48、49
宇部駅・岩鼻駅・琴芝駅・東新川駅は?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2007/10/05(金) 22:45:03
下関〜安岡間は20分毎の運転にして欲しい
あと小串までは電化を

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2007/10/06(土) 13:23:27
>>51
梶栗=梶栗郷台地

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2007/10/06(土) 13:45:39
52の間違いね

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2007/10/12(金) 17:37:19
長門市駅にICOCAのポスターが、
美祢線にはICOCAエリアの案内があるって本当ですか?
西の考えることは全くわからん…

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2007/10/15(月) 17:27:57
>>58
イベント時に関西から新型車両を見せびらかしに持ってくるぐらいだから
底意地の悪さは今に始まった事じゃねーだろ。

九州新幹線への直通運転ってN700ベースで新造するらしいが、列車名は何ていうのに
なるんかな?博多で名前が変わるんだろうか?つばめが山陽を走るんだろうか?

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2007/10/16(火) 22:26:17
直通運転したら増収増益になるくらい客増えるのかな…
増益分は沿線である山口にも還元ということで、山陽本線に新車豆乳汁

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2007/10/16(火) 23:09:40
>>60
客が降りてくれるならナ。
ただ今でもN700は(信じられん事だが)新山口に一部が普通に停車してるけど。

本線から歩ける距離に観光地が少ない、というかないに等しいのが痛い。柳井なんかも観光地の
要素はあるんだが何かが足りないんだよな。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2007/10/17(水) 07:26:53
>>61
確かに九州からの乗客はほとんど新大阪まで乗るんだろうな
逆に山口から南九州へ旅行する人が増えるだろうけど
どっちにしろ自由席に座れなくなる確率が高くなりそうだorz

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2007/10/17(水) 15:43:00
>>60
JR西にとって関西圏以外(広島シティネットワーク除く)は利益出てないから還元なんてできるわけない。

ここまで見た
  • 64
  • 名無しなんじゃ
  • 2007/10/18(木) 16:47:45
九州・山陽新幹線相互乗り入れ、飛行機に対抗…JR2社合意

◆課題 
 一方で課題もある。坂が多い九州の軌道に対応するため、山陽新幹線の車両に改良を加える。
両社合わせて29編成の新型車両を導入するが、投資額は計1400億円にのぼる。
JR九州が建設を進める新しい博多駅ビル2棟分もの金額だ。ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/ke_07101801.htm

巨額だな…それだけの投資に見合うだけ儲かるのか?
1400億の1%でもあれば結構新車買えるのにな…

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2007/10/18(木) 23:08:27
博多で乗り換える手間が省けるのはいいことだ

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2007/10/18(木) 23:10:46
鹿児島から通しでこだまが来るの?
やべーよ
込みすぎで座れなくなるじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2007/10/20(土) 18:09:13
厚狭駅から宇部新川駅まで、新幹線の枝線建設よろしく!
ついでに、「宇部中央駅」に改名♪

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2007/10/23(火) 21:24:24
下関・宇部〜広島バスセンター間のサンデン高速バス復活して欲しい。

ここまで見た
  • 69
  • & ◆
  • 2007/10/31(水) 18:49:02
JR九州は2009年春にSUGOCAを導入予定だが、
下関駅の自動改札機もICに対応させるんやろか?

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2007/10/31(水) 18:53:12
こんばんわ

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2007/11/01(木) 17:14:04
Kitaca、nimoca、SUGOCA…最近出てくるのは恥ずい名前ばっかだな

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2007/11/02(金) 17:02:26
岩国の市営バスもパスピーに入れてくれ。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2007/11/08(木) 22:27:47
JR西日本の車両のドアに最近「開くドアにご注意」マークが貼られたけど、
JR九州の「床に座らないで下さい」マークばりに笑えるのって漏れだけか?

あと西の車掌駅に着くごとに「ドアから手を離してお待ち下さい」「ドアから手を離してお待ち下さい」
くどいっつーの。
SOSマークと言ったら九州の4倍くらいの大きさだしwww

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2007/11/09(金) 23:12:35
「開くドアにご注意」は関西では何十年も前から貼られてるな
「床に座らないで下さい」は知らないけど空いてないと
床なんかに座れないから田舎程貼ってそうだな

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2007/11/10(土) 22:33:30
新山口駅新幹線1階コンコースに 「アイスタ新山口」 オープン!
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173366_799.html

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2007/11/11(日) 11:49:43
>>74
「床に座らないで下さい」マークは一時九州スレで話題になってたんですよ
九州に行かれた時見てみて下さいよ
マジでウケますからw

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2007/11/12(月) 01:39:09
>>75
新山口にもさんすてっぽいのが出来るんかと思ったら
土産物屋とキヨスクだけじゃねーかw
新山口駅にふさわしいショッピングセンターって結局こんなもんか…

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2007/11/12(月) 23:18:52
>>77
新幹線名店街がしばらく工事で閉鎖されるのでその間移動して営業するだけだよ。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2007/11/17(土) 00:42:05
山口線でも貨物が走っているんだね。
はじめてみたw

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2007/11/17(土) 02:00:40
>>79
基本的に平日は走ってるんだけどね。ただ火力発電所へは早朝運行だからほとんどの人は知らないだろうけど。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2007/11/17(土) 09:23:37
>>69-71
全国的にPASMOで統一した方がいいんじゃないの?
飛行機利用者は羽田から京急使う人多いし。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2007/11/19(月) 01:55:24
サンデンの路線バスは都バスの払い下げ
石原車庫に緑の塗装のバスがたくさん停まってた

どおりで外見はピカピカなのに中はボロッちいはずだw

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2007/11/19(月) 23:57:50
駅のプラットホームのかさ上げってどの程度進んだのかな?
新車両や自動改札機の価格と比べりゃたいした費用でもないだろうし、
山陽線の全駅でやったっていいと思うのだが…

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2007/11/23(金) 12:02:01
>>83
利用者の多い駅のホームのかさ上げはすでに終わってるんでは?
そんなことよりエスカレータの設置を進めるべきだと思う。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2007/11/25(日) 14:51:12
エスカレーターってそんなに必要だろうか

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2007/11/25(日) 15:35:11
そういえば昔NHKで、エスカレータが一本しか設置できない場合、年寄りの事を考えるなら下りに
設置するべきとか言ってたな。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2007/11/25(日) 17:59:26
>>85
女の人が、スーツケースを引きずってけたたましい音をたてながら階段を下りていくのを見た。
気がついて手伝ってあげたが、下ろすことが出来ずに相当困っていたらしい。
俺自身は無くても困りはしないが荷物が重い時には欲しいと感じる。
エレベーターでもいいがエスカレーターのほうがすぐ乗れてうれしい。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2007/11/25(日) 21:36:10
最近防府に引っ越してきたけど、バス終わるの早くね?
車塚で21時まで飲んだら、バスなくて約9km歩いて帰ったよ…

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2007/11/26(月) 12:41:09
田舎なので20時以降は殆ど閉まります。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2007/11/27(火) 00:24:23
広島駅は新幹線のホームに転落防止の柵を付けるための工事をしてました。
新山口駅も工事してます?

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2007/11/28(水) 19:01:29
今回の柵設置は岡山・広島・小倉・博多の全列車停車駅だけらしいよ
東海道新幹線の例から見て県内の駅は設置されることはまずないだろうね

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2007/11/28(水) 23:04:46
やるとしても新山口だけで今やってる耐震補強工事後かターミナルパークの全容決定後になりそうだね。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2007/11/28(水) 23:25:44
>>88
お疲れさん。俺だったら4KMタクシーに乗って、5KM歩く。

ここまで見た
  • 94
  • & ◆
  • 2007/11/29(木) 20:57:41
>>88
俺だったら駅から遠いそんな不便な所には住まんな。
交通手段が9時までに終わるバスしかない所なんてありえない。
明らかに引っ越す前の下調べ不足やね。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2007/12/01(土) 18:26:03
>>94
そもそも防府駅前のバスが20時35分が最終(中浦方面行き)だから、
防府自体ありえないってことですか?
俺は社宅だから下調べもへったくれもなかったorz
せめて最終電車に合わせて欲しいんだけど…

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2007/12/02(日) 18:41:05
12月は、県のノーマイカー通勤強調月間ということだが結構なことだ。
ただし、高速道路代を全額支給し、職員の高速道路通勤を助長する施策は
直ちに廃止してもらいたいね。
 これだから、JRも山口県には冷たいんだろう

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2007/12/04(火) 22:56:52
小串〜幡生間の電化まだー

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2007/12/04(火) 23:11:58
>>97
そんな計画あるの?

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2007/12/05(水) 00:43:30
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news004.htm
>徳山駅ビルと駅周辺構想 北側は「緑の空間」

是非実現させてほしい。西隣りの何ちゃらパーク構想とは違い楽しみ。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2007/12/05(水) 00:55:19
また倒産したりして

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード