山口の公共交通を考える 2 [machi](★0)
-
- 101
- 2007/12/07(金) 20:13:12
-
>>98
本数が多いししてもいいのでは
-
- 102
- 2007/12/08(土) 01:11:11
-
>>101
小串〜幡生間って特に多いっていうほどの本数ではないような…
-
- 103
- 2007/12/08(土) 14:44:07
-
だいたい40分おきに運転されてる
-
- 104
- & ◆
- 2007/12/08(土) 15:13:57
-
一時間に1、2本?…少ないじゃんw
山口線、芸備線など本数も輸送量も格段に多いのに非電化単線は他にもある。
-
- 105
- 2007/12/10(月) 22:09:38
-
山陰線下関口、宇部線宇部〜阿知須などは、日中でも20分間隔くらいは欲しいよな
-
- 106
- 2007/12/14(金) 22:48:50
-
〜今が踏ん張り時!(SLやまぐち号の「砂」付き)〜
「合格祈願SLオレンジカード」の発売について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173449_799.html
-
- 107
- 2007/12/21(金) 00:53:28
-
平成20年春ダイヤ改正についてttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173463_799.html
「のぞみ」の運転区間の拡大に伴い、「ひかり」「こだま」の見直し?
結局県内は減らされるみたい。
「映画ドラえもん2008」冬休みスタンプラリー実施についてttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173440_799.html
広島支社もアーバン地区同様ICOCA限定に。
山口県にはさらに辛い時代の到来か…
-
- 108
- 2007/12/22(土) 03:43:41
-
来春に山陽本線の新山口〜下関間でワンマン開始って本当ですか?
-
- 109
- 2007/12/22(土) 11:13:50
-
来秋に山陽新幹線の新岩国〜新下関間全駅停車ののぞみ開始って本当ですか?
-
- 110
- 2007/12/22(土) 12:20:13
-
ところで、関門シティ電車構想は進んでるのかな?
北九州〜下関〜宇部新川間が、10分間隔に期待
-
- 111
- 2007/12/22(土) 13:40:54
-
北九州に空港ができたからもうムリじゃね?
-
- 112
- 2007/12/23(日) 00:39:51
-
>>109
100%ない。のぞみは現在タイトな状態で、これ以上速度を落とす可能性はまったくない。
ただ500系こだまの運用は出てくる可能性がある、、、と言いたいところだが、現在の利用率では
それさえ広島どまりになってしまう可能性さえあるな。
-
- 113
- 2007/12/23(日) 17:05:25
-
早く徳山までICOCAが設置されることを願う。
●…通常型自動改札機、○…簡易型自動改札機、▽…ICOCA専用読取機
(一日あたりの乗車人員を2500人と1000人で区切ってみた)
岩国● 南岩国○ 藤生▽ 通津▽ 由宇○ 神代▽ 大畠○ 柳井港▽
柳井○ 田布施○ 岩田▽ 島田▽ 光○ 下松○ 櫛ヶ浜▽ 徳山●
-
- 114
- 2007/12/23(日) 17:34:31
-
>>109
ほんとうだよ、広島までののぞみを延長して博多まで行くだけで、そのぶんこだまの運行がへると思う
(こだまは2Hに1本くらいか?)
当初は今年の秋からの予定だったけど、のびた
-
- 115
- 2007/12/23(日) 18:48:52
-
なるほど。700Nなら性能がいいから対応可能ですもんな
-
- 116
- 2007/12/23(日) 22:31:59
-
>>114
ソースはどこっすか?
-
- 117
- 2007/12/23(日) 23:20:11
-
>>114
来年の春に大きな時刻改正するのに秋に改正、と聞かされた時点でネタであることに気づけ。
-
- 118
- 2007/12/24(月) 01:41:24
-
しかしずいぶんと説得力のあるネタだな
-
- 119
- 2007/12/24(月) 02:14:45
-
また防府厨がデマ流して影で嘲笑してるんだろ。あいつら防府日報の掲示板からも追い出されて
すっかり頭おかしくなってるからな。
それにちょっと考えると全然説得力ないよ。のぞみで利用客が上がったなら徳山は来年春の改正で
停車が増えたはずだからな。現実は一本も増えてない。
せめて、ひかりレールスターくらいにしておけば少しは信用されたものを。
-
- 120
- 2007/12/24(月) 02:38:45
-
防府は関係ねえだろ?まだ駅ないはずだが?
来年の春は東海道側のモーメントで全列車品川、新横浜に停車する(らしい)
来年の秋は山陽側のモーメントで広島以西全駅停車ののぞみ投入する(らしい)
-
- 121
- 2007/12/24(月) 03:24:32
-
>>120
何でか知らんが奴らよく暴れるぞw
のぞみが700とN700に統一されることで300系と500系が大量に捻出されることと、
今のぞみ停めても今度は3年後に入って来る九州新幹線との兼ね合いが取れんだろ。
-
- 122
- 2007/12/24(月) 11:45:13
-
>>112
のぞみが増えると追い越されるこだま・ひかりの待ち合わせ回数が増えたり待ち合わせ時間が長くなったりとやりくりが大変だけど、
のぞみが各駅に停車すればその心配が全くなくなる
-
- 123
- 2007/12/25(火) 01:01:04
-
>>122
それよりもっと簡単に、ひかりもこだまも減便すればいい。速達は通過すればいい、というのが今の山口の現状。
こだまなんて来年春に2往復減便で、都合ここ5年で5往復減便喰らうことになる。
-
- 124
- 名無しなんじゃ
- 2007/12/25(火) 13:06:59
-
平成21年夏の山陽新幹線での「EX−IC」開始までに
最悪↓これでいいから山陽本線全駅に欲しい。ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Westjr_icoca_checker01.jpgttp://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA
-
- 125
- 2007/12/25(火) 18:32:15
-
山陽線、宇部線、岩徳線の改良で、広島〜下関間に在来線の快速よろしく。
停車駅は、下関・長府・小野田・宇部新川・阿知須
防府・新南陽・徳山・玖珂・岩国・大竹・五日市・西広島・広島くらいでどう?
-
- 126
- 2007/12/25(火) 18:45:50
-
>>125
新下、厚狭、新山口は通過?なのに徳山だけ停めるの?
-
- 127
- 2007/12/25(火) 23:11:11
-
>>126
突っ込むところはそこじゃなくて今快速も止まらない大竹に停めて宮島口や横川はないのかよ、じゃないのか?
-
- 128
- 2007/12/26(水) 20:10:12
-
>>125
快速でなく、特急(ソニックや白いかもめ程度の車両で)希望
小倉・下関・新下関・小月・小野田・宇部新川・床波〜新線経由〜防府・新南陽・徳山
・玖珂・岩国・宮島口・西広島・広島くらいでヨロシク!!
-
- 129
- 2007/12/27(木) 23:25:37
-
>>128=125
なんでそこまで線形も規格も悪い小野田線、宇部線、岩徳線に固守する?
しかも岩徳線非電化だし。
-
- 130
- 2007/12/31(月) 07:52:41
-
そもそも柳井経由の山陽線の短絡線として開業したのが岩徳線だから
早く、電化・複線化する方が良いね。
道路特定財源の1割でも鉄道整備費に回してくれれば良いがな
-
- 131
- 2007/12/31(月) 16:32:34
-
>>130
岩国駅の変遷を考えるとそれはありえないと思われ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%9B%BD%E9%A7%85#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
それより来年も運行(増便)されるように宮島へ電車で行こう
徳山(23:40)〜(01:15)宮島口(03:17)〜(04:51)徳山
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010851_01/200583_0.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010851_01/200574_0.htm
-
- 132
- 広島市民
- 2007/12/31(月) 18:06:07
-
博多ー広島の最新便の博多出発時刻を
遅くして欲しい
山口県は停まらなければ可能
-
- 133
- 2008/01/01(火) 01:59:54
-
>>130
残念ながら欽明路トンネルが長大かつ片勾配16パーミルという状態で漏水もひどいので
電化のために掘り下げる事もできず複線用トンネルをもう一本作るしか無理。
もっと言えば、西岩国駅は今時76cmホーム高なので物理的に電車は入れない(交流用
ならステップ付きや超低床車両があるけどねえ)。
ホーム嵩上げすりゃいいだろw、と言いたいが西岩国の構内に段差を作るか(上りホーム
は構内と高さ同じなので)、さもないと全部ぶっ壊すかの二択になる。
-
- 134
- 2008/01/03(木) 22:01:35
-
岩徳線が電化複線化され山陽線になると、徳山がますます広島都市圏に飲み込まれてしまう
-
- 135
- 2008/01/04(金) 20:35:31
-
原油が1バレル100ドル突破か、早くガソリン200円/L時代の到来希望
今後は、鉄道・路線バスなどの公共交通機関の復権だな
-
- 136
- 2008/01/04(金) 22:42:23
-
防長交通、一昨年は850万の赤字か。酷いもんだ
-
- 137
- 2008/01/06(日) 09:32:42
-
岩徳線は電化はされても複線化されることはまずない
-
- 138
- 2008/01/06(日) 10:32:12
-
岩徳線電化してほしいね
-
- 139
- 2008/01/08(火) 00:10:47
-
湯田温泉駅のキオスクって儲かってるのかな?
-
- 140
- 2008/01/09(水) 20:40:10
-
キオスクやコンビニまたは、公共施設などを併設などしたりして、出来るだけ
無人になるのは避けて欲しいね。
-
- 141
- 2008/01/10(木) 21:29:27
-
徳山駅はもうのぞみ止まらなくてもいいから、その代わりひかり(レールスター)の殆ど止めるようにしてくれ
広島駅でのぞみ降りて次に来たひかりレールスターも徳山駅通過なのはたまらん
-
- 142
- 2008/01/10(木) 22:11:49
-
>>141
実質的には、徳山駅が県を代表する格があると思うが、
県の誘導か新山口駅が不当に優遇されているね。
-
- 143
- 2008/01/11(金) 00:45:30
-
>>142
単に徳山駅の新幹線利用客が増えないために増発されてないだけ。
逆に新山口駅は山口線以外の在来線利用が酷い利用状態らしい(特に宇部線と山陽線下関方面)。
3月のダイヤ改正で山口線は朝夕ラッシュ6両編成化だって。昔に電化してりゃあなあ。
-
- 144
- 2008/01/11(金) 21:59:42
-
わざわざ小郡みたいな辺鄙なところまで行って新幹線に乗るくらいなら、在来線でどこまでも
行きます〜 by防府・宇部市民
-
- 145
- 2008/01/11(金) 23:04:59
-
>>144
正直にいいなよ、乗りたいけど金がないから乗れませんってさ。
-
- 146
- 2008/01/11(金) 23:06:57
-
らしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしい
らしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしい
らしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしい
らしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしいらしい
-
- 147
- 2008/01/12(土) 00:17:49
-
>>144
宇部市民は在来線すら乗らんだろw
と誤爆した内容を恥ずかしげも無く貼る
-
- 148
- 2008/01/12(土) 01:36:44
-
>>143
下関〜小月間はまあマシなんじゃあ?
-
- 149
- 2008/01/12(土) 01:39:27
-
あのスカスカの117系が?
このページを共有する
おすすめワード