山口の公共交通を考える 2 [machi](★0)
-
- 151
- 2008/01/12(土) 08:10:01
-
117系って宇部線にも走ってるな、この前踏切でみて驚いた
-
- 152
- 2008/01/13(日) 16:20:45
-
団体列車かな?ふれあいパルも普通のキハ58も引退しちゃったから。
-
- 153
- 2008/01/14(月) 13:19:19
-
この前、久しぶりに宇部線乗ったけど(新川発7時前の下関行)、117系でしたよ。
おそらく定期運用では?
-
- 154
- 2008/01/18(金) 10:53:57
-
和木駅の開業は3月15日にttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801180032.html
「JR西日本広島支社は、山口県和木町和木のJR山陽線大竹―岩国間で建設中の和木駅の開業を3月15日に決めた。
県内では18年ぶりの新駅となる。
1日当たり上下各線で普通列車が70本、計140本停車する。
和木駅は、ホームの長さ約165メートルで、駅舎は鉄骨2階建て延べ約555平方メートル。
東口と西口を陸橋で結び、展示会場にも使える多目的室を1、2階に設置する。
駅前には449台分の駐輪場を整備する。」
-
- 155
- 2008/01/18(金) 12:28:41
-
>>152
キハ58なら小郡機関区に2両留置されてるよ。みよし色で
-
- 156
- 2008/01/25(金) 23:22:25
-
次に橋上化される駅はどこだ?
-
- 157
- 2008/01/26(土) 07:17:45
-
>>156
小野田駅かな?一応計画はあるがなかなか進まない。
-
- 158
- 2008/01/31(木) 23:50:19
-
>>157
本当にそんな話あるの?
あと半世紀ぐらいは、あのボロ駅舎を使い倒すような気がするが。
-
- 159
- 2008/02/01(金) 01:57:52
-
小野田駅は県内ではマシなほうだろ
-
- 160
- 2008/02/02(土) 22:20:56
-
新山口〜下関間、データイムは1時間2本を厳守して欲しい
1本は嘉川、本由良通過でもいい
-
- 161
- 2008/02/04(月) 22:19:02
-
下関〜宇部新川まで、直通で、1時間2本確保して欲しい。
また、単行で良いので、下関〜小月は1時間4本、厚狭〜宇部新川も1時間4本で頼む
-
- 162
- 2008/02/06(水) 12:32:32
-
>>161
それよりも、21時で終電をなんとかしてくれ。
乗る人いないんだろうけど orz
-
- 163
- 2008/02/06(水) 20:20:45
-
>>162
確かにそうだな。
また、JRが情けないからか、市営バスの宇部駅行終バスが新川駅前発23時というのには
驚いた。こちらは乗る人何人かいるのかな?
飲み帰りには便利だろうが・・
-
- 164
- 2008/02/07(木) 20:48:03
-
宇部・小野田線には、JR四国の7000系電車みたいなやつ投入希望
http://ja.
wikipedia.org/wiki/JR%E5%9B%9B%E5%9B%BD7000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
-
- 165
- 2008/02/07(木) 22:07:12
-
宇部市も「環境共生都市」と宣言してるなら
道路整備やら排ガス撒き散らすバス事業ばかり優先せず
鉄道網等にも視野を広げろよ
宇部空港の利用者減の一因もあの公衆便所みたいな
超不便駅が絡んでる事くらい早く気づけよ。
その場凌ぎの利用促進キャンペーンなんてやっても税金の無駄使い
-
- 166
- 2008/02/09(土) 12:28:59
-
同感
駅名を「山口宇部空港前」に変えるだけでも駅の利用客は
何パーセントか増える。数時間に1本の本数の鉄道で駅名だけ
もっともらしく変えると詐欺行為だが(かつて出雲市長が犯した)、
宇部線の場合は許容範囲。
劇的な変化は無いが、下手なキャンペーンに金つぎ込むより、
コストパフォーマンスは優れている。
駅〜空港の歩道をカラー舗装、屋根付けしたり、駐車場〜空港ビルの
部分だけ動く歩道を設置したり(高価なので必要最小限かつ
利用の期待できる区間に絞る)、きめ細かい工夫はある。
行政の将来計画なんか読んでも、委託業者任せの理想論、抽象論、
全国金太郎飴の文章があるだけで、本気で考えていないのは見え見え。
-
- 167
- 2008/02/10(日) 16:01:20
-
>>165
だって山口県や山口市も金出すから駅名変えて阿知須くらいの駅に建替えましょうって話を宇部市が
蹴ったんだからどうしようもない。
草江駅の横の道も広げる計画はあるのに、駅が見えたらバスの乗客減るからと中止したままだし。
-
- 168
- 2008/02/10(日) 21:12:10
-
>>167
そうなの?
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/toshi/4/2.html
この事業は途中で中止って事?
-
- 169
- 2008/02/11(月) 01:27:37
-
>>168
全然立ち退きも行われてないのに、あと1年1ヶ月でできるかどうかgoogle mapで見てみると判る。
http://maps.google.co.jp/maps?q=&near=%E8%8D%89%E6%B1%9F%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=33.937815,131.273328&spn=0.004709,0.006813&t=k&z=17&om=0
-
- 170
- 2008/02/11(月) 01:35:04
-
↑すまん、間違えた。2年と一ヶ月先だった。
-
- 171
- 2008/02/12(火) 00:52:55
-
>>169
というか昨日今日の画像じゃないんだからgoogle mapじゃ解らないだろ。
普通に一年以上前の画像だったりするわけだし。
一年半前に建てた我が家なんかまだ空き地のままだぞw
-
- 172
- 2008/02/12(火) 01:23:49
-
新築ウラヤマシス
-
- 173
- 2008/02/12(火) 15:15:05
-
宇部は和菓子のほかにカレーライスがある
サンハウスっていうとこがうまい
かなりおすすめ
_____________________
↑
こいつ最高にアホw
-
- 174
- 2008/02/19(火) 22:48:46
-
梶栗駅の最近の写真をうぷして下さい
-
- 175
- 2008/02/19(火) 23:22:13
-
こんなスレがあったなんて。
ところで下関駅に電車が到着する際、JR東日本の「せせらぎ」を
使うのは正直勘弁してほしい。
あれ聞くと早く電車に乗らなきゃという心境になるから。
かといって、JR西日本広島地区で使用されている
しょぼいラッパの到着音も勘弁してほしい。
あれ聞くと眠くなる。
-
- 176
- 2008/02/20(水) 00:32:50
-
まだ到着してない電車に早く乗ろうと思うって(大笑海水浴場)
-
- 177
- 2008/02/27(水) 23:03:55
-
山口市公共交通の日・取組結果は
http://www.tys.co.jp/news/news.html#0001
交通渋滞が緩和するなどの成果があったということです。先月、山口市でおこなわれたバスや電車を積極的に使った取組みの
結果がまとまりました。取組みの結果は、山口市の交通活性化対策検討委員会で発表されました。委員会では、バスや電車と
いった公共交通機関を見直し、利用のきっかけにしてもらおうと、先月21日に、バスの半額券を市内の全世帯に配り積極的な
利用を呼びかけました。この結果、およそ900人がこの利用券を使って、バスを利用しました。多くの人が、マイカーからバスに
乗り換えたと分析しています。また、小郡方面から県庁に向かう国道9号線では、通常に比べておよそ7%通行量が減り、普段は
400メートル近くできる交通渋滞が、この日はありませんでした。委員会で今後も市民が公共交通を使えるよう検討していくことに
しています。
-
- 178
- 2008/02/28(木) 00:31:03
-
>バスの半額券を市内の全世帯に配り
知らないなあ@県庁の近所
-
- 179
- 2008/02/28(木) 20:57:04
-
>>167
全く反対だろう、宇部市は、県に空港へ宇部線の乗り入れを要望したが
県が動かなかった。
でたらめ言うなよ!
-
- 180
- 2008/02/28(木) 21:12:36
-
宇部市が乗り気なら既に草江駅は公衆便所から無人駅位には昇格してるよ
空港利用者向上より排ガス撒き散らしまくりのバス事業の方が大事なんだろう
-
- 181
- 2008/02/29(金) 00:30:12
-
>>179
いや、宇部市が断ったんだよ。
30年前に空港名変更とジェット化するタイミングで運良く草江の駅舎を建替える計画が国鉄にあったので、山口県と山口市が
駅名変更と駅舎費用補助を申し出たが、宇部市が費用負担申し出を断って、それで出来たのがあの便所のような駅舎。
空港は山口県営なので、県の費用で宇部空港から山口宇部空港に変更された。
-
- 182
- 2008/02/29(金) 00:59:41
-
ちなみに、同時期に鉄道の駅名変更の負担申し出を断ってた小郡町(小郡駅→新山口駅への改称)もあったから、
当時としてはまあ普通の反応だったのかも。
将来への目はまるでなかったが。
-
- 183
- 2008/02/29(金) 08:57:37
-
交通の要所でもこれなんだからなあ・・・。
このスレ読むと、山口県の人口減少に歯止めがかからないのも
わかるような気がするよ。
-
- 184
- 2008/03/01(土) 00:47:55
-
交通の要所で3市の中間に位置する小郡を中心に山口防府宇部が手を組んで(合併して)、
県の東西を切り捨て中心部の3市で何もかも独占すべきだったな。
そうすりゃ、広島福岡は無理でも岡山福山くらいにはなってたのにな。
足の引っ張り合いしてりゃ無理もない。
北九州市見りゃ解るが分散型じゃ、周辺の大都市に各個撃破されるのがオチ。
-
- 185
- 2008/03/01(土) 07:19:42
-
>>181−182
当時の宇部市は交通局が大事。(今も)
当時の小郡町は盆地の郊外と位置づけされたくなかたからじゃ?
(今は盆地に隷属)
-
- 186
- 2008/03/01(土) 08:51:14
-
まもなく、盆地が小郡(新市役所)の郊外になるけどなw
-
- 187
- 2008/03/01(土) 13:49:50
-
宇部市の場合は昔から駅前整備という考えすらないしなあ。鉄道で北と南が分断されてようが陸橋や
踏切、地下道を作るでもなし。これでは鉄道が不便すぎて何に期待しろ?という感じ。
まあバス使えって事なんだろうけどね、、、
>>185
空港連絡線は交通局でも抜群の黒字路線だしね。わざわざJRに客を取られる真似なんかする訳がない。
-
- 188
- 2008/03/01(土) 22:16:39
-
それでよく「環境共生都市の実現」とかほざいてるよ。
現状のままじゃ永遠に無理。
「環境=宇部市」ではなく
「過剰な道路整備・排気ガス増大推進=環境破壊=宇部市」だろ
-
- 189
- 2008/03/06(木) 19:21:09
-
>>181
ジェット化当時、山口県が強行しようとしたのは、「宇部空港」から「山口空港」への改称だけ。
2000年の新ターミナルビル完成に合わせて、宇部市は、宇部線の空港乗り入れを
強く県に要望したが、県は一顧だにしなかった。
-
- 190
- 2008/03/06(木) 21:49:29
-
やはりそうか。
>宇部線の空港乗り入れを強く県に要望
確か宇部時報に出てたよなその記事
-
- 191
- 2008/03/06(木) 23:03:58
-
>>189
宇部空港駅は過去2度あったよ。最近の時の話(ダブルトラック対応した輸送力強化案件)は鉄道ファンにも経緯が載ってて、
やっぱり草江の駅名変更案だけと宇部線の延長案の二案があったけど、その時もJRは全額地元負担なら考慮すると返答した
ようだ。
-
- 192
- 2008/03/07(金) 20:32:09
-
2000年のも一部の市議が陳情しただけで宇部市の行動ではないけどね。
宇部空港に線路引っ張るよりも前に宇部新川に南北繋ぐ地下道作るとか、琴芝の狭さをどうにかするとか、先に
やるべきことがあるだろうと言いたい。
-
- 193
- 2008/03/07(金) 20:44:44
-
>宇部新川に南北繋ぐ地下道作る
それより、北側に北口作りゃ早いだろ。
-
- 194
- 2008/03/07(金) 20:51:21
-
山口市民だが、宇部新川&中心街・・・。プププーーーっwww
-
- 195
- 2008/03/07(金) 23:41:15
-
山口と湯田温泉の間に三和町駅を
-
- 196
- 2008/03/09(日) 00:16:55
-
>>193
そんな他人任せじゃ、あと500年は北口は出来んな
-
- 197
- 2008/03/09(日) 02:23:00
-
>>193
宇部には既に中心街はありませんが何か?
まあ両方ショボイが駅裏が田畑・山より余程マシなのですが?
裏が山ってwwwwwぷ
-
- 198
- 197
- 2008/03/09(日) 02:36:53
-
>>194
アンカーこれだった。スマン193。
別口、山口駅には要らないだろが。
狸、猪の類が電車に乗るのなら話は別なんだがな
あっ電車じゃなかったなw
まあ、>>196の言うとおり無理に近いだろう。
宇部市は道普請以外は全く興味ないしな。
-
- 199
- 2008/03/09(日) 06:37:11
-
>>192193
一応、南北自由通路を造る予定で、市とJRで協議中みたいですね。
宇部日報にも載ってますよ。
このページを共有する
おすすめワード