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  • 373
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  • 2008/07/14(月) 14:40:31
山口市になったのを機に小郡に県庁を移せばよいような気もする。
しかし、県内の他都市は、それでは面白くないから散々足を引っ張るだろうね。
山口のような中規模な県で20万程度の人口を擁する地域が、下関・宇部小野田・山口・周南下松光と4つもあり、
更に、10万以上の人口を擁する岩国、防府があるっていうのだから、ある意味分散型国土形成の見本のような県。
道州制導入で県庁所在地という縛りが解けた方がいい地域なのかも知れませんね。

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  • 374
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  • 2008/07/14(月) 15:18:09
371にすごく同意!!!

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  • 375
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  • 2008/07/14(月) 20:43:25
県庁があそこにあるのが、県勢衰退の最大の要因だな。
場所もともかく、県民の財産を、少数の盆地市民達が独り占めしている。
まさに税金泥棒達だ。県内他市からこれほど嫌われている県庁所在地はないだろうね。

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  • 376
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  • 2008/07/14(月) 21:59:29
375
必死で哀れでどうしようもないなwよっぽど盆地にいいとこを取られた自治体に住んでるんだろう。

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  • 377
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  • 2008/07/15(火) 01:25:42
>>375
マジレスするなら、それぞれどこの市も金余ってた頃に誰も使いそうにない下らない箱モノ作りすぎて金が
なくなってしまい凋落が始まって、あわてて福祉などとか抜かそうにも実際何も出来なくて衰退が続いて
浮かび上がれない。というのが現実。

 今まで「県庁所在地なんて関係ねえゼ、俺たちだけが大金持ち」なスタンスが凋落してしまって、「今
貧しいのは県庁所在地のせい」というボケ老人のたわ言になってる。
 なんで金がある時に山口市のような交通実験とかして、調査や実験で周知した結果、山口線やバスのように
増便、増車に結び付けた例が目の前にあるというのに、自分のトコの市はやらんのだろう?と疑問に思わない
のだろう。

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  • 378
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  • 2008/07/15(火) 11:26:41
>>377
マヂレスするとそれは県庁と市町村役場の人材のレベル・層の違いが大きいんですわ
高度成長期〜バブル頃まで、中規模以下の市町村役場にはほとんどマトモな人材は入っていなかったわけでして
それに対して、腐っても県庁
で、山口市は県庁所在地なんで県庁の影響をもろ受けますからね

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  • 379
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  • 2008/07/15(火) 22:03:34
>>375
まあ、山口市ってのは本当に癌だからな。
>>376
多分そうだろうよ。下関、宇部、防府、周南、岩国等、山口市を本当に
嫌いなところばかりだろう。

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  • 380
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  • 2008/07/15(火) 22:13:15
山口市?山口市ってあったっけ?

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  • 381
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  • 2008/07/15(火) 22:23:28
379・380
いい精神病院でも紹介しましょうか?基地外低能糞田舎者ニート君ww

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  • 382
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  • 2008/07/16(水) 00:03:24
>>378
まあそれぞれの市町村の熱意の差はあるが、市の大きさは余り関係ない。
 なんで宇部線の中で駅周りがしょぼい中、阿知須だけが駅を中心地としてロータリー整備したり地下道
作ったり駅前の道を広幅工事したのかとか、ここ20年で県内で公共交通に財政規模の率として一番投資
したのは旧錦町だとか。どちらも決して大きくない自治体(錦町なんて後ろから数えたほうが早い)。

 ようは自治体自体が公共交通の重要性を感じないから鉄道などが悲惨なことになったりしたわけで、
それは金がなかったわけでも、県のせいでもない。どこかみたいに駅に税金でエレベータをつけるなんて
とんでもないとか言うところもあったしな。

 で、例えば今年、県のバス活性策イベントが山口市であったが(しかも何故かサンパークあじす)、なんで
他の市町村は追従しようともしないのとか。
 そこまで不満があるなら君が先導して自分の市でもイベント行ってもらうよう活動してみればいいじゃないか?
 公共交通を利用しようなんて去年まではこっ恥ずかしかっただろうが、今は状況が一変してるんだし。

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  • 383
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  • 2008/07/16(水) 01:57:48
>>382
わたしは市町村と県の人材なりコネクションなりの違いから来る差を一般論として指摘しただけですわ

小規模自治体でもたまたま上手く回る場合は当然ありますよ
ただそれは一般化できないってこと
逆にそこそこ人材が揃っていても上手く回らないこともある
政治は住民・政治家と公務員の役割分担&共同作業ですから
住民や政治家がヘボいと二進も三進もいかなくなるし、逆なら公務員が少々へぼくても上手く回る
そういう場合は市町村の公務員が能力不足でも県庁が補うから

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  • 384
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  • 2008/07/16(水) 20:28:25
山口市以外の市で連合をつくり、県庁移転を実現するしかないな!

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  • 385
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  • 2008/07/16(水) 20:37:19
384
基地外発生w

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  • 386
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  • 2008/07/16(水) 20:55:04
>>384
道州制が実現すれば県自体が無くなる=県庁解体=山口市即死。
そもそも大した産業やら無いし、あるのは大内文化と湯田温泉ぐらいなモン。
道州制制定後は細々と観光で生計を立てて下さい。

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  • 387
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  • 2008/07/16(水) 21:01:45

どうもんがある。新山がある。流通業がある。どこの田舎者かな?386はw

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  • 388
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  • 2008/07/16(水) 22:35:22
どうもんがある>>どうもんて大体なんの略語?
新山がある>>元小郡駅な、新山ゆーたらちはるやろ!
流通業がある>>長年トラック乗っとるが仕事で山口市とか行った事がない。
>>387は盆地から出てもっと外の世界を見た方がいーよ。

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  • 389
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  • 2008/07/17(木) 01:58:10
>>388
はいダウト。山口市は山口県で下関市を凌いで一番商業売上があるんだぞ。その理由が流通団地が
タントツに多く、山口広域と山陰西部への流通玄関になってるから。
 その山口の仕事をした事がない、ってことは全然山口広域の仕事をしてないからだろw

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  • 390
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  • 2008/07/17(木) 14:37:20
388
どうもん=道場門前商店街(県内で最も人通りが多く、最も活気がある商店街)
388、いい加減キモいんですけど?盆地よりド田舎市在住丸出しww

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  • 391
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  • 2008/07/17(木) 21:05:06
山口県でググって山口県 - Wikipediaを開いて盆地と
他の市と比べてみれ!

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  • 392
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  • 2008/07/17(木) 21:27:49
盆地の公共交通はどんな感じ?

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  • 393
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  • 2008/07/17(木) 21:54:49
392
東京くらいw

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  • 394
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  • 2008/07/18(金) 11:01:40
>>392
新山口駅を中心にすると、山陽線すら減便で閑散時間帯ができたため、増便した分
山口線の方が利便性がある。宇部線は論外に使えない。

それよりも公共交通で言えば小野田線、美祢線の利用客斬減の方が気になる。すでに
第三セクターの錦川鉄道をもはるかに下回る状態が10年以上続いてる。

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  • 395
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  • 2008/07/18(金) 11:47:26
確かに美祢線とか小野田線とか残したいとは思うけど、
実際問題、地元民でその路線に乗る人がどれだけいることやら
俺なんか美祢線に2年前に一度乗って以来全然乗ってない
乗るのは数年に一度とかいう人ばっかりで、
乗るのは通学と年寄りだけってんじゃ鉄道としては持ちませんわな
美祢線に平行する道路は昔はくねくねの県道でまだしも鉄道ってのもありだったけど
今はR316があまりにも快適なため最早鉄道に乗るのは旅行のときくらいです

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  • 396
  •  
  • 2008/07/18(金) 12:19:58
美祢線か、10年以上使ってないなぁw
のんびりして好きな路線だけど下関在住の私には旅行以外は使い道ないしw
でも、美祢から長門に行く場合は少しは便利じゃないです?
長門にはあまり行かないからわからないけど実際どうでしょうか?

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  • 397
  •  
  • 2008/07/18(金) 12:49:04
>>396
美祢〜長門は昔、車で移動するのは不便でしたよ
でもR316で全てが変わった?って感じです
くねくねした峠越えの道や豊田湖経由で長門湯本に行っていたのが懐かしい

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  • 398
  •  
  • 2008/07/18(金) 18:27:06
山口県の顔・山口市中心商店街へ行こう。

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  • 399
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  • 2008/07/18(金) 19:47:19
>>398
山口県の顔とか、誤解を招くフレーズはやめれ!

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  • 400
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  • 2008/07/18(金) 19:51:44
昔、あつせまで5年間暮らしてたけど
美祢線がどこを走ってるかさえ知らなかったなw

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  • 401
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  • 2008/07/18(金) 20:18:33
399
誤解ではない。殆どの山口県民がそう呼んでいる。

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  • 402
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  • 2008/07/18(金) 20:43:25
ここは盆地死民が多いようだな。
一応ほとんどの県民は、君らを毛嫌いしているし、下関市民などは君らのところ
なんか行ったことない人が多いぞ。

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  • 403
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  • 2008/07/18(金) 20:55:24
402
いや、そりゃこっちも下関なんて遠いし、ガソリン代高いし、時間かかるし、何もないから行かない。

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  • 404
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  • 2008/07/18(金) 23:09:12
山口県の顔・山口市中心商店街へ行こう。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
山口県の癌・山口市心中商店街へ行こう。

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  • 405
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  • 2008/07/18(金) 23:25:08
>>402
いつも出てくる馬鹿だから放っておいてくれ。
いろんなスレを荒らしまわってる。
こいつのせいで山口がイメージダウンだ。

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  • 406
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  • 2008/07/19(土) 00:05:35
405
うっせーボケw

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2008/07/20(日) 23:50:06
>>402・403
やはり、下関と山口は仲悪いね。

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  • 408
  •  
  • 2008/07/21(月) 05:02:05
394
小野田線、便数減って不便になったな。
山陽線からの接続も悪いから、使う人も減ったのでは?
クモハ42も引退したし。

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  • 409
  •  
  • 2008/07/21(月) 23:19:08
そもそも小野田線の場合、駅の位置が住宅地に沿ってるわけじゃないからね。
 本山支線もかなり離れた住宅地には舟木鉄道バスが高頻度で走ってるし。

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  • 410
  •  
  • 2008/07/22(火) 20:34:12
山陽小野田市の職員で利用できる人は、積極的に小野田線を利用してもらいたいです。

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  • 411
  •  
  • 2008/07/22(火) 21:54:46
小野田線の路線廃止、バスで代替は確実ですね。
来年辺りかなw

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  • 412
  •  
  • 2008/07/26(土) 20:45:47
30年前は小野田線は満員だったな

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2008/07/27(日) 11:37:58
今は宇部も小野田も過剰な道普請でロードサイド化され
誰も電車に乗らないようになったからな
その反面、車が無いと生きて行けない

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  • 414
  •  
  • 2008/07/27(日) 12:01:36
鉄路は一旦廃止されると復活は極めて困難ですから廃止は慎重にすべきですべきです
ただ小野田線にどれほどの需要がこれから先創出できるかに関しては極めて悲観的にならざるを得ないですね

私案としては、新山口〜新川〜小野田線をLRT化して駅数と便数を増やすことです
宇部〜新川間(宇部岬までも可)はJR規格で残し、宇部駅の手前から宇部線に直接後入れる線路を新設して、新山口から新川方面は山陽線経由にする
宇部岬〜宇部新川間は道路上に線路を移設する
富山と同じく狭軌のLRT車両を採用する

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  • 415
  •  
  • 2008/07/27(日) 13:50:11
LRTだと600V線になるから永久に本線と接続できんよ。レールの規格もLRTはバックフランジの
高さと形状が違うから現行の列車とLRVは共存できないし(って事をどのHPでも記述してないのは
知らんのかワザとなのか)。
そもそもレールサイドに街がないのにLRTにしても何にもメリットがない。加えて車やバスと共存を
図ろうにも駅前の整備が全くなってない。宇部線も小野田線もそういう点では鉄道として使命が
終わっている路線。

もし「やりよう」があるにしても小野田線は全く救いようがなく、宇部線は新川と阿知須で運転を分断し
新川から下りは全て下関方面への直通。上り普通は阿知須分断。阿知須以北の普通は山口線直通の
ディーゼル車で。(実質山口線の阿知須延長)。
 宇部線用の電車は正直車両数が少なく、これから増えるとも思えんのでほぼ宇部市内ピストン輸送に
終始。山口線用のディーゼル車は昼以外、少し余裕があるのでこれで本数を確保する。
 快速は山口線直通宮野行きディーゼル車と、山陽線直通徳山行き電車の二本立てで。

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  • 416
  •  
  • 2008/07/27(日) 14:06:31
>>415
いや、だから運転系統を分岐するように書いているんだが
書き方が悪かったかな

新山口〜阿知須間に関しては山口線直通というのは俺も前にどっかで書いた
山口市がJRにお布施するのが前提だと思うが

宇部岬〜阿知須の沿線に街らしい街はないけど、だからこそ街への移動があるわけで
それを現在はほとんど車が担っているから鉄道がガラガラなのは言うまでもない
公共交通へのシフトを図るというならバスの頻繁運転が妥当なのは分かり切っているが
一応鉄路を残すという前提でどうすればいいかと考えた場合のひとつの案が>>414
炭酸ガス削減っていう国際公約もあることだし高齢化に伴う交通問題もゆくゆくは大きくなるだろうし

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  • 417
  •  
  • 2008/07/27(日) 21:01:28
>>416
一応、床波

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  • 418
  •  
  • 2008/07/27(日) 21:15:24
一寸しょぼいが・・・w

>炭酸ガス削減っていう国際公約もあることだし高齢化に伴う交通問題もゆくゆくは大きくなるだろうし
付け加えるなら、宇部市は環境共生都市を謳ってるしね。
黒鉛撒き散らすバス事業のみへ傾倒じゃ矛盾してる。

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  • 419
  •  
  • 2008/07/27(日) 23:32:42
>>417
確かに、床波はそれなりに周囲に住宅街もありますよね

で、わたしの修正プランは、
・阿知須〜新山口〜山口〜宮野を直通で30分間隔で運転
・山陽本線から直接宇部線に乗り入れ(宇部駅手前から宇部線に)、宇部新川または宇部岬まで直通運転する
 →これらには山口県・山口市。宇部市にそれなりの負担が生じる
・阿知須〜宇部岬〜(この間は路面に移設)〜宇部新川(駅に乗り入れ)〜小野田線方面をLRT化し運転本数・駅を増やす
 その際、新駅に交換設備をつくる(土地の余裕のあるところに駅を新設すれば可能)
 →これには山口県・宇部市。山陽小野田市にかなりの負担が生じる

ま、所詮妄想だけど、炭酸ガス削減や高齢者等交通弱者の足の確保を掲げるなら検討ぐらいしてもいいと思う

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  • 420
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  • 2008/07/29(火) 19:52:19
宇部線を実質「本線化」して、山陽線からの直通列車は宇部線内快速運転
(停車駅は、宇部新川・琴芝・床波・阿知須)
宇部線普通は、駅も増やしてワンマン単行で20分間隔程度で運行

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  • 421
  •  
  • 2008/07/29(火) 23:51:35
>>420
・まず、そんな旅客需要はないです
 →つまりは赤字で税金じゃぶじゃぶ
・次に、単線に快速毎時2本、普通毎時3本運転するには交換設備等結構な投資が必要です
 →赤字確実な路線に税金じゃぶじゃぶ

山陽本線の立派な設備を生かす方が合理的です。
例えば、最高速度は山陽本線120km/h、宇部線85km/h
 →新山口〜宇部は25.3kmだから表定速90km/hで走れば17分
  宇部〜宇部新川は6.1kmなので8分あれば到着
  仮に>>419で書いたようにショートカット出来れば23〜24分程度で到着できる
  ちなみに現行の宇部線快速で新山口〜宇部新川は37分、宇部岬まででも30分

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  • 422
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  • 2008/07/30(水) 13:28:52
>>421
排ガス撒き散らすバス事業に税金じゃぶじゃぶよりかマシだと思うが?

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  • 423
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  • 2008/07/30(水) 19:06:52
>>422

>>421の後段や>>419が代案です

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