【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part10 [sc](★0)
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- 2014/02/17(月) 15:33:26.83
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「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
・筐体の形状
アップライト/テーブル/コクピット等
・コントロールパネルの操作形態
レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
・画面
縦画面/横画面、カラー/白黒
・描画方法
ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
*ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
・その他
エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
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- 2014/08/18(月) 19:00:03.24
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【筐体・画面】 大型ダンス筐体
【ジャンル】 DDRみたいなダンス
【年代】 2000年ころ
【スクロール方向、視点】DDRっぽい
【その他気づいたこと】
コナミのダンスダンスレボリューションが流行った頃に二番煎じを狙ったダンスゲームです。
メーカー不明、日本のゲームかも不明。
覚えてるのはそのゲームで「ジン、ジン、ジンギスカン」と
ジンギスカンはよく踊ってた事と、DDRとは別のゲームということです。
お願いします。
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- 394
- 2014/08/18(月) 19:35:00.62
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ステッピングステージ
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- 395
- 2014/08/19(火) 00:39:05.45
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正確には
ステッピングステージSpecial
ステッピングステージ2 SUPREME
ステッピング3 SUPERIOR
のいずれか
(初代ステステではボーカル無しだった)
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- 396
- 2014/08/19(火) 00:39:50.07
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↑「ジンギスカンは」ボーカル無しだった
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- 397
- 2014/08/19(火) 01:30:27.10
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>>385は、プチカラットじゃないかな? リリース年がちょっと違うが(1997)
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- 398
- 2014/08/19(火) 01:33:11.10
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【機種】 アーケード テーブル筐体
【ジャンル】シューティング
【年代】1980〜1990年代
【スクロール方向、視点】3人称視点(自機を後ろから見た視点)、左右へスクロール
【その他気づいたこと】
自機は2門砲台で迫ってくる敵戦車(UFOだったか?)
を撃破していくゲーム。中央下にレーダがあって敵位置が分かった。
山なりに飛んでくる敵攻撃が印象的だった。
小学生の時に連れられて行った喫茶店で見たっきりその一画面しか覚えておりません。
どうかよろしくお願いします。
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- 399
- 2014/08/19(火) 01:39:11.30
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センジョウ / テーカン
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- 400
- 2014/08/19(火) 02:05:55.30
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>>399様
ありがとうございます!!
テーカン製品だったんですね、3Dの表現が真新しかったことをおぼえて
おります。
重ね重ねありがとうございました。
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- 401
- 2014/08/19(火) 02:30:59.49
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MSXでSENJYOが出てたのを最近知った
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- 402
- 2014/08/19(火) 07:29:12.35
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確認しました。ステッピングステージです。
ありがとうございます。
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- 403
- 2014/08/19(火) 21:33:56.41
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【筐体・画面】1レバー2ボタン。テーブル
【ジャンル】横スクロールアクション
【年代】25年位前
【スクロール方向、視点】左右のみ2D奥行無し
【その他気づいたこと】プレイ画面は下6割くらい
攻撃はパンチキックなど素手
アイテムでヌンチャクが拾えるが1ダメージでも食らうと消失
ヌンチャクを持ってると1ボスをダウンさせた後しゃがみ攻撃連打でハメ殺しできる
ふと思い出してモヤモヤしてます
どなたかお願いします
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- 404
- 2014/08/19(火) 22:53:51.16
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アイレムのビジランテ
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- 405
- 2014/08/20(水) 01:52:37.51
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>>404
これです!
ありがとうございます
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- 406
- 2014/08/21(木) 07:14:24.25
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>>397
プチカラットでは背景の女の子が踊るようなことはないし、ブロックというより宝石
しかも、ぶろっけんという最適解が既出だよ
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- 407
- 2014/08/21(木) 16:58:36.15
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【筐体・画面】 テーブルで2ボタンかな?
【ジャンル】 シューティングゲーム
【年代】 1980〜1990年代でゼビウスの後だと思います
【スクロール方向、視点】 縦スクロール
【その他気づいたこと】 ゼビウスっぽく対空と対地ボタンで画面が赤っぽく基地内?
森とかは無かったと思います
敵の砲台が乗ってる床が回転したかなあ?
よろしくお願いします
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- 408
- 2014/08/21(木) 17:14:35.98
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ハレーズコメット
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- 409
- 2014/08/21(木) 17:20:22.75
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>>407
苦胃頭捕物帳・TAITO
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- 410
- 2014/08/21(木) 17:20:44.77
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ハレーズコメットは緑だろう?
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- 411
- 2014/08/21(木) 19:54:01.17
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【その他気づいたこと】 がすでに答知ってるやつが出す「ヒント」の書き方って言われたから工夫したのかなあ?w
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- 2014/08/21(木) 20:00:41.89
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人間性から変えないと臭いを消すのは無理
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- 413
- 2014/08/21(木) 20:02:13.16
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ttp://www.wshin.com/games/review/a/espial.htm
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- 414
- 2014/08/21(木) 20:09:40.91
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また始まった
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- 415
- 2014/08/21(木) 20:10:36.13
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誤爆しました
>>408
ハレーズコメット
ではありません
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- 416
- 2014/08/22(金) 12:55:36.08
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>>414
第三者のフリしてクイズの指摘をかわしたかったけどID変わってなかったから
誤爆にしたんだね
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- 2014/08/22(金) 20:38:27.45
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【機種】 アーケード 立ってやるかんじの筐体
【ジャンル】シューティング
【年代】1980年代
【スクロール方向、視点】スクロールは無しギャラクシアンみたいなゲーム
【その他気づいたこと】 3Dっぽい背景で敵がクレーターに隠れてる時は倒せなかった
敵がコミカルで元気だったのを覚えています。
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- 418
- 2014/08/22(金) 20:53:29.37
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Hole Landでよろしいか?
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- 419
- 2014/08/23(土) 01:43:40.14
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>>418
それでした有難うございます
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- 2014/08/29(金) 15:03:49.13
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【機種】 汎用筐体 レバーとボタンだったと思います
【ジャンル】アクション? ルービックキューブを一本にしたようなカラフルな■の一本道を進んでいくゲーム
【年代】1990年代〜だと思います 2004年ぐらいにレトロゲーばかり置いてあるゲーセンで一度だけ見たこと有ります
【スクロール方向、視点】3人称視点で上から見た感じでずっと前に進んでいく
【その他気づいたこと】レイストーム等のポリゴンに近い感じです。
しようと思えばPSに移植できそうなグラフィックだったと思います、移植されたかはわかりませんが・・・
敵などは居なかった気が・・・デモしか見てませんが、何かを避けてるという感じもしなかったです
タイトル画面で、タイトルが上の方に表示され裏ではゲームのデモ画面という感じでした
男性と女性が選べた気がします、どちらとも可愛い感じのキャラでした
あと、プレイ中の背景は常に真っ黒だったような・・・
一度だけ見たあとどこのゲーセンに行っても見ないのでかなりモヤモヤしてます
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- 421
- 2014/08/29(金) 19:38:35.54
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ナムコのダンシングアイ
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- 2014/08/29(金) 20:56:38.09
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>>421
違います・・でも、ステージ開始前のすごろくみたいなのは似てます
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- 2014/08/29(金) 22:20:30.54
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ナムコのダンシングアイ
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- 424
- 2014/08/30(土) 00:52:56.49
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昔したゲームがわからずモヤモヤしています。
お願いします。
【筐体・画面】 テーブル レバーとボタン(数は忘れた) 色はカラー
【ジャンル】 パズル
【年代】 1995年頃福岡天神のゲーセンにてプレイ、今のタイトーステーションの位置あたりだった気がする
【スクロール方向、視点】 1画面固定
【その他気づいたこと】
光っている四角いブロックをスタート地点からゴール地点へ運ぶゲーム
クリアすると脱衣だったと記憶
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- 2014/08/30(土) 01:12:19.55
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ギャルズパニックかな?
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- 2014/08/30(土) 01:46:33.37
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>>420
ムサピィのチョコマーカー
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- 428
- 2014/08/30(土) 02:18:07.54
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>>420
ムカイィのチョコボールー
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- 2014/08/30(土) 12:06:22.84
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>>420
OHTOのでるでるマーカー
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- 430
- 2014/08/30(土) 13:16:08.58
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つまんね
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- 2014/08/31(日) 01:38:24.69
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ムサピィのチョコマーカーってエコールが出した奴か
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- 2014/09/01(月) 00:27:43.19
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【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】STG
【年代】93年頃、隣にはサムライスピリッツ(初代)が新しく入ってきてました
【スクロール方向、視点】斜めスクロール、ビューポイントみたいな俯瞰視点
【その他気づいたこと】
大勢の敵部隊を相手に一人で銃で立ち向かうシューティング
ダメージの度合いで左下に「重傷」「瀕死」と書かれてたのが印象的でした
一面は船の上での戦闘だったような気がします
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- 2014/09/01(月) 01:10:11.93
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NyaHax'93
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- 2014/09/02(火) 18:49:13.09
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【筐体・画面】
大人2人が乗れるぐらいのムービング筐体
基本色は白にピンクのラインが数本だったような
【ジャンル】
シミュレータになるのかな?
たしかスカイダイビングか何かだったはず
【年代】
最後に見たのは1990年代後半
古いけど長く設置してあっただけかもしれない
【スクロール方向、視点】
プレイしなかったので不明
【その他気づいたこと】
筐体に乗り込みドアを閉めると結構暗くなる
筐体が動くからベルトがあったような?
気持ち悪くなった時のための緊急停止ボタンがあったと思う
当時プレイしたくても異様な雰囲気が恐ろしくて出来ず最近思い出してモヤモヤしています
可能ならば筐体の画像、プレイしている方が居れば覚えている感想をお聞きしたい
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- 436
- 2014/09/02(火) 19:01:02.08
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特徴的にヴァーテクサーとかのIDYA筐体かな
全然出回ってなくて超レア筐体だった気がする
http://www.higenekodo.jp/untiku/sterra.htm
https://i.imgur.com/YSZMbqy.jpg
この辺が参考になるかも
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- 437
- 2014/09/02(火) 19:47:39.89
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筐体はIDYAだと思うが、該当ソフトがないな
ttp://flyers.arcade-museum.com/?page=flyer&db=videodb&id=5268&image=3
ttp://flyers.arcade-museum.com/?page=flyer&db=videodb&id=5268&image=4
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- 438
- 2014/09/03(水) 13:46:57.97
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>>437
「スカイサーカス」って、思い切りあるやん!
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- 439
- 2014/09/03(水) 13:48:31.55
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あ、でもこれD3BOSかw
無理やり入れたりできたんかな?
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- 440
- 2014/09/03(水) 18:00:20.63
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>>436-436
回答頂きありがとうございます。
まさにこの筐体でソフトはスカイサーカスでした。
設置してあったのは大型デパートのゲームコーナーでしたが珍しい物だったとは驚きです。
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- 441
- 2014/09/05(金) 10:00:36.50
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このレスの存在を知って書き込みしました。
4つになりますが、どうしても思い出せない為、宜しくお願いします。
その1
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 ヘッドオンタイプ
【年代】 1980年頃
【スクロール方向、視点】固定
【その他気づいたこと】
ヘッドオンですが斜め8の字みたいなコースでした。レバーとボタンが左右逆だった記憶があります。またレバーとボタンの距離がかなり離れてた記憶もあります。「ヘッドオン 画像」の検索では見つかりませんでした。
その2
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 相撲
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】固定
【その他気づいたこと】
ボタン連打で勝ち進めてた気がします。「出世大相撲」みたいに大きいキャラではありません。ファミコンの「つっぱり大相撲」っぽい小さいキャラでした。隣の台にスクラム時にボタン連打する「ラクビー」のゲームがありました。これも画像検索で見つかりませんでした。
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- 442
- 2014/09/05(金) 10:03:59.08
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その3
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 脱衣麻雀
【年代】 1984-1990年
【スクロール方向、視点】固定
【その他気づいたこと】
ゲームスタート時に3人の女の子を選ぶタイプで、絵はアニメではなく劇画っぽいタッチ。
いつもAのファミレスの店員風のショートカットの子を選んでいたのですが、COMが強すぎて2枚以上脱がしたことがありませんでした。
また、COMの天和で5秒で終わった麻雀ゲームはこれが初めてです。音声もあり、他はナースが居たような気がします。
その4
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 アクション?
【年代】 1980年頃
【スクロール方向、視点】縦スクロール?(クレイジークライマーみたいなタイプ)
【その他気づいたこと】
左右にあるビル(崖?)を、人間が左右にピョンピョン飛んで上へ進んで行くゲームだったと思います。
グラフィックは「ターピン」や「ルート16」みたいなドット絵で「エキサイティングサッカー」「キング&バルーン」が同列にあった時代です。
ウロ覚えなので何かと勘違いしていたかもしれませんが、「リバーパトロール」「ロックンロープ」ではなかったです。設置店は川崎旧シルクハットです(現チネチッタ)。
数がありますが宜しくお願い致します。
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- 443
- 2014/09/05(金) 10:16:33.06
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最後のはロッククライマー(ニチブツ)だな
あそこのゲーセン、そんな昔からあったのか
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