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  • 2012/06/19(火) 01:19:51.17
ひたすら牌譜を検討して、技術の向上を目指すスレです。
自分の牌譜でも、他人の牌譜を貼って、検討しましょう。

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  • 2013/09/23(月) 17:52:08.52
>>155
東1 ピンフじゃねーから。ピンフじゃねーから仕方なくリーチかけたんでしょうが、この六段は。それくらいわかってやったうえでリーチを否定してやれよ。

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  • 169
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  • 2013/09/23(月) 17:53:05.33
>>167
なぜか対面を親だと思ってた
親の→対面の、に訂正します

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  • 170
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  • 2013/09/23(月) 18:13:07.20
>>155
東2 いや無理だろ。2pは無理だ。1p手出しがなかったとしても2pは無理だ。通す理由もない。親の現物が高めの一通でも残りが1枚じゃ2pを通す理由としては薄い。
   せめて親の捨て牌が1pじゃなくて4pじゃなければ2pを切って振っても悔いなしとは言えんだろ。
   147pが出やすく、しかも2p切りがワンチャンスとなる4pが親の捨て牌にあれば、2pを切る理由としては十分だろう。

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  • 171
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  • 2013/09/23(月) 18:17:14.85
>>157
東4 ドラにこだわってる状況でも手牌でもないわ。手牌の変化はあれどもドラを切ってとりあえず238pを待つだけ。それだけ。

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  • 2013/09/23(月) 18:29:56.56
>>166
東4 本線は3pか8pか2pを入れてリーチです。無理に8sを使い切ろうとするより、それが一番手広いし一番早いし、一番トップの可能性が高い。

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  • 173
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  • 2013/09/23(月) 18:51:27.27
もうひとつhttp://uploda.cc/img/img52400e47c3ce4.png
ここは一面子足りてないので3pではなく北がいいと思います

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  • 174
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  • 2013/09/23(月) 19:05:08.97
接戦で勝てなくて困っています。攻めすぎだったり降りすぎだったりするのでしょうか?
http://tenhou.net/0/?log=2013092318gm-0029-0000-xb6cd04b8fc7b&tw=3

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  • 2013/09/23(月) 19:44:17.12
>>173
場合によっては染めようと思ってたんだろう。それとドラが4sだからもうひとメンツは3sの回りで作りたかったんだろう。
だとすれば3pはいらないという判断だろう。たぶん。

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  • 2013/09/23(月) 20:04:43.64
>>174
負けたとしても六段高ptらしい打ち回しを見せてほしいものです。
2フーロして手の内バラバラとかは悲しい限りです。
なかなか難しい配牌が多かったように思いますが、そういう時こそ企画力、構成力、鳴き判断、オリ判断など腕の見せ所なのだと思いますが、
どこを目指しているかわからない打ち方が多いように感じましたね。

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  • 177
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  • 2013/09/23(月) 23:55:12.70
>>160
>見たらトイメンも下家もピンフじゃないんだからそもそもスジは意味ないだろ
マージャンの勉強一からやり直せ!
それと役満の可能性は常に頭の隅には置いておけということ
役満というのはほんの僅かな気配りがあったかなかったかで
上がれた上がれなかったの分かれ目になることが多いからだ

>>165
逆におまいは早い親リーに絶対安全牌ばかり切っていくのか聞きたい
そんなことしたら手はバラバラの上に安全牌にも困る状況がやってくるぞ
3つくらい危険な牌切っていく間に徐々に安全牌が増えていくし
自分の切った牌の筋を頼りに牌を切り出していくのもいい
そしてさらに危険牌掴んだらあらためて自分の手の高さと振込みのリスクを量りに掛けるのだ

>>168
あーすまん見落としてた

>>176
最後の局のことか
鳴いた後のツモ運が悪かっただけでそこは突っ込まなくていいと思うぞ
ただ3sより8pの方が必要だなとは思った

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  • 178
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  • 2013/09/24(火) 19:58:19.96
>>174
東2
このチーはどうでしょうか
三色目が確定してるとも見れますが
両面化できないカンチャンを2つ残しでは手の自由度が減りすぎていて鳴いても速度が上がったとは言い難いです
そして和了れたとしても1000点
遅くて安い。一番避けるべき鳴き方かと

東3
逆にここは1mをポンしたいですね
鳴いて3向聴といえど4m1枚離しても12000。遅くても高い鳴き
既に169mが薄いので面前にこだわるとマンズがネックになりそうです
何より序盤ながらもマンズが既に安いので
他家がドラ色の染めを警戒したら使いにくいマンズを残して大幅に手が遅れることになります

東4
ここは受けすぎですね
発はともかく、123の三色目も一通目も残さず大して必要でない9s残すというのは
あと9巡目の赤5pはチーしたい
親なのに河が弱すぎてるので赤入りメンツを見せて少しでも牽制したいところ
和了までいけたら5800で十分おいしいですし
親権を維持するためにも少しでもテンパイに近づけておきたいですね

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  • 179
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  • 2013/09/24(火) 20:13:10.27
南4
出たから言うわけではありませんがここは69s受けでしょう
枚数差もありますが、この捨て牌と鳴きでは生牌の東が出ることは期待できないです
どう和了ってもトップになるは次局も和了る必要がありますし
1500を高目2900にするために和了率を下げる価値はないかと

西3
ラス目の親を蹴りたいのはわかりますが焦りすぎかと
無理して1000点2000点を和了っても全然ラス抜け安全圏ではありませんし
ポン材もなく、カンチャンのチー材2つでは速度も不十分です
この局面では三色目を2つ見せたくらいじゃ他家への牽制としても弱いです


全体的にとても堅い打ち筋。放銃率が低そうで良いと思います
ですが攻め方、特に鳴き仕掛けに多少ひっかかりを感じました
点数や速度を吟味してではなく、苦しい手格好で鳴いて役があるならとりあえず鳴いているようにさえ見えます
そのせいで中盤以降、安く遅くでは押せずに降りざるをえない状況になっているのではないでしょうか

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  • 180
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  • 2013/09/24(火) 20:41:59.44
>>177
オカルトマージャンは嫌いなんで、もういい。
返信の内容も理論的じゃないからツマラン。
まあオカルトに理論は不要だけど。
時間がたったからクールダウンしたYO!

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  • 181
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  • 2013/09/24(火) 23:23:03.41
>>180
どうしても俺をオカルトにしたいんだなww
クールダウンしてるならスルーしろやww
他家の鳴き方や捨て牌、そして自分の手牌など全て考慮した上で書いてるのも分からんとは情けない

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  • 182
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  • 2013/09/25(水) 12:34:46.43
オカルト乙

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  • 183
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  • 2013/09/25(水) 12:38:44.63
トイツ場

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  • 2013/09/25(水) 15:39:51.26
南2 上家の2p切りからは通ってないピンズを切ってはいけません、刺さったらラス目ですが上がってもそれほど楽にはならない、そもそもあまり上がれません
南3 フリテンターツですが9mよりは価値があります、3mのところは9m切り
南4 マンズ周りが切れているのでマンズで2面子作るのはつらい、89pは残して棒テン即リーで

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  • 186
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  • 2013/09/25(水) 16:28:55.93
>>184
東3 タンピン見えてるといってもこの2シャンでドラ切りは早い。とりあえず9pでいい

東4 バックのノミ手3シャンにする鳴きなんてしないほうがいい。割にあわない
鳴いた後の2pもドラそばだからもう少しひっぱる
2sはチーしちゃダメ。この巡目でこの手格好ならオリ一択

南2 3p切らずに9sをきって回す
9pツモの次点で上の染めは679p以外が通ってて、対面の7pは鳴かれていない
そんで9pは唯一残ってる筋で生牌
あまりにリスクが高い。親番維持のためだけに切っていい牌じゃない

南4 8順目9s→9p
7pも8sは引く確率は同じでも、36sを先に引いたときの形が全然違う

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  • 187
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  • 2013/09/25(水) 18:34:06.16
南2
ここで降りたら点数的にもラス回避勝負。流局もしくは上がってたら2位1位もまだチャンスはあった
7sツモって2s切りから9sツモって5s切りの流れは素晴らしい打ち方だと思ったよ
いーぺー固執しないで見事にテンパイまでもっていた
結果的に振り込んでしまったけどあの危険な3pと9p打ちはそこらへんのひ弱なやつには決して打てない

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  • 188
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  • 2013/09/25(水) 19:19:37.43
>>187
危ない牌なのに切るから結果的に振り込んでラスになったんだろ

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  • 189
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  • 2013/09/25(水) 19:28:49.88
http://tenhou.net/0/?log=2013071816gm-0009-0000-1e5c1b5b&tw=0

少し前の牌譜ですが
検討お願いします

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  • 190
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  • 2013/09/25(水) 19:56:57.41
>>185-188
ありがとうございました!

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  • 2013/09/25(水) 19:57:29.70
>>187
君はトイツ場とか信じるタイプかい?

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  • 192
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  • 2013/09/25(水) 20:02:23.05
>>188
勝負手や殴りあいだけが勝負じゃないよ
糞手でもテンパイ維持のために危険牌を捨て続けないといけない状況だってある
南2は親だったし点数状況からしてもまさに勝負どころだった
上家の2p5p切りの染めテンパイ濃厚でドラ絡めば満貫以上に対して対面の7p1p切り北ツモからの降りもあわせてみてほしい
染めテンパイだからって安易に降りるのが正解だとは俺は思わない

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  • 193
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  • 2013/09/25(水) 20:08:51.33
オカルト臭がする

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  • 194
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  • 2013/09/25(水) 20:09:33.24
>>191
別に信じてはないけどトイツが重なりやすい局はあるね

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  • 195
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  • 2013/09/25(水) 20:49:12.92
>>192
トップを取るために押すべき状況があるというのはわかる
それでも9pは暴牌だ
両面なら当たるし、シャボでも2/3で当たる
当たればトップ目はなくなりより不利な状況でラス抜け争い

タイトル戦もないんだしこの半荘ぜったいにトップじゃなきゃいけないことなんてないんよ
長いスパンで順位率を重視するべきだよ

誰も言わないが、それ以前に親番にこだわるなら1sポンだ
危険牌何でも押すつもりで、この巡目で非テンパイなら有効牌を少しでもふやさんと
高目で2900の和了の可能性なんてもう切り捨てるべき

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  • 196
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  • 2013/09/25(水) 20:50:01.03
>>189
東1−1
8m切りのとこは89p外しが一般的
受け入れ枚数的に
東3−1
8p切りのとこは東持つ意味ないから東
リーチきても19mでまわせる
南1
役満親被りwwww
南2
8mポンもあれだけど、流石に445m567p56sからの4m切りはやりすぎ
たぶん頭に血が昇ってたのかな

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  • 197
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  • 2013/09/25(水) 20:58:59.74
>>195
言ってることはわかるんだけど上を目指す麻雀に否定的になったらいけんと思うよ
降りにも上を諦める降りと上を目指す降りもあるわけで4位にならないだけの降りになんの意味があるんだ

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  • 198
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  • 2013/09/25(水) 20:59:47.43
>>195
横からだけどこの河で1sポンしても有効牌増えないだろ
ツモ減るからむしろテンパイチャンスなくなるわ

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  • 199
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  • 2013/09/25(水) 21:17:25.43
http://tenhou.net/0/?log=2013092520gm-0061-0000-x0516d2a594bd&tw=2

どうでしょう。

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  • 2013/09/25(水) 21:32:25.18
>>189
東1
6巡目8m→8p(9p)
できるだけターツオーバーは避けましょう
この時点での受け入れは同じでも両面が先に埋まったときの受け入れ枚数が違ってきます

14巡目4p→8s
親とはいえこの巡目の2向聴でドラまたぎを切るのは攻めすぎです

東3-1
8巡目 8p→東
受け入れが増えます。東は特に安牌にもなりませんので残す価値は薄いです

東4-0
東アンコの赤1含み。和了に向かいたい手です
南を引っ張らずできるだけ手広く構えましょう
降りるときは東を落とせばいいです

トップ目がラス目の親リーに対してわざわざ手を狭くしてまで無筋を切る価値はないです
南か2mを落として手広く構え早いうちに良形で張ったら勝負です

東4-1
5巡目 8s→1m
使いきりが難しそうだった3m2枚と赤5sが使いきれる形になってピンフ一向聴です
タンヤオドラ3へのチーテンもあります

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  • 201
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  • 2013/09/25(水) 21:33:05.62
続き

南1
9巡目 上家の2pポン
半分すぎて2向聴は出遅れてます。打点は諦めて親番維持を優先しましょう
役満はご愁傷さまです

南2
8巡目 4m→5m
絶対にハネ満にしないといけない状況でもありません
マンガンの両面なら十分でしょう
特にそのあとの2枚切れ5m単騎は無謀にすぎます

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  • 202
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  • 2013/09/25(水) 21:38:29.49
>>199
東2-0
謎モギリー

他は特に変なとこないね

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  • 203
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  • 2013/09/25(水) 21:42:16.34
>>199
東2のモギリーくらいしか気になるところないな

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  • 2013/09/25(水) 21:42:54.11
被った

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  • 2013/09/25(水) 22:14:32.98
たいした手じゃないし、点差も離れてないし、オヤ番もあるからダマでいいかなと。
したらトイメンが2フーロして手牌短くしたうえに染めててソーズ以外全部切りそうな感じがした上に、
手から42p出したから、こいつは3p引いたら止まんないだろと、
謎モギリーはこういうことでございます。
別に薄い待ちではなかったから即で良かったかねえ

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  • 206
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  • 2013/09/25(水) 22:46:14.41
鳴かれたからリーチってのは分かるわ
刺すか刺されるかって奴だな
リーチの分こっちが有利だけど、他家降ろす意味での即リーの方がいいかもねこの場合。ツモる可能性低くないし

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  • 207
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  • 2013/09/27(金) 13:44:41.08
>>199
これ東1マンズの伸びを見て一打目に2s切る人いますか?

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  • 208
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  • 2013/09/27(金) 16:52:17.85
>>199気になったのはここかなhttp://uploda.cc/img/img5245361be7489.png
ドラ怖いし下家がドラ6m固めてる可能性を考えるとマンズ落とすかなどうだろう
手牌にピンズ多いから染めではないとして2466から234と打ったのが想像できてしまう

>>207東切ります

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  • 209
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  • 2013/09/27(金) 17:03:53.17
>>199
東3 78p落しはないよ

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  • 2013/09/27(金) 18:44:51.25
>>207
マンズの伸び期待するにしても南からでいい

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  • 211
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  • 2013/09/27(金) 18:56:50.32
>>209
なんで?

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  • 212
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  • 2013/09/27(金) 20:25:07.10
先に36m引いたらピンフ消えちゃうし両面捨ててカンチャンを残すメリットがない
9pは3枚切れてるけどそれでもカンチャン68sよりは78pのほうが受け入れ枚数のほうが上
俺は8s切り一択。6pからチーテンも残しつつ4s5s引きでも良い形になるし78p切りはその後からでもいいとおもう

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  • 213
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  • 2013/10/13(日) 14:15:12.86
http://tenhou.net/0/?log=2013101313gm-0029-0000-8396ae7f&tw=2
3連ラスで打牌や判断が狂ってるかもしれない
南2−0のしくじりっぷりは見直したからスルーでお願い

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  • 2013/10/13(日) 17:32:21.17
>>213
東2の1
5順目、5s引きの打2pは中途半端な気がする
流石に4mでいいと思います
東2の2
4順目、4m引きの打3mのとこは3pかと
マンズのくっつきが結構どこもおいしい。枚数は自分が使ってるけど

全体的に刺し合いで負けてるからつかなかったで済ませていいのでは
自分が指摘したとこも個人差レベルだし、特に変な打牌は無かった気がする


南2の0も見たけど裏目裏目って感じだけで、特に変だとは感じなかったっす

まあ定期の無理ラス。健闘されたと思います

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  • 2013/10/14(月) 02:28:26.49
http://tenhou.net/0/?log=2013101402gm-0041-0000-x8cca2b12d0ba&tw=3
東2の6m切ったところ以外でおかしいところあったらお願いしまーす

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  • 2013/10/14(月) 04:51:27.17
>>215
ない。完璧
なんかサブ垢っぽい

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  • 2013/10/14(月) 18:12:17.19
>>213
特にミスは無いんだが

東2の2
出て5200ツモってマンガンの手は自分がついてないと思うなら先制リーチしない
対面がリーチしたら追っかければいい

南1の1
大きく負けてるときに西の下りポン1鳴きは手を安くして損

それ以外気付いたのはクソ手のときに真面目にシュンツ系の手を目指してるが
どうせ上がれないのなら真ん中ガンガン切り出してトイツ系の手を目指した方が
他家を警戒させて効果あるし自分は安全牌を多く持ててリーチされたとき安全

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  • 2013/10/14(月) 21:52:42.09
あいうえお

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  • 2013/10/18(金) 00:24:17.85
http://tenhou.net/0/?log=2013101523gm-0029-0000-36594872&tw=3

色々迷った場面の多かった半荘でラスだったので検討お願いします。
気になったところは以下の点です、また鳴きが下手なのでそこも見ていただけると幸いです。
他にもミスがあればご指摘お願いします。

東1一本場:親リー相手にドラ3とはいえ嵌6p待ちで2pは押しすぎか。
東4   :3位4位の二軒リーチに対して親マン良形聴牌時の判断。
南2   :生牌の發と一枚切れの西の待ち選択。
     清一色ドラ単騎待ちを嫌って一枚切れのホンイツ西単騎の選択は反省。
南4   :親の平和ドラ1聴牌、リーチ棒出せば一時的とはいえ4位転落ですがダマっててツモられても4位の可能性有、
     リーチかければ他家は降りると判断、ツモ裏でトップなのでリーチを選択しましたが…。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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